■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

似顔絵と最近のこと
ミサイルが飛んできた日。。。
Jアラートで目が覚めた。

どこに避難していいのかわからないまま
ニュースを見てた。

発射して5~10分程度しかないなら
避難してるひまないよな。


とりあえず無事でよかった。

++++++++++++++++++++

話は変わって
最近の旭川は寒い!

服を重ね着しても、靴下2枚はいても寒い。

イベント前に風邪ひくわけにいかないんで
夜、ついにストーブつけました。

はぁ~、あったか~~い(〃▽〃)


でも8月にストーブって・・・・・。


今週の日曜は『あさひじゃんじゃん・ジュビリー』 ですよ。

ほぼ名刺サイズの「プチにがおえ」を
無料で描きます!
遊びに来てくださいね。


似顔絵描きました。 加藤諒さん

fo-841.jpg

立派な眉毛だわ~^^


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』
9月3日(日)
AM10:00~PM3:00
士別市朝日町中央
あさひサンライズホール前 特設会場

プチにがおえ

■ 『 空の日まつり 』
9月10日(日)
旭川空港

プチにがおえ




↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 07:00:00 | コメント(0)
似顔絵, プチにがおえ,
人形展
義理母の病院待ちの間
展示会を見てきました。

札幌市在住のイラストレーター高山美香さんの
『偉人のちまちま人形展』です。
fo-844.jpg

会場には著名人をモチーフにした人形
102体がずらりと並んでました!

これが15センチくらいで
衣装や小物も細かく作られてるんですよ~。すごい!!


撮影OKだったんで猫いっぱいのこの人物を。
fo-845.jpg

『鞍馬天狗』の作者・大佛次郎


こっちは頭の上に猫~♪
fo-846.jpg

リンカーンがホワイトハウスで初めて
猫を飼ったそうですよ。


後ろのパネルにはあまり知られてない
エピソードなんかが書かれてます。

人形1体を作るために30冊ほどの
資料を読むそうですよ。

人形もすごいけど、パネルを見てるだけでも
楽しいです^^


1体1体人物に対する愛情を感じますね。
素晴らしい展示会でした(*^_^*)


小さい頃からフリーのイラストレーターになるまでの
過程も書いてありましたよ。
fo-847.jpg


会場の旭川市博物館には
初めて行きました。

ゆっくり見たことなかったけど
左の方には公園もありました。
fo-848.jpg

噴水の周りで親子が遊んでて
ほのぼの。


この後、義理母を迎えに行きました~。


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』
9月3日(日)
AM10:00~PM3:00
士別市朝日町中央
あさひサンライズホール前 特設会場

プチにがおえ

■ 『 空の日まつり 』
9月10日(日)
旭川空港

プチにがおえ




↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(0)
似なかったのは
描いても描いても似なかったのは、この人


『みやぞん』
fo-839.jpg


”描きやすそう~”と思ったんだけど

いざ描いてみると


まったく別人!!Σ(´Д`*)


ずーっと描いてるとわからなくなってきたんで
気分を変えて・・・・・


『平野ノラ』
fo-840.jpg


写真を見るとほほがこけてるんだけど
その線を入れるとかわいそうな顔になるんで
やめときました^^;

+++++++++++++++++++++

今日も似顔絵見本を描いたけど
みやぞんほどは時間がかからなかったです。


みやぞん・・・・難しかったわぁ~|ω・`)


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』
9月3日(日)
AM10:00~PM3:00
士別市朝日町中央
あさひサンライズホール前 特設会場

プチにがおえ

■ 『 空の日まつり 』
9月10日(日)
旭川空港

プチにがおえ




↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 07:00:00 | コメント(2)
プチにがおえ, 似顔絵,
似顔絵が似ない件
イベント用の似顔絵見本を
描いてみました。


似ない・・


似ない・・・・・・・・



全っ然、似ないーーーーーーーΣ(´Д`lll)エエ!!



下書きだけで数時間経過。

描いてるうちにどんどんわからなくなってきて
別の似顔絵にとりかかる。

そしてまた、その似顔絵に戻る。


目の位置が違うか・・・・
輪郭も違う
眉毛も違う


描いては消し、描いては消しで
名刺くらいの小さい紙なんだけど
ようやくできました^^;


ほんとは今日のブログに載せる予定が
時間がかかっちゃってまだ写真撮ってません~。


後日載せますね(*´v`)



・・・・しかし似顔絵って難しいなぁ


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』
9月3日(日)
AM10:00~PM3:00
士別市朝日町中央
あさひサンライズホール前 特設会場

プチにがおえ

■ 『 空の日まつり 』
9月10日(日)
旭川空港

プチにがおえ





↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 07:00:00 | コメント(2)
似顔絵, プチにがおえ,
あさひじゃんじゃん・ジュビリー
次のイベントはこちら

fo-837.jpg

私はほぼ名刺サイズの『プチにがおえ』を
描きます。

無料です!


特設会場では”にじますつかみ取り”や”トマト・トマトジュースの
早食い飲み大会”なんてのもありますよo(^▽^)o


ぜひ遊びに来てくださいね。


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』
9月3日(日)
AM10:00~PM3:00
士別市朝日町中央
あさひサンライズホール前 特設会場

プチにがおえ

■ 『 空の日まつり 』
9月10日(日)
旭川空港

プチにがおえ






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 07:00:00 | コメント(0)
プチにがおえ, あさひじゃんじゃん・ジュビリー,
いつもの生活
お盆休みもあっという間に終わり
平常に戻りました^^

今日は1歳児の似顔絵を描いて
雑貨の納品準備もしました。



でも
なんか

まだ体が重い・・・。


体はまだ平常に戻ってないですわ~^^;


+++++++++++++++++++++++

墓参りで富良野に行ってきました。

帰りにフラノマルシェに寄ったら
駐車場が混んでて入るのに時間がかかりそうだったんで
あきらめて富良野駅へ。
fo-835.jpg

そういえば駅前は車で通るけど
じっくり見たことなかったなぁ。


ここにも看板が。


fo-836.jpg

あ、ちょっとズレてるわ☆


駅前でお土産を買って
次の墓参りに向かったのでした。


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』
9月3日(日)
AM10:00~PM3:00
士別市朝日町中央
あさひサンライズホール前 特設会場

プチにがおえ

■ 『 空の日まつり 』
9月10日(日)
旭川空港

プチにがおえ






↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 18:35:18 | コメント(0)
似顔絵, 樹脂粘土, 1歳児似顔絵,
ブローチ
猫ブローチできました。

fo-834.jpg

++++++++++++++++++++++++

今日から主人は夏休み。
お墓参りに行ってきま~す^^


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』
9月3日(日)
AM10:00~PM3:00
士別市朝日町中央
あさひサンライズホール前 特設会場

プチにがおえ

■ 『 空の日まつり 』
9月10日(日)
旭川空港

プチにがおえ





↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 07:00:00 | コメント(0)
樹脂粘土,
納品納品~
昨日は雑貨を納品してきました。

上野ファームに
ストラップ、耳かき、クリップ、カードスタンド


これはkaedeさんに納品。
fo-833.jpg

クリップ、画びょう、ファスナーホルダー、ヘアピンです。


帰ってからブローチを製作。
明日完成予定です(^-^)

+++++++++++++++++++++

インスタも少しずつ似顔絵をUPしてます。

こちらもよければご覧下さい。

Instagram


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』
9月3日(日)
AM10:00~PM3:00
士別市朝日町中央
あさひサンライズホール前 特設会場

プチにがおえ

■ 『 空の日まつり 』
9月10日(日)
旭川空港

プチにがおえ





↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 07:00:00 | コメント(0)
樹脂粘土,
9月のイベント
9月のイベント予定です。

 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』
9月3日(日)
AM10:00~PM3:00
士別市朝日町中央
あさひサンライズホール前 特設会場

プチにがおえ


 『 空の日まつり 』
9月10日(日)
旭川空港

プチにがおえ

時間など詳細は後日
お知らせしますね。


どちらもよろしくお願いします~(^-^)/




↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 07:00:00 | コメント(0)
似顔絵, プチにがおえ,
小樽へ
6月の話だけど・・・・

久しぶりに小樽に行ってきました(゚∀゚)


用事があって札幌に行った帰り、
ちょっと小樽まで足を延ばすことに。


夕方の小樽運河


平日だし観光客は少なめ。

人目を気にせず写真も撮れますよ(笑)
fo-809.jpg

お店もあちこち閉まる頃で、ゆっくり買い物は
できなかったけど


サーモン&イクラ丼食べました!
fo-810.jpg

サーモンもイクラも光ってる!

美味しかった~.゚+.(・∀・)゚+.


帰る頃は日も落ちて
明かりがいい感じ。
fo-811.jpg


滞在時間は短かったけど
楽しかったですヽ(´∀`)ノ



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad