■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

パソコンのハードディスクを自分で処分
フォトショップのフォントが打てない問題は
なんとか解決しました~^^;

古いパソコンからフォントデータをコピーして
新しいほうに入れたら使えるように
なりました。

あぁ、よかった~( ノД`)

+++++++++++++++++++++

今回のパソコンの修理で
ハードディスクが交換になったんですよ。

壊れたハードディスクは
お店で”店側では処分できないので
自分で処分してください”と言われ

置いといても邪魔なだけなんで
ネットで調べて自分で処分することにしました。


ハードディスクです。
こんな風になってたのか~。

fo-813.jpg

マルのついてる部分のねじを外します。
(写真は外した後です)

ねじの形が星型で普通のドライバーは使えません。

ホームセンターで”ヘックスローブドライバー”というのを
買いました。サイズはT8です。

※デスクトップパソコンはT8
ノートパソコンはT6が多いそうなんで
確認してくださいね^^


中を開けると円盤型のディスクが。
これにデータが入ってるんですね。

fo-814.jpg

このディスクを傷つけて読めなくすれば
いいようで、釘でガリガリやりましたよ~。


その他にもドリルで穴あけたり、ヤスリで削ったり
方法はあるようです。


これで安心して捨てられま~す(*^_^*)


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 モクモクフェスタ  』
7月8日(土)、9日(日)
AM9:00~PM5:00
旭川市永山北3条6丁目

プチにがおえ



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(2)
藤井聡太四段
『モクモクフェスタ』が近づいてきたので
似顔絵の練習をしてます。


今、話題の人

藤井聡太四段
fo-812.jpg

今日の新聞に載ってたんで
描いてみました^^

手に持ってるのはマイク。
インタビューを受けてる写真でした。


プチにがおえはこんなタッチで
描きますよ~。
ぜひモクモクフェスタに遊びに来てくださいね(*^_^*)

++++++++++++++++++++++++

パソコンの話。

少しずつ前のように使えるようになってきましたが

今日フォトショップで文字を打ったら
一部の文字が出ない



ん?



フォントも前に使ってたのが消えてる・・・・・(゚д゚)




いや~~~~~~~~!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)




まずはフォントの復旧です。うぅ・・・。
正常に戻るのはまだまだ先ですね~。


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 モクモクフェスタ  』
7月8日(土)、9日(日)
AM9:00~PM5:00
旭川市永山北3条6丁目

プチにがおえ



↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 07:00:00 | コメント(0)
似顔絵, プチにがおえ,
芝ざくら
パソコンを修理に出してる間に
撮った写真を少しずつUPしますね。


6月の始めに
滝上町の芝ざくらを見に行ってきました。

この日はあいにくの曇り空。
fo-803.jpg

見ごろを過ぎてたので
”わ~、満開!!\(^o^)/”とはいかなかったけど

きれいに咲いてる場所もありましたよ。

fo-804.jpg

お客さんが少ない分、ゆっくり見れました。
fo-805.jpg

芝ざくらのピンクってなんか癒されるなぁ(*^_^*)
fo-806.jpg


肌寒かったけど車の中で
芝ざくらソフト(ピンク色)を食べました。
おいしかった~♪

次は満開の時に行きたいわ。


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 モクモクフェスタ  』
7月8日(土)、9日(日)
AM9:00~PM5:00
旭川市永山北3条6丁目

プチにがおえ



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(0)
モクモクフェスタ2017
イベントのお知らせです。

『 モクモクフェスタ 』
7月8日(土)、9日(日)
9:00~17:00
旭川市永山北3条6丁目


fo-800.jpg

今年で30回目になるモクモクフェスタ。
開催時期が6月末から7月に変わりましたよ。

私はほぼ名刺サイズの”プチにがおえ”を描きます。
他のサイズを希望の方は注文を受けて
後日発送になります。


モクモクフェスタの詳しい情報はこちら


今年は7月開催だし、晴れてほしいなぁ^^



↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 07:00:00 | コメント(0)
似顔絵, プチにがおえ, モクモクフェスタ,
パソコンが壊れた~!
タイトルの通り・・・・


パソコンがいきなり壊れましてΣ(´Д`lll)エエ!!



6月2日に修理に出して

今日ようやく返ってきました。


ブログを何度も見に来てくださった方が
いらっしゃったら
本当に申し訳ありませんでした。


こんなに日数がかかるとは
思わなかったよ~(。pω-。)


今日はウィルスバスターやらプリンターやスキャナなどなど
インストールしてます。
落ち着いてパソコンが使えるようになるのは
もうちょっと先かな。


とりあえず近況報告でした。



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 18:00:16 | コメント(2)

FC2Ad