■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
確定申告
もうすぐ確定申告の時期が
やってきますね~。

今回で3回目の申告。
私は白色。
白色はあんまり意味がないとか
本に書いてあったけど^^;


軽費とかの入力は済ませておいたんだけど
口座から引き落としになるもの
(電話代とか電気代とか)の計算も
ようやく終わりました。

あとは来月用紙をもらってきて
また郵送で出す予定です^^


早く終わらせてすっきりしたいわ~。



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(0)
しばれたブーツ
寒くて玄関にくっついたままのブーツ・・・


ようやくとれました~!(´∀`*)


旭川も寒さがゆるんできて
お湯かけずに自然解凍です。

よかったよかった♪


それにしても5日間くらいくっついてたのかなぁ?
こんなこと初めてだわ^^;



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(0)
カレー屋にて
以前、クラシックコンサート中に
咳が止まらなくなった私ですが・・・・

クラシックコンサート その後


カレー店でもやっちまいました(。pω-。)


土曜のお昼、混雑してたんでこの日はカウンター席へ。

私ノドが弱いんだけど、辛いのも弱いんですよ~。
中辛カレーを頼んだら私にはちょっと辛目で
ひーひー言いながら食べてたら


ノドに唐辛子がくっついた☆



辛~~~~い!!((((;゚Д゚))))))





水飲みながら、ハナかみながら
ようやく食べ終わりました。うぅ疲れた・・・・。

全然味わえなかったし。


中辛って店によって違うからなぁ・・・・。
しかも唐辛子がくっつくなんて初めてだわ。
(まさかこれも年のせい?)
今後はカレー食べるときも気をつけます。


周りのお客さん、うるさくてスイマセンでした~(。>(ェ)<。)



↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 07:00:00 | コメント(2)
しばれてますよ(方言)
昨日は旭川寒かったです~☆


出かけようとしたら


ブーツが玄関にくっついてた!Σ(´Д`*)


ガッチリくっついてて、無理やり引っ張るのもこわいし
お湯かける時間もない。

とりあえず別の靴で出掛けました。


自然解凍するのを待つか

お湯かけるか


ちょっと様子みます~|ω・`)



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(0)
冬の花火
先週の土曜日『ひがしかわ氷まつり』
花火を見に行ってきました。

夏祭りの花火は8時近かったから
たぶん同じ時間だろうと、
ネットで時間を調べたら

7時から!早い☆

時間が迫ってたんで、急いで出発しました~。


開始3分前に到着。

空いてる駐車場を見つけ、「どっちの方向で上がるんだろうねぇ」って
話してたら・・・・


まさかの正面!o(≧ω≦)o

fo-743.jpg

おぉ、ベストポジションじゃないか~!

この日は気温-15℃。車の中から見てました。


fo-744.jpg

窓ガラスがちょっと汚れてるけど^^;

fo-745.jpg


目の前で花火を見れて良かったです~(*^_^*)


これから旭川近郊もどんどん寒くなりそうだなぁ・・・・。
みなさんも風邪にはお気をつけて~(^-^)/



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(2)
ねりけし いつまで?
最近は1歳児の似顔絵を描いて、納品して

今は還暦のプレゼント用の似顔絵描いてます(*´v`)


絵を描くときに『ねりけし』を使ってるんだけど


替え時がわからない・・・・


去年の年末、かなり使って真っ黒になってました。
使いまくると、もうペタペタ(ベタベタ?)^^;


年が明けたら新しいねりけしにしよう!



そう思ってたんだけど

時間がたつとペタペタも落ち着いて
また使えるんですよね~。
で、ズルズル使ってるわけですよ。


また替えるタイミングを逃したわ・・・・|ω・`)



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(0)
セルフメディケーションなんとか・・・
先日テレビで
『セルフメディケーション税制』とやらが
スタートしたのを知りました。

対象の市販薬を購入して年間1万2000円を超えたら、
超えた分の金額が所得から控除されるそうですよ。


うちの買い置きの薬を見ても対象のマークがついてなかったんで


あれは東京の話しだったのか?

北海道はまだまだ先なのか?


って思ってました。


でも先日買物したレシートを見たら

fo-736.jpg

あ、ホントに書いてある!へぇ~(=∀=)


でもこれ、パン屋のレシート
fo-737.jpg


薬関係ないじゃん(`∀´)



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(0)
スノーマン
友達とタリーズコーヒーに
行ってきました。


注文したのは
『タリーズスノーマンラテ』 新商品らしい。

fo-738.jpg

カフェラテの上にマシュマロのスノーマンが乗ってる!

そして絵も違う。


かわいい~o(≧ω≦)o



でも飲むとき、スノーマンをずぶずぶ~と
沈めるのがなんとも言えない^^;

そして溶けてちっちゃくなったスノーマンを見るのも
ちょっと悲しい。


あ、コーヒーもスノーマンも甘くて
美味しかったですよ~(*^_^*)



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 07:00:00 | コメント(0)
新しい弁当箱
弁当ネタが続きます。

主人の弁当箱、もう1つ買いました。

2つあれば帰りが遅くなっても
急いで洗って拭かなくてもいい!
先におかずを詰めておける!

ちょっとだけ気持ちに余裕が~(*´v`)


弁当箱はアマゾンで購入。
ご飯が保温できておかずケースが2個ついてます。

ご飯の量でサイズを選んだんで
おかずケースのサイズはチェックしなかったんですよ。


そしたら

意外に深い!

neta45.jpg


普通に詰めるとおかずが沈んでる・・・・☆


あぁ、詰め方も勉強しなくちゃ~(T_T)



↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 07:00:00 | コメント(0)
シリコンカップ
なんとか毎日お弁当作ってます^^;

おかずを入れるシリコンカップのこと。

fo-735.jpg

久しぶりに使おうと思ったら
洗ってしまっておいたハズなのに


なんか汚い(っω・`。)


特に溝の間が油がにじんだような・・・・・


で、また洗って使ってるけどどうもキレイにならない気が。


ネットで調べると直接洗剤をかけて手でこすると
きれいになるそうで、やってみたら確かにスポンジでこするよりいい。


でもだんだんシリコンカップを洗うのが
面倒になってきて^^;


毎日のことだし・・・・


やめちゃおう!


カラフルでかわいかったけど
洗い物が1つ減って良かったです~。

今は買い置きのアルミホイルのおかず入れを
使ってるけど、どうも色味が地味で・・・・。
使い切ったらカラフルな紙のカップにしま~す(*^_^*)



↑応援よろしくお願いします♪

暮らし | 07:00:00 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad