■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
カモカモカモ
週末の旭川はいいお天気でした^^

川にはたくさんのカモ


あっちもこっちもカモだらけ~
fo-518.jpg

川の向こう側ではフリスビーで遊ぶわんこが^^
fo-519.jpg
(この写真じゃわかんないけど^^;)
雪の上を走り回ってましたよ。

白鳥も撮りたかったんだけど
ここにはいなくて近くの田んぼにいました~。

+++++++++++++++++++++++++

今日はオーダー似顔絵を納品して
ハンコも彫りました。
明日も似顔絵描きま~す(*´v`)



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:12:51 | コメント(2)
鉛筆削りのこと
色鉛筆に続いて、気づけば鉛筆削りも
古くなってきました~。

色鉛筆の木の部分がきれいに削れなくって^^;

fo-515.jpg

芯は削れるからまだ使えるんだけど
替え時がよくわからないわ~。

ちなみにこの鉛筆削り、横に替えの刃が付いてて
それがこれ。

カッターみたいに刃だけ別売りしてたらいいのにな(`・ω・´)

++++++++++++++++++++++++++++

今日は猫の似顔絵を描いてました。

猫はキャラクターっぽく描くのは好き^^

だけど似顔絵になると難しいです・・・・^^;


特に目と毛並みが!


下描きにいつもより時間をかけ(いや、時間がかかった☆)

毛並みを描くのにも時間がかかり

ようやく完成しました~(^-^)/




↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 23:02:00 | コメント(0)
似顔絵,
色鉛筆のこと
今日はオーダーの似顔絵を描いてました。

気づけば愛用の色鉛筆はここまでに^^;



さすがに削る限界なんで、出してみるとこのサイズ

fo-514.jpg

”使い切ったぞ~”と自己満足!(´∀`*)


今までのちび鉛筆は捨てるのがもったいなくて
ビンにとってあります。

ビンがいっぱいになったら”これだけ描いたぞ~”
また満足するでしょう~ヽ(´∀`)ノ

+++++++++++++++++++++++++++

星野源のCD『YELLOW DANCER』を
プレゼントしてもらいました!ありがとう~♪♪

fo-516.jpg

いつもはFMラジオだけど今日はCD聴きながら
似顔絵描きました。

曲によってノリノリになったり、せつない曲でしんみりしたり・・・

あ、作品の出来には影響ないですから~

お気に入りのCDになりそうです(*^_^*)



↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 22:03:36 | コメント(2)
似顔絵,
ねこの話
旭川で岩合光昭さんの写真展

『ねこ歩き』があります^^



猫好きな私のためにHちゃんがチラシを
持ってきてくれました。ありがとう~o(^▽^)o

この写真のねこもかわいいなぁ~~~♪


去年の写真展の記事は こちら


++++++++++++++++++++++++++

ねこ繋がりで、キティちゃんの話を。

プレゼントをいただいて、それがキティちゃんの袋に
入ってたんだけど


fo-512.jpg

かわいい~!!(^∇^)


なんかレトロなキティちゃんで懐かしい感じ。
普段キティちゃんグッズは持たないんだけど
この絵はなんか好きだわ~^^



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:03:18 | コメント(0)
ダンボールがたくさん
引っ越しの時に使ったダンボール

よ~うやく全部片付けました!


その数、大小合わせて50枚☆(・Д・)ノ


たたんで部屋のあちこちに置いてあるんだけど
ジャマなんで引っ越し業者に電話しました。

※使い終わったら業者さんがダンボールを
引き取りに来てくれます^^


そしたら

『今、繁忙期なので4月10日以降にお願いします』って。

あ、そっか引っ越しシーズンだもんね。忙しいよね。


そんなわけでもうしばらくダンボール置きっぱなしの
生活です~(*´ω`)┛



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:06:45 | コメント(0)
バイオハザード デッドリーサイレンス
久しぶりにゲームのことを。

DS 『バイオハザード デッドリーサイレンス』



だいぶ前に買って存在を忘れてました^^;


バイオハザードがDSでできるんだ!
タッチペン使えるんだ~o(^▽^)o

とわくわくしながら買ったんだけど



・・・・・・挫折しました(。pω-。)



てっきりタッチペンだけで遊べると思ったのに
メインは十字キー。たまにタッチペンを使うくらい。

そしてそしてプレステの時にも体験した

どっち向いて進むかわかんなくなって
その場でグルグル!
そして犬に噛まれる(T_T)


単に私が下手なだけなんですが。


DSはもうちょっと軽く遊べるゲームがいいなぁ。
また何か探します~。




↑応援よろしくお願いします♪

ゲーム・映画 | 22:46:11 | コメント(0)
製作中
先日までオーダーの似顔絵を描いてて
無事完成。

今はハンコの制作をしています。

わんこのイラスト1点と
文字1点。

まずはわんこからガリガリ彫ってます^^


彫りだすと時間経つのがあっという間~(´∀`*)



↑応援よろしくお願いします♪

ハンコ | 19:44:41 | コメント(2)
, ハンコ,
ごみ分別のこと
引っ越してまず戸惑ったのが

『ごみ分別問題』

今までは”燃やせるごみ”と”燃やせないごみ”
その他に”粗大ごみ・有害ごみ・資源ごみ”だったんだけど

旭川市は
”プラスチック製容器包装”と
”紙製容器包装”が増えてる~!
(他にもいろいろあるけど)




今までは燃やせるごみで出せたんだけど
分別しなきゃならないのね・・・・・(T_T)


だけど引っ越し当初はそんなことしてられないから
今まで通りの分別でごみをまとめておいて
実家から出してました。


最近はだいぶプラと紙の分別も慣れてきましたよ~。


分別が増えた分ごみ箱をどうするか
決まってなくて、とりあえずこの状態(。-_-。)

neta21.jpg

汚れてもこのまま捨てられるから楽なんだけど
お客さんが来たとき恥ずかしいよね~^^;



↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 22:20:20 | コメント(2)
最近のアカヒレ
久しぶりにアカヒレボトルの話を。

ガラスにコケがついてたんで、メラミンスポンジでキレイにして

水草も伸び伸びだったんでトリミングしました。


今はこんな感じ。すっきり~♪



ボトルの横にはお手入れセットを置いてます。

fo-508.jpg

エサや水替えに使う道具いろいろ。
ペットボトルは水を汲み置きして、水が減ったら足してます。

スペースの都合でエビ水槽と離れちゃいました~|ω・`)



↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 21:35:13 | コメント(0)
アカヒレ, ボトルアクアリウム,
第16回 猫大好き展
毎年参加していた『猫大好き展』

今年はお客さんとして見に行ってきました。



かわいいDM♪(´∀`*)


会場はこんな感じで猫作品いっぱい。

fo-505.jpg

なんと第1回目からのDMが
ずら~っと展示されていました!

fo-506.jpg

私はたしか5、6回目くらいから
参加させてもらったんですよね^^
懐かしいなぁ・・・・。

久しぶりに作家さんとおしゃべりして
偶然別の作家さんもお客さんでいらして
楽しい時間でした。

『猫大好き展』は3月20日まで開催中ですよ~。

会場  ギャラリー舞・ふれんど
     旭川市末広5条1丁目2-17
時間  AM11:00~PM7:00
     (最終日はPM3:00まで)




↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:17:08 | コメント(0)
猫大好き展,

FC2Ad