■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
石を彫る
ハンコのオーダーをいただきました。

しばらくハンコは彫ってなかったんで
道具一式を久しぶりに出しましたよ~(*^_^*)

彫るときの道具はこちら。
fo-475.jpg

青田という名の石。
今回は1.0cm角と1.2cm角。

印刀という彫刻刀のようなもので彫ります。

あとは朱肉と100均の鏡。
鏡に写して彫り具合をチェックします。

あ、あと古いハブラシで粉を落としながら彫ります。
ハブラシも用意しなきゃ~。


久しぶりに無心でガリガリ。
他のことは考えずひたすら彫ります。集中できますよ^^

やっぱりハンコは楽しいなぁ~(´∀`*)



↑応援よろしくお願いします♪

ハンコ | 21:28:05 | コメント(0)
ハンコ, ,
冬のハエ
先日だんなの実家で
晩ごはんをごちそうになりました(*^_^*)


食事もほぼ食べ終わり
みんなでしゃべってたところ


1匹の小バエが飛んできて



おかずの上にΣ(´Д`lll)エエェェェ!!



あわてて払ったんだけど

ちっとも動かない!逃げない!!

neta18.jpg


逃げない小バエ・・・・不気味だよ~(゚д゚)



↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 18:07:12 | コメント(0)
冬にかき氷
今年の夏、姉から「美味しいかき氷屋があるよ!」と
教えてもらい


よう~やく行ってきました!この時期に(*゚ェ゚*)


『 hifumi 』というお店で5-6仲通りの10丁目
ビル?マンション?の1階にあります。
店の前には車が3台ほど止めれますよ。


いちごみるくを食べたかったけど
季節柄いちごが品切れで☆

文旦を注文しました。 


おぉ~!山盛り!!w(゚o゚)w



上には皮付きの文旦が。
シロップをかけながら食べます。

皮の苦味もおいしくて食後のデザートにいい。
あっさり、さっぱりいただけます~。

こんなに食べれるの!?って思ったけど
ふわふわの氷なんで意外に食べれましたよ^^

かき氷なんで最後の方は寒くなったけど、
姉が注文した金時みるく(小豆だったかな?)は
氷がふわっふわでそれほど寒くなかったみたい。

氷の中に小豆がはいってます。
fo-474.jpg

次は私もこっち食べよう~(^∇^)

『 hifumi 』
旭川市5条通10-952 朝日プラザ旭川5条通 1F



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 18:13:17 | コメント(0)
ひざかけ
あったかいひざかけが欲しくて
買いに行きました。

いろいろ探してたら、”あったかいタオルケット”を見つけて

昼寝にも使えるし、こっちにしよう~(^∇^)


と思ったけど、キャラクターものしかない。
キティちゃんとかプーさんとかミッキーとか・・・・


う~ん、キャラクターじゃないほうがいいんだけど

値段、毛布のサイズ、手触り感。
これしかないよな~^^;

で、この中で選ぶならプーさんかな?とレジに向かったら


レジのそばにセール品が!
キャラクターじゃないのがたくさんある!



どうやら”難あり”のセール品だったけど
色や肌触りが良かったんで買っちゃいました(*^_^*)


あったかいし、気に入って使ってるんだけど
水玉の生地のはじにちょっとだけ絵が

fo-462.jpg

うさぎ・・・かな?



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 00:10:03 | コメント(0)
ランチ~♪
久しぶりにランチしてきました^^

お店は前から気になってた米蔵(マイハウス)

ようやく行けました!

fo-471.jpg

早く着いちゃって開店前なんで車で待ってたら
開店時間が近づくとどんどんお客さんがやってきて

席についても後からお客さんが入ってきて
あっという間に満席に。人気あるんだなぁ~^^

たらとホウレン草のリゾット
fo-472.jpg

前日ちょっとお腹をこわしてたんで(´・_・`)
体に優しそうなメニューにしました。

次回はハンバーグ食べてみよう~♪

外観は写真の通り”蔵”で入り口もシンプル。
「ここから入るの?」って感じだけど、店内は天井が高くて
テーブル席とカウンター、掘りごたつ席がありました。

早目に行くのがおすすめです~(*^_^*)

米蔵
旭川市東鷹栖1条4丁目638-14
セブンイレブンの向かいです


久しぶりのランチでいろいろおしゃべりしてきました。
場所を変えてまたおしゃべり。

元気出た~~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 18:31:20 | コメント(0)
当麻町カレンダー
当麻町のカレンダーがついに最後のページになりました。

fo-470.jpg


りゅうたくんとでんすけくんがスキーしてます^^

滑ってるのはとうま山スキー場。


webカレンダー(壁紙)もあるので
良かったらご覧ください^^   こちら


あっという間に今年も終わりそうです~(´・_・`)



↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 22:04:48 | コメント(0)
当麻町,
漢方薬で副作用?
先週末から風邪気味で・・・・

でも、高熱も出なければ咳も出ない。

ひどくならないけど、いつまでも熱がこもってる感じで
スッキリしない。もぉ~(≧з≦)


で、病院で出されたツムラの葛根湯
飲んでみましたよ。
お湯に溶かしてどうにか飲んだ。3回飲んだ。


そしたら体があったかくなって
身体のだるさがうそのように消えた!


すごいよ、葛根湯!!ヽ(*'▽'*)ノ



しかし、それだけじゃ終わらなくて

なんか胃の調子が悪い・・・・。空気がパンパンになってる感じ。

お腹がすかない。いつもなら3食食べるんだけど
午後になってもまったくすかない。
夜も何時になってもすかない。


なにこれー!

ひょっとして葛根湯のせいか!?



漢方薬の副作用を調べると、胃の不快感や食欲不振があり。これか(;´ェ`)


それから葛根湯は飲まずに様子を見たら
翌日胃がパンパンだったのが解消し
食欲も少し出てきました。良かった・・・^^;

お腹がまったくすかないってのは
不安になりますねぇ(汗)

同じ葛根湯でも薬局で買ったクラシエの錠剤
あまり効き目はわからないけど、ここまで副作用はなかったなぁ。

漢方薬だから身体に優しいというわけでもないのね(´・_・`)



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 19:39:04 | コメント(0)
1歳児の似顔絵を仕上げ、
とりあえず急ぎのものは終了。

気が緩んだせいか体がちょっと熱っぽい・・・。まずい☆
病院で薬もらってきました。

今回は漢方の葛根湯。漢方薬って飲みにくくて苦手なんだけど
お湯に溶かして飲むのが一番飲みやすいというんで
がんばって飲みます~・・・^^;

++++++++++++++++++++++++

本の話。

図書館で借りてる本が返却期限すぎちゃって
あわてて読んでます。
さらに予約してた本が忘れた頃に回ってきて
(湊かなえのリバース)こっちも期限が近づいてきてます。あぅあぅ(汗)

本はだいたい図書館で借りてるんだけど、
先日ネットで気になった本を衝動買い!

意識の高いデブ
fo-461.jpg

Twitterで人気だったのを書籍化したもので
ネットで紹介されてた

『加湿器はいらない、俺で十分だ。』

のフレーズに衝撃を受けアマゾンで即効ポチっと(笑)


な、なんかかっこいい!デブ!意識の高いデブ!!


だんなも体が大きいので、読んでて「わかる、わかる~♪」って部分も多々あり
でも、だんなに勧めたら私ほどウケてはいないよう。


はっ、当然すぎて特に面白くもないのか?



いやいや、私にはいい買い物でしたよ~^^




↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 19:05:47 | コメント(0)
似顔絵完成
スケッチブックリレー用の似顔絵が
できました!

今回はただ似顔絵を描くだけじゃなく
切ったり貼ったり

色画用紙や手持ちのマステで使えそうなのを
引っ張り出し

いつもと違う苦労と楽しさがありました~^^


いつもは固形のりを使うんだけど
これを買ってみましたよ。

fo-468.jpg

広い部分にスプレーのりと
狭いところに細いのり。


私スプレーのりって持ってなくて
使うのもなんかどきどき☆

新聞をひいて似顔絵を置いてキンチョーしながら

プシュー!


距離これでいいの?

ちゃんとかかってるの?わからん!!


さわってみるとぺたぺた。あ、ついてる。

10秒ほど待って貼るとシワもなくきれいに貼れました。
良かった~~^^

スプレーのりって便利ですねぇ。


スケッチブックも無事完成して、ナヤカフェで
お渡ししました。

fo-469.jpg

似顔絵も喜んでもらえてほっとしましたよ~。

この後もいろんな人にスケッチブックが周って
撮影、編集をし11月22日にお渡しするそうです。
(いい夫婦の日だわ♪)

末永くお幸せに・・・・・^^



↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 17:51:08 | コメント(0)
似顔絵,

FC2Ad