■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
似顔絵作品
先日完成した似顔絵です。

fo-467.jpg

ハガキサイズ 色鉛筆

娘さんからお母さんに誕生日プレゼントだそうです^^

”背景を黄色で”と注文いただいたんですが、
今まではあまり使ってなかったんですよ。

でも、いいですね黄色^^

似顔絵の掲載許可をいただきありがとうございました。


そして、今作成中なのが

スケッチブックリレー用の似顔絵


結婚式に参加することがなくなって何年経つか・・・・私。

そういうのがあるって今回初めて知りましたよ^^;

スケッチブックにおめでとうメッセージを書いて
次の人にどんどん手渡していき、それを撮影、編集し1本の映像にします。
結婚式の余興に使われるんですね~。

すでに何ページか描いてある状態でスケッチブックを
受け取ったんだけど、みなさん写真やシール、レースなどを使って
工夫してるわけですよ!


う~ん・・・、
これはただ似顔絵を描くだけじゃサミシイ・・・・



で、ただいま絵を切ったり、貼ったり、試行錯誤してます☆
工作してる気分だわ~。

喜んでもらえるようにがんばりま~す^^




↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 20:07:57 | コメント(0)
似顔絵,
フェスティバル終わりました
日曜の 『 名寄市生涯学習フェスティバル 』 が
無事終了しました。

途中吹雪いたりしたけど、そんな天気の中
たくさんのお客様を描かせていただきました^^
ありがとうございました。

そして時間がなくてお断りしてしまったお客様
すいませんでした。


今回のブースはこんな感じ。

fo-463.jpg

日の当たる明るい場所で、後ろのピンクの絵が
目を引きます^^

立て看板?ポスターも用意していただきました。
ありがとうございます。


スタートまで時間があったんで
渡り廊下でつながってるエンレイホールも見てきましたよ。

わ~!広い!キレイ!

fo-464.jpg

fo-465.jpg

fo-466.jpg

エフエムなよろのスタジオも入ってました。

そして木の香りもしましたよ~♪素敵^^


いよいよフェスティバルスタートです。

開始前からお客さんが待っててくださって
名寄市外から似顔絵目的で来てくださった方も。
嬉しいです~^^


時間が14:00までだったんで、あっという間に終了^^;


その後はイベント主催の職員さんの似顔絵も
描かせていただきましたよ~。


関係者の皆さまにはいろいろお気遣いいただき
とても楽しいイベントになりました。

どうもありがとうございました。




↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 18:45:30 | コメント(0)
プチにがおえ,
名寄市生涯学習フェスティバル 
日曜は名寄でイベントです。
だんだん近づいてきましたよ~。

ステージでは岸田まきさんの弾き語りコンサートや
フラダンス、大正琴、太極拳の発表。

食品販売ではパンやおにぎり、お菓子の販売。

体験・販売コーナーではハンドメイド作品の販売や
バルーンアートの実演やスポーツ吹き矢体験なんかもあります。

詳細は名寄市のホームページで。


岸田まきさんと私、ゲストアーティストなんですね。ドキドキ☆

喜んでいただけるようがんばりますっ!

私のブースの近くには天然酵母のパンや
なよろバーガーのお店が。
なよろバーガーって何!?気になる!

お腹すきそう(笑)


・・・日曜はなんか雪降るみたいだけど
名寄でお待ちしてま~す^^


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 名寄市生涯学習フェスティバル 』

10月25日(日)
10:00~14:00
名寄市民文化センター EN-RAYホール
名寄市西13条南4丁目2番地

プチにがおえ



↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 17:50:18 | コメント(0)
プチにがおえ,
委託終了と櫻子さん
美瑛のかぜまち珈房さんが今季の営業を終了するので、
昨日雑貨を下げてきました。

ドライブ日和のいいお天気でしたよ^^

店の窓からの景色
fo-460.jpg

お買い上げいただいたお客様
ありがとうございました。


今日はふるさと納税と1歳児の似顔絵
描いてました。
家が寒いからたくさん着込んで描くんだけど・・・

肩こるわ~~~☆つらい

++++++++++++++++++++++++

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』という
旭川が舞台の小説がアニメになるというんで
録画して見てみました。

おぉ~!見覚えのある高校、旭山動物園、ロータリー・・・

背景みてるだけでも楽しいかも^^

そしてエンディングの地域協力に
当麻鍾乳洞の文字が!

当麻映るの!?見逃した??


もう1回みたけど鍾乳洞は出てこないから
2話以降なのかな。

その第2話、放送時間変更で録画しっぱい☆あぁ~・・・・


なんか久しぶりにアニメ見ましたよ。昔は大好きだったのにな^^;


そうそう、NewtypeのCMやってて

Newtypeってまだあるのーーー!?

※NewtypeはKADOKAWA発行のアニメ雑誌

あれってあたしが高校生の頃にあったのに
何十年続いてるの?す、すごいな^^;


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 名寄市生涯学習フェスティバル 』

10月25日(日)
10:00~14:00
名寄市民文化センター EN-RAYホール
名寄市西13条南4丁目2番地

プチにがおえ



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 19:47:20 | コメント(2)
委託終了
今日、上野ファームに委託していた
雑貨を下げてきました。

お買い上げいただいたお客様
ありがとうございました。

また来シーズンよろしくお願いします。

ガーデンは今日で終了ですが、ナヤカフェは
冬の間も営業してますよ^^


上川の大雪森のガーデンも結局行けなかったなぁ・・・。

++++++++++++++++++++++++++

実家の愛犬ジョージの写真がかわいかったんで
意味もなく貼ってみる。

fo-459.jpg

***** イベントのお知らせ *****

■ 『 名寄市生涯学習フェスティバル 』

10月25日(日)
10:00~14:00
名寄市民文化センター EN-RAYホール
名寄市西13条南4丁目2番地

プチにがおえ



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:50:45 | コメント(0)
上野ファーム, 樹脂粘土,
上野ファームは18日まで
上野ファームに雑貨を委託していますが
今季の営業は18日(日)までです。

委託も18日までなので
あともうちょっと、よろしくお願いします^^

最終日はガーデンでなにやらイベントも
ありそうですよ~。

++++++++++++++++++++++

以前、カーナビの吸盤が取れた記事を書いたんだけど
その後の報告を。


吸盤を洗剤で洗い、乾かす

ダッシュボードを除光液で拭いて

吸盤にハンドクリームを塗ってくっつける

ナビはつけずにしばらく放置


そしたらバッチリでしたーーー!


今もしっかりくっついてますよ^^
吸盤がとれちゃった方お試しあれ~。


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 名寄市生涯学習フェスティバル 』

10月25日(日)
10:00~14:00
名寄市民文化センター EN-RAYホール
名寄市西13条南4丁目2番地

プチにがおえ



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 19:03:25 | コメント(0)
上野ファーム, 樹脂粘土,
次は名寄で
次のイベントのお知らせです。

『 名寄市生涯学習フェスティバル 』
10月25日(日)
10:00~14:00
名寄市民文化センター EN-RAYホール
名寄市西13条南4丁目2番地


プチにがおえやります。

生涯学習フェスティバルだから歌や踊り、
作品展示もあるのかな? 
詳細がわかればお知らせしますね。

会場のエンレイホールは今年の5月に
完成したばかり!
まだ木の香りとかするかな~^^




↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 19:14:27 | コメント(0)
プチにがおえ,
収穫感謝祭 終了
夢民村・直売カフェMuuの『 収穫感謝祭 』が
終了しました。

イベントにお越しいただいた皆様
ありがとうございました。

お天気が心配だったけど、途中1時間くらい降ったのかな?
それ以外は雨は大丈夫でしたよ。よかった~。


今回はカフェの店内で似顔絵でした^^

fo-458.jpg

いつもはテーブルにお客さんと向かい合って座るんだけど
今回はカウンターで。
ライトも当たってたし、この配置でもOKでした^^


店内ではマジックショーもあって
私は横のほうから見てたんだけど

タネ、まったくわからず!

すごいなぁ~。


帰りにパンとお惣菜のMuuDELIを買ったんだけど

新米あやのおにぎり買うの忘れた~~~☆


うぅ、今度ランチ食べに行こう・・・。

収穫感謝祭の様子はFacebookに載ってま~す。




↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 17:22:03 | コメント(0)
プチにがおえ, 夢民村・直売カフェMuu, ,
明日は直売カフェMuuへ!
いよいよ明日は『 収穫感謝祭 』 ですよ!

fo-444.jpg


お店のFacebookより

☆★☆収穫感謝祭☆★☆

新米あやの升すくい(約2kg)が大特価の800円!!※お一人様2杯まで

MAGIC BAR ARCANAオーナー阿部さんのマジックショー!

イラストレーターよこおまきさんの似顔絵コーナー!

つきたてお餅の無料配布!

お楽しみ屋台も盛りだくさん!

大抽選会も昨年よりも景品を増やしてご用意しております!

是非、ご家族・お友達をお誘いの上、ご来場下さいませ♪


詳しい情報はFacebookをご覧ください。


イベントは10:00~15:30
似顔絵コーナーは10:00~14:00です。

それでは会場でお待ちしてま~す♪


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 収穫感謝祭 』

10月11(日)
10:00~14:00
夢民村・直売カフェMuu
旭川市西神楽1線17号

プチにがおえ





↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 16:12:51 | コメント(0)
夢民村・直売カフェMuu, , プチにがおえ,
プチにがおえ
オーダー似顔絵が完成したんで
週末のイベントに向け、プチにがおえの練習を・・・

fo-457.jpg

真ん中は岡田准一っぽい人(笑)

いつもは色鉛筆で描くけど、”プチにがおえ”は
茶色のペンで描きます。

11日はぜひ収穫感謝祭
遊びに来てくださいね~^^

お店の詳しい情報はFacebookで。

+++++++++++++++++++++++++

NHKで放送してた『浦沢直樹の漫勉』

録画しててようやく見ました。

プロの漫画家のペンさばき、すごかったです!


私はGペンや丸ペンがどうも苦手で☆
使いこなせないうちに、ミリペンやロットリングに
変えちゃいました。

だからGペンでさらさら描いてるのを見ると
はぁ~、すごい!と思いますね。


特に衝撃だったのが、ゴルゴ13のさいとう・たかをさん。

下書きなしでいきなり眉毛から描く!
しかもマジックで!


その後ミリペンで。

あれ、ピグマ?あたしも使ってるよ~!!


あと修正液を乾かすのにタバコを近づけたり^^;

なんかいろいろと衝撃をうけました~。そして絵を描きたくなった。


『浦沢直樹の漫勉』シーズン2は
来年の3月放送です。
絶対見る~^^

***** イベントのお知らせ *****

■ 『 収穫感謝祭 』

10月11(日)
10:00~14:00
夢民村・直売カフェMuu
旭川市西神楽1線17号

プチにがおえ




↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 16:47:38 | コメント(2)
似顔絵, プチにがおえ, 次のページ

FC2Ad