■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

くるみなの散歩道オープン!
当麻の『くるみなの庭』に続き、
『くるみなの散歩道』がオープンしました。

オープニングイベントでウォーキングをやるというんで
参加しましたよ^^

普段、歩かないし運動もしない私^^;
家で絵描いてるか、本読んでるか、ゲームしてるか

思いっきりインドア!


歩かなきゃ~、運動しなきゃ~・・・・と思いつつも
1人じゃなかなかできなくて。

で、みんなで歩くなら行ってみようか、となりまして
だんなのお姉ちゃんと2人で参加しましたよ~。
(1人でもくもくと歩くのはつらかったかも☆
ありがとうね^^)

1周3kmのコース。子どもも大人もポールを持った
ベテラン風な人も歩いてます。
fo-454.jpg

コースはアップダウンがあって
後半ハーハー言ってたんだけど^^;
普段歩かないからいい運動になりました。

くるみなの庭とは少し離れてて、とうま山スキー場の
ふもとになります。向かいにはココペリがありますよ。


午前中に終わったんでココペリでランチしました。

早起きしてウォーキングしてピザ!

いつもよりさらに美味しかったです~^^


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 収穫感謝祭 』

10月11(日)
10:00~14:00
夢民村・直売カフェMuu
旭川市西神楽1線17号

プチにがおえ




↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:59:11 | コメント(0)
くるみなの散歩道, 当麻町,
幸福駅で幸福に?
帯広の2日目に幸福駅に行ってきました。
いいお天気~^^

fo-448.jpg

偶然、結婚式を挙げてるカップルが^^
fo-449.jpg

あ、駅舎の前に顔ハメ看板!
fo-450.jpg

・・・・・・・・・・・・・
fo-451.jpg

イマイチ☆もうちょっと上だったか^^;


こんなんで幸福になれるかしら~


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 収穫感謝祭 』

10月11(日)
10:00~14:00
夢民村・直売カフェMuu
旭川市西神楽1線17号

プチにがおえ




↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:30:47 | コメント(0)
帯広で食べたもの
連休中に帯広に行ってきました。

上川経由で行ったんで、『ひめや製パン』でコレを買い
fo-445.jpg

帯広では豚丼を楽しみにしていただんながコレを食べ
fo-446.jpg

翌日、柳月でみたらし団子の醤油プリンを食べ
fo-447.jpg

帰る前にもう一度豚丼を食べたいとだんなが言い、この店へ
fo-452.jpg

※前日はビール飲んでたんで、しらふの状態で豚丼を味わいたかったらしい。


帯広といえば豚丼だけど、脂やこってり系が苦手な私は
あんまり食べれません^^;
なので1日目の豚丼は居酒屋で。私は他のメニュー食べました。

2日目は前日食べ過ぎたせいで胃もたれしちゃって
食欲がなかったんで、豚丼以外も食べれる店に行ってみました。

他のお客さんがみんな豚丼を食べるなか、私1人が


オムレツ☆


オムライスじゃなくオムレツ。米は入ってません。
お店の人も「ご飯入ってないけど」って確認してくれまして(笑)

いや、もうソバとかサラダくらいで全然オッケーだったんで
一番軽そうなメニューにしましたよ。


でもだんなの豚丼を一口もらったら美味しかった!
脂も少なめだったし。
味噌汁も美味しかった!!

今回は食べれなかったけど、今度行くことがあれば
ここの豚丼食べに行くわ~^^

***** イベントのお知らせ *****

■ 『 収穫感謝祭 』

10月11(日)
10:00~14:00
夢民村・直売カフェMuu
旭川市西神楽1線17号

プチにがおえ




↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:20:17 | コメント(0)
エビ水槽
最近スポンジフィルターの調子が悪く
エアーがあんまり出てないみたい。

fo-442.jpg

エアポンプが寿命かも、と思い
前に水槽を買った時に付いてた
「エアコンパクト」を引っ張りだして使ってみました。

fo-443.jpg

それでもあんまり変わらないんで
「GEX イーエアー」を買ってきてつけたけど
変わらない☆


エアポンプじゃなくてスポンジフィルターの故障か?


ホームセンターに見に行ったけど
小さいサイズのスポンジフィルターは売ってない。
やっぱりネットで買うしかないか~・・・・。

でも送料の方が高くついちゃうんだよな^^;


ネットで注文する前に検索してたら
”スポンジフィルターを全部分解して
パイプの中をハブラシできれいにする”ってあったんですよ。

やってみたら

エアー出ました!


パイプが汚れてつまってたようです。
直ってよかった!注文しなくて良かった!

それから水槽の掃除もしたんで
さらに気分もすっきり~^^ 

***** イベントのお知らせ *****

■ 『 収穫感謝祭 』

10月11(日)
10:00~14:00
夢民村・直売カフェMuu
旭川市西神楽1線17号

プチにがおえ




↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 00:55:37 | コメント(0)
ミナミヌマエビ,
来月のイベント
次のイベントが決まりました!

夢民村・直売カフェMuuさんの
収穫感謝祭です^^

fo-444.jpg

私は店内でほぼ名刺サイズの
『プチにがおえ』をやりますよ。
10:00~14:00まで。
イベントは15:30までやってま~す。

夢民村・直売カフェMuu
旭川市西神楽1線17号
お店のFacebookはこちら

新米「あや」おにぎりと愛別産キノコ汁が
気になるわ~^^



↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 01:05:58 | コメント(0)
夢民村・直売カフェMuu, プチにがおえ,
アカヒレ
久しぶりにアカヒレボトルの話を。

ガラスがけっこう汚くなってきたんで
洗いました。

ソイルも新しいのと交換して
(100均のソイルです)

ウィローモスがもさもさに伸びてたんで
トリミングして

すっきり、さっぱりしました~♪

fo-441.jpg

こうやって見ると、ウィローモスまだ切っても良かったかな?


右下の緑の物体はまたウィローモスボールを作りました。

石にモスの切れ端を並べて、園芸用のネットでくるんで
糸でしばります。

・・・・でも全然伸びてこない☆失敗かな~^^;

トリミングといえば、切ったモスは増えるだろうからと、
水槽の中に入れっぱなしにしてたんですよ。
アカヒレもエビ水槽も。

そしたら短いモスがあちこちに散らばって
なんか見た目がキタナイ!

大きい水槽なら網ですくえるんだけど
うちは小さいんで、
割り箸で取れるだけ取りました~^^;


キレイな水槽を見るのは気持ちいいなぁ。
この勢いでエビ水槽も洗っちゃおう。



↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 19:32:41 | コメント(0)
アカヒレ, ボトルアクアリウム,
愛別のパン屋さん
パンが好きなんです。
しかもハードなやつが。

ネットで美味しいパン屋が愛別にあると知り
行ってきました~。

国道沿いなんだけど、うっかり行き過ぎるとこだった☆


『 気まぐれパン 』
fo-426.jpg

お店の中はせまくて大人5人でいっぱいかも。
先に来ていた家族連れと入れ違いで
入れました^^

ライ麦配合の田舎パン、小麦のみのイチジクとクルミ、
堅焼きパン、ぶどうとホワイトチョコレートのパンを購入。

いや~、ずっしり重い。嬉しい♪


パンの写真撮るの忘れて全部食べちゃった。美味しかったですよ~^^


あんな場所に(←失礼)パン屋さんがあるなんて
知らなかったわ~。
ちょこっとドライブでまた行ってこよ。

『気まぐれパン』 
上川郡愛別町字愛山740番地
営業日  木曜・金曜・土曜・日曜
11:30頃~17時迄


あ、パン買ってさらに上川のひめや製パンで
よもぎ餅買うのもいいかも~^^




↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 17:57:24 | コメント(0)
似顔絵中止のお知らせ
本日の 『 空の日 旭川空港まつり  』ですが
雨天のため、似顔絵コーナーは
中止になりました。

屋内のイベントは開催し
外のイベントは一部を屋内に移動して
開催します。

イベントについてのお問い合わせは
旭川空港「空の日」実行委員会 TEL83-2541まで
お願いします。




↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 09:04:58 | コメント(0)
旭川空港まつり, ,
粘土と委託
粘土雑貨作りました。

ストラップと
fo-437.jpg

豆マグネット
fo-438.jpg


上野ファームにストラップ、マグネット、画びょう、耳かきを
kaedeさんにシールと画びょうを納品してきましたよ^^


ストラップといえば・・・・・
けっこう前から作ってる定番品なんだけど
スマホが主流になってる最近では
それほど動きがなく・・・・^^;


それが今年の夏、上野ファームで

予想以上にお買い上げいただきました!びっくり☆


あ、そんなすごい数じゃないですよ。
もともとの数も少ないし^^


どうやらお土産に何個か買っていく方が
いたようです。ありがたいですね~。

お店のスタッフさんと
「ストラップ、まさかの再ブレーク!?」


なんて笑ってたけど、秋になり売上も涼しくなってきました。はは^^;

++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ明日は 『 空の日 旭川空港まつり  』です。

天気が・・・・やっぱり雨かな~☆

大雨じゃないかぎり決行のようなので
雨対策して行ってきます!

***** イベントのお知らせ *****

■ 『 空の日 旭川空港まつり  』

9月13日(日)
10:00~15:00
旭川空港グリーンポート

プチにがおえ。有料です。



↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 17:07:38 | コメント(0)
樹脂粘土, 旭川空港まつり,
お盆の出来事 その3
忘れた頃にお盆ネタ。

義理母、義姉、だんな、私で
お墓参りに行ったときのこと。

山の斜面にあるんで、駐車場からお墓までは
砂利の坂道を上ります。

下るときは転ばないように気をつけるんだけど
足の悪い義理母には一苦労☆


ようやくお墓について掃除、お参りをした後で
母が一言

neta17.jpg


ええ~~☆

そんなこと言う!?しかも墓の前で~~~!!


バチあたるよ・・・^^;


お盆ネタはこれで終わりま~す。

***** イベントのお知らせ *****

■ 『 空の日 旭川空港まつり  』

9月13日(日)
10:00~15:00
旭川空港グリーンポート

プチにがおえ。有料です。



↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 15:33:12 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad