■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
男梅発見!
以前、『男梅のど飴』が見当たらない記事を
書いたんだけど こちら

その後、ドラッグストアで小袋の
『男梅キャンデー』を見つけ
(でも少ししか入ってない・・・・☆)

それでもしょうがないか~、と思ってたときに
普通サイズ?のキャンデーをスーパーで発見しました!!


それがコレ↓


右がツルハで購入。
左はベストムで。(旭川近郊の店です)

右8コ入り。
左18コ。

買うならやっぱり左でしょう~^^

これでしばらくは男梅に不自由しないわぁ♪




↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:41:32 | コメント(0)
モクモクフェスタ
イベントのお知らせです。

今年もモクモクフェスタの参加が決まりました^^



『 モクモクフェスタ 』
6月27日(土)、28日(日)
9:00~17:00
旭川市永山北3条6丁目


ほぼ名刺サイズの”プチにがおえ”を描きます。
他のサイズを希望の方は注文を受けて
後日発送になります。

今年も外イベントのシーズンがやってきましたねぇ^^




↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 17:35:34 | コメント(0)
モクモクフェスタ, プチにがおえ,
ブログ引っ越しました!
ブログ開設時からお世話になったシーサーから
FC2ブログに引っ越してきました。

どうぞよろしくお願いします。


ブログを選ぶときアメーバとFC2で迷ったんだけど、
アメーバは広告が多くて・・・・☆
(シーサーはほとんど広告がなくて良かった)
それでFC2にしました。写真の容量も多いし。

まずはテンプレート選び。
今まではテンプレートをそのまま使ってたけど
どうも好みのものが見つからない。

そこで初めてカスタマイズに挑戦してみました~。

ヘッダ(タイトル部分)の背景画の変更から。
自分のイラストを入れてみたらサイズが大きすぎて☆

元の絵がこれ



猫の絵を小さくして、文字を小さくして移動、周りの雲も移動。

タイトルと絵がかぶって雲を移動。
タイトルの文字の大きさを変更。

ようやくヘッダ部分が完成!


ブログの文章と画像の引っ越しはエクスポートとインポートで
1年分ごとまとめて移動しました。これは無事に終了。

でもカテゴリの順番が変わって、さらにリンクは引っ越しできなくて
一から入力することに。ひ~(汗)
アクセスランキングも消えてた・・・・。

プロフィールの文字色の変更。
ランキングの再登録、設置。
画像の周りに線がついてたんで消したり。

FC2ブログのマニュアルを見たり、ネットで検索して
ようやく形になりました。
あぁ、久しぶりにアタマ使ったわ~~!

あと気になってるのは月別アーカイブが
ずら~っと全部表示されてること。長すぎる!
これもそのうち何とかしたいなぁ。




↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 01:00:57 | コメント(4)
豆追加
最近作ったものです。

ヘアピンとか
fo-354.jpg

クリップとか
fo-353.jpg


そして豆マグネットも
fo-360.jpg

わぁ、なんか気持ち悪い?^^;

++++++++++++++++++++

最近は名刺のオーダーを受けたり
1歳児の似顔絵を描いたりしてます。

来月はイベントも決まったんで
詳細がわかり次第お知らせしますね^^



↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 22:37:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
インコとたわむれる
友達がインコを飼ったんで
見に行ってきました。

去年の年末に買い、お正月休みに
せっせとエサをあげて世話をしたら



飼い主にべったりで離れなくなったとか^^;



そんな甘えんぼちゃんがこの子♪

fo-358.jpg

いつも肩か頭かメガネに乗って(笑)
離れないようです。
わぁ、こんなにずっとくっついてるインコ初めて見た~^^

私にも肩や頭に乗って
写真撮ろうとしたらカメラにも興味津々。
レンズつついてましたよ~。

fo-359.jpg

かわいいなぁ♪


・・・・でもインコといえばフン☆
いつのまにか手についてたり足に落ちてたり・・・^^;

まぁ、踏まなかったからいいか。

インコに癒されてきました~♪



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 18:47:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
似顔絵作品
わんこの似顔絵を描きました。

fo-356.jpg

黒のペキニーズです。

お預かりした写真のなかには
でーん!とお腹出して寝てるのもあって
かわいかったですよ~♪


掲載許可をいただきありがとうございました^^

++++++++++++++++++++++++

図書館で予約した本が
忘れた頃にようやくまわってきました。

『ナオミとカナコ』
奥田英朗

本を見て


厚!!

fo-357.jpg

おぉ・・・なんか久しぶりに本の厚さに
弱気になった。読めるんだろうか~^^;



↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 18:15:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
納品
上野ファームに納品してきました。

fo-355.jpg

ストラップ、キーホルダー、耳かき、豆マグネットほか・・・です。

よろしくお願いしま~す^^


納品に行く運転中、農道をキツネが走ってて
「昼間見るのは珍しいなぁ・・・」なんて思ってたら
私の目の前を横断していきました☆わぁ!!

徐行してたから事故にはならなかったけど
ちょっと動きのにぶそうなキツネでした^^;

あ、夜はたま~に見かけます。



↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 17:48:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
またまた準備を
ゴールデンウィークも終わり
普段の生活に戻りました~。

来週、上野ファームに納品に行くので
準備をしましたよ。


キーホルダーとか
fo-351.jpg

ファスナーホルダーとか
fo-350.jpg

あと、上野ファーム限定販売(笑)
豆マグネット
fo-352.jpg


その他シールやストラップ、耳かきなんかを用意してますよ。


ところでスマホ主流のこの世の中
ストラップは売れるのでしょうか?^^:

ちなみに私はガラケー愛用。たぶんずっとガラケー。


納品してきたらまたお知らせしますね^^



↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 19:37:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
連休ですね
美瑛までちょこっとドライブしてきました。

『かぜまち珈房』さんでおしるこをいただき
(うすいピンクの桜のおだんごでした^^)

その後上富良野の日の出公園へ。

fo-347.jpg

夏になったら一面にラベンダーが咲くんだけど
今はこんな感じ。

代わりに桜が咲いてましたよ^^

fo-348.jpg

fo-349.jpg

外国人観光客が何人かいる中、
ウェディングドレスを着た人が!

どうやらロケーション撮影のようでした。

男性の方はカジュアルな普段着で
女性は短い丈のドレス。

カメラマンの指示で2人でジャンプしたりしてましたよ~^^

ラベンダーが咲いてたらなお良かったのに。



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:21:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad