■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
ねこと似顔絵
西武で開催中の

『ねこ 岩合光昭写真展』
行ってきました。

fo-338.jpg

チケットもねこのかたち。かわいい~♪

ちなみに左は広告の切り抜き。
忘れないように貼っておいたのでした^^

1人で行ったんで、心の中で
”おぉ~、かわいい!たまらん!!”と
ぐっと抑えて見てましたよ。はぁはぁ。


あぁ・・・ねこを飼えないのがつらいところだわ。

飼いたくなるから普段は我慢してるんだけど
久しぶりにたくさんのねこを見て
またねこ欲しい病がうずうず・・・・。

でもガマン☆


それからフィールで開催中の

『Feel the Art~黒田晃弘人仏画展』
見てきました。

会話を通してその人の内面を描く作品は
いろいろなタッチがあります。

木炭も手作り。

今は”似顔絵”と呼ばずに”人仏画(じんぶつが)”と
呼ぶそうです。

私を描いてもらったらどんなタッチになるのかな。

似顔絵ワークショップもあったんだけど
行けませんでした。残念。見たかったよ~!


いろんな刺激を受けて帰ってきました^^



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 19:12:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
トイレのマット
当たり前のように使ってたトイレのマット。


・・・・もしかして いらない?


私はまめに掃除するタイプじゃないんで^^;
なんとか楽にやりたい。

そのためにはモノは少ないほうがいいよね。

で、マットをやめて汚れたらまめに拭くように
がんばってみます~。

そして床にものがあるとホコリと湿気で
またまた掃除が面倒になるんで
予備のトイレットペーパーを上に置くことにしました。

早速100均でお買い物。

フローリングワイパー(ダイソー)と
クイックラック(セリア)
fo-336.jpg

フローリングワイパーはトイレ専用にして
床のホコリやごみを取ります。

その後トイレ用シートや除菌スプレーで拭きます。

そうそう、”まめピカ”って洗剤も
トイレットペーパーがボロボロにならないそうで。
今度試してみよう^^

クイックラックは2個買いました。
壁に取り付ける棚で押しピン4個付き。
耐荷重は1kg。

ペーパーがなくなってもすぐ補充できるように設置。
fo-337.jpg

とりあえず1個ずつ置いてみたけど1つの棚に
ペーパー2個置けます。
上にペーパー置いて下にトイレ用シートとか置けそう。

いままで床にワイヤーの棚を置いてトイレットペーパーを
置いてたけど、これで床がすっきりしました!
掃除もしやすそう~^^

まぁ、急には変われないけど
掃除しやすさを求めてやってみま~す。


あ、このフローリングワイパー
シートを挟む部分が弱くてはずれちゃいます☆
なのでセロテープで貼り付けて使用中^^;



↑応援よろしくお願いします♪

暮らし | 22:25:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイオハザード4
猫展も終わって落ち着いたんで
ゲーム始めました。

fo-335.jpg

スマホのゲームが流行ってる中、
いまだにPS2です^^;

古いゲームはブラウン管テレビでやるのがいいと
前回までそれでやってました。
でも普段は押入れに入ってるんで、ゲームやるたびに
コントローラー出して終わったらしまって・・・が
面倒になり、今回は居間の液晶テレビにつないでみました。

画像がぼやけた感じになるけど、まぁ我慢できます。
問題は文字。ちょっと小さい字になるとぼやけて見えない☆
画面近くまで寄ってしばらく考えたり^^;

あとはゲームによって遅延があるとかないとか。

調べてみるとうちのテレビに「ゲームモード」設定が
あって、ONにしてみました。
ちょっとは良くなってるのかな?よくわかんないけど。

とりあえずぼやけた画面でやってみま~す。



↑応援よろしくお願いします♪

ゲーム・映画 | 00:06:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
NHKに
私は見てないけど
今朝のNHKのニュースで
「くるみなの森ストーリーブック」が
紹介されたようです^^

当麻町のfacebookで知りました。

各設置場所とも、残部数は残りわずからしいですよ。
(私のところにも少しあります)

無料なので気になる方はぜひGETして下さいね~。



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:52:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
くるみなの森, , 当麻町,
猫展 終了
本日『 猫大好き展 』が終了しました。
最終日の最後の時間までお客様が
いらっしゃいました。ありがたいことです。

期間中会場に足を運んでくださった皆様
本当にありがとうございました。

売上の一部と会場で寄附していただいた分は
旭山動物園に寄附させていただきます。

今年は雪が少なく暖かかったおかげで
お客様も多かったようです。

店番に行くのも雪がなくて走りやすかったけど、
最後の店番の日が天気が荒れてて
運転怖かったです~☆

終了後のお楽しみ。
今年はミニチョコパフェ♪

fo-334.jpg


この後はしばらくイベントがないんで
まずは注文いただいてる似顔絵描きます。



↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:15:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
コンタクトを求めて
またまたコンタクトの話。

実は先月別の眼科で作ったんだけど
度が合わずに交換してます。

そこは初めて行った眼科。
病院によって扱ってるメーカーも違い
初めてニチコンを使いました。ハードレンズです。

そこで取り寄せてもらい試したんだけど
今までより見えない!運転もしづらい。コワい☆

で、もう少し度が強いのに交換してもらい
(また取り寄せ)

新しいコンタクトをつけると

「おぉ!よく見える~♪」


帰りの運転も景色がくっきり見えて
気持ちいい。良かった~~~^^



しかし・・・・・



家に帰ると見え方になんか違和感が・・・・


パソコンの字がぼやける

手元が見にくい

でも遠くはハッキリ。

あれ?これって老眼??



それもあるだろうけど、度が強すぎたようです^^;

その日は近くが見えにくくて辛かった~。


結局合わずに返品して、前に通ってた眼科で
作りました。今回はシード。初めてのコンタクトも
シードだったなぁ。

そこでレンズ取り寄せ。つけてみたらあまり見えなくて
結局1段回強いのに交換。

しかも度が強いせいか取り寄せに1週間かかるそうです。
来週取りに行きます。

あぁ、1ヶ月以上かかってるよ~!
早くコンタクト替えたいぃぃ。

++++++++++++++++++++
ハードレンズのこと
眼科で聞きました。

・新しいタイプのレンズは、酸素をよく通すけど
汚れやすい。
・古いタイプは、酸素をそれほど通さないけど
汚れにくい。

私の場合、今回注文したのが
汚れがつきにくいレンズです。
1回買ったら何年も使います^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

3月15日(日)まで
AM11:00~PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:30:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンタクトを買いに
コンタクト無しでは外に出られないほど
ど近眼の私。

ハードなんだけど、気づけばけっこう年数が経ってて
新しくすることにしました。


眼科でいろいろ検査をした後、レンズを決めて
最後に目の洗浄でした。

目の下にステンレスの水受けをつけて
洗ってもらいます。

この器具、洗眼用受水器っていうんですね。
初めて知った・・・。

水が漏れないようにしっかりおさえましたよ。

コンタクトは取り寄せになるんで、後日また
取りに行きます。とりあえず眼科は終了。


帰りにマックのドライブスルーで昼ごはんを買い、
家で食べました。

その後、何気なく鏡を見ると・・・・・


neta14.jpg

ナニ、この線!








水受けかーーーーーー!!



短い時間だったのに。こんなにクッキリつくなんて。

どんだけ弾力ないのよ。しくしく☆


えーっと、帰るときに会った人
眼科の会計のお姉さんとマックのお姉さん・・・・・

何の線?って思ったでしょう^^;

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

3月15日(日)まで
AM11:00~PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど



↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 18:52:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘いもの補給
昨日は猫展の店番でした。

パフェを注文してるお客さんを見て

”甘いもの食べたい~!”と思い

今日、ナヤカフェで食べてきました♪

fo-333.jpg

ベリーのパンケーキ

アイスも付けて。そしてコーヒーも。

満足です~~~♪♪


猫展は残り1週間ですよ。あともう一息^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)~3月15日(日)
AM11:00~PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:45:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
店番
今日は猫展の店番でした。

2月27日の北海道新聞 夕刊に
記事が載りましたよ^^

fo-332.jpg

うちは夕刊取ってないんで、今日会場で
知りました~^^;

残すところあと10日ですよ。店番は7日(土)と
12日(木)の2回。
がんばりますっ。

+++++++++++++++++++++

鉄拳のパラパラ漫画「振り子」が
映画になるそうで。

私この作品を知らなかったんで
ネットで見てみたら、
fumikaの"Endless Road"の曲を使った
バージョンがあって


泣きそうになりました☆



1人だったら泣いてました・・・・。


今度1人の時にじっくり見よう。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)~3月15日(日)
AM11:00~PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど



↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:31:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
運転中に
猫展の店番に向かう途中で
信号待ちしてました。

そこそこ交通量の多い交差点で
大型ダンプも通ります。

目の前をたくさんの車が走る中、
右折待ちをしている車を見ると・・・・

neta13.jpg


化粧してるーーーーーー!!


ブラシで念入りにパタパタと。
チークじゃなくてファンデか仕上げの粉みたい。

しかもハンドル放したまま少し進んだ?ひゃ~~~☆

そして右手はブラシ、左手はハンドルで右折してったのでした・・・。


私の知り合いも運転しながら化粧するらしいけど
さすがに交差点じゃしないでしょう^^;

いや~、びっくりしたわ。
くれぐれも事故らないことを祈ります・・・。

++++++++++++++++++++++++

猫展3週間が過ぎました。

あと2週間まだまだ作りますよ~^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展 』

2月9日(月)~3月15日(日)
AM11:00~PM7:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど



↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 20:35:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad