■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
2014年最後のブログ
あわわわ、あまり更新できないまま
2014年が終わりそう~☆

こんなブログですが見てくださった皆さま、
ありがとうございました。

今年はイベントに出ることが減り、家でイラストや似顔絵を描く事が
増えました。
けっこう家にこもってました^^;

ふるさと納税が始まったこともあり、今年は本当に
たくさんのお客様を描かせていただきました。
ありがたいです。

愛用の色鉛筆。
fo-300.jpg

あれもこれも短くなってきたなぁ。


来年1つ目のイベントは恒例の『猫大好き展!』
2月9日~3月15日まであります。

しばらく雑貨作ってなかったんで、年明けたらどんどん
作らなきゃ~。

来年も描いたり作ったりマイペースで活動するので
よろしくお願いします^^

それでは皆様よいお年をお迎えくださいね。



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:19:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
カクノで書くの
ある時・・・『万年筆が欲しい・・・』と思いまして。

サインペンやジェルボールペンに飽きてきたというか
手紙やメモを書くときに万年筆で書きたいなぁ・・・と。


そんなある日新聞に”子供向けの万年筆”の記事が
載ってました。

『はじめての万年筆が愛着のあるペンになる。』

おぉ~、なんか気になるわ!

高級な万年筆よりまずはお試しで買ってみることに^^


カクノ。細字。なんかかわいい~♪
fo-296.jpg

初心者のためにカートリッジのつけ方も載ってますよ。


ペン先にはカオが^^
fo-297.jpg


持ちやすいし、さらさら書きやすいです。
fo-298.jpg

あぁ、このタッチ。サインペンと全然違~う!(当たり前だ)
昔デスクペンを使ってたのを思い出すわ。

でもこれ、紙によってはにじむんです~☆
右は100均のメモ帳
fo-299.jpg


う~ん、書きやすいけどにじむのは困るな。

まずはいろんな紙で試してみます。



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:15:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブギウギ専務がやってきた!
いや、正確には「ブギウギ専務」こと上杉周大さんがボーカルのロックバンド
「THE TON-UP MOTORS」がやってきました!

北海道179市町村ツアーの164市町村目が当麻町でした。

fo-295.jpg

なんと写真撮影OK!デジカメもってけば良かった~。
(この写真は一緒に行ったHちゃんからもらったもの。ありがとね^^)

ライブの模様はTHE TON-UP MOTORSのブログに
載ってますよ。集合写真も撮ったんだけどたぶん真ん中へんに私もいます^^;

北海道179市町村ツアー

帰りにHちゃんがグッズを買ったら、一緒にいた私にも
握手してくれました。(買ってないのにスイマセン☆)

明日は東川と東神楽でライブ、最終日は28日の
Zepp Sapporoです。

最後までがんばってくださ~い^^



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:05:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
委託
先日kaedeさんに雑貨を納品しました。

いつも写真を撮り忘れるんだけど(汗)
kaedeさんのブログで紹介してくれてるので
ご覧ください~^^ こちら

+++++++++++++++++++++++++

イベントで愛用しているキャリーバッグ。

fo-284.jpg

引っ張りすぎたのか中のベルトが取れてボソボソに
なっちゃいました~☆

靴とバッグの修理屋に問い合わせたところ
直せる店がなかったんでkaedeさんのところに相談に。

アドバイスをもらって自分で直してみました。

ボソボソになったベルトをライターであぶってきれいにして
fo-285.jpg

太目の針と糸で縫い付け。
fo-286.jpg

まぁ、縫い目はイマイチでも見えない部分だからいいか^^;

応急処置も済んだしまた来年のイベントシーズンに活躍しま~す。



↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 00:18:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
確定申告って・・・
今まで人ごとでした。

でも源泉徴収で引かれた分を取り戻すために
初めて確定申告やってみます~。

まずはネットでいろいろ検索。「確定申告とは何ぞや?」

青?白?
青色申告って聞いたことあるな。
でも何が違うの?
青でも10万控除と65万控除があるの?

とりあえず初めてなんで白でやることに。青より簡単らしいし。

今回わかったこと。

よく聞く「103万の壁」ってのは給料もらってる人で、
私のようなフリーランスには関係ない!ってこと。ひ~・・・・

そして調べてるときによく目にしたのが「おすすめの本」
私も買ってみましたよ。

『フリーランスを代表して申告と節税について
教わってきました。』 きたみりゅうじ著

fo-294.jpg

この本、2005年発行なんだけど、帯に「最新!税率の変更に対応!」とあって
消費税も8%になってました。

内容は税理士の先生と対話形式で、4コマ漫画もあって
面白くてわかりやすい!一気に読みました!

この本を参考にさらにネットで調べて少しずつやってます。
年明けてからやり始めると、もたもたしてる間に
申告時期になりそうだし2、3月は猫展で忙しいんで^^;

領収書整理して、経費を入力。収入も入力。
とりあえず11月分まで終了。

よく書いてあったのが「白と青の10万控除は手間はかわらないから
青色申告にした方がいい」ってこと。

それなら来年申請して翌年は青色申告するぞ!って意気込んでたけど


私の所得なら白で十分!だそうです。しくしく・・・。



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:57:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
委託終了
昨日、美瑛のかぜまち珈房の委託が
終わりました。

久しぶりに美瑛までドライブ。
雪が降らなくて良かった~。でも寒そうな空☆

fo-292.jpg

今年は『アド街ック天国』で美瑛が紹介されたらしく
秋にお客さんが多かったそうですよ^^


搬出後にみんなでおしるこをいただきました♪

fo-293.jpg

美瑛産のあずきに白玉だんごとかぼちゃだんご。
だんごもやわらかくて美味しかった~。

口直しに福神漬けがついてました。

また来年の春、委託でお世話になると思うので
よろしくお願いします。



↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:46:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad