■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
委託終了
始まりがあれば終わりもある。

今日でサクラ堂さんの委託が終了しました。

作品をお買い上げいただいたお客様
ありがとうございました。

雑貨委託の他に店内で似顔絵描かせてもらったり
楽しかったです^^

またどこかで委託が決まればお知らせしますね。

++++++++++++++++++++++

耳かき作りました。

fo-203.jpg

明日から5月ですね。早い。

また気分も新たにがんばりま~す^^


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 20:47:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
委託スタート
今日は美瑛の『かぜまち珈房』さんに
納品に行ってきました。

fo-202.jpg

今年も秋頃までお世話になります^^

かぜまち珈房さんのホームページでは
営業日カレンダーもあるので、チェックして下さいね♪

納品後は”手打ち ざるそば”をいただきました。
雪の中で保存した蕎麦粉を石臼で挽いているそうで、
ちょっと透明感のある麺でしたよ。        

美瑛に行った際にはお立ち寄りくださ~い^^


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:35:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
連休ですね
ゴールデンウィークといっても
我が家は暦通りの休みですが・・・^^;


前々から水槽の汚れが気になってて
ようやくエビ水槽の掃除をしました。

白い石を敷いてたんだけど、どんどん汚れが
目立ってきてキタナイ・・・☆

で、100均のソイルに変えたんだけど
全部変えちゃうとバクテリアが心配だったんで
下に白い石、上にソイルを敷いてみた。

aqu-12.jpg


見た目なんかイマイチですが^^;


ソイルはきっと汚れが目立たないんだろうけど・・・・・

う~ん、やっぱり白い石の方が好きかも。

また飽きたら変えよう^^





↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 22:54:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
製作中
画びょう作ってます^^

fo-201.jpg

これ、このまま飾っておいても楽しいかも~♪

++++++++++++++++++++++++

来週、美瑛の『かぜまち珈房』さんに納品に行きます。

久々のドライブだわ~♪♪
タイヤ交換もしなくちゃ。


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 22:54:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
名刺
イベント時に使ったり委託先に置いてもらってる
名刺があって、印刷しようと思ったら


あれ、筆ぐるめで作ったんだった・・・・(汗)


パソコンが新しくなって筆ぐるめが使えなくなったんで
とりあえずPhotoshopで作りました。
fo-200.jpg

Photoshop6.0まだまだ使えてま~す^^

前の名刺には「ホームページは”ふぉれすと”で検索」って
入れてたんだけど、自分で検索してみたら全然出てこない!ひ~

なので今回”ふぉれすと よこお”で検索にしました^^;


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 19:33:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぬけがら
我が家のエビたち。

何度か脱皮してるんだけど

今回は・・・・・・




あれ?

aqu-11.jpg


水草につかまったまま脱皮したのか。


上のほうで脱皮して引っかかったのか。


ナゾの抜け殻です^^;





↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 20:48:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
Photoshopのこと
前回のブログで「使えない」と書いたんだけど
実際は「文字が打てない」でした。はぁ~・・・・・(汗)

私の愛用は6.0でかなり古いです^^;
でも全然使えたのに~。

で、これを機に思い切ってCS6を注文してみました。
(まだ届いてないです)


そのとき知ったんだけどCS6でパッケージ版は
販売終了になるんですね。しかも今月☆

なので買うにはいいタイミングだったのかも・・・・。


でも

これからはCS6使うとしても、今まで作ったチラシや名刺が
編集できなくなるのは困る!!

で、いろいろ検索したら私のほかにもPhotoshop6.0を
使ってる方がいて、文字入力の方法も書いてありました。

古いPCのフォントをコピーして新しいPCにコピーするんだけど
これで文字が打てるようになりました!よかった~~~!!

参考にしたサイトはこちら。


あぁ、ほっとした^^;


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 19:17:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
NEWペンタブ
ペンタブが届きました^^

Intuos pen small
fo-198.jpg

ちょこっと使うのにいいサイズです♪

ちなみにIntuos5 Mサイズと比べるとこんな感じ
fo-199.jpg

(Intuos5はホコリよけのため袋に入れてます^^;)


そしてスキャナも届きました。

またエプソンのカラリオにしたんだけど

軽い&薄い!!

いや~、今どきのはこんなにスリムなのかぁ・・・。

パソコン周りが少しずつ新しくなってうれしいな^^
(出費がイタイけど)



そして、今日また判明・・・・・・


フォトショップも使えないーーーーーー!!!


あぁぁ、恐れてたことがついに・・・・(涙)


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 00:59:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
モス その後
ネットでくるんだウィローモス。


ちょこっと伸びてきました~!




まだ”ぽやぽや~”な感じですけど^^;






↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 22:48:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
さよならXP
久しぶりの更新になりました^^;
見に来てくれた方には申し訳ないです~。

我が家のパソコンはXPで、もうすぐサポート終了!ってんで
先週末はパソコンのお引越ししてました。

今度は7です^^なんか8よりいいらしい・・・。

私はあんまり詳しくないんでだんなが主に作業してくれたんだけど
いろいろ使えないものが発覚。

まずスキャナー

けっこう長く使ってるけど、まだまだ使えそうなのに!

次にペンタブ

以前、Intuosを買ったんだけどうちのパソコン周りは
狭くてスペースがないんですよ。
で、使うときだけ出してたんだけどけっこう重い☆

ちょこっと使うくらいならFAVO(まだ現役)で十分、
小さくて軽いから使ってたんですよ。

これも7じゃ使えない・・・・。しくしく。

そして年賀状ソフトの筆ぐるめもアウト。


いや~~~!増税だけでもキツいのに~~!!!


どうにかこうにか7が使えるようになってきたんだけど
自分のホームページ見たら表示が崩れてる。あわわわ☆

XPの時はちゃんと見えてたのに、他の人からは崩れて見えてたのか~(汗)


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:55:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad