■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

ありがとうございました
今年最後のブログです。

残すところあと1日ですね。
今年も描いたり作ったりいろいろ活動できました。

購入していただいたお客様やお世話になったイベント関係者様、
作家の皆様、どうもありがとうございました。

来年はどんな活動ができるかな?

無理せずマイペースでやっていこうと思います^^

来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは皆様よいお年を~。


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 15:25:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
さ~て、来年のイベントは?
来年のイベント初めは

『第14回 猫大好き展!』なのです。

2月3日(月)~3月16日(日)
AM11:00~PM8:00(最終日3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど

■参加者
奏工房・NEKO3・shiの猫絵・夕焼け工房・ねこ描き槙
NEKO-PUNCH・T.P.中野・羊毛フェルトあぶ
陶工房くぅにん・あわね・わーるど・よこおまき

年が明けたら制作開始です。
どんな猫作ろうかなぁ~^^


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:09:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
アカヒレ
その後のボトルアクアですが

今、こんなんです。
fo-150.jpg

最初は水草を植えたんだけど、枯れた葉っぱを取ろうとしたら
根っこから抜けちゃって☆

今はもう浮かべてるだけ。こっちの方がラクだ~。

アカヒレ2匹が落ち着いた頃にミナミヌマエビを2匹投入。

ネットで水合わせの仕方を調べ、エビが好きなウィローモスを入れ
いつもより丁寧に水槽に入れたんですよ。

水が合わないと1週間以内に死んじゃうんだけど
大丈夫だ。元気だ!やった~~♪♪



しか~し。

新しい水草を追加したら、翌日エビが☆になってしまった!

なんで~!?

またまたネットで検索。どうやら水草の残留農薬のせいらしい・・・・。

アカヒレは平気だけどエビは弱いそう。水草入れる前に水道水ですすいだけど
もっと水につけておかなきゃダメみたい。

あぁ、知らない事がいっぱい。ごめんよ、エビちゃん。

エビ飼うのって難しいんだなぁ^^;


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 21:33:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
掲載
先月の「ケアハウス柏寿園」さんでのボランティアの様子を
紹介していただきました^^

■北海道新聞夕刊 12月2日
  
■当麻町広報誌「我が郷土」 2014年新春号

■当麻柏陽園だより「柏陽」 第105号

どうもありがとうございました。

柏寿園さんでは似顔絵を拡大コピーして額に入れ
クリスマスにお渡しするそうですよ。
喜んでもらえるといいなぁ^^

+++++++++++++++++++++++++++

kaedeさんで開催中の『ココロあったかX'マスGIFT展』は
明日までで~す。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 22:24:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
できた
しばらくブログ更新できてない・・・・☆
見に来てくださった方スイマセン~(汗)

ようやくオーダー似顔絵が全部できました。
良かった~^^

無事終わって気分もスッキリ!

これで心置きなくクリスマスケーキが食べれます^^



・・・・なんて、胸焼けしてあまり食べれない年頃ですが^^;


あ、似顔絵の発送準備は明日以降になります。
もうしばらくお待ちください。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 20:58:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
あいかわらず料理が苦手な私☆

小麦粉や片栗粉はたま~~~にしか使わないんですよ。

で、いつも使ってるケースに小麦粉を補充しようと
使いかけの分を取り出したら・・・・・


折りたたんだ口の部分にゴミがついてる


よ~~~く見ると


動いてる!ぎゃあーーーーーーー!!!


何か、ちっちゃい、茶色いものが。あわわわ、む、虫!?

一緒にジップロックの袋に入れた片栗粉も。わわわ☆


おそろしくて袋の中は見ずにそのまま捨てました。ぞ~~~^^;


使いかけの小麦粉と片栗粉は口を折りたたんでテープで止めて
ジップロックに入れたんですよ。そして食器棚の下にしまってました。

いやぁ、初めての経験(汗)粉につく虫!


ネットで調べたら冷蔵庫で保存してる人もいるそうなんで
被害がなかった粉を即、タッパに移し変えて冷蔵庫に入れましたよ。

これからは少量ずつ買うことにしよう。
あぁ、コワかった。


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:54:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
似顔絵作品
先日オーダーいただいた似顔絵です。

fo-14-.jpg

ママと赤ちゃん^^

結婚式会場の写真から描きました。赤ちゃんの口元がかわいかった~♪

掲載許可をいただきありがとうございました。


今は愛ベストバザールで注文いただいた似顔絵を描いてます。
絵を描いて、片づけをちょこっとして(大掃除までいかない☆)、
ボトルアクアを眺める毎日です^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 19:36:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
終わりました
昨日『愛ベストバザール』が終了しました。

初めての愛別でのイベント。
今回は”プチにがおえ”と雑貨の販売をしました。
fo-147.jpg

久しぶりに雑貨をごちゃごちゃ並べましたよ~^^
fo-148.jpg


お隣は愛別町のイラストレーター梅津さん
fo-149.jpg

新作のクリアファイルとポストカードです。
愛別の風景を描いたポストカードもありましたよ^^


”プチにがおえ”は皆さん初!似顔絵のお客さんでした。
描かせていただいた皆様ありがとうございました。

カラー似顔絵のオーダーもいただいたので
これから制作します。


会場では試食おしるこコーナーが人気でしたよ。
私もいただいたんだけどかぼちゃだんごといもだんごが入ってて
美味しかったです~♪ごちそうさまでした。

あっという間の3時間で楽しかったです。
お世話になったスタッフの皆様、参加者の皆様
どうもありがとうございました。


これで今年の参加イベントは終了です。
(kaedeさんの企画展は25日まで)

来年はどんなイベントがあるのかな~^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 16:28:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
ボトルアクア その後
前回の話しはこちら

水槽を立ち上げて1週間がたちました。
もうそろそろ微生物とか発生してるのかな?

金魚鉢で飼ってたアカヒレ3匹をまずお引越し。

2匹をメインのボトルへ。
fo-143.jpg

体が大きい1匹はお隣へ。
fo-144.jpg


そして仲間が増えましたよ^^
メダカ2匹
fo-145.jpg

ホームセンターで買ったカブトムシの幼虫用プラケースなんだけど
軽いし、フタに空気穴もついててなかなかイイですよ。

久しぶりのメダカ・・・・やっぱりかわいい♪


ついついボトルをぼーーーーーーーっと眺める毎日^^;



さぁ、次はミナミヌマエビ買いに行くぞ~。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00~PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 22:43:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
もうすぐイベント
今週の土曜日は『愛ベストバザール』ですよ。

12月7日(土)
10:00~13:00
愛別町本町119
蔵ら


ようやく準備始めました(遅!)

プチにがおえと粘土雑貨の販売をします。
クリスマスグッズもちょこっとありますよ♪

またカラー似顔絵も注文を受けるので(後日郵送になります)
本人が来られない場合は写真をご用意くださいね。

初めて参加するイベントですけど、今回は参加者が多いそうですよ^^

”試食おしるこコーナー”があったり
1店舗500円以上の買物で”輪投げ大会”に参加できます。

午後1時までなんで短い時間ですけど
ドライブがてらお越し下さい~^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00~PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:22:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad