■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
ボトルアクアリウム
先日ホームセンターのペットコーナーで
小瓶に入ったザリガニを買いました。

ザリガニは初めてで、店の人に聞いたら
飼うのは難しくないって言ってたんだけど


1週間ほどで☆になった・・・・・(涙)


それでネットでいろいろ調べたんだけど・・・・
う~ん、水をまめに替えなきゃいけなかったのかな。
小瓶だから気軽に飼えるわけじゃないのね。反省。

そして調べてるうちに”ボトルアクアリウム”という言葉を
知りました。
ヒーターやろ過装置を使わずに、魚や水草をボトルで飼う事らしい。

私も金魚鉢でアカヒレ飼ってるけど、ネットでいろんな人のボトルを見てたら
やりたくなってきて^^


で、ボトルアクアリウムに挑戦。
fo-136.jpg

100均でビンと底床のソイル、ピンセットを買い
ホームセンターで水草を。

水草はいつもはアナカリスやカボンバだけど
違う2種類にしました。(名前忘れた~)

いつもは水草を浮かしてたんで、水草をピンセットで植えるのが
難しい~!
センスのないレイアウトだけど初心者なので^^;


とりあえずこれで1週間ほど様子を見て
それからアカヒレ入れて、その後でエビ入れたいな。


一気にグリーンが増えたよ♪
fo-137.jpg

右はアカヒレの金魚鉢。真ん中は水草がけっこうあまったんで
ガラス瓶に入れてみた。
これだけでもキレイだわぁ^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00~PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 21:24:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
地元でやりたい
今年の春ボランティアで旭川のグループハウスなどに
行ったんだけど

『今度は当麻でやりたいなぁ・・・』と思ってて

それが今回実現しました!


「ケアハウス柏寿園」さんで2日間似顔絵を描かせていただきましたよ^^

fo-135.jpg

皆さん恥ずかしいらしく、別室でお1人ずつ描きました。

いろんなお話しを聞きながら描いたんだけど、サブちゃん(北島三郎)が東京で
デビュー前にギターを持って流しをしてた話なんかも。へぇ~^^

あと、男性の似顔絵師が来ると思って緊張してたおばぁちゃんも2名ほど^^;

1日目は役場の方が取材に来てくださったり
2日目の最後は職員の方も描いたり、あっという間の2日間でした。

今回のボランティアでお世話になった役場のHさん、
柏寿園の職員の皆さんどうもありがとうございました。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00~PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 00:48:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
描く
似顔絵の練習

fo-134.jpg

しばらく色鉛筆とパステルで描いてたんで
プチにがおえを描いてみる。

こっちも楽しい^^


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00~PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 21:50:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
図書館で借りた本が気に入ったんで
”これは手元に置いておきたい”と
アマゾンで注文しました。

ボールペンでちょこっとイラスト帖
fo-133.jpg

ちょこっと描けるかわいいイラストがたくさん載ってます。

絵を描くのはサインペンの方が好きなんだけど
確かにボールペンなら気軽に描けそう♪

読むだけでも楽しいし、だんだん絵が描きたくなるのですよ~^^





・・・・でも手元にあるだけで安心して
読まなくなるのが私のパターン(笑)

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00~PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:40:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
パン屋
よう~やく行ってきました。パン屋さんの『ループ』

店の前はよく通ってたけど、そこがパン屋だと知ったのは
いつだったか・・・。

普通の家にしてはちょっとかわいい。
雑貨屋かな?美容室かな?

でも、私が通る時は車が止まってないから
やっぱり普通の家かぁ。なんて思ってまして。

その後、そこがパン屋だと知り、早い時間にパンが売り切れるから
私が通る頃にはお客さんがいない。という事でした。

いつか行こう、と思っててようやく昨日行ってきました^^
オープン数分前についたらもう一組お客さんが。

私オープン直後に買物するなんてほとんどないんですよ^^;
でも商品が揃ってるなかで選べるのっていいですね。
(次回はいつ来れるかわかんないけど☆)

数種類のカンパーニュとベーコンエピ、チョコやアプリコットが入ったパンを
買いました。わ~い♪

私の姉が買いに来た時売り切れだったんで
姉にもおすそ分け^^

一口サイズに切って全種類食べたけど美味しかった~♪
やっぱりハードパン好きです。

店内はカフェスペースもあってコーヒーは美瑛のGoshの豆、
ケーキもありますよ。

ループ
旭川市東旭川町下兵村388番地
10:00~17:00
定休日 月・火

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00~PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 18:45:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
委託終了
今日は美瑛の『かぜまち珈房』さんに
商品を下げに行って来ました。

家を出るときは雪がちょっと残ってて
「無事に行ってこれるかな~」と心配だったけど
美瑛方面は道路が乾いてて走りやすかったです。良かった~^^


でもタイヤは替えたけどワイパーはまだ。
忘れないうちに替えなきゃ。

また来年の春頃、委託でお世話になります^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede

■ 『 愛ベストバザール 』

12月7日(土)
AM10:00~PM1:00
愛別町本町119
蔵ら


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:01:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛ベストバザール
イベントのお知らせです。

『愛ベストバザール』
12月7日(土)
10:00~13:00
愛別町本町119
蔵ら


fo-132.jpg

初めて参加させていただきます^^
私はプチにがおえと粘土雑貨の販売。

他には”試食おしるこコーナー”があったり
1店舗500円以上の買物で”輪投げ大会”に参加できますよ。

私も景品を提供します。

ぜひ愛別にお越し下さいね^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:01:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
終わった・・・
ほとんど眠れないまま、早起きしてお弁当作りました。

弁当持って向かった先は剣道昇段審査会場

だんなが二段審査を受けまして。
私は荷物番&撮影係。

会場の体育館が寒くて寒くて(確か9月もそうだった)
ひざかけ&カイロで耐えてました~。ぶるぶる。


結果は無事合格でした!良かった^^


で、その日は私の誕生日でもありWでお祝いということで
温泉に行ってきました♪

・・・まぁ、私はそれほどめでたくない歳だけど☆


層雲峡は吹雪と強風で大荒れ!!
あまりの強風で露天風呂も閉鎖(やってても寒くて入るの無理!)

これは翌日の天気。すっかり冬景色だわ。
fo-131.jpg

合格して気が抜けたのか2人してぬけがらでした。はは。
温泉でだら~んとして美味しい物いっぱい食べて
リフレッシュできました^^

+++++++++++++++++++++

だんなに剣道の指導をしてくださった皆様
どうもありがとうございました。


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:17:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
なんか忙しい
明日は早起きして弁当を作るのです・・・・(汗)

はっきり言って苦手です☆

これから風呂なんで、何時間寝れるかな~。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:49:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
駄菓子と本
サクラ堂さんに納品してきました。

ヘアピン、ファスナーホルダー、画びょうなど・・・
(また写真撮るの忘れた~☆)


いつも駄菓子を買うんだけど、今回『うまいシュガーラスク』
買ってみました。

それまではうまい棒のシュガーラスク味を買ってたんだけど
こっちの方が一口サイズで食べやすい!
そして美味しい♪♪

小袋だから食べ過ぎなくていいし。また買おう。

お客さんの男の子がうまい棒チョコ味をまとめ買いしてたんで
私も1本買ってみた。これから食べま~す^^

++++++++++++++++++++++++++++++

免許更新に行ってきました。

早く着いて空いてたんで諸々の手続きもスムーズに進み
講習開始まで1時間くらいある。早すぎた~。

で、本読んでました。

『黒い家』 貴志祐介


もう3回目です(笑)

初めて見たのが大竹しのぶが出てた映画版。
それから原作を読んで、ストーリーを忘れた頃にまた読んで、
今回も久しぶりにまた読みました。


いや~、何度読んでもコワい!!


怖いけど、一度読み出すと止まらないんだよな~。

また何年か後にきっと読むと思う^^


講習を待ってる間、年配の男性がスマホを操作していた。
本を読む、そしてガラケー、アナログだわ私。はは。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ココロあったかX'マスGIFT展 』

11月1日~12月25日
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房Kaede


  ← 応援よろしくお願いします♪





↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:58:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad