■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

買物公園40周年
今週末は買物公園でイベントですよ~。

買物公園40周年記念事業
6月2日(土)、3日(日)
10:00~16:00
買物公園 3・4仲~4条通


詳細はこちら

なんと向かいのブースではご当地キャラの
写真撮影会が!きゃ~、楽しそう~~♪♪

今回は飴細工のサクラ堂さんと参加します。
私は「プチにがおえ」やりますよ^^

今のところ天気も良さそうだし楽しみ~。

sugi.jpg

ワイルドじゃないだろう~~~?(笑)

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 買物公園40周年記念事業 』

6月2日(土)、3日(日) 10:00~16:00
買物公園 3・4仲~4条通

■ 『 Handmade  からふるぼっくす 』

6月15日(金) 10:00~15:00
旭川市西御料2条1丁目1-6 ハイツベルA
Angel


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:58:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ありがとうございました
「くらし楽しくフェスティバル」が終わりました。

友人、知人、作家さんに久しぶりに会えたり
差し入れをいただいたり(ありがとうございました。
美味しくいただきました)
似顔絵をたくさん描かせてもらったり。

初日は寒くて辛かったけど、楽しい2日間になりました^^

2日目はちょっと寒いけど晴れましたよ。
kura-5.jpg

プーさん、準備中。
kura-6.jpg

こんな感じで描いてました。
kura-7.jpg

久しぶりに会えた友人を描かせてもらいました。
ブログでも紹介してもらってますよ^^

さてさて「プチにがおえ」ですが
安い料金のためたくさんのお客さんを描かせていただきました。

今回初めての試みなんで描く事でいっぱいいっぱいになって(汗)
プーさんにとってもお世話になりました。
お客さんへの案内とか誘導とか・・・。
本当にありがとうございました。

不慣れなためお客様にもご不便をお掛けしたかもしれません。
画力も接客も精進するのでこれからもよろしくお願いします。

そして今回、続けて描いてたら

ペンが出なくなってあせった~!

インクはあるから乾燥したのかも。

予備の1本があったから良かったけど
画材は多めに用意しなきゃダメですね☆

色鉛筆はこんなことないからいい勉強になった~。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 買物公園40周年記念事業 』

6月2日(土)、3日(日)
買物公園
詳細は後日

■ 『 Handmade  からふるぼっくす 』

6月15日(金) 10:00~15:00
旭川市西御料2条1丁目1-6 ハイツベルA
Angel


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:12:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
さっぶぅ~!!
『くらし楽しくフェスティバル』1日目が終了。
天気予報の通り、雨の1日でした☆

「テントの中だから多少の雨風は大丈夫♪」

なんて思ってたら、テントが薄くなってて雨漏りしてる!

テントの隙間から雨入ってくるし、風もスースー吹いて
予想以上に寒い!風邪ひくって~!!

母が差し入れとカイロを持ってきてくれたんで
ずっとカイロにぎってましたよ。
もー、昨日の天気と大違い。

さて今回の私のブース。
kur-1.jpg

『プチにがおえ』デビューです。

いつものタッチと違いますよ。
kur-2.jpg

雨のわりにはたくさんのお客様を描かせていただきました。
どうもありがとうございました^^ 

お隣はプーさんのブース。
kur-3.jpg

ネックレス、ブレスレット、ピアスなど・・・
くりおねさんの作品もありますよ♪

明日こそ晴れることを祈って・・・
明日もがんばりま~す。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月26日(土)、27日(日) 9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

■ 『 買物公園40周年記念事業 』

6月2日(土)、3日(日)
買物公園
詳細は後日

■ 『 Angel 1dayshop 』

6月15日(金) 10:00~15:00
旭川市西御料2条1丁目1-6 ハイツベルA
Angel


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:42:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
明日は雨なのか~?
今日は『くらし楽しくフェスティバル』のテント設営。
太陽がじりじり照って暑かった~☆

こんなにお天気なのに。それなのに・・・・・

明日、雨だなんてっ!


週末はあちこちで運動会があるけど
東川にも遊びに来てくださいな~♪

キトウシ森林公園のホームページ 

場所は上の方の横長のテント。左の方にいます。
(フリマブースじゃないです)
プー横丁さんと参加しますよ^^

明日はいつもの似顔絵と違って、プチにがおえをやります。
絵のタッチもいつもと違うのでぜひお試しを~^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月26日(土)、27日(日) 9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

■ 『 買物公園40周年記念事業 』

6月2日(土)、3日(日)
買物公園
詳細は後日

■ 『 Angel 1dayshop 』

6月15日(金) 10:00~15:00
旭川市西御料2条1丁目1-6 ハイツベルA
Angel


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:13:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のイベントは
今日は『くらし楽しくフェスティバル』の
出展者会議で道の駅に行ってきました。

裏側を通っていくとあれ?なんか違う。行き過ぎた☆
駐車場をぐるっと回ると

モンベルができてた!

※登山・アウトドア用品のお店です。
そっかぁ、ここにできたんだ。
・・・でもアウトドアには無縁の私。行くことはないだろうな~。

会議も無事終わり、次はテント設営です。雨降らなきゃいいけど。

次のイベント情報です。
6月2日(土)、3日(日)
買物公園40周年記念事業に参加します。
詳細はこちら

運動会に出るわけじゃなく(笑)似顔絵やりますよ~^^

詳細は後日お知らせしますね。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月26日(土)、27日(日) 9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

■ 『 Angel 1dayshop 』

6月15日(金) 10:00~15:00
旭川市西御料2条1丁目1-6 ハイツベルA
Angel


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:06:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
そうだったのか
昨日のニュースは金環日食でもちきりでしたね。

ところで私、初めて知りました。

ドリカムのあの歌がこの事だということを!

”そうよ~、太陽のリング~”ってまさにこれだったのね。
当時はなんも考えずに聴いてましたよ。はは。

そしてそうだったのか!的な歌がもうひとつ。

ユニコーンの”人生は上々だ”

これが男と男の歌と知った時は驚いたわ。
これもな~んも考えずに聴いてた☆

愛用の色鉛筆。ちびが増えていく・・・。
chii-i.jpg

うぅ、使いにく~い☆でもまだまだいけそう!

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月26日(土)、27日(日) 9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

■ 『 Angel 1dayshop 』

6月15日(金) 10:00~15:00
旭川市西御料2条1丁目1-6 ハイツベルA
Angel


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:41:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
準備中
『くらし楽しくフェスティバル』まであと1週間。

今回絵のタッチを変えて、”子供がお小遣いで体験できる似顔絵”を
目指してます^^

今回用の似顔絵見本も準備中。

でもいつものタッチじゃないから、思うように進まず
手首も腱鞘炎が復活気味・・・。なんでだ☆

くらし楽しくフェスティバルの詳細が載ってますよ。こちら 

野菜や出店、海の幸などいろんな食べ物があるなか
地味にわらべ市の”ドン菓子”が好きだったりします(笑)

++++++++++++++++++++++++++++

また帽子買いました^^
han-2.jpg

黒のハンチング。2個目。

最初の頃に買った帽子はけっこう失敗してて・・・

・店の鏡で見たら似合ってたはずなのに、家で合わせると
 なんか変。(鏡と店内のライトで良く見えるんだろうか)
・店で被った時はぴったりだったのに
 被ってるうちに髪がつぶれて帽子がさがってくる。
・ワイヤー入りの帽子。ぐにゃぐにゃ曲げてるうちに
 どうやって被っていいかわからなくなる。
・正面からだとピッタリ見えても、横から見ると形が変。

などなど。合わない帽子はフリマで売っちゃいました。

そして1個目の黒のハンチングは
男女兼用だったんだけど、横から見るとつばの部分が長い・・・
ような気がして。(買った時は気にならなかった)

でもいろんな帽子を被ったら、これ微妙にバランスが悪いかも?

一度気になるともう被れなくて。新しいのを探しに行きましたよ。
今回は最初から”ハンチングを買う”って目的があったんで
頭のサイズが変わらないように、別のハンチングを被っていき、
横、後ろからもチェックしてもらえるよう友達を誘い、
帽子をかぶった店員さんにも相談し、納得して購入!

この帽子はオールシーズン被れるし、両側でサイズ調整もできるんで
かなり重宝しそう^^

いい買い物できたわ~。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月26日(土)、27日(日) 9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

■ 『 Angel 1dayshop 』

6月15日(金) 10:00~15:00
旭川市西御料2条1丁目1-6 ハイツベルA
Angel


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 21:53:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
くらし楽しくフェスティバル 
なんだか寒かったり暑かったりの気候ですが

ついに外イベントの季節がやってきましたー!

来週は天気どうなんだろ。寒いかな・・・。

『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月26日(土)、27日(日) 9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園


今回はプーさんと一緒に参加します。
プーさんはアクセサリーの販売、私は似顔絵。

そして似顔絵だけど、今回は絵のタッチを変えます!
いつもと違った「キャラかお」をお試しくださいな^^

というわけで、絵の練習と似顔絵見本を作らねば~(汗)

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月26日(土)、27日(日) 9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

■ 『 Angel 1dayshop 』

6月15日(金) 10:00~15:00
旭川市西御料2条1丁目1-6 ハイツベルA
Angel


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:48:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
1dayshop終了
昨日、Angelさんでのイベントが
終わりました。
天気が悪い中お越しいただいたお客さま
ありがとうございました。

入り口そばに似顔絵ブース。
a-1d1.jpg

店内は手作り作品いっぱいで素敵な雰囲気でしたよ♪
a-1d2.jpg

a-1d3.jpg

a-1d4.jpg

a-1d5.jpg

a-1d6.jpg

お昼は作家さんたちとお隣の『ホワイトベースカフェ』へ。
久しぶりにスープカレー食べました。
a-1d7.jpg

ランチセットだとサラダ、ドリンク付き、ライスの量も
選べます。これは100g。(150gでもよかったかも^^)

今度はデザート食べに行こうかな♪

Angelさんの1dayshopは
来月もありますよ。次回もよろしくお願いします。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月26日(土)、27日(日) 9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

■ 『 Angel 1dayshop 』

6月15日(金) 10:00~15:00
旭川市西御料2条1丁目1-6 ハイツベルA
Angel


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:19:37 | トラックバック(0) | コメント(3)
明日です
いよいよ明日『Angel 1dayshop』です。

プーさんは今日搬入だったので
ブログに写真が載ってますよ。
http://pooh3beads.blog63.fc2.com/

Angelさんのブログでも店内の様子が
載ってま~す。
http://hitomari25.blog60.fc2.com/

私は似顔絵描きます^^
人物でもペットでもOK!本人が来られない場合は
写真や携帯の待ち受けでも描けますよ。

それでは明日お待ちしていま~す。

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 Angel 1dayshop 』

5月15日(火) 10:00~15:00
旭川市西御料2条1丁目1-6 ハイツベルA
Angel


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:35:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad