■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

ランチ
プーさん、くりおねさん、楓さんで
舞・ふれんどでランチしてきました。

お弁当食べたんだけど写真撮るのを忘れたんで
食後のコーヒーを。
mai-l.jpg

またまた長居しちゃった。すいませ~ん(汗)
でもホント舞・ふれんどってゆったりできるんだよね。


次の店番まで日にちがあるから
その間にオーダーの似顔絵を描きます。

猫作ってる場合じゃなくなってきたぞ。焦る~~~☆


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:01:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
糖分
なんか甘いもの食べたい・・・。


ミスド・・・いや、シュークリーム・・・いや

ケーキだ!ケーキ食べたい~!!

普段は和菓子に走る私だけど今回は無性にケーキが食べたい。

で、夜「舞・ふれんど」に納品に行った帰り
ケーキ屋へ♪

でもほとんど売り切れで残ってるのは4種類くらい。
それもほとんどチョコ。

この際ケーキならなんでもいいわ。


濃厚なチョコで軽~く胸焼けしたけど
「ケーキ食べたぞ!」って感じで満足です^^


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:43:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
ねこの日
今日は猫の日でしたね。

私も連日猫作品を作ってて
まさに『猫まつり』(笑)

わっしょい、わっしょい♪♪


画びょうできた~♪
nt012-2.jpg

明日は店番行ってきます^^


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 22:44:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミニ額絵
またまたミニ額を作りました。

nt-gaku3.jpg

どちらも原画。1点モノです^^

++++++++++++++++++++++

他の作家さんからもたまに聞く話だけど

『自分で気に入ってる作品は
お客さんの反応はイマイチ』


・・・なんか今回もそんな感じです(笑)


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 20:18:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
命がけ~☆
昨日は旭川周辺、大荒れの天気でしたね~っ。

そんな中、猫展の店番に行ってきましたよ・・・・。

ウチから舞・ふれんどがある末広までは
田んぼが多く建物が少ないから雪が吹き込んで道路が真っ白!

前に車がいないから道路のどこ走ってるか
わかんないよ~。

”もし路肩に車が止まってたら”とか”後ろから追突されたら”の
恐怖と戦いながらなんとか舞・ふれんどに到着~。無事だった・・・。


そして帰り。
車の多い国道を走るか車の少ない田舎道を走るか迷ったんだけど
案外田舎道の方が走りやすかったんですよ。


でもそれも途中まで・・・


ある道路を過ぎたら急に道路がガタガタに☆除雪が入ってない。

雪道の中なんとか走ってもうすぐ国道に出るところで
埋まりそうになった!

もうこれ以上進めないからあきらめてバックで戻ったんだけど
どんどん埋まってくし、空は暗くなってくるし(汗)

せまい道をなんとかUターンして
大きい道路まで戻ってなんとか帰ってきました。コワかった~!

あそこで埋まってたら周りに家ないしコンビニもないから
大変だったわ。ゾ~・・・。


だんなの職場の人は家の近くで埋まって
JAFが来たのが午前2時だったそう。いやぁ~大変!


今日の快晴の天気を見たら昨日の事がウソのようだ・・・。

++++++++++++++++++++++++++++

猫展の会場です。
nt012-a.jpg

nt012-b.jpg

賑やか!10人の作家のいろんな猫がいますよ♪

明日はライナーに広告が載るんでチェックしてくださいね^^


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 19:46:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
絵皿
今回の猫展の新作

『にがおえ皿』を作ってみました。
sara-mihon.jpg

モデルは実家の愛犬♪
(猫展なのにココだけ犬☆)

いつもの似顔絵に加えお皿にも描きますよ!
納期は約1ヶ月。お皿1枚につき1匹です。


このお皿、去年のフィールのイベントで
ゆかり陶房さんの”絵付け体験”をさせてもらったんです。
なのでゆかりさんとのコラボ~♪

+++++++++++++++++++++++

今回新メンバーに”槙さん”が仲間入り。

彼女は苗字、私は名前、結婚したら槙まき・・・・。ぷぷ。


搬入の時も「まきさん」って言われると私じゃなくても
振り向いたり。戸惑います~。


私を呼ぶ時くれぐれも”若くないほうの・・・”とか
ヤメてくださいねっ(汗)


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 22:03:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫展始まるよ~
猫展の搬入に行ってきました。
いよいよ明日から始まりますよ~♪

nt-2012.jpg

私の店番は2月15日、23日、3月10日、15日、18日です。

会場で似顔絵の注文も受けるのでお写真をご用意下さい^^
(後日お渡しになります)

それでは会場でお待ちしています。

++++++++++++++++++++++++++++

予約した本を取りに図書館に行ったら
懐かしい漫画を発見。

特攻の拓
taku.jpg

20代の頃ハマってたな~。そして今読んでも面白い!


漫画読んでないで猫作れって話しだけど・・・・現実逃避~・・・。


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:05:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
まなび終了
『まなびピア あさひかわ』が終わりました。

午前中はお客さんも少なかったんでプーさん、松川さんと
まったりしてました~。

mana1.jpg

体験さん色塗り中。
mana2.jpg

楽しくおしゃべりしながら塗り絵をして完成~!


プーさんはバッグチャームとピアス制作。
mana3.jpg

松川さんは樹脂粘土制作。
mana4.jpg


入り口でアンケートに答えると『あさひかわの水』
もらえますよ♪ティッシュも。

mana5.jpg

旭川の水と当麻の水。飲み比べてみよう。

私は今日1日だけど、明日もプーさんと松川さんは体験やってま~す^^

さて、明日は猫展の搬入だわ。
 

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:26:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
まなびピア あさひかわ 
今週末は『まなびピア あさひかわ』です。

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室(地下)


*オリジナル額作り*

定員 5名

見本ができました。
manab1.jpg

写真サイズの額に自由に絵を描いて、または塗って
猫のパーツをくっつけます^^

manab2.jpg

絵が描けなくても大丈夫。塗り絵を用意しているので
お好きなのを選べますよ~^^


プーさんと粘土作家の松川さんの3人で
ゆる~くやってると思うので(笑)
遊びに来てくださいね♪

++++++++++++++++++++++++

キッシュって食べたことありますか?

私はないので注文してみました。

gar-k.jpg

・・・・・


う~ん。そうかぁ、こんな味なのか。


腹八分。次はやっぱりハンバーグにしよ。



圧力鍋がきた!

炊飯用にパール金属の「エコクッカー 2.5L」という
圧力鍋を買ったんですよ。

アマゾンで3303円だった。安!

今まで炊飯器のご飯が不味くてどうしようもなかったのが

ウソのよう!もっちもち!!


今まで使ってた圧力鍋は4.5Lで高圧、低圧の切り替えが
ついてたんだけど、今回のは切り替えなし。
でも切り替えがないからさらに短時間でご飯が炊けるんですねー。

今までは7分炊いて20分蒸らし。
それが3分半炊いて10分蒸らし。早~~~い!!

取っ手やおもりの部分がちょっとおもちゃっぽいけど
安いし、ご飯ちゃんと炊けるから全然OKですわ。

そして何より軽くて片手で持てるから洗うの楽~~~!!

これは買って正解でした♪♪


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 まなびピア あさひかわ 』

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室

オリジナル額作り

詳細はこちら

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:18:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
粘土雑貨 その3
ヘアピン作りました。
新作ですよ♪

he-pi.jpg

さて、そろそろ猫展のディスプレイも考えなきゃ☆

+++++++++++++++++++++++

だんなの職場の上司の方と会う機会がありまして


小心者な私は緊張して


前日寝れなかった~!


もちろん当日も緊張して


脇汗がスゴイことに!!(笑)


いかに普段緊張感のない暮らしをしてるか実感。あはは。


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 まなびピア あさひかわ 』

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室

オリジナル額作り

詳細はこちら

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 22:48:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad