■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
粘土作品
在庫が少なくなったんで作りました。

画びょうと
nt12-1.jpg

耳かき
nt12-2.jpg

猫展に持って行きますよ^^

今日で1月終わりなんですね・・・。
イベントが近づいてきたわ~(汗)

++++++++++++++++++++++++

『新しい炊飯器なのにご飯がマズイ』 さらにその後

今度は1時間水につけて、ザルにあけ水気を切り
ご飯3合にみりん大さじ1を入れて炊いてみました。

そしたら炊きたてはふっくらツヤツヤ!

一口食べたらもちもちでお酒入れたときより甘味があるみたい。

そうか、みりんだったのか!やったーー!!




でも残業でだんなが帰ってきたのは2時間後・・・・

あんなにおいしかったご飯がまたもや残念な感じに。うぅ☆

しかもみりん入れたらおこげになるんですね~。


いろいろ試して失敗しパサパサご飯にもう嫌気がさした私は

衝動買いしちゃいました!

アマゾンで圧力鍋をポチっと。


前の炊飯器が古くなってからはほとんど圧力鍋使ってたんだけど
ご飯3合炊くのに4.5Lの鍋じゃデカイし重い!

だから今回は炊飯メインで2.5Lのにしてみました。
まさかの圧力鍋2個目。

あの炊飯器はもう保温&タイマー予約専用にするわ。


早く届かないかな~♪おいしいご飯が食べたいわ~~^^


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 まなびピア あさひかわ 』

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室

オリジナル額作り

詳細はこちら

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 21:15:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
猫絵 その2
久しぶりにホームページのTOP絵を
更新しました。

新作です^^

top5.jpg

この絵も猫展に持って行きますよ~。


++++++++++++++++++++

友達から韓国土産をもらいました。

k-miya1.jpg

韓国のりに餅入りお菓子、そして

チャン・グンソクのパック!(笑)

かたつむりのエキスが入ってるらしい。初めてだわ~^^


そして韓国の友達からもお土産をもらいまして

こちらはパック詰め合わせ

k-miya2.jpg

いろんな種類があるわ~~♪嬉し~い♪♪

こういうパックって『特別な日の前』に使おうと
大事にとっておくんだけど


・・・・・それっていつ?


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 まなびピア あさひかわ 』

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室

オリジナル額作り

詳細はこちら

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 19:15:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
猫絵
猫展の準備もぼちぼちやってま~す。

今回は粘土作品の他にイラストも描いてますよ^^

ira_neko.jpg

やっぱり色鉛筆好きだわぁ~♪

+++++++++++++++++++++++++

『新しい炊飯器なのにご飯がマズイ』 その後


まずは「熟成炊き」っていうじっくり時間をかけて
米の旨みをひきだすメニュー(75分もかかる!)を試してもダメでした☆

今までは適当に炊いてたご飯だけど
ネットで「古米を美味しく炊く方法」を調べましたよ。

実家からもお米を少しもらって試してみました。
1、米をといで水に1時間つける。
2、ざるにあけて水を切り、炊飯器に入れる。
3、水は少し大目に入れて酒を米3合につき大さじ1杯入れる。

そしたら炊き立てはお米も光っててもっちり!
やった~~~♪♪♪

でも保温して食べる頃はやわすぎて結局失敗。あぁ~・・・・。


それからは家の米で水につける時間を30分、45分、1時間で試し
水の量も少し多めにしたり、目盛り通りにしたり、
毎回お酒は入れてます。

炊き立てはいいんだけどちょっと保温しておくと
なんかおいしくない・・・・。ツヤもない。

今度は酒からみりんで試してみようか。
あとは蜂蜜とかもち米を少し混ぜる方法もあるらしい。

あーもー、ご飯がおいしくないってテンション下がるわ。
だけどお米まだけっこう残ってるし。



この前行ったドンキーのご飯、おいしかったなぁ。しみじみ・・・。



――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 まなびピア あさひかわ 』

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 20:38:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
見本 
『まなびピア あさひかわ』のお知らせです。

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室(地下)


*オリジナル額作り*

定員 5名

見本ができました。
manab1.jpg

写真サイズの額に自由に絵を描いて、または塗って
猫のパーツをくっつけます^^

manab2.jpg

絵が描けなくても大丈夫。塗り絵を用意しているので
お好きなのを選べますよ~^^


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 まなびピア あさひかわ 』

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:05:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
猫作品
猫展の準備中です。

しばらく似顔絵ばっかり描いてたんで
久しぶりの猫。
描き始めるとこっちも楽し~い♪

ne-t1.jpg


まなびピアの見本も近いうちUPしますね。

++++++++++++++++++++++

友達とドンキーでご飯食べました。

ハンバーグ、デザート、コーヒーのフルコース(笑)
donk.jpg

私は期間限定のスィートポテトパフェ。
もうちょっと量多くてもいいわ~♪

友達のバリ旅行の話しを聞いたり
お互いの近況報告したり
その他いろいろ・・・・・

いや~、食べて喋ってスッキリしました!

また明日からぼちぼちがんばります^^

――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 まなびピア あさひかわ 』

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 23:45:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のあれこれ
月曜日にkaedeさんに納品してきましたよ。
ストラップ、画びょう、ファスナーホルダー、耳かきなど。

そして今日はがん健診に行って来ました。
ぎゅう~っとはさむヤツ☆

痛いやら恥ずかしいやら(笑)

もうちょっと楽に健診できればいいのに。うぅ・・・。


年末に炊飯器を買ったんですよ。
前のやつが11年くらい経ってて、おいしく炊けないから
圧力鍋で炊いて炊飯器を保温用に使ってました。

しかしそんな手間からも開放!!

今度の炊飯器は圧力IHで期待できそう~♪



・・・と思ったのに


おいしくない!!



確かに米は古いけど、これじゃ古い炊飯器とあんまり変わらない・・・。

説明書通りに米といですぐ炊いたら(今の炊飯器は水につけておかなくて
いいんですね)ぱさぱさだったんで
今まで通りにといで、水につけてから炊いてもう~ん・・・。イマイチ☆


水の量をちょっと増やしたり、炊飯メニューを変えて試し中だけど

炊飯器、失敗したかな(汗)


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 まなびピア あさひかわ 』

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:18:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
第12回 猫大好き展!
毎年恒例の『猫大好き展!』のお知らせです。

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど

□参加者

NEKO-PUNCH・Milt 北の彩工・夕焼け工房
shiの猫油絵・奏工房・NEKO3・t.p.なかの
槙猫専門絵描き・よこおまき

期間中は無休です。ホームページはこちら。

よろしくお願いしま~す^^


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 まなびピア あさひかわ 』

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM8:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:39:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント情報
今年お初のイベントです。

まなびピア あさひかわ

2月11日(土)
AM10:30~PM4:00
旭川市民文化会館 展示室


学習体験会コーナーで
オリジナルの額(写真立て)を作ります。

子供向けだけど大人も親子でもOKです。

ただいま見本作成中。詳細は後日載せますね。

++++++++++++++++++++++

おからクッキーをまたまた注文。

今回は別の店で、姉も食べるというので2キロ!
okara2.jpg

前回の1kgで見慣れたせいか少なく見えるわ(笑)


小分けになってるし、前のクッキーより硬くて食べ応えありそう^^
そして甘さ控えめであきないかも。

食べ過ぎないよう気をつけよう~♪


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM9:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:45:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
復活・・・かな
前回のブログの後で風邪ひいちゃって・・・
この3連休もほとんど寝てました☆

あぁ、ホントはバリバリ制作するばずだったのにぃ~
新年早々何やってんの!?

今月イベントなくてよかったわ。

きっと年末からの疲れが出たんだろうな。
皆さんも風邪にはお気をつけて・・・。


来月の『猫大好き展』に向けてちょこっと制作。

枝ねこ
eda-n.jpg

ちび猫
chi-n.jpg

途中で放置してあったのを完成させました。

さぁ、これからは猫いろいろ作るぞ~♪


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM9:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 22:26:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
母よ・・・
そろそろ正月休みも終わり、仕事や制作に
入った人もいるんでしょうね。

我が家はまだお休みです♪


なのに・・・・・年末から・・・ほぼ毎日


実家に行ってます~☆


あはは、休みなのに休んだ気がしないのは何故?


さて新年早々義理母ネタを。

旭川のフリーマガジン「fit」がなかなか手に入らないので
だんなのお姉ちゃんが実家に持ってきてくれるんですよ。

私が実家に行った時に母が渡してくれるはずが
しょっちゅう忘れられてます・・・・。

そんななか、今日久しぶりに受け取ったfit
fit.jpg

「マキさんへ わたすこと」


忘れないように書いてあった~~!(笑)


――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 猫大好き展!! 』

2月13日(月)~3月18日(日)
AM10:00 ~ PM9:00(最終日はPM3:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど


人気ブログランキングへ  ← 応援よろしくお願いします♪






↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:48:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad