■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
あっづ~~い!!
『フリーでアートなマーケット』が終わりました。
お盆が過ぎてすっかり涼しくなった・・・・と思ってたのに


ありえないくらいの猛暑!


パラソル持ってったんだけど、砂利のため足場が安定せず
風吹いたら倒れちゃって☆
両隣の作家さんにはご迷惑おかけしました・・・。すいません。

パラソルもあまり役に立たず直射日光をモロに受けてたんだけど
その猛暑の中、似顔絵を描かせていただいたお客様
ありがとうございました~!!

今まで外のイベントをやったけど

今回初めて

色鉛筆が溶けかかった☆

芯がやわらか~くなって木の部分が変色した。ひゃあ~!

そんだけ暑かったんですね。すっかり体力も奪われましたよ。よぼよぼ。


イベントの写真はプーさんのブログをどうぞ。


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 さっぽろパフォーマンスカーニバル
    だい・どん・でん! 』

9月3日(土)、4日(日)
PM1:00 ~ PM5:00
札幌市中央区 パルコ周辺


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:28:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ライナー見てね
今日のライナーに『フリーでアートなマーケット』の
広告が載ってますよ。
チェックしてくださいね~♪

そして今日はポスティングしてきました!
メンバーは楓さん、プーさん、petit fraiseさんに私。

しかし・・・何度やっても緊張しますね~☆
ポストにチラシを入れた途端、家の人が出てきて
何か言われたら・・・とか考えるとドキドキ。

でも誰にも会わず無事終了♪

プーさんと私が配ったところは家が密集してたんだけど
楓さんとpetit fraiseさんは家が少なく、しかも
家と家の距離が離れていたそうな・・・。
お疲れ様でした~。

日曜は天気も良さそうなんで遊びに来てくださいね。

 
―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 フリーでアートなマーケットVol.3 』

8月28日(日)
AM10:00 ~ PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場

■ 『 さっぽろパフォーマンスカーニバル
    だい・どん・でん! 』

9月3日(土)、4日(日)
PM1:00 ~ PM5:00
札幌市中央区 パルコ周辺


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:04:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のイベントは
美瑛のイベントが終わって
軽く燃え尽きております・・・(笑)

今日はやる気がでないんで珍しくDVD観たり。

明日からまたぼちぼち活動しま~す。

さて、イベント情報ですよ。

■ フリーでアートなマーケット Vol.3

8月28日(日)
AM10:00 ~ PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場

手作り作品とフリマのイベントです。
私は似顔絵「キャラかお」とフリマ品の販売をします。


■ さっぽろパフォーマンスカーニバル
  「だい・どん・でん!」


9月3日(土)、4日(日)
PM1:00 ~ PM5:00
札幌市中央区 パルコ周辺(詳細後日)

似顔絵「キャラかお」をやります。

ホームページはこちら

今まで1日目しか出たことなかったけど
今年は2日間出ますよ♪

もうだいどんでんの季節なのか・・・。早いわぁ。



  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 18:47:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
終わりました
美瑛での『道の駅雑貨店』が終わりました。

3週間の長いイベントだったけど
終わってみたらあっという間☆
夏と共に終わっていきましたよ~。

会場にお越しいただいた皆様、雑貨をお買い上げ、
似顔絵を描かせていただいたお客様、
どうもありがとうございました。

そして作家の皆さん、お世話になり
ありがとうございました。


似顔絵は東京、横浜、長野など遠方からのお客様も
いらっしゃって「あぁ、やっぱり観光地なのね」なんて
実感したり。

あ、私が店番の時は似顔絵のお客さん
少なかったんだけど(笑)
店番じゃない日にお客さんが何人も来てくれたそうで・・・・


描けなかったお客様、すいませんでした~(汗)



時期は未定だけど来年も開催する予定なので
よろしくお願いしま~す♪


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 フリーでアートなマーケットVol.3 』

8月28日(日)
AM10:00 ~ PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場

■ 『 だい・どん・でん! 』

9月3日(土)、4日(日)


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:14:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
美瑛のまつり
今日は美瑛の駅前で『どかんと農業まつり』が
ありました。

bieimaturi1.jpg

昼頃は雨が降ったりやんだりの微妙な天気。

STVラジオの公開生放送をやってて
ステージ上には奥華子さんが。
bieimaturi2.jpg

CMで曲を聞いた時「なんてやさしい声~♪」って
思ったんですよね。私の勝手なイメージとは違い
ちょっとボーイッシュな衣装でした。

子供達に人気の「スイートプリキュアショー」も。
bieimaturi3.jpg


・・・・展示会の合間にちょこっと
見てきました。楽しそうだなぁ♪

さて『道の駅雑貨店』もいよいよあと2日!
22日(月)は昼から3時まで似顔絵描きますよ。

美瑛でお待ちしていま~す。

―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

■ 『 フリーでアートなマーケットVol.3 』

8月28日(日)
AM10:00 ~ PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場

■ 『 だい・どん・でん! 』

9月3日(土)、4日(日)


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:42:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
ボディブロー
お盆も終わりいつもの生活に戻ってます。

今日は義理母の病院送迎。

待ってる間に母に頼まれた買物と自分の用事をたしに
スーパーや図書館をあちこち。

そして病院も終わり実家に着いて気がついた。


あれ?


車キズついてるーーー!!


いやぁ~~~~~~~っ!!!



助手席の後ろのドアが

横にスーッと白くなってる・・・・

どうみても故意にやったと思われる長い傷。


くっそー!白昼堂々と誰じゃい!!!


車が傷付くとダメージ受けるわぁ。じわじわといつまでも。

だんなに聞いて欲しくて帰宅早々話したら
「あ、俺はそういうの気にしないから」って☆


・・・・

そうじゃなくてさー

同調して欲しいわけよー

凹みながら明日は美瑛の店番に行ってきます。うぅ。


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

■ 『 フリーでアートなマーケットVol.3 』

8月28日(日)
AM10:00 ~ PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場

■ 『 だい・どん・でん! 』

9月3日(土)、4日(日)


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:54:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
道の駅雑貨店 開催中
昨日、展示会の店番で美瑛に行ってきました。
そして明日も店番です。

今日は上野ファームに納品に行った後
作品作ってました。

マジメに作ってますよ~。
iroiro.jpg

道の駅で買ってみた美瑛サイダー。
b-sai.jpg

先に青い方を飲んでみた。お祭りのトロピカルジュースみたいかな?って
思ったら・・・・甘さ控えめでした。

私はもうちょっと甘いほうがいいなぁ~。


美瑛の店番は12日が9時~17時、18日が11時~17時です。
あと20日が昼頃から16時頃まで、22日が昼から15時頃まで
似顔絵描きに行きます。

お待ちしてま~す♪

―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

■ 『 フリーでアートなマーケットVol.3 』

8月28日(日)
AM10:00 ~ PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場

■ 『 だい・どん・でん! 』

9月3日(土)、4日(日)


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:57:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
蟠龍まつり 終了
昨日、『蟠龍まつりinとうま』が終わりました。

地元のイベント。初めてのおまつり。だんなが手伝いで会場にいる。
だんなの職場の皆さんも大勢いらっしゃる。



ものすご~いプレッシャー!!


・・・緊張して前日寝れませんでした。フフ。


この日も猛暑。
banryu1.jpg

水分は取ってたんだけど夜までトイレに行かなかったんですよ。
全部汗で出たんですね~(笑)


今回はヨーヨーつりなどの縁日コーナーの横でした。
banryu2.jpg

一緒に出店した粘土工房てんとうむしさん。
banryu3.jpg

似顔絵と粘土作り、両方体験されるお客さんもいましたよ。
粘土は夏休みの工作にする子供たちも♪

似顔絵も赤ちゃんから年配の方まで
いろいろ描かせていただきました。
暑い中どうもありがとうございました。

小学生の女の子達に「来年もまた来てね♪」って
言われちゃった。う、嬉しい~(涙)


今回お世話になったお祭り関係者の皆様
どうもありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++

銀座七夕まつりの写真が旭川イベプロさんの
ブログに載ってますよ。

私のブログだと「ホントに似顔絵描いてんの?」って
感じなんで(笑)こちらもご覧ください~。

―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:47:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
銀座七夕まつり 終了
銀座商店街の『銀座七夕まつり』が終わりました。
暑い中来ていただいたお客様ありがとうございました。

tana_1.jpg

こども七夕縁日。行列です。
tana_2.jpg

似顔絵コーナー
tana_3.jpg

前に描かせてもらったお客様が来てくれたり、家族揃って、
かわいい浴衣を着た女の子など短い時間だったけど
楽しく描かせていただきました。

それにしてもふわふわのドレスみたいな浴衣、かわいいなぁ~♪
私も子供だったら着てみたい・・・・。

今日の似顔絵は1枚につき100円を寄付させていただきました。
旭川市中心市街地イベントプロデュース事業推進室さんの分と一緒に
銀座商店街さんが、日本赤十字を通じて東日本大震災の義援金にします。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

似顔絵終了後、写真撮ってもらいましたよ。
tana_4.jpg

このスカート、プーさんに作ってもらったんです♪
ありがとうね~!

そして余った布でリボン作りました。
私はミシン持ってないんでひたすら手縫いでチクチク☆
すぐ取り外しできるようにスナップ付けたり
不器用な私にしてはがんばりました~。

なんか夏休みの宿題してるみたい・・・・(笑)


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

■ 『 蟠龍まつりinとうま 』

8月7日(日) 11:00~18:00
当麻駅前

似顔絵やります


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:13:06 | トラックバック(0) | コメント(5)
銀座七夕まつり 
明日は銀座商店街で七夕まつりですよ~。
今日のライナーに広告が載ってるんで
チェックして下さいね。

見本用の似顔絵を描きました。

チャン・グンソク
mihon37.jpg

相変わらず韓流にうとい私☆マッコリのCMで
笑顔が”広末みたいだなぁ~”って思ったんだけど
この方すごい人気なんですね。

明日のイベントで早速持っていきま~す。

―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

■ 『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土) 12:00~15:00
旭川市3条14丁目
旭川銀座仲見世通り まんだら庭園

”こども七夕縁日”で似顔絵コーナーをやります。

■ 『 蟠龍まつりinとうま 』

8月7日(日) 11:00~18:00
当麻駅前

似顔絵やります


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:14:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad