■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
どんとこ~い!な2日間
週末は東川町でどんとこい祭りでした。

展示会の準備を早めに終わらせて
土曜の夜は花火を見に

dont1.jpg

ショボイ☆

・・・花火ってどうやったら上手く写せるの??

会場からちょっと離れたところで
車の中から見てました。
終わったら速攻帰ってきたんで
渋滞に巻き込まれずヨカッタ~(汗)


日曜はみゆちゃんがパフォーマンスをやるんで
また行ってきましたよ♪

dont2.jpg

似顔絵もかわいいしうまいし、楽しいショーでした♪
子供たちもいい思い出になったんじゃないかな。

私も地道にがんばろう~。


さて週末遊んだんで明日から展示会がんばります!
店番が決まったらお知らせしますね。

―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00(最終日はPM4:00まで)
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

■ 『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土) 12:00~15:00
旭川市3条14丁目
旭川銀座仲見世通り まんだら庭園

”こども七夕縁日”で似顔絵コーナーをやります。

■ 『 蟠龍まつりinとうま 』

8月7日(日) 11:00~18:00
当麻駅前


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:12:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
初かき氷
いや~、昨日は暑かった!
扇風機なしでも我慢できてたんだけど
夜になっても蒸し暑くさすがに寝れなかった・・・☆

それでも扇風機出さない我が家

シロップを買って今年初のかき氷を食べました。夏だな~♪

あと、水でぬらして首に巻くひんやりスカーフ?も
買ってみましたよ。

TVショッピングのやつじゃなく、ホームセンターで
安かったのを買ったんだけど意外にいいですよ。
けっこう長時間ひんやりしてるんで夏場の
ご飯支度の時に活躍しそう♪


美瑛の展示会にプーさんの作品も預かるので
受け取りがてら「金のオーブン」でランチしました。

プーさんはドリアセット
kino-1.jpg

私はパンのセット。カスクルートだったかな?
kino-2.jpg

先にスープ、食後にミニデザートとドリンクつきでした。


そうだ、
プーさんのパソコン壊れたんですよ!

しばらくはブログの更新が遅れます・・・。


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00(最終日はPM4:00まで)
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

■ 『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土) 12:00~15:00
旭川市3条14丁目
旭川銀座仲見世通り まんだら庭園

”こども七夕縁日”で似顔絵コーナーをやります。

■ 『 蟠龍まつりinとうま 』

8月7日(日) 11:00~18:00
当麻駅前


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:51:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
焦る
あわわわ、尻に火がついた感じ☆

上野ファームに納品したら
在庫が寂しくなっちゃって

あわてて作ってます(遅!)


枝ねこ いろいろ
eki-3.jpg

親子キーホルダー
eki-4.jpg

これらは形だけ作って放置してあったのを
完成させました。

今日はまた粘土作品を作ったんでしばらく乾燥させます。

あぁ、あと何作ろう~(汗)


++++++++++++++++++++++++++++

上野ファームではアートディレクターやました こうへいさんの
展示会を開催中。納品したのが閉店間際だったから
まだ見てないんだけど次回ゆっくり見てきま~す♪

そして7月30日、31日は子供向けの
ワークショップもありますよ。

興味のある方は上野ファームのブログをチェック。


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00(最終日はPM4:00まで)
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

■ 『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土) 12:00~15:00
旭川市3条14丁目
旭川銀座仲見世通り まんだら庭園

”こども七夕縁日”で似顔絵コーナーをやります。

■ 『 蟠龍まつりinとうま 』

8月7日(日) 11:00~
当麻駅前


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 21:46:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
あと1週間
なんですね~。美瑛の展示会まで。

ファスナーホルダーも追加しました。
miti3.jpg

あとは何作ろうかな~。

++++++++++++++++++++++++

電気代節約のためLED電球を買ってみました。

まずは洗面所につけてみて、最近トイレも交換しました。


白っ!明るっ!!


あたたかい感じの電球からまぶしい白い光に・・・・


そのうち慣れるだろうけど


なんかトイレが落ち着かないんですよ☆


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00(最終日はPM4:00まで)
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

■ 『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土) 12:00~15:00
旭川市3条14丁目
旭川銀座仲見世通り まんだら庭園

”こども七夕縁日”で似顔絵コーナーをやります。

■ 『 蟠龍まつりinとうま 』

8月7日(日)
当麻駅前


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 22:09:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
しろねこ
ようやく頭が制作モードになってきました。
・・・・・かなりゆったりペースですけど☆

白猫ストラップがなくなりそうなんで追加。
miti1.jpg

いつもはピンクと青が減っていくんだけど
最近は白が出てますね。
(私のケータイも白猫。でもかなり汚れてきた~)

画びょうも少し追加。
miti2.jpg


+++++++++++++++++++++++++++

図書館で予約してた本が入ったんで
それ1冊借りようと思ったのに

ついついあれもこれも借りちゃった。

作品作らなきゃいけないのに~っ(汗)


今回のインパクト大な1冊

『ブタとおっちゃん』
b_o.jpg

このタイトルにこの表紙!おっちゃんのアップ!!

「何これ~?」と思って開くとモノクロの写真集で
おっちゃんと養豚場のブタ達がたくさん写ってました。

子ブタ達やおっちゃんがブタと一緒に昼寝してる写真は
かわいいんだけど、なんかせつない感じもするんですよ。

モノクロだからか、養豚場の泥っぽいせいなのか
いつかこのブタ達は食べられちゃうからなのか・・・・

私写真展を見に行ってもよくわからない事が多いんだけど
(この写真はなんとなく好き♪とかその程度)
この本はなんかせつない。心に響きますね。

何度も開いてみたくなる本です。


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00(最終日はPM4:00まで)
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

■ 『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土) 12:00~15:00
旭川市3条14丁目
旭川銀座仲見世通り まんだら庭園

”こども七夕縁日”で似顔絵コーナーをやります。

■ 『 蟠龍まつりinとうま 』

8月7日(日)
当麻駅前


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 21:13:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
イベント情報
次のイベントは展示会ですよ。

『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
AM9:00 ~ PM5:00(最終日はPM4:00まで)
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー

 ~参加者~ 
 ・六花 ・布日和 ・ブルーベリーHOUSE ・HANA  ・* am * made 
 ・スマイルトゥハート& R * sena ・Angel ・ふぉれすと

粘土雑貨の販売と似顔絵をやります。

『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土) 12:00~15:00
旭川市3条14丁目
旭川銀座仲見世通り まんだら庭園

”こども七夕縁日”で似顔絵コーナーをやります。


ぼちぼち猫雑貨を作るかな~♪


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:56:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
海の日なのに
いちいの宿の「ハンドメイド ブーケットVol.2」が
終わりました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

ha_p2.jpg

詳しくはプーさん楓さんのブログを
ご覧くださいませ~。

ホントはイベント報告をする予定が
週末てんやわんや(死語?)でして~☆

イベント終了後実家で焼肉することになってたんですよ。
帰って片付けて実家に向かったのが午後7時近く。

家に入るとなんか灯油くさい・・・・


だんなと「なんかおかしい」ってストーブ周辺を探すと


ホースから灯油がもれてる!床びしょぬれ!!


ひょっとしたら犬がかじったか、足で引っ掻いたか・・・
とにかく近くのゴミ箱やらダンボールまで灯油がしみちゃって
大変な事になってたんですよ!引火したらどうするの!!


それなのに・・・義理母・・・のん気すぎる~~~!!
朝9時半から”なんか少しおかしいな”ってくらいで放置。
灯油くさい家の中にずっといたんですよ。なんで平気なの!?


日曜だし夜だし業者も来てくれないから、とりあえず灯油タンクの栓を閉めて
外で焼肉。においがひどくて家の中にいれないんですよ。

その日は義理母と愛犬はお姉ちゃんの家に避難。

翌日、業者にゴムホースを交換してもらい
犬がかじらないようにプラスチックのカバーを買ってきて
灯油がしみたダンボールやゴミ箱、服、新聞や雑誌なんかを片付け・・・・・

こんな感じで休日は終わりました。
ほんとは海の日だからだんなとドライブする予定だったのに。しくしく(涙)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも通ってる道にガードマンが立ってて
「今日は結婚式で通行止めなんで迂回してください」って。

そんなの初めてだよ☆

一般人の結婚式で通行止めなんかしないよな・・・・
まさか芸能人でも来てるの~?


あ・・・


ひょっとして



玉置浩二!?


wedd.jpg

あの中にいるかもしれない・・・・。


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
美瑛道の駅

■ 『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土)旭川市4条14丁目
銀座商店街
PM12:00~PM3:00



  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 00:19:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハンドメイド ブーケットVol.2
3連休の真ん中は当麻「いちいの宿」で
イベントですよ~。

駐車場でやるんだけど雨の場合は
室内になります。

今回は似顔絵「キャラかお」と粘土雑貨を少々、
フリマ品も持ってきます。
荷物多くてちょっと大変☆

粘土雑貨は久々に”豆はし置き”もありますよ♪

そしてフリマはプレステ本体、プレステ2の中古ソフトも
持っていきます。

先日のフリマやいらないものを捨てたおかげで
我が家もちょっとスッキリしましたよ。気持ちいい~。


+++++++++++++++++++++++++++

飲み会の席で”順番に絵を描こう”ということになり

ドラえもん大会になりました。

ちなみに皆さんまだ酔ってないと思われます。

1番
ha_2.jpg

描きなれた感じがしますね。バナナマンの日村に似てる?

2番
ha_3.jpg

ウィンクしてます。口がかわいいですね。

3番
ha_4.jpg

こ、これはお城にしゃちほこじゃなくドラ!
斬新ですね~☆

4番
ha_5.jpg

ドラより右の男性が気になりますね。
体が細!


そして私が一番素晴らしいと思ったのが・・・


ha_1.jpg

ラッコ!?何故ラッコ??

でもこの顔!ちゃんと貝持ってるし!足?しっぽ?


私にはこんな絵描けませ~~~ん!!

画伯と呼ばせていただきたい。


そして結婚して11年。

だんなの絵を初めて見ました☆
(ラッコじゃないよ)

―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 ハンドメイド ブーケットVol.2 』

7月17日(日) 上川郡当麻町6条東4丁目
いちいの宿 駐車場
AM11:00~PM5:00 

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
美瑛道の駅

■ 『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土)旭川市4条14丁目
銀座商店街
PM12:00~PM3:00


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:01:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
オイラ怪しくなんかないよ
『妖怪人間べム』のベロが
こんなセリフを言ってた記憶が・・・・。
(若い人は知らないよね~☆)


まさに私はそんな気分。

今日Kaedeさんとプーさんでイベントチラシの
ポスティングをしたわけですよ。

いちいの宿周辺を手分けして回ったんだけど
Kaedeさんが「パトカーが住宅街に入ってきた」って。


ももも、もしや通報された!?


あたし達怪しかった??


結局パトカーには遭遇しなかったんだけど
ただでさえポスティング緊張するのに
ドキドキしたわー。


日差しが強くて3人ともサウナ入った?ってくらい
汗だくになってがんばりましたよ!

がんばったからイベントに遊びに来て~~~♪


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 いちいの宿 』

7月17日(日) 上川郡当麻町6条東4丁目
いちいの宿 駐車場
AM11:00~PM4:00 

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
美瑛道の駅

■ 『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土)旭川市4条14丁目
銀座商店街
PM12:00~PM3:00


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:31:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
フリマ終了
昨日は中富良野の『カントリーポーラーベア』さんで
フリマでした。
朝からひどい雨降りで「できるんだろうか・・・☆」って思ったけど
到着する頃には雨も止んで一安心でした~。

テントとシートを用意してもらったんで
今回はテーブルとイスは使わず
ちゃぶ台式にしてみました。
por2.jpg

微妙に傾いてて色鉛筆が転がったけど(笑)

その横にフリマ品を並べました。

お隣のブースはトールペイントの先生で
販売と体験をやってましたよ♪

斜め向かいはビターナッツさん。来週のいちいの宿でも
ご一緒しま~す。

曇ったり晴れたりの天気で一時雨が降ったんだけど
大きなテントのおかげで濡れずにすみました。
そして帰る頃には日差しが強くなり汗だくでした~!
por1.jpg

朝の天気がウソのよう・・・。

この三角の旗もかわいかったなぁ~♪

フリマ品も大きくてかさばる物がけっこう売れたんで
良かったです。帰りの荷物が減るのは嬉しい!

似顔絵も描かせてもらったし以前富良野でお会いしたお客様に
偶然再会できたり・・・・参加してよかったです。
どうもありがとうございました♪

―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 いちいの宿 』

7月17日(日) 上川郡当麻町6条東4丁目
いちいの宿 駐車場
AM11:00~PM4:00 

■ 『 道の駅雑貨店 』

8月1日(月)~8月22日(月)
美瑛道の駅

■ 『 銀座七夕まつり 』

8月6日(土)旭川市4条14丁目
銀座商店街
PM12:00~PM3:00


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:06:59 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad