■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
イベント参加者 募集
kaedeさんのブログで参加者を
募集してます。

7月17日(日) 当麻いちいの宿・ 駐車場

住所:上川郡当麻町6条東4丁目
時間:AM11:00~PM4:00
出展料:1ブース1000円(当日払い)
ブースの大きさは横180cm奥行150cmくらい。

外での開催なので、フリマ用品もOKです。
雨が降れば、食堂を借りて開催します。


8月28日(日) 「フリーでアートなマーケットvol.3」

場所:旭川市永山6条13丁目5-3 Kaede駐車場
時間:AM10:00~PM4:00
出展料:1ブース1000円
ブースの大きさは横180cm奥行150cmくらい。
雨天の場合は次週9/4開催になります。


興味のある方はkaedeさんのブログをチェックしてくださいね。


+++++++++++++++++++++++++++

旭川イベプロさんのブログに
先日の「買物公園まつり」の様子が
詳しく載ってますよ。

こちらから


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 陶器・陶人形手づくり展 』

6月20日(月)~7月3日(日)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど
AM10:00~PM8:00(最終日 PM3:00まで)

■ 『 赤れんがガイアナイト 』

7月7日(木) 道庁赤れんが前

■ 『 カントリーポーラーベア フリマ 』

7月10日(日) 空知郡中富良野町福原農場

■ 『 いちいの宿 』

7月17日(日) 上川郡当麻町6条東4丁目
 


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:50:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
陶器・陶人形手づくり展
ただいま舞・ふれんどにて『陶器・陶人形手づくり展』
開催中です。

で、昨日会場に行ってきましたよ~。

夕焼け工房さんは陶人形や器、
末広窯さんは器やさき織り、
私はポストカードや粘土雑貨があります。

7月3日(日)までなのでよろしくお願いします♪


その後で冨貴堂に行きました。
最後の3日間は70%オフだそうで!

今月の初めにはたくさんあった商品も
3階の画材コーナーはすっかりガラガラでした。

色鉛筆も私が欲しかったのはほとんど売り切れ。
スケッチブック類もほとんど無し。


遅かったか・・・・☆


でも画用紙やカットペーパーはまだあったから
似顔絵に使えそうな紙をまとめ買い。70パーOFFなんて
素晴らしいわぁ~♪

早速この紙来月の「ガイアナイト」で使ってみよ。


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 陶器・陶人形手づくり展 』

6月20日(月)~7月3日(日)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど
AM10:00~PM8:00(最終日 PM3:00まで)

■ 『 赤れんがガイアナイト 』

7月7日(木) 道庁赤れんが前
 


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:41:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
買物公園まつり 2日目
26日は似顔絵描いてました。
描かせていただいた皆様ありがとうございました。

今回あまりの忙しさに写真ありません☆

10時前からお客さんが来てくれて
昼過ぎまで一気に描いて、一組来ない人がいたんで
その間にトイレに走りまた終了まで一気に描きました。

こんなにびっちり描かせてもらう事って
あんまりないですよ~。さすが買物公園まつり!

去年は土曜も描いたから、「昨日間違って来たんですよ」っていう
お客様がいらして。すいませんでした~。

そして途中で受付終了になりお断りしてしまったお客様
申し訳ありません。また機会があればぜひお願いします。


今回衣装を着てったんですよ。ひらひらのスカート。ぷぷ。
会場にいる時はまだ平気なんだけど・・・・行く前と帰りが
こっ恥ずかしいわけですよ。


そしたら帰りに近所のご主人に会った・・・・☆


あぁ、絶対イタい人って思われた~~~~!!!


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 陶器・陶人形手づくり展 』

6月20日(月)~7月3日(日)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど
AM10:00~PM8:00(最終日 PM3:00まで)

■ 『 赤れんがガイアナイト 』

7月7日(木) 道庁赤れんが前
 


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:53:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
買物公園まつり 1日目 
買物公園まつりが終わりました。

似顔絵の事は後日書くとして、土曜日は
大道芸を見てきましたよ~♪

ちょっと肌寒い天気だったけど
買物公園はあちこちで人だかりが。
なんかワクワクするなぁ~。

風船でバイキンマン作ってたり
pafor1.jpg

ミスターきくちさん
pafor2.jpg

筒の上に板乗っけてその上でナイフ投げてます。
この他にもいろいろな技を披露してました。スゴ~イ!!

前の方で写真撮りながら見てたんですよ。
で、終わって投げ銭しようと思いバッグを見たら




財布ない~~~!!!



スラれた!?・・・いや、バッグに入れたっけ?記憶がない☆


あぁぁ、やっちまった~・・・・。投げ銭する気まんまんだったのに
そそくさと退散しました。気持ちはあったのよ~っ!


お次はCONROさん
pafor3.jpg

この方、先日TVで見たんですよ。
世界大会のデビルスティックという部門で優勝したそうですよ。

こしてここでも投げ銭できず退散。

最後は旭川のマジシャン戯連堂さん
pafor4.jpg

もう前の方で見れないからちょっと下がって見物。


楽しく見たかったのに・・・投げ銭するつもりだったのに~!


おまけの1枚。出番が終わって店に戻るドナルド。
pafor5.jpg


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 陶器・陶人形手づくり展 』

6月20日(月)~7月3日(日)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど
AM10:00~PM8:00(最終日 PM3:00まで)

■ 『 赤れんがガイアナイト 』

7月7日(木) 道庁赤れんが前
 


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:19:56 | トラックバック(0) | コメント(3)
買物公園まつり
週末は買物公園でイベントです。
大道芸人がパフォーマンスしたり
ダンスや音楽、フリマ、ピエロのメイク体験など
盛りだくさんです~♪

ホームページはこちら

私は26日(日)に3条の「きっず・あーと・ぱーく」で
似顔絵描きますよ。


開催中の『陶器・陶人形手づくり展』の写真撮ってきました。

夕焼け工房さん
touki2.jpg

末広窯さん
touki3.jpg

私は作品協力ということで置かせてもらってます。
touki1.jpg

こちらもよろしく~♪


++++++++++++++++++++++++++++++

イベント時の服って悩むんですよ~☆

普段地味だから私。
”ちょっと派手すぎるかな”とか”服だけ若いんじゃないか”とか
・・・・・妙齢のためいろいろ悩みます~(笑)


でもイベント会場での写真を見ると案外地味だったり。

そっかー、まだまだ派手でもいいのね!


でも気の弱い私は若いコ向けの店に入るのも勇気がいるの。
「おばちゃんが来る店じゃないよ」って言われてるようで☆(被害妄想?)

だから自分より年配のお客さんがいるとちょっと安心する・・・。


何件か店を回りようやくイベント用のスカートを購入。
それも普段じゃ絶対はかないかわいらし~いデザイン♪ぷぷ。


そしてまた妄想。

レジで若い店員さんに
「これ着るの?」って思われてるんじゃない!?

心の中で「違うの!イベントの衣装なの!!」って弁解しながら
店を出ました。


でもどんなに派手だと思っても義理母にはかないません~☆


パフォーマーの皆さんてどこで衣装買うんだろ。


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 陶器・陶人形手づくり展 』

6月20日(月)~7月3日(日)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど
AM10:00~PM8:00(最終日 PM3:00まで)

■ 『 買物公園まつり 』

6月26日(日) 3条買物公園
AM10:00~PM5:00

■ 『 赤れんがガイアナイト 』

7月7日(木) 道庁赤れんが前
 


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:44:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
弁天まつり 終了
銀座商店街の『弁天まつり』が終わりました。

土曜はあいにくの雨で寒かったけど
日曜はいいお天気!たくさんのお客さんで賑わってましたよ。

お目当てのユルキャラ弁天さま
b-ma1.jpg

うぷぷ、かわいい~♪

でもこの後雨が降ってビニールかぶってました(笑)

まつりの詳細は旭川商店街コンシェルジュ ブログに載ってますよ。 

そしてプーさんが遊びに来てくれて写真も
撮ってくれました。ありがとうね~♪

プーさんのブログ


戯連堂さんのマジックショー
b-ma2.jpg

じっくり見たかったけどとりあえず写真だけ撮ってきました。
ハナタレナックスにも出演した戯連堂さん、
今週末の買物公園まつりにも出演されますよ。


そして似顔絵コーナーもおかげさまで大好評でした!
描かせていただいた皆様ありがとうございました。

今回、お客さんの女の子からお手紙もらっちゃいましたよ~!
「にがおえさんへ」と書かれた手紙にイラスト、プリキュアのシール、
なんとお札まで入ってました。

ミルキー銀行 百億円

Kちゃん、ありがとね。大事にするよ~♪

お世話になった銀座商店街の皆様、スタッフの皆様
どうもありがとうございました。
とっても楽しいイベントでした。


そして終了後舞・ふれんどへ搬入に行ってきました。
今日から『陶器・陶人形手づくり展』が始まりま~す。


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 陶器・陶人形手づくり展 』

6月20日(月)~7月3日(日)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど
AM10:00~PM8:00(最終日 PM3:00まで)

■ 『 買物公園まつり 』

6月26日(日) 買物公園

■ 『 赤れんがガイアナイト 』

7月7日(木) 道庁赤れんが前
 


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:32:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
第10回 銀座弁天まつり
明日、明後日と銀座商店街で『弁天まつり』が
ありますよ~。

今日の道新とライナーに広告が載ってるんだけど
私は2条ブロック 高尾呉服前で似顔絵を描きます。

時間は11:00~15:00

こども縁日では他にもヨーヨーつり、わなげ、わたあめ、
おもちゃくじ、フェイスペインティング、竹とんぼ、竹馬で
遊べますよ。

ユルキャラ弁天さまのお披露目あり(楽しみ~♪)
ケレン堂さんのマジックショーあり。(近くで見たい~!)

去年目の前でマジックを見せてもらったんだけど
全然わかんないんですよ☆ほんとすごいです~。

歌あり、吹奏楽の演奏ありで賑やかな2日間になりそう。
明日の天気がちょっと心配だけど今からワクワクするわ~♪

週末はぜひ銀座商店街に遊びに来てくださいね。


ちょっと練習。渡部陽一。
wata.jpg

まぁ、微妙ですけど・・・・(汗)


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 銀座弁天まつり 』

6月18日(土)、19日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街

■ 『 陶器・陶人形手づくり展 』

6月20日(月)~7月3日(日)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど
AM10:00~PM8:00(最終日 PM3:00まで)

■ 『 買物公園まつり 』

6月26日(日) 買物公園

■ 『 赤れんがガイアナイト 』

7月7日(木) 道庁赤れんが前
 


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 16:15:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
弁天まつり
今週末は銀座商店街で『弁天まつり』が
ありますよ~。

今日の道新旭川版見ました!?


なんと 弁天さまの着ぐるみが~~~!

商店街の新装10周年を記念して作ったそうですよ。

・・・・これは写真撮らなきゃ。ぷぷ、楽しみ~。


弁天さまは18日に登場するみたい。
私は18、19日に似顔絵描きま~す♪

++++++++++++++++++++++++++

先月の「くらし楽しくフェスティバル」で
おしゃべりし過ぎて似顔絵の写真を撮り忘れたら(汗)
お客様がメールで送ってくださいました。

y&t.jpg

忘れっぽくてホントすいません。
そしてありがとうございます!!

またお時間のある時にいらして下さいね♪


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 銀座弁天まつり 』

6月18日(土)、19日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街

■ 『 陶器・陶人形手づくり展 』

6月20日(月)~7月3日(日)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど
AM10:00~PM8:00(最終日 PM3:00まで)

■ 『 買物公園まつり 』

6月26日(日) 買物公園

■ 『 赤れんがガイアナイト 』

7月7日(木) 道庁赤れんが前
 


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:46:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
パカパカ アルパカ
剣淵のアルパカ牧場に行ってきました。
al1.jpg

初めてのアルパカ。写真では見たことあるけど
本物はどんなだろう~♪

黒ヤギもいましたよ。
al2.jpg


そしてついに
生アルパカとご対面~

じゃ~~~ん!!

al3.jpg


毛がないーーーーーーーーっ!!!


あああ、モコモコの毛をイメージしてたのに

・・・・・・6月3日に毛刈りしたそうです☆


お店の人によると「5月が見ごろ。毛の中に手が
ズボっと入りますよ。

今が一番マッチ棒みたいです(笑)」

あぁ、そうなのね・・・・。


お食事中。もしゃもしゃ。
al4.jpg

思ってたより大きかったんで草を食べながら
こっちに来た時はちょっとびびった~☆

でも手から直接エサをあげたらアルパカの口が
もそもそ動いてなんかくすぐったかった。

あぁ、癒し系なんだわ~♪

ちょっと緊張しながらの3ショット。わはは。
al5.jpg

次はぜひ見ごろの5月に行きたいな。


アルパカは楽しかったんだけど義理母のマシンガントークが
尋常じゃなくて疲れた~(笑)


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 銀座弁天まつり 』

6月18日(土)、19日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街

■ 『 陶器・陶人形手づくり展 』

6月20日(月)~7月3日(日)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど
AM10:00~PM8:00(最終日 PM3:00まで)



  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:50:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
漫画家先生がやって来た
中央図書館主催『まんが交流~夢』というセミナーに
プーさん&息子さん、くりおねさんと行ってきました。

いがらしゆみこ先生・村上もとか先生・新谷かおる先生・
石川サブロウ先生・魚戸おさむ先生・本庄敬先生の6名で

いがらし先生はトークDE北海道(ローカル番組)でよく
お見かけしてたけど、他の先生方は初めてでした。

きっと後ろの方の席でお顔なんて見えないんだろうな・・・と
スポーツ観戦用の双眼鏡持ってったんだけど

早く着いたおかげで前から3列目(笑)

近くから良く見えました。


参加者からの質問に先生が答えるコーナーがあり
漫画のこととか普段の生活の話しを聞けましたよ。

私も昔、漫画を投稿してた時期があり挫折しちゃったけど(汗)
漫画家を続けるのはやっぱり大変なんだなぁ、と実感。


そして私が見たかったイラストライブ!
絵を描いてるところを大型スクリーンで生で見れて
楽しかったです~!!

いがらし先生は下書きなしで「キャンディ・キャンディ」を
描いてましたよ。流石プロ!


・・・でも若い人はキャンディ・キャンディ知らないんだよね~(汗)

今日描いた色紙は中央図書館に飾られるそうですよ。


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 銀座弁天まつり 』

6月18日(土)、19日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街

■ 『 陶器・陶人形手づくり展 』

6月20日(月)~7月3日(日)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど
AM10:00~PM8:00(最終日 PM3:00まで)



  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:51:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad