■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
銀座冬まつり 終了
昨日『銀座冬まつり』が終了しました。
寒い中銀座商店街にお越しいただいた皆様
ありがとうございました。

私はハーティステーションの中で
「こどもお絵描きコンテスト」と似顔絵をやりました。

g-h1.jpg

お絵描きコンテストは去年に引き続き来てくれた子がいたり、
小さなお子さんもお母さんと一緒に一生懸命描いたり塗ったりしてましたよ。
みんなの作品は1週間ハーティステーションに展示するので
近くに来た時にはご覧くださいね。


今回銀座コンシェルジュの皆さんの企画で
「キャンドル作り」があったんですよ。
私も体験しちゃいました~♪

まずこれに目が釘付け!カラフル~!!
g-h2.jpg

なんかこういうのを見るだけでわくわくするわー。

色をつけたロウソクを小さくカットしたもので、
紙コップに好きな色を入れ真ん中に芯も入れます。

そこに溶かしたロウを流し入れて雪で冷やします。
g-h3.jpg


固まったら紙コップを外して出来上がり!おぉ~~!
g-h4.jpg

好きな青をちょっと多めにしてみました。

そして底がまたカラフル~♪
g-h5.jpg

「使うのもったいない」なんて言ってたんだけど
せっかくなんで火着けてみました。
g-h6.jpg

わぁ~、素敵!自分で作ったから余計だろうなぁ♪
(受け皿が瓶のフタってのが・・・☆)


―――――― イベントのお知らせ ―――――――

■ 『 カルチャースクール作品展 & 販売会 』

2月1日(火)~2月13日(日)
旭川市忠和5条6丁目5番3号
なゝ花窓館2階
ミニギャラリー&甘味処「村はづれ」
AM10:00~PM6:30


  ← 応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 17:55:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
もうすぐ銀座冬まつり 
いや~、急にしばれてきましたねぇ。
乾燥してお肌カサカサだし(あ、これは年のせい☆)

さて日曜日は銀座商店街でイベントですよ♪


『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00

『こどもお絵描きコンテスト』
1回目11:30~ 2回目13:30~
各回先着10名

空いた時間に似顔絵(有料)をやります。

ハーティステーションの中でやってるので
お待ちしてます。あったかい格好で遊びに来てくださいね。


似顔絵見本 ↓
sikis.jpg

これを準備してると色が薄くなってるのに気付いた。
外のイベントでも使ってるから日に当たって色あせてきたみたい~。


1つ気になるとあれもこれも・・・。ほとんどだ~!!


さすがに全部直すのは大変なんでとりあえず背景と文字を重ね塗り、
ちょっとはっきりした感じになりましたよ。

新しい見本も描かなきゃ・・・と思いつつ進んでません~。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00


  応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 19:06:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
つい買っちゃう・・・
ミスド前を通ったら見てしまった


ドーナツ100円


いつもはミスドのCMを見るたびに
食べたくなるんだけど(笑)

CMやってないよね?だけど買ってしまった~☆

私のお気に入りはポン・デ・黒糖。毎回必ず買います。
甘ったる~いのは好きじゃなくてこの優しい甘さがお気に入り。

donuts.jpg

リラックマになったのね。箱もかわいい~♪



      *      *      *      *



ネットで色鉛筆を買ったら見本の色と微妙に違っててショック~!
塗ったら薄すぎてほとんど白みたい。

仕方ないんだけど、ある程度賭けだよね。今回も負けた☆
これで使えない色何本目~?


 
      *      *      *      *


図書館で4ヶ月待ちだった『王様ゲーム』

・・・う~ん、私の好みとはちょっと違ったな。期待しすぎたかな~。


で、今読んでるのが『黒冷水』
まだ途中までなんだけどこれが面白い!!

作者の羽田圭介さんは史上最年少の17歳で
第40回文藝賞を受賞。

始めは”若いのにすごいなぁ”と思って読み始めたんだけど
そのうち17歳ってことを忘れてストーリーにのめりこんでます。
それくらい文章がしっかりしてて面白いんですね~。

寝ないで一気に読みたいくらい(笑)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00


  応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:40:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
納品
楓さんの店に納品してきました。

がびょう
gab.jpg

うさぎ年なんでうさピアス
usap2.jpg

あと画像はないけど耳かきも。

     *     *     *     *

それからイベント募集のお知らせです。
4月に当麻のいちいの宿で初イベントをやるんだけど
出展者を募集してますよ~。

詳しくは楓さんのブログをチェック。

私も参加しますよ~♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00


  応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 20:27:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
デスノート まだやってます
DS『デスノート』の続き。

本編の他に”Lにスウィーツをあげて
仲良くなる”ゲームがあるんだけど


これが意外に楽しい!


初めはクールなLがちょっとずつ変わってくるんですねー。

l_1.jpg

l_2.jpg

ぎゃー、何か照れるって!


そしてさらに仲良くなると

l_3.jpg

名前で呼んでくれる!

l_4.jpg


あはは、なんか嬉し~い♪

恋愛ゲームにハマるのがちょっとわかるかも(笑)



さて、そろそろ雑貨作り始めるか~。



―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00


  応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ゲーム・映画 | 00:21:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
銀座冬まつり 
去年に続き今年も参加させていただく事になりました。

銀座商店街の『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00

私はハーティステーション内で『こどもお絵描きコンテスト』を
やります。
1回目11:30~ 2回目13:30~
各回先着10名

空いた時間に似顔絵(有料)もやりますよ~♪


去年は寒いと思ってモコモコに着込んでったら
ハーティステーションは暖房がきいててぽっかぽか。
汗かきながら似顔絵描いてましたよ(笑)


イベントの詳細は銀座商店街ハーティーステーション
ブログに載ってます。

お絵描きコンテストの合間にキャンドル制作も
あるそうですよ。楽しそう~♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00


  応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:30:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
じぶんマーケット
サッポロファクトリーでの「じぶんマーケット」
(帰りはボロボロでしたが☆)無事終わりました。

今回一緒に参加するはずたっだプーさんは
風邪のためお休み。1人で寂しかったよ~。

2条館会場はこちら。開始前です。
jib1.jpg

アトリウムからこっちまで人が来るのかな?って思ったけど
スタンプラリーをやってたおかげで
けっこう人が流れてきましたよ♪

そして日曜の道新にイベントの記事が載ったそうで
お昼近くから賑わってましたね。


今回の1枚。
jib2.jpg

いつもありがとうございます!そして似顔絵も描かせていただいて
ありがとうございました~♪♪


話しは変わってこの季節にキャリーバッグを引いて歩くのは
キツイですね・・・。雪でタイヤが回らない、重いよ~!

おかげで今回も筋肉痛になったわ。体力つけなきゃなぁ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00


  応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 19:54:29 | トラックバック(0) | コメント(7)
なんとか帰ってきました
今日の道新の記事。

JR269本運休 7万人に影響


・・・・そのうちの1人です。


いや、もうこんな大荒れだったとは知らなかった~!
「じぶんマーケット」が終わって帰る頃は天気ひどくなかったし。 


昨日の夜、6時半の高速バスに乗るのにバス停に行ったら
いつもより人が多い。
座れなさそうだから7時に乗ろうと思ってると
運休の張り紙に気がついた。


7時、7時半のバスが運休!


え~、じゃあこれの次は8時!?だからみんな並んでるんだ!!
仕方ないから並ぼうと思ったら行列が次のバス停、その次のバス停まで
ずら~~~~っと続いてた!!

普段の4倍くらいの人が並んでて、バス会社の人は
「2時間待ち」ってぶっきらぼうに言うし。なんだよ、態度悪いな~☆


とりあえず行列に並んだものの、バス停で2時間も待つの!?

後ろに並んだ男性が電話をかけてて「JRも運休してて・・・」って
話してたんだけど、途中でいなくなったからJRにしたのかも。
私もここに2時間並んでもどーやっても全員乗れないよな・・・と思い
駅に向かいました。


改札口は人で混雑してて、電光掲示板を見ても
いつ旭川行きが出るのかわからない。

どうしよう~、いつになったら帰れるの~(汗)
1人だしJRに乗りなれてないから不安で不安で・・・・。


しばらく待ってたら2時間遅れで旭川行きが!
あわてて切符を買いにいったんだけど、自販機での買い方がわからず
あげくに間違って買ったもんだから(だから慣れてないんだってば)
もたもたしてたら間に合わなかった・・・・。うぅ、バカー。


がっかりしてまた改札前でしばらく待機。心細いよぅ~。


そしてふと電光掲示板を見ると「特急スーパー宗谷」が旭川にも止まるって!
駅員さんに確認してから飛び乗りましたよ。帰れるんならもう何でもいいー!!

デッキで立ちっぱなし。そして寒かったけどこういう状況だと平気だわ。


こうして1時間40分くらいかけて旭川に到着しました。
あのままバス待ってたらいつ帰れたかわかんなかったから
JRにして正解でした。(予想外の出費だけど仕方ないよな☆)


ほんと無事帰ってこれてよかったぁ~!!

遠方からイベントに来てた皆さんも無事に帰れたかな?


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00


  応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:41:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
忘れた頃に
ほぼ4ヶ月待ちだった

『王様ゲーム』

ogame.jpg

ようやく借りれた~!!

早く読みたいけど・・・・DSもやってるし、
イベントが終わったらゆっくり読みます♪


イベントの荷造りって面倒でなかなか進まない☆
特に着替えとか洗面道具が・・・・。
私旅行ってあんまり好きじゃないのかも(笑)


今回は旅のお供にこれ持ってきます。
coff.jpg

カップコーヒー。4杯分。


ホテルによってはコーヒーサービスがあるけど
安いホテルに素泊まりなんで。(そして部屋もかなり狭そう☆)

せめて部屋でゆっくりコーヒー飲もう~。インスタントだけど。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 MADE IN じぶんマーケット 』

1月15日(土)、16日(日)
札幌市中央区北2条東4丁目
サッポロファクトリー 2条館B1催事場
AM10:00~PM5:00

■ 『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00


  応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:35:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
MADE IN じぶんマーケット
マズイ・・・準備できてない☆
今週末はファクトリーで初イベントがありますよ~。


『 MADE IN じぶんマーケット 』

1月15日(土)、16日(日)
札幌市中央区北2条東4丁目
サッポロファクトリー
AM10:00~PM5:00

アトリウム、煙突広場、サッポロファクトリールームなど
会場が分かれてるんだけど、私たちは2条館B1催事場です。

今回はプー横丁さんと参加♪プーさんはビーズアクセサリーの販売、
私はほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。


ホームページはこちら


ファクトリーのイベントって初めてだわ・・・・。なんか緊張する~☆


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 MADE IN じぶんマーケット 』

1月15日(土)、16日(日)
札幌市中央区北2条東4丁目
サッポロファクトリー 2条館B1催事場
AM10:00~PM5:00

■ 『 銀座冬まつり 』

1月30日(日)
旭川市4条14丁目 銀座商店街
AM11:00~PM3:00


  応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:55:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad