■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
雪降りすぎっ
一気にものすごい雪が降った・・・・。

車の屋根には30cmを超える雪が積もり
雪かきに1時間以上かかった。うぅ、ぐったり☆


でも運動不足解消のためがんばるのだ~。


『GIFT』のDMができました。
gift10d.jpg

昨日はメンバーが集まってご飯食べながら打ち合わせ。

去年もそうだったけど帰る頃には吹雪いてるんだよな~(汗)
雨女ならぬ雪女?がいるのかも。はは。

久しぶりに皆さんに会って近況を聞けて
楽しかったです♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 2010 』

11月10日(水)~12月25日(土)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00

■ 『 GIFT2010 』

12月10日(金)~20日(月)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

*似顔絵実演*
 12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
 11:00~18:30   1人1000円


  ポチっと応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:18:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
旭川駅
1時間ほど空き時間ができたんで
旭川駅を見てきました。

エスタイベントの時にJRで通うから
下見もかねて。

いや~、立派になりましたね!

どこかでコーヒーでも・・・と思ったけど
そういえばロッテリアはなくなったんですね。

代わりにカフェへ。
eki.jpg

白い壁の明るい店内。本読みながらゆっくりコーヒーが飲めました♪



     *         *          *


今月発売のasatanにkaedeさんの
クリスマスギフト展の記事が載ってますよ。

オープン3周年記念で12月1日から
購入者全員に作家のアイテムプレゼントが!
(なくなり次第終了です)

私も来週納品に行ってきま~す。

―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 2010 』

11月10日(水)~12月25日(土)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00

■ 『 GIFT2010 』

12月10日(金)~20日(月)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

*似顔絵実演*
 12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
 11:00~18:30   1人1000円


  ポチっと応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:05:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
新作
クリスマスカードを描きました。

なんか

ぐりぐり塗りたい気分だったんで(笑)

色鉛筆・パステル・クレヨンでぐりぐり・・・

指でごしごし・・・

santa1.jpg

あぁ、なんか楽しい~~~♪


パソコンに取り込んで文字入れて完成!
santa2.jpg


普段赤ってあんまり使わないけど
クリスマスはやっぱり真っ赤だな。

宛名面の印刷失敗しちゃったんで☆
これはうち用にしま~す。
santa3.jpg

飾ったとこだけクリスマス気分♪ツリーも出そうかな。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 2010 』

11月10日(水)~12月25日(土)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00

■ 『 GIFT2010 』

12月10日(金)~20日(月)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

*似顔絵実演*
 12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
 11:00~18:30   1人1000円


  ポチっと応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 20:03:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
11月22日
昨日は「いい夫婦の日」だったけど

それってどんな夫婦?


何かのアンケートで「互いに尊敬できること」ってのがあったけど
結婚何十年たっても尊敬できたらスゴイよね。
(でもそんな人いるの~?)


そんないい夫婦の日、だんなは飲み会。私は1人でご飯。
(まぁ、テキトーに食べるからいいんだけど)


飲み会の帰り雨が降ってたんで迎えに行くことに。
そしたらコンビニで何かおごってくれるという!ラッキー♪

普段買えないアイスにしちゃいました。ひゃー。
i-p1.jpg

アイスというよりパフェ。イチゴのパフェ!デカイ!!

どれくらいかというと私の手よりでかい。
i-p2.jpg

久しぶりにこんなでかいの食べました。しかも夜中に(笑)
お腹いっぱい~~~☆

―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 2010 』

11月10日(水)~12月25日(土)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00

■ 『 GIFT2010 』

12月10日(金)~20日(月)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

*似顔絵実演*
 12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
 11:00~18:30   1人1000円


  ポチっと応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 16:07:50 | トラックバック(0) | コメント(5)
猫グッズ
少しずつ作ってま~す。

ng1.jpg

光っちゃって見えにくいけど☆
ファスナーとか好きなところにつけられますよん。

久しぶりにピアスとイヤリング
ng2.jpg

エスタのイベントに持って行く予定です。


それから似顔絵の実演日、12月11日(土)・12日(日)・
18日(土)・19日(日)には何かオマケも考えてますよ~♪


今日は当麻の道の駅で似顔絵のお渡し。
お客さんがちょうど当麻に来られるというので
待ち合わせしました。
(別のお客さんとはふじスーパーで待ち合わせしたり。あはは)

普段は郵送することが多いけど、やっぱり直接お渡しする方が
いいですね~。喜んでもらえるし♪


これからの時期、クリスマスプレゼントや年賀状に
似顔絵いかがですか?


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 2010 』

11月10日(水)~12月25日(土)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00

■ 『 GIFT2010 』

12月10日(金)~20日(月)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

*似顔絵実演*
 12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
 10:00~18:30   1人1000円


  ポチっと応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 20:57:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
納品
今日は東川のまるめろの木に行ってきました。
いい天気でまさにドライブ日和!

クリスマスカードとミニカード、耳かき、キーホルダー、
猫の置物を納品してきました。
(写真撮るの忘れた~☆)

他のお客さんが注文したカレーのにおいをかぎながら
コーヒーを飲む。あぁ、カレー食べたくなるっ!
(でも1人でカレー食べるのは抵抗が☆)


帰ってからは粘土雑貨の制作をちょこちょこ。
少~しずつヤル気になってきましたよ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 2010 』

11月10日(水)~12月25日(土)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00

■ 『 GIFT2010 』

12月10日(金)~20日(月)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

*似顔絵実演*
 12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
 10:00~18:30   1人1000円


  ポチっと応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:36:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぬくぬく
ユニクロであったかパンツを購入。

worm.jpg

これ子供用なんですよ~。XL。

大人のSサイズとたいして変わんないから
こっちにしました。ちょっと安かったし。はは。


このタイプのパンツはこれで2本目。
去年、実家の母がはいてて「あったかくていいよ~!」って言うんで
私も買ってみたら、あったかいし軽くてラク♪

でも洗ってくうちになんかスースーしてきたんで
冬に向けてもう1本購入。

これに毛糸のくつ下重ね履きで
この冬乗り切るぞ~。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 2010 』

11月10日(水)~12月25日(土)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00

■ 『 GIFT2010 』

12月10日(金)~20日(月)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

*似顔絵実演*
 12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
 10:00~18:30   1人1000円


  ポチっと応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:14:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
おまえはもう・・・
先日のDS踊る大捜査線が不満だったんで
また買っちゃいました。


『北斗の拳 北斗神拳伝承者の道』 わはは!
ds-ho.jpg

※北斗の拳知らない人はつまんないんで
飛ばしてください~っ


ジャンプで読んでたのが中学生の頃で
アニメも同じ頃だったのかな?とにかく懐かしい!

声優もケンシロウに神谷明、ラオウに内海賢二、そしてそして
ナレーションが千葉繁!あぁ、テレビ見てたよぉ~。

内容はタッチペンで悪党の秘孔を突いたり(笑)
クイズが妙に難しかったり、アニメの名セリフ(一部音声つき)があったり
けっこう楽しんでます♪

すっかり忘れてたんだけど当時「雲のジュウザ」が
好きだったんだよな。ゲームに出てくるかな・・・。


遊んでばっかりだけど、オーダー似顔絵も描きましたよん♪
イベントのない時期に注文いただけるのは
ホントありがたいですねぇ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 2010 』

11月10日(水)~12月25日(土)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00

■ 『 GIFT2010 』

12月10日(金)~20日(月)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

*似顔絵実演*
 12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
 10:00~18:30   1人1000円


  ポチっと応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ゲーム・映画 | 20:02:49 | トラックバック(0) | コメント(3)
今年最後のイベント
毎年恒例のイベントのお知らせです。

『 GIFT2010 』

12月10日(金)~20日(月)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

 ■ 参加者
  ・大谷  薫    デザイントーク(店舗・住宅デザイン&コーディネート)
  ・熊野 理絵   ART&CRAFT KOTORI(消しゴムはんこ) 
  ・後藤 小百合  ドゥスール(アロマセラピスト)
  ・野口 和美   野の花菓子店
  ・南  美紀子  あとりえぐれぇぷはうす(ファッションデザイナー)
  ・鷲見 桂子   やきもの屋KEIKO (陶芸家)
  ・風間 ゆかり  ゆかり陶房 (陶芸家)
  ・よこお まき   ふぉれすと(イラストレーター)

  ■ 実 演
  ・熊野 理絵   ART&CRAFT KOTORI  消しゴムはんこ
           12月10日(金)・11日(土)・12日(日)
           17日(金)・18日(土)・19日(日)
           10:00~19:30
  ・後藤 小百合  Douceur ドゥスール  ハンド&ヘッドマッサージ
           12月11日(土)・12日(日)・19日(日)
           10:00~19:30
  ・風間 ゆかり  ゆかり陶房   陶芸体験
           12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
           13:00~15:00
           1回 ¥1500-(送料別 湯のみかお皿)
 ・よこお まき  ふぉれすと  ほのぼの似顔絵「キャラかお」
           12月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
           10:00~18:30   1人1000円


今回はゆかり陶房さんの陶芸体験がありますよ!
工房まで行くのはおっくう・・・という方、エスタで体験してみませんか?
私も上記日程の他に平日の店番のときも似顔絵やりますよ~。


     *     *     *     *

病院でもらった風邪薬。普通の総合感冒薬らしいんだけど
飲んだら息苦しくなっちゃってびっくり~☆
1日目はなんともなかったんだけど2日目に苦しくなって
病院に問い合わせたら「副作用なら1日目から出るはず」って。
(とりあえずその日は薬をやめて様子をみてみた)

ネットで調べると私みたいに会わない人がいたから
やっぱり副作用だったのかな?風邪薬にもやられるなんて
何飲んだらいいのよ~!

やはり年々抵抗力も落ちてるのか・・・。
20代の頃は薬が合わないとか副作用なんて
なかったのになぁ。

そしてその薬、眠くなるんですよ。
昼に飲んだら午後から寝れる寝れる。「たっぷり寝て体力回復だ!」なんて
思ったらその夜まったく眠れず・・・(夜は薬飲まなかった)


ホント何やってんだか・・・・。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 2010 』

11月10日(水)~12月25日(土)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00


  ポチっと応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:43:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
展示会も終わったし
今月はのんびりするぞ~!


なんて思ってたら気がゆるんだのか
風邪ひきました・・・・☆

ひどくはないんだけど午後になると熱っぽくて
夜になると微熱が。最近このパターンが多いなぁ。
一気に熱が出ちゃえば菌が死んで治るんだけど
微熱がいつまでも続いて治りにくいんです~。

風邪なのか更年期なのか?って感じ。あはは。


そんな風邪のなか誕生日を迎えまして・・・・。
メールくれたオトモダチ、ありがとうね~♪

ついこの前アラサーだったのに。早い、早いよ!!


年々あちこち衰えてるけど(笑)無理しない程度に
がんばりま~す。


そうそう、今日からkaedeさんで
『ココロあったかX’マスGIFT展 2010』開催です。

11月10日(水)~12月25日(土)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00

こちらもよろしく♪


  応援よろしくお願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:59:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad