■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
残暑?
朝晩すっかり涼しくなって「秋だなぁ~」
なんて思ってたら


何なの!?30度超えてるよ!


本州の人から見たらこんなの全然だろうけど
北海道でお盆過ぎてこの気温て☆

片付けた扇風機とかき氷器をまた出してきましたよ。
扇風機は結局使わなかったけど、久しぶりにかき氷
食べました~。(ちなみにブルーハワイ)

ハムスターのきなこも暑いらしく
涼しいとこをあっちこっち探して寝てましたよ。
ki831_1.jpg

↑っていうかはさまってる?

氷をあげたら喜んでペロペロなめてました♪

それでも暑そうなんでこれも投入。
ki831_2.jpg

中に保冷材が入ってるからひんやりしてるんですよ。
気持ちいいのかひらぺったくなって
寝てました。うぅ、かわいい~。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 さっぽろパフォーマンスカーニバル「だい・どん・でん!」 』

9月4日(土)PM1:00 ~ PM5:00
札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井一条館前

100組以上のパフォーマーが参加するイベントです。
PM1:00より会場で整理券を配布する予定。

ホームページはこちら

■ 『 MaM‐CaNフェスタ 』

9月5日(日)AM10:00 ~ PM5:00
札幌市中央区南10条西3丁目1番1号
札幌パークホテル地下2階

ホームページはこちら





↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 22:54:32 | トラックバック(0) | コメント(3)
フリーでアートな・・・終了
Kaedeさんで開催の『フリーでアートなマーケット』が
終わりました。
心配だった天気もなんとか雨が降らずに終了。良かった~!

kaed1.jpg

来ていただいたお客様ありがとうございました。


今回は雑貨と似顔絵でした。
kaed2.jpg

荷物が多くなっちゃったんで不用品はなし。

隣はプーさん&くりおねさん。
kaed3.jpg

アクセサリーと不用品。


今回のイベントは手作り品・フリマの他に
リカちゃんなどの人形いろいろ、採れたて野菜、
ハンドマッサージもありましたよ。

今回うちで一番売れたのは豆はし置きでした。アハハ。
地味に減ってるからそのうちまた作ろう。

「以前似顔絵描いてもらった」とか「耳かき使ってる」とか
声を掛けてもらって嬉しかったです。
ありがとうございました~♪

次は札幌に行きますよ。                                                                                     

―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 さっぽろパフォーマンスカーニバル「だい・どん・でん!」 』

9月4日(土)PM1:00 ~ PM5:00
札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井一条館前

100組以上のパフォーマーが参加するイベントです。
PM1:00より会場で整理券を配布する予定。

ホームページはこちら

■ 『 MaM‐CaNフェスタ 』

9月5日(日)AM10:00 ~ PM5:00
札幌市中央区南10条西3丁目1番1号
札幌パークホテル地下2階

ホームページはこちら


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:10:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
取材
ひょんなことから取材してもらえることになり
出かけてきました。
自宅は散らかってて見せられないので外で・・・(笑)

朝日新聞の週に1回出てるエリア版です。

地方版といっても道北だけじゃなく稚内から函館、
釧路の方もかな?エリアが広いんで朝日新聞とってる方
よかったら見てください~。

掲載は9月16日です。

ちなみにうちは取ってないんです。スイマセ~ン☆


先日描いた似顔絵。
kanreki.jpg

以前描かせてもらったお客様のお母さんが
還暦ということで描かせてもらいました。

久しぶりの色紙。そしてパステル。
描くのに時間かかっちゃうけどパステルもあったかい感じで
いいなぁ~♪

掲載の許可をいただきありがとうございました。


さて、明日はフリーでアートなマーケットです。

天気予報がイマイチ信用できないから
急に雨が降らないことを祈ります。

粘土雑貨の販売と似顔絵をやるので遊びに来て下さいね。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 フリーでアートなマーケット Vol.2 』

8月29日(日)AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場

■ 『 さっぽろパフォーマンスカーニバル「だい・どん・でん!」 』

9月4日(土)PM1:00 ~ PM5:00
札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井一条館前

100組以上のパフォーマーが参加するイベントです。
PM1:00より会場で整理券を配布する予定。

ホームページはこちら

■ 『 MaM‐CaNフェスタ 』

9月5日(日)AM10:00 ~ PM5:00
札幌市中央区南10条西3丁目1番1号
札幌パークホテル地下2階

ホームページはこちら


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 15:44:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
会場変更のお知らせ
『だい・どん・でん!』の会場ですが間違ってました~。

正しくは

札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井一条館前です。

去年、一昨年とパルコ新館前だったんで
今年も同じだと思ってました。スイマセン☆

今回は似顔絵師さんが2会場に別れてますよ~。
去年とはまた違った雰囲気になりそう。


今日は楓さんとこでチラシのポスティングをしてきました。
27日はライナー、fit、道新にイベント情報が
載るそうですよ。

天気が心配だけどお待ちしてま~す♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 フリーでアートなマーケット Vol.2 』

8月29日(日)AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 19:00:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
来月のイベント
来月は毎年恒例の『だいどんでん』がありますよ~!


■ さっぽろパフォーマンスカーニバル「だい・どん・でん!」

100組以上のパフォーマーが参加するイベントです。

9月4日(土)
札幌市中央区南2西3 札幌パルコ新館前(マック前かな?)
PM1:00 ~ PM5:00

似顔絵「キャラかお」をやります。
PM1:00より会場で整理券を配布する予定。

ホームページはこちら


■ MaM‐CaNフェスタ

9月5日(日)
札幌市中央区南10条西3丁目1番1号
札幌パークホテル地下2階
AM10:00 ~ PM5:00

企業ブース、会員ブース、ステージイベント、体験コーナー、
フード&ドリンクなど家族で楽しめるイベントです。
私は似顔絵「キャラかお」をやりますよ。

mam-d.jpg

ホームページはこちら

もんすけもやって来るみたいですよ~♪
写真撮れるかなぁ。


先日のアメトークで『ミナミの帝王芸人』をやってて
かなり期待してたんだけど


期待はずれ☆


内容が薄い~。芸人がつまらん~。(友近は良かったんだけど)

なんか消化不良でした・・・・。


って私の周りにミナミの帝王を知ってる人がいるのでしょーか?


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 フリーでアートなマーケット Vol.2 』

8月29日(日)AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 18:46:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
リフレ~ッシュ!!
展示会も終わったし、だんなも休みが取れたから
遊びに行ってきました。

北広島の三井アウトレットパーク。

私レラも行った事がなくて。初、アウトレットですよ。

ブランドの店がい~っぱい。まぁ、見るだけなんだけど(笑)
そんな中ジーンズがかなり安くなってるのを発見!
いい買物ができましたよ~♪

歩きつかれて休憩。
mitsu.jpg

私はシフォンケーキ。ケーキよりもバニラアイスの方が
美味しかった!
だんなはチョコのスムージー。


この後定山渓の温泉で一泊。
何にもしないで部屋でごろごろ、だらだら。
眠くなったらちょっと昼寝。はぁ~、幸せ~~~♪

日常から離れてだら~んとするのが私のちょっとした贅沢。



でもバイキングで気合入れすぎてお腹こわした☆


ついつい嬉しくなってあれもこれもと食べ過ぎました・・・。あほー。


次の日は大倉山へ。
ウィンタースポーツミュージアムで遊んできました。

リフトで上まで上がったんだけど
oo1.jpg

なんか年々高いとこが苦手になってきてる・・・・・。

昔はジェットコースターとか高いところも平気だったのに
今はリフトが揺れるだけでコワい!

降りてくる時なんか「ひぃ~~~(汗)」って感じで

oo2.jpg

軽く震えながら撮りましたよ☆


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 フリーでアートなマーケット Vol.2 』

8月29日(日)AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 00:18:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
びえい終了
道の駅びえいでのイベント『On the hill』が
昨日終了しました。
会場に来ていただいた皆様どうもありがとうございました。

観光地なんで道内、道外のお客さんの似顔絵を
描きましたよ~。
(中国、韓国の人はいませんでした。しゃべれないからホッ)

でも小さい男の子と女の子が作品を見に来て
英語でペラペラ。うわ~、どうしよっ!!

「この絵はあなたが描いたの?」って言うのは
聞き取れたんだけど、あとはさっぱり☆

身振り手振りとあとは笑ってごまかした。わはは。
いや~、頭真っ白になったけどいい経験でしたよ。

男の子が帰りに親指をぐっと立てたんで
たぶん作品を誉めてくれたんじゃないかと(いい方に解釈)


最終日には何度もイベントに来ていただいてるお客様が
愛犬ジョンの写真を持ってきてくれました♪

ここからはジョン・ギャラリーです。
jo-1.jpg

jo-2.jpg

jo-3.jpg

これ、リンゴのかぶりものなんです。
jo-4.jpg

写真がまたかわいいんだ~♪

ジョンはもういないんだけど、こんなに家族に大事にされて
幸せな人生だったんだろうなぁって思います。

私がいつか猫を飼ったらこんなに愛情深く育てられるかな・・・。


さて次は楓さんの店でイベントです。
こちらもよろしく~。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 フリーでアートなマーケット Vol.2 』

8月29日(日)AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:46:20 | トラックバック(0) | コメント(5)
フリーでアートなマーケット
次のイベントのお知らせです。

『 フリーでアートなマーケット Vol.2 』

8月29日(日)AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」 駐車場

手作り作品とフリマのイベント第2弾です。
私はほのぼの似顔絵「キャラかお」と粘土雑貨の販売をしますよ。


昨日今日でお墓参り、実家、親戚の家に行って
あっという間にお盆が終わっていきます・・・・・。

ふぅ~☆何が一番疲れたかって



義理母のマシンガントーク!!


長時間一緒にいるとかなりダメージ受けます。じわじわと(笑)

お盆の最中忙しかった皆さんもお疲れ様でした~。

―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 On the hill 』

7月30日(金)~8月17日(火)
AM9:00 ~ PM5:00(最終日はPM4:00まで)
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:48:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
赤れんがアーティスト
以前にも書いた”赤れんがアーティスト”のこと。

北海道パフォーマーガイドブックという
ホームページに登録されました。わ~い♪

音楽やダンス、ジャグリング、マジック、ピエロなど
いろんなパフォーマーが載ってるので
おヒマな方は見てみてください~。

こちらから

ちなみに私はカテゴリー「その他」の一番下に載ってますよ。



プーさん、くりおねさんとランチに行ってきました。
ハンバーグがメインのお店だけど前に食べたから
今回はグラタンセットに。
now1.jpg

シーフードグラタンとパン、サラダ。

くりおねさんはランチメニュー。
now2.jpg

ハンバーグとパスタ。

プーさんはハーフ&ハーフ。
now3.jpg

グラタンがついてます。パスタもハーフのわりには
けっこう多かったみたい。

そしてワンプレートってなんか嬉しい。
ちょっとずついろいろ食べれるから♪

お子様ランチの大人版とかあればいいのにな~。


美瑛のイベント『On the hill』
次回の店番は13日です。
お盆だから忙しくなるかな?お待ちしてま~す。

―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 On the hill 』

7月30日(金)~8月17日(火)
AM9:00 ~ PM5:00(最終日はPM4:00まで)
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 21:58:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
商店街とキャンプ場
週末のイベントが終わりました。
来ていただいた皆様ありがとうございました。

まずは土曜の『銀座七夕まつり』

天気予報では1日雨だったけど降らなかったんですよ~。
逆に蒸し暑くて汗ダラダラでした☆でも良かった~!

私はここでおえかき教室と似顔絵をやりました。
gtana1.jpg

奥のコーナーでは竹馬と竹とんぼ作り。

gtana2.jpg

その他にコマ、おはじき、あやとり、けん玉の昔遊びも
やってましたよ。
たくさんの子供達で賑わってました♪

私のところも一時座る場所がないくらい集まってくれて
3時前に用紙がなくなり終了しました。
その後に来てくれた皆さんごめんなさい~~~。

こども縁日終了後は「ローソクだーせ!」で子供達が
商店街をまわったんだけど、100人の予定が


400人!


集まったそうですよ!すごい!!大盛況!!
おまつりに参加した皆さん、商店街の皆さん
お疲れ様でした~。


日曜は『クラフターズ ヴィレッジ』

ひがしかぐら森林公園キャンプ場で前日が大雨だったから
キャンプしてる人いないんじゃない?って思ったんだけど
意外にキャンプのお客さんが来てくれました。

大雨でもキャンプやるんですね・・・。(私はキャンプ苦手☆
テントの中で眠れないんですよ~)

お隣では g'sさんが羊毛を使ったぬいぐるみ体験をやってて
そこで作ったリスを手に女の子が似顔絵を描きにきてくれたましたよ。
もちろんリスも描きました♪
(写真撮らせてもらえばよかった。失敗~)

5、6家族くらいでキャンプに来ていた子供さん達を
みんな描かせてもらったんだけど最後の方はお手伝いしてくれて
額を出してくれたり、紙袋とチラシを用意してくれたり(笑)
みんなありがとうね~!

―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 On the hill 』

7月30日(金)~8月17日(火)
AM9:00 ~ PM5:00(最終日はPM4:00まで)
道の駅びえい 丘のくら 2階ギャラリー



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:00:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad