■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
今日締め切り
4月にあったケロコさんのパーティー
似顔絵を景品にしたんですよ。

5.31.jpg


ひとりも来ない☆


5人のうち1人くらいは連絡くると思ったのに~(泣)


あ、後で「描いてもらえばよかった」なんて思っても
遅いんだから~!!



ってちょっといじけてたらケロコさんから
パーティーのお礼ハガキが届きました。
ありがとうございます!


そうだった。ケロコさんには似顔絵喜んでもらえたから
それでいいじゃないか。

また地道にがんばります~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 21:48:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
ドライブ
天気が良かったんでおにぎり持って
朱鞠内湖まで行ってきました。

syum.jpg

釣りしてる人、散歩してるカップル、ベンチでお弁当食べてる
中高年夫婦・・・。はぁ~、のどかでいい!

ちょっと風が強かったんで車の中で湖を見ながら
お弁当食べました。普通のおにぎりが美味しく感じる(笑)

ホントはボートに乗りたかったんだけど
寒そうだったから断念。もうちょっとあったかくなったら
乗りたいな~。


帰り道義理母からだんなに電話が。
「今どこにいるの?出かけてるの?いいねぇ~、2人で・・・」

ホントは造園屋に乗せてってほしかったとか
昨日の出来事を延々と話し出して(話しが長い、そして
終わらない☆)

しばらく聞いてて「そろそろ切りますよ」って言った後に


多度志の峠で圏外になりブツッと切れた(笑)



「ちょうど良かった~」って思ったんだけど
旭川に帰ってきたら早速電話かかってきた!ひゃー。

母、話し長いんだってば~(汗)



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:02:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
電気ストーブ
まだ寒いんで朝は電気ストーブつけてます。

今日はだんなのお弁当の日でちょっとだけ早起き。

そしたら寝ぼけてまして

27.jpg


コンセント半分しか入ってないから~☆


こんな自分に朝からガッカリですわ。フフ。


そういえば昨日気づいたんだけどBS-TBSで
「渡る世間は鬼ばかり」やってるんですね。
普段BSは見ないからテレビ欄もチェックしてなかったわ。

独身の頃は実家で母と姉で見てたんですよね。

結婚してからはひとりでみてたけど、いつの間にか
だんなも見るように(笑)見だすとハマるんだよな。

とりあえず録画しといてまとめて見よう~♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 18:16:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
筆記具
図書館で伊藤理佐の「おんなの窓」2巻、3巻を
予約したら4ヶ月ほどかかった☆人気あるんだなぁ。

いやぁ月曜はホントだるかった!
でも容赦なくゴミと洗濯物はたまっていくし
観葉植物はしおれてく・・・。

で、なんとか片付けましたよ~。はぁ、ナサケナイ☆


私の愛用品のシャープの話し。
私が使ってるのは家でもイベント会場でも
100円の普通のシャープなんですよ。
(ちなみにだんなの方が職場で高いの使ってる!)

似顔絵用のシャープがけっこう長い事使ってるんで
気分一新、新しいのにしよう!と買ってきました。

あれこれ試し書きして色もデザインも気に入り

ちょっとだけフンパツして300円のシャープ!(笑)


それなのに


いざイベント会場で使ってみると書きにくい。あれ?

慣れてないだけかと思いしばらく使ってみたけど
やっぱりダメ。そのシャープは家で使う事に。


今度はじっくり選んでやっぱり100円シャープにして
色紙で練習。そしてイベントへ。


それなのに


やっぱり違和感が~~~


・・・結局もとのシャープ使ってます。やっぱりこれじゃないと
しっくりこないんだよなー。

道具って大事ですよね?

そしてうちには使い切れないシャープが何本も(笑)



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 01:13:24 | トラックバック(0) | コメント(5)
いい天気でした
週末の『くらし楽しくフェスティバル』が終わりました。
ブースに来ていただいたお客様、出展者さん、
差し入れを下さった方々どうもありがとうございました。

今回は友人、知人、手作り作家さん、身内に親戚・・・と
いろんな方にお会いできて楽しかったです♪

今回は2日ともいいお天気!
kurasi_10_1.jpg

お客さんもたくさん来てましたよ~。
あ、日曜は午後から強風でゴミが目に入っちゃって大変でした!
コンタクトなんでツライ(泣)


私の似顔絵コーナーと
kurasi_10_2.jpg

「なみのはな」のさよちゃんのコーナー。
kurasi_10_3.jpg

午前中は皆さんお買い物がメインらしく
私たちはまったりしてたんだけど(笑)
お昼頃から忙しくなりました。良かった~。


去年のお客さんがまた来てくれたり、1日目のお客さんが
2日目に家族の写真を持ってまた来てくれたんですよ。
ほんとにありがとうございます~!!


でもついつい描くのに集中しちゃってお客さんと
あんまりお話しできなかったり。反省・・・。
一度にあれもこれもできないんで”描きながら話す”のは
難しいんです~☆美容師さんとかスゴイなぁ。

次のイベントに向けてまたがんばります!


今日はもう疲れちゃってよろよろでした~・・・☆
この疲れはいつの?まさか金曜じゃないよな。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 19:03:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
終わりました
『陶器・陶人形 手作り展』が終わりました。
会場にお越しいただいた皆様ありがとうございました。

そして一足先に下げてしまってすいませんでした。


午後からはキトウシで会場の準備。
去年やったからか意外に手際よく終わった気がする。

その後はフリマコーナーの手伝いをして終了~。

あぁ、明日になったら筋肉痛になるんだろうなぁ☆(明後日か?)

そうだ、雨風がないと黒い虫がいるんですよ。ブヨかな?
去年も虫除けウェットティッシュを用意したのを思い出した。
去年のイベント以来それ使ってないからもうカラカラに
乾いちゃってるだろうな(笑)

で、帰りに虫除けスプレーを買ってきましたよ。
これで準備OK!!似顔絵のお客さんもスプレーどうぞ♪

会場はシバザクラが咲いてキレイです。
ぜひ遊びに来てくださいね。


コンビニで買ってみたコーヒー。ジョージア、エンブレムカフェオレ
cafe.jpg

これなかなか良かったです。この前のUCCのCLEARより好き♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月22日(土)、23日(日)
9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

常設テントの中で似顔絵をやります。
(フリマ会場ではありません)



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:32:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
展示会が終わります
舞・ふれんどで開催中の「陶器・陶人形 手作り展」は
私だけ一足先に明日の午前中で終了します。

あっという間だったわぁ・・・。

搬出して午後からは東川でテント設営。

これがけっこうハード☆

来ない人もけっこういて男手が足りないから
筋肉痛になります。ハハ・・・(汗)


展示会には間に合わなかったけど
”黒いやつら”ができました。
kurosuto.jpg

これから小出しにしていきます。フリマにも持っていこうかな。
(まだ未定だけど)


昨日は暑くて半そでで全然OKだったのに。
初アイスコーヒーも飲んだのに(暑くなるとアイスコーヒーや
アイスティーが飲みたくなる)

今日の天気は何?体調崩しそう~。
で、明日のテント設営何着ていこう・・・。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 陶器・陶人形 手作り展 』

5月10日(月)~5月23日(日)
10:00~20:00(最終日15:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど

※私は21日(金)午前中までの参加です。

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月22日(土)、23日(日)
9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

常設テントの中で似顔絵をやります。
(フリマ会場ではありません)



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 18:16:57 | トラックバック(0) | コメント(3)
練習してみた
今週末は東川のイベント「くらし楽しくフェスティバル」です。
ようやくあったかく(暑く?)なってきたけど
週末はどうかなー。

去年と同じく「なみのはな」の坪川さよりさんと
一緒に出店します。
彼女はお塩の販売とハンドマッサージをやります。

私は似顔絵とストラップも少し持って行きますよ。


イベントの準備をしながら絵の練習もしたら

思うようにさらさら~っと描けない☆あれ?

しばらく描いてないから描けなくなってる。マズい(汗)


これから練習しま~す!

当日までには間に合わせますっ!!



―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 陶器・陶人形 手作り展 』

5月10日(月)~5月23日(日)
10:00~20:00(最終日15:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど

※私は21日(金)午前中までの参加です。

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月22日(土)、23日(日)
9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

常設テントの中で似顔絵をやります。
(フリマ会場ではありません)



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:11:13 | トラックバック(0) | コメント(3)
はげ、そして・・・
この前プー横丁さん、くりおねさんと
ランチしてきました♪
詳しくはプーさんブログで。

雑貨屋さんに行ったりミスドでお茶したり
「あ~、楽しかった♪」って家に帰ると
ハムスターのきなこが背中をこっちに向けて寝てました。





よーく見ると




背中がハゲてる!!



なんで~~~!?




で、よく考えたら回し車の軸の部分でこすれたみたい。
ここ数日朝も昼も回しすぎ!!ってくらい
回し車で暴走してたから。


そしてきなこが起きたんだけど、フラフラよろよろ
なんかおかしい☆で、触ってみるとものすごい冷たくなってました!!

昨日まであんなに元気だったのに!なんで~!?
暴走しすぎて具合わるくなっちゃった!?


すぐに両手であっためそれからストーブでもじんわりあっため
もう心臓はドキドキ。まさかこのまま死んじゃうの?


脈が止まりそうなくらいゆっくりだったのが急に起き出して
私の指を噛み(オイ!)エサをちょっと食べてまたぐったり。

またあっためて起き出してはぐったりを3度ほど繰り返し
ようやく体もあったかくなって元気になりました。



あぁ、ホント良かった~!!



昼間は部屋の中があったかいからペットヒーターは
つけてなかったんだけど、寒くて擬似冬眠しかけたのかな?
うぅ、油断してた。ごめんよ、きなこ(涙)


そして回し車も新調しました。
mawa1.jpg

ゴールデンハムスター用でデカい~!!

ケースの中で回し車だけが異様にでかいよ(笑)
mawa2.jpg

でもでかい分回転数が減るから前より静かなんですよ。
すごいぞ、サイレントホイール!


そして今日もきなこは元気です。ほんとに気をつけなきゃ
いけないですね。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 陶器・陶人形 手作り展 』

5月10日(月)~5月23日(日)
10:00~20:00(最終日15:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど

※私は21日(金)午前中までの参加です。

■ 『 くらし楽しくフェスティバル 』

5月22日(土)、23日(日)
9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

常設テントの中で似顔絵をやります。
(フリマ会場ではありません)





↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 02:00:13 | トラックバック(0) | コメント(7)
くらし楽しくフェスティバル
イベント中ですがイベントのお知らせです。

『くらし楽しくフェスティバル』

5月22日(土)、23日(日)
9:30~16:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

常設テントの中で似顔絵をやります。
(フリマ会場ではありません)


このため『陶器・陶人形 手作り展』は
21日の午前中に私だけ一足先に下げてきます。
すいません☆
展示会自体は23日までやってますよ~。


今日は『陶器・陶人形 手作り展』の店番でした。
touten1.jpg

雨のせいかお客さんが少なめでゆったりした1日だったけど
差し入れのおすそ分けをいただいちゃいました~♪
ありがとうございます。

touten2.jpg

次は18日に店番します。

―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 陶器・陶人形 手作り展 』

5月10日(月)~5月23日(日)
10:00~20:00(最終日15:00まで)
旭川市末広5条1丁目2-17
ギャラリー 舞・ふれんど

※私は21日(金)午前中までの参加です。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:40:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad