■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

fitに
ホンダの車ではなく旭川の生活情報誌fit。
3月号が発行になりました~。

記事は白黒なんだけどHPではカラーで載ってます。
カラーの方が猫展風景や作品も大きくて見やすいので
良かったらご覧ください。

フィットあさひかわ

この取材の時にケロコさんの似顔絵を描いたんだけど
ケロコさん、似顔絵を持ち歩いていろんな人に
自慢してくださったそうですよ~。ありがたいです。


猫展もあと1週間ほど。
お客さんたくさん来てくれるといいな~。
似顔絵の依頼もきたらいいなぁ~。

私の店番は3月3日なので写真を持ってきてもらえば
後日似顔絵をお渡しします。お待ちしてます♪

―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:43:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
重~い、遅~い!
昨日ブログのメンテナンスがあって
いまだに完全復旧してないみたい。
時間をおいて更新してるんだけど
なかなか進まない。イライラするぅ~☆

昨日ブログが見れなかった方、ごめんなさい。


さて、昨日更新するはずだった似顔絵です。


こども店長

mihon27.jpg

今ごろ?(笑) そしてビミョー・・・・。


最初の頃に描いた見本があまりに似てないんで(汗)
少しずつ増やしていこうかと。

今回違う色紙を使ったら色が濃い目に出て
(この見本は薄いけど)紙が変わると書き味も全然
違うんだなぁ~と納得!使いやすかったんでこっち使おうかな。

また描いたらUPしますね。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 20:47:57 | トラックバック(0) | コメント(5)
うちのペット
ついついぼーっと見てしまうもの。

それは魚。


去年買ったアカヒレとエビ達は元気ですよ。
hire1.jpg

hire2.jpg


そしてつい最近だんなのペットが増えました。

hire3.jpg

金魚もかわいいなぁ~♪


今日はまるめろの木で開催中の黒田拓さんの写真展を
見に行きました。
正直、私写真はよくわからないんで写真展とか
あんまり見ないんだけど・・・黒田さんの作品は
風景の色合いが素敵なんですよ。

うまく表現できないけどなんかすごい!

気になる方はまるめろの木へ。14日までやってますよ。


そしてかなり先の話ですが。
10月にまるめろの木でグループ展をやります。

初めてご一緒する方ばかりで写真やイラストの作品展に
なると思います。新しい出会いがあるかも~♪

近くなったらまたお知らせしますね。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど




↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 20:46:32 | トラックバック(0) | コメント(5)
カルチャースクール作品展 終了
17日で『カルチャースクール作品展 & 販売会』が
終了しました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

昨日搬出だったんだけど終わってから
舞・ふれんどでランチしてきました。

maif.jpg

ここの日替わり弁当、量が多くてちょっと残っちゃった。食べすぎ~☆

作品が少し売れててひょっとしてりべーる効果?
ありがたや~。


猫画びょうばかり静かに売れていきます・・・。
他のはさっぱり(笑)
最近画びょうしか作ってないわ~。

今日も少し納品して帰ってからも作りました。
ga-ne.jpg

また細々と作ります!


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:21:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
FMりべーる
旭川のコミュニティFM『FMりべーる』に
出ちゃいました~!

「マダムケロコのちょっと長話」という番組です。
ケロコさん、AKIさんお世話になりました。

待ってる間緊張をまぎらわすのに(笑)
放送風景を描いてました。

ribe.jpg

左がケロコさん、右がスタッフのAKIさん。
右下はゲストのグランドホテルの方。


いよいよ私の出番がきてスタジオに入り
画材を出すヒマもなく番組スタート。うわぁ~☆
打ち合わせなしですよっ。大丈夫か私!

ホントはトークしながらAKIさんの似顔絵を描く予定が
トークで精一杯!CMの間に似顔絵とおしゃべり。

結局番組最後までいて似顔絵描いてました。はは。

完成した似顔絵はケロコさんAKIさんのブログでも
紹介されてますよ♪

猫展や似顔絵の話しをしたら番組中にリスナーさんから
メールが届き猫展に来てくださるそう!
聞いてくれてる人がいるんだ。しかもわざわざメールを
送ってくださるなんて~ありがとうございます!!

そんなこんなであっという間の1時間でした。
(長居しちゃいました☆)

緊張したけど楽しかったです。
ありがとうございました。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど

■ 『カルチャースクール作品展 & 販売会』

2月2日(火)~2月17日(水)
旭川市忠和5条6丁目5番3号
なゝ花窓館2階 「村はづれ」
AM10:00~PM6:30


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 19:59:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
西條終了
西條士別店の似顔絵が終わりました。
描かせていただいたお客様ありがとうございました。

「誕生祭」ということで開店と同時にお客さんが
売り場に走ってましたよ。何が安いの!?

今回は特設会場で抽選会、くじ引き、ゲーム大会をやったんで
ゲーム中は子供達で賑やかでしたよ。

終わった後は嵐が過ぎ去ったようでしたが(笑)



そしてキャラクター達がやってきましたよ!

ペコちゃん。
sai-s1.jpg


つば九郎、QOO、ヤクルト?
sai-s2.jpg

こんな後ろから撮るのって私くらいか☆


お茶犬とホクトのエリンギくんは来ませんでした。
エリンギくん、楽しみにしてたのに~(涙)


3年くらい前に名寄で描かせていただいたお客さんにお会いして
「似顔絵、部屋に飾ってあるよ」と言われました。
ありがたいです~!

そして別のお客さんには
「前に旭川で描いてもらったら全然似てなかったわ」と。

え、旭川!?

私「どこで描いてもらったんですか?」

お客さん「○○○」 ← 私が行ったことがある会場


いや~~~!私だ~~~~!!!




でも時期を聞いたら私が似顔絵やる前でした。
ものすっごいドキドキしましたよ。ふぅ~。

そんな話しを聞いた後に描くのってプレッシャーでした(汗)
身内に絵を描く人がいて似顔絵を見せるって言われて


さらにプレッシャー!


結果似顔絵は喜んでもらえてホッとしたんだけど
私もどこかで「似てなかった」って言われてるかも。
人事じゃないわ。
気をひきしめてまたがんばります!


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど

■ 『カルチャースクール作品展 & 販売会』

2月2日(火)~2月17日(水)
旭川市忠和5条6丁目5番3号
なゝ花窓館2階 「村はづれ」
AM10:00~PM6:30


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:33:17 | トラックバック(0) | コメント(5)
西條でイベント中
いや~、今日はしばれましたねぇ☆

そして会場も寒かった!
明日はもっと着込んでいかなきゃ。

今日はライオンちゃんが来たんですよ。
子供向けイベントでサイコロ振ってます。
ssai1.jpg

ポーズとってくれたり(笑)
ssai2.jpg

今日のお昼はロッテリア。
ssai3.jpg

絶妙バーガーのどこが絶妙かよくわからなかった・・・(汗)

眠いので今日は短めで。明日もがんばりま~す!


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 西條士別店 誕生祭 』

2月13日(土)、14日(日)
AM10:00~PM6:00
士別市大通東16丁目3143
西條 士別店

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど

■ 『カルチャースクール作品展 & 販売会』

2月2日(火)~2月17日(水)
旭川市忠和5条6丁目5番3号
なゝ花窓館2階 「村はづれ」
AM10:00~PM6:30


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:11:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
士別にキャラクター集合
西條 士別店のチラシを見たんだけど
「13周年の誕生祭」だそうです。

2月14日は人気キャラクターがやってくるそうですよ!
(私こういうの大好き~♪)

お茶犬、QOO、ヤクルトのつば九郎、ライオンくん、
ペコちゃん、ホクトのエリンギくん・・・


なんかすごく豪華~~!!


一同に集まるのか時間ごとにやってくるのか
わかんないけど


今からドキドキ~~~!!!


似顔絵描いてる横にキャラクターが立ってたら
どうしよう。嬉しくて集中できないよ~(笑)

一番気になるのがエリンギくん♪

写真撮れたらいいなぁ。 ← 何しに行くんだか。


先日エスペリオに行ってきました。
食後のデザート♪
espe.jpg

食べたらすっかり冷えちゃった。鳥肌が~☆


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 西條士別店 誕生祭 』

2月13日(土)、14日(日)
AM10:00~PM6:00
士別市大通東16丁目3143
西條 士別店

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど

■ 『カルチャースクール作品展 & 販売会』

2月2日(火)~2月17日(水)
旭川市忠和5条6丁目5番3号
なゝ花窓館2階 「村はづれ」
AM10:00~PM6:30


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:52:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
士別へ
昨日の記事のシステムメンテナンス
延期ですって~!なんだそれ~☆

また日程がわかればお知らせしますね。


今週末のイベント情報です。

2月13日(土)、14日(日)
士別市大通東16丁目3143
西條 士別店
AM10:00~PM6:00


色紙似顔絵をやります。
士別近郊の皆さんよろしくです~。


猫展用の作品。ねこピンができました。
npin.jpg

明日店番なんで持っていきます。


我が家の炊飯器、もうそろそろ寿命かも。
普段は圧力鍋で炊いてるんだけど
タイマーを使う時は仕方なく炊飯器使ってます。
(ご飯がおいしく炊けない~)

炊飯器新しいの欲しいなぁ。でも完全に壊れてないのに
買い換えるのもなぁ・・・・。

って思ってたら週末にストーブの調子が悪くなり
部品の交換で炊飯器くらいの出費に。イタタ☆

結婚して10年。電化製品も壊れ始める頃なんだなー。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど

■ 『カルチャースクール作品展 & 販売会』

2月2日(火)~2月17日(水)
旭川市忠和5条6丁目5番3号
なゝ花窓館2階 「村はづれ」
AM10:00~PM6:30


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:32:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
メンテナンスのお知らせ
Seesaa ブログがシステムメンテナンス実施のため
利用できなくなります。

■作業期間:2月9日(火曜日)午前2時~12時までを予定
*メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合が
あります。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど

■ 『カルチャースクール作品展 & 販売会』

2月2日(火)~2月17日(水)
旭川市忠和5条6丁目5番3号
なゝ花窓館2階 「村はづれ」
AM10:00~PM6:30


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:49:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad