■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

今年最後の記事
大掃除もなんとか終了。
普段手の回らないとこをちょこちょこやって
一番やっかいな換気扇とかは年明けてから
ゆっくりやります~。

通販でお掃除グッズを買ってみました。

『コロコロパッパ』
corocoro.jpg

期待してなかったんだけど意外にコレいいです~!
カーペットの上をコロコロやるだけで、掃除機じゃ取れない
髪の毛や糸くずが取れるんですよ。すごい!

ちょっとコロコロやるだけで綿ゴミでいっぱいに
なっちゃった(ちゃんと掃除してないから・・・☆)

目に見えてゴミが取れると楽しいですよ。ローラー状のコロコロだと
紙がもったいないけどこれはゴミを捨てるだけ。すばらしい~♪

来年はまめに掃除する奥さんになりたい。


今年もあと1日で終わりですね。
いつもブログを見て下さってる皆さま、どうもありがとうございます。
また来年もちょこちょこ活動するのでよろしくお願いします。

それでは皆さま良いお年を~。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
木曜定休日
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:01:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
すっ転んだ
年末だってのに・・・初転び☆

しかも雪道じゃなくてスーパーで!


ありえな~い自分!!


店の入り口にマットが敷いてあってそこから
一歩踏み出した時に「つるっ」と。

もう一瞬で何が何だかわからず。


でも瞬間宙に浮いたよ。


斜めに転んだため尻横を強打☆雪道で転ぶより痛~い!


痛いけどあんなところで転んだことにショック。
うぅ、恥ずかしいよ~(泣)

そんな私の傷口に塩を塗るかのように
だんなが「みんな見てたよ~。注目浴びたね」って何度も。
くっそ~。


こんなに思いっきり転んだのは10年以上ぶり。
当時事務員だった私はお弁当を持って出勤途中に転び、
その時自分の足が浮いてるのが見えた・・・・。

転んだ衝撃で弁当箱にヒビ入っちゃって。あの時も痛かったな~。


昨日は痛さで歩き方もよぼよぼ。ばぁさんでした☆
皆さんも気をつけてくださいね。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
木曜定休日
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:35:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
うさピアス
ねこピアスに続いて”うさピアス”も
作ってみました。

us-pa.jpg

このうち2つは札幌に旅立ち。

3つは今日Kaedeさんに納品してきました。

u-p3.jpg

u-p2.jpg

u-p1.jpg

その他にねこ画びょう、耳かき、置物も納品しましたよ。
Kaedeさんは年内は明日まで営業です。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
木曜定休日
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 20:15:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
年末年始はゲーム
1月に入ると「猫大好き展」で忙しくなるんで
今のうちにゲーム買っちゃいました!
年末年始はゲームやるぞ~♪

DSのトワイライトシンドロームはまたまた売り切れで残念~☆

でこれを買ってみました。
higu.jpg

「ひぐらしの鳴くころに 絆」

・・・どう見ても怖そうなゲームに見えないんだけど。

昨日ちょっとプレイしてみたら絵はあんまり好みじゃなく
しかも女の子たちのキャラやセリフに軽くイラっとしながら(笑)
やってます。

「何で買ったの?」って言われそうだけど
他に怖そうなゲームなかったし。
早くトワイライトシンドロームがやりたいわ~!


久しぶりにスポーツクラブに行ってきました。ようやく2回目。
腹筋が痛いし☆今回はジョーバに乗って簡単エアロビもしたんで
足の付け根(内モモ)がふるふるして気持ちわる~。

帰りにチャーハンとギョーザ食べてきたんで
汗かいた以上にカロリーとってるかも。ハハ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 第10回 猫大好き展! 』

1月25日(月)~3月7日(日)
AM10:00~PM9:00 
木曜定休日
旭川市末広5条1丁目2-17
舞・ふれんど


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ゲーム・映画 | 22:23:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
X’マスGIFT展は明日まで
Kaedeさんで開催中の『ココロあったかX’マスGIFT展』は
明日で終了です。
これで今年のイベントはすべて終了!

今日は「まるめろの木」さんに納品に行ってきました。
写真展を開催中のため雑貨のコーナーは
12月30日までお休みでシールのみ販売していますよ。

年明けからまた雑貨も置いてもらうのでよろしくです~。


アルタのイベントが終わってようやく年賀状にとりかかり
あとは印刷するだけ。それ終わったら大掃除だぁ~☆
なんか今年は気分的にいっぱいいっぱい・・・。
(イベントで忙しいわけではないのが悲しい)

もっとこうの~んびり構えたいわ。


明日は義理母の病院。送迎納め(笑)
今年もがんばりましたよ私。←自分で褒める。


さてこれからケーキ食べます。
chiri.jpg

メリークリスマス♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:34:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
アルタ終了~
週末のアルタのイベントが終わりました。
来てくださった皆様どうもありがとうございました。

1階のロビーだったんで「どんだけ寒いのか?」って不安で
たくさん着込んでカイロも持参しました。
今回足用のカイロも使いましたよ。

でもそれだけじゃやっぱり寒い!

一緒に参加した消しゴムはんこの『TSUBUAN STAMP』さんが
大きい電気ストーブと交換してくれたり
レザークラフト&デコスイーツの『エガオ工房』さんが
使わないダウンジャケットをひざ掛けに使わせてくれたり(涙)

そしてアルタのMさんにもいろいろと気を使っていただき
皆さんにお世話になって似顔絵が描けました。

どうもありがとうございました。


今回は似顔絵師さんも描かせてもらいましたよ。

嬉しいけどキンチョーする~!!

あいりんさん。お顔は恥ずかしいとの事で似顔絵のみ。
al1.jpg

みゆさん。
al2.jpg

せっかく撮らせてもらったのに絵が薄い☆あぁ~、ごめんなさい。

色鉛筆だとかなり近くから撮らないとダメなのね。
また札幌に行ったときはお会いしたいです~♪


クリスマス前なんでアルタ前には馬車?が。
al4.jpg

行っちゃったけど馬が引いてましたよ。すげ~!札幌。

クリスマス前といえばカップルが多いかな?って思ったんだけど
似顔絵のお客さんはカップル2組。少な!

あとは女性一人とか友達とが多かったですね。


そんな中観光客のカップルが!中国あたりかな?
以前富良野クリエーターズマーケットで描いたときは
確かお父さんが日本語話せてそんなに苦労しなかったんだけど
今回はお客さんは日本語話せない。私も英語話せない☆

で、筆談になりまして。
al3.jpg

あとはジェスチャーやら指差して「ここはこうして」とか
「名前はどうしますか?」やら聞いてようやく終了。


も~、頭真っ白になりますわ!


絵を見せたら「ありがとう」と喜んでくれました。
私も「ありがとうございました」「サンキュー」と言って
小さな国際交流が終わりました(笑)

はぁ、キンチョーしたけどいい経験だったわ。
観光地で似顔絵描く人は英語も勉強してるのかな。


帰りに時間があったらミュンヘンクリスマス市を
見たかったんだけどバスの時間がなかったんで通りすがりに1枚。
al5.jpg


またアルタで描かせてもらうことになったら
よろしくお願いします。今度はもうちょっとあったかい時期に(笑)


思い荷物を引いて歩いたため今日は筋肉痛です☆


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 17:47:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
新作ストラップ
今日はKaedeさんに納品してきました。

ストラップ2つだけ(笑)

u-s1.jpg

初のうさぎ。たれ耳にしてみました~♪

近いうち「うさピアス」も納品します。


ビデオに撮っといた「ためしてガッテン」をようやく見ました。
いつもは見てないんだけど「シミ特集」だったんで☆

シミができるのは紫外線のほかに
肌のこすりすぎが原因らしいです。

クレンジングを使わず石鹸をあわだてて軽く押すように
洗うとファンデが落ちてましたよ~!へぇ~~~!!

※マスカラとかはクレンジングで落としてから
泡洗顔します。詳細はためしてガッテンのHPで。

3ヶ月泡洗顔した人のシミが薄くなってました。オドロキ~!
ファンデが石鹸で落ちるのもさらにオドロキ~!!

とりあえずこすらない洗顔をしてみよう。



あ、ゲルマローラー(顔をコロコロするやつ)は
こすってるよね?これも肌に悪いんじゃないの~!?


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 札幌アルタ 』

12月19日(土)、20日(日)
AM11:00~PM8:00
札幌市中央区南1条西2-9-1
札幌アルタ 1F

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 22:24:34 | トラックバック(0) | コメント(3)
さよならテレビ
ようやく我が家も地デジテレビを買いました。

今まで使ってたテレビはだんなの友人達が
結婚祝いにプレゼントしてくれたものなんですよ。
だからホントはもっと使いたかったんだけどな。

10年使ったこのテレビ。今までありがとう。

tv.jpg


テレビの上に時計を置いてたんで
ついついクセで見ちゃいます(笑)薄型はモノが置けないんだよね。

画面がきれいすぎて目がしょぼしょぼ・・・。うぅ、疲れる。
なんかパソコン買い換えた時と同じだわー。
明るさ設定とかいろいろ変えて様子みてみます。

便利なんだか不便なんだか☆ハイテクについていけない私。


アルタの似顔絵はクリスマス前だし
ちょっとしたオマケを用意してま~す♪
なくなり次第終了ということで。お待ちしています。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 札幌アルタ 』

12月19日(土)、20日(日)
AM11:00~PM8:00
札幌市中央区南1条西2-9-1
札幌アルタ 1F

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:51:25 | トラックバック(0) | コメント(3)
イベント情報
たぶん今年最後の似顔絵イベント。
札幌で描きますよ~♪

12月19日(土)、20日(日)
札幌市中央区南1条西2-9-1
札幌アルタ 1F
AM11:00~PM8:00


旭川からは消しゴムはんこの「つぶあん」さんも
参加です。もう一組は革のお店だそうですよ。

どんな感じなんだろう~。どきどき。
一番不安なのが寒さ!まぁ、旭川よりはあったかいだろうけど
1日座ってるとかなり冷えるはず・・・。
どんだけ重ね着すればいいのかな~?

寒いといえば鷹栖のホンダイベントを思い出すわ(笑)


話しは変わって。
たまに「砂糖と塩を間違えた」って話しを聞くけど
「そんな間違うはずないじゃん~」って思ってました。










私もやっちまいました!



春菊のごまあえを作ってて甘みが足りなくて
砂糖を追加して味見したら


ものすっごいしょっぱ!!


そこでようやく砂糖と塩を間違えたことに気づく私・・・・。
今までこんなことなかったのに!これが老化!?

とてもじゃないけど食べれなくて
水洗いしてもう一回味付けしました。あはは~。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:45:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
GIFT終了
『GIFT2009』が終わりました。
会場にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今日は搬出だから車で行ったんだけど
街は道路がつるつる。歩くのも運転するのもヒヤヒヤでした☆

7月のエスタのイベントでは風邪ひいて体調が最悪、
あんまり会場にいられなかったけど今回は無事でした。
良かった。(ここで気を抜くと風邪ひくんだよな)

似顔絵はいつもは少ない男性も描かせてもらったし
わんこやハムスターも描きましたよ~♪初ハムです。
ただ子供さんが少なかったんでちょっと残念。
もっと描きたかった~。


4プラで開催中の「だいどんでん!写真展」も終了しました。
札幌の似顔絵師みゆさんが会場で写メを撮ってくれたので
載せちゃいます。みゆさん、ありがとうございました~♪

dai0901.jpg

もう1枚あったんだけど微妙なカオなんで
載せるのは控えます(笑)

もうちょっといいシャッターチャンスはなかったんだろうか・・・。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:25:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad