■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
描いたり作ったり
来週から「GIFT2009」が始まる・・・。早いわ☆

昨日は久しぶりに粘土をこねこね。
猫のほかにうさぎも作ってみましたよ。
乾燥させるのにしばらくは放置しておくけど
どんな風にできるのかな~?楽しみだわ♪

その後ハンコもちょっと彫ってみた。彫り出すと
とまらなくてついつい夜更かし・・・。


今日は舞・ふれんどにDMをもらいに行って来ました。
毎年恒例の「猫大好き展!」

来年の1月25日~3月7日まで開催。
私こんなに長い展示会は猫展だけですよ(笑)
猫好きな方見に来てくださいね♪

左がGIFT2009、右が猫大好き展のDMです。
ndm.jpg


その後Kaedeさんに注文を受けた似顔絵を
届けに行きました。
写真をメールで送ってもらいお店でお渡しです。

似顔絵はいつでも受付中♪クリスマスプレゼントにも
いかがですか?


明日はスポーツクラブ2回目。
3回目まではインストラクターがついてマシンの使い方とか
教えてくれるみたいです。

ヨガが目的で入会したのに・・・・

これじゃ年内は無理だわぁ☆


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。

■ 『 GIFT2009 ~ほっと! 』

12月4日(金)~13日(日)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

* 似顔絵実演 * お1人1000円 
5日(土)6日(日)12日(土)11:00~18:00
13日(日)11:00~16:00
            
その他会場にいる日も似顔絵描きます。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:12:48 | トラックバック(0) | コメント(3)
DMを持って
今日は「まるめろの木」さんに
クリスマスカードを納品してきました。
GIFT2009のDMも置かせていただきましたよ。

猫がびょうや耳かきが残り少なくなってたんで
また持って行かなくちゃ。


店内では渋谷正己さんの個展開催中で
猫作品がたくさんありました♪

sib1.jpg

いろんな形の猫たち。振るとカラカラ音がします。

そのほかにも写真、版画、木工、ガラスに絵を彫るの(何て言ったっけ?)
幅広いですね~!

そして目を引いたのがコレ。
sib2.jpg

傘ですよ。

しかもクマかわいい~!!

傘に絵を描くなんて・・・なるほどなぁ~。

展示会は12月6日までやってます。


フェリシモでこんなものを買ってみた。
fer11.jpg

半分サイズのティッシュケース。

ちょっと使いたい時にいいかな~と思って。
2個セットなんで1つは茶の間、もう1つは洗面所に
置いてます。だんながよく使うんで少しは節約になるかな?

でもこれ上げ底になってて実際には半分くらいしか
入ってないんですよ☆この高さは無駄じゃない~?


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。

■ 『 GIFT2009 ~ほっと! 』

12月4日(金)~13日(日)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

* 似顔絵実演 * お1人1000円 
5日(土)6日(日)12日(土)11:00~18:00
13日(日)11:00~16:00
            
その他会場にいる日も似顔絵描きます。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:26:32 | トラックバック(0) | コメント(3)
アカチャンホンポ終了
アカチャンホンポの似顔絵が終わりました。
描かせていただいたお客様ありがとうございました。

2階の予定が1階の休憩スペースに変更。
aca1.jpg

日が当たって明るい場所でした。

ちょこっとクリスマス気分~♪
aca2.jpg

これ来月のイベントでも使えるなぁ。

前回のお客さんに似顔絵のことを聞いて
楽しみにしてきたというお客様がいらっしゃいました!
ありがとうございます~!!
次回はぜひご家族でいらしてくださいね♪

「次はいつやるんですか?」って聞かれるんだけど
未定なんで☆呼んでもらえればまた行きます~。

2日目の午後は風船プレゼントもありました♪
aca3.jpg

風船欲しさに似顔絵描いてくれた子もいましたよ。
恐るべし風船パワー!

目の前ではメリーズのうさぎちゃん撮影会も。
いいなぁ、私も写真撮って欲しい・・・と思いながら1枚。
aca4.jpg

そして来週末はアンパンマン撮影会がありますよ!

レジ横では女の子が床に大の字になって
だだをこねてました☆こういう風景久しぶりに見るなぁ(笑)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。

■ 『 GIFT2009 ~ほっと! 』

12月4日(金)~13日(日)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

* 似顔絵実演 * お1人1000円 
5日(土)6日(日)12日(土)11:00~18:00
13日(日)11:00~16:00
            
その他会場にいる日も似顔絵描きます。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:25:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
Kaedeさんに納品
今日はKaedeさんに納品してきました。

猫ピアス追加です。
ka-gift.jpg

あとはメッセージカードとミニTシャツも。
ぜひお店でご覧ください。

kgi.jpg

ブログでは他の作家さんの作品も紹介されていますよ。


土日はアカチャンホンポで似顔絵です。
こちらもよろしく~!


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 アカチャンホンポ 』

11月21日(土)22日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川市永山11条3丁目119-37
アカチャンホンポ 2階

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。

■ 『 GIFT2009 ~ほっと! 』

12月4日(金)~13日(日)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

* 似顔絵実演 * お1人1000円 
5日(土)6日(日)12日(土)11:00~18:00
13日(日)11:00~16:00
            
その他会場にいる日も似顔絵描きます。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 22:28:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
GIFT2009
筋肉痛は2日目の朝がピークでした☆

今回はふくらはぎが一番ツラくて
足に力が入ると後ろから筋肉を
”ぎゅう~”っとつかまれてる感じ。うぅ・・・。
歩き方がすっかりばぁさんでした。


まぁ、そんな話しは置いといて
毎年恒例のエスタのイベントが決まりましたよ。


■ GIFT2009 ~ほっと!

12月4日(金)~13日(日)
旭川市宮下通り7丁目 旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

■ 参加者
  ・大谷  薫    デザイントーク(店舗・住宅デザイン&コーディネート)
  ・熊野 理絵   ART&CRAFT KOTORI(消しゴムはんこ)
  ・後藤 小百合  ドゥスール(アロマセラピスト)
  ・野口 和美   野の花菓子店
  ・南  美紀子  あとりえぐれぇぷはうす(ファッションデザイナー)
  ・鷲見 桂子   やきもの屋KEIKO (陶芸家)
  ・風間 ゆかり  ゆかり陶房 (陶芸家)
  ・よこお まき   ふぉれすと(イラストレーター)

■ 実 演
  ・熊野 理絵  7日(月)~13日(日)10:00~19:30(最終日16:00) 消しゴムはんこ
  ・後藤 小百合 5日(土)15:00~19:30 6日(日)12日(土)13日(日)10:00~19:30(最終日16:00)
           ハンドマッサージ¥500(10分) ヘッドマッサージ¥1500(15分)
  ・よこお まき 5日(土)6日(日)12日(土)11:00~18:00 13日(日)11:00~16:00
           似顔絵実演 ¥1000
  

今日は打ち合わせとDMの受け取りを兼ねて
みんなでガストに行ってきました。
明日からDMを配りに行きま~す。


以前ピーチメルバのリップバームを買ったんだけど
これがお気に入りになってリップクリームを
全然使わなくなりました。

で普段はポーチに入れてるんだけど、家用にもう1つ欲しくて
買いに行ったら売り切れ~(汗)

仕方なく残り1つだったグレープフルーツゼリーを購入。
barm2.jpg

ほんとに香りがグレープフルーツゼリー!さわやか!!

でも私には香りがきついかな☆やっぱりピーチメルバが欲しい・・・。
スウィートデコレーションでしか見たことがないんで
他の店で見かけたらどなたかご一報を~。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 アカチャンホンポ 』

11月21日(土)22日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川市永山11条3丁目119-37
アカチャンホンポ 2階

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:37:51 | トラックバック(0) | コメント(3)
健康になりたい~
知り合いから「ヨガを始めてから風邪をひかなくなった」と聞き
丈夫になりたい私もヨガに興味を持ちました。

ヨガ教室を探したら料金がちょい高めだったり
安いところは平日の午前中だったりでなかなかここ!って
いう所がなかったんですよね☆

そのうち雪も降ってきたんで「来年の春にしよ」って思ってました。

そんな時だんなが「スポーツクラブに行きたい」って言うんで
だんなはマシン、私はヨガ希望で某スポーツクラブの
無料体験会に参加することに。


時間ごとにいろんなプログラムがあって
私が行った時間は「ボディコンバット」
ボクササイズみたいでした。しかも60分も!

普段全然運動してない私がいきなり動けるワケもなく
かなりどんくさい動きでしたね。あはは。
リズム感ないしキックの足上がらないし
恥ずかしくて鏡見れないんですよ~!

・・・あぁ、インストラクターのお姉さんのカッコいいこと。

たまに「ビリーズブートキャンプ」と同じ動きがあって
ビリーも挫折したなぁ、なんて思ってました(笑)

私顔から汗ってあんまりかかないけど
もうダラダラでした~。
疲れたけどスッキリして気持ち良かったな。いい汗かきました!


そして入会してきましたよ。タイム会員なんで時間がある時に
行った分だけ料金がかかるシステムです。

独身の頃スポーツクラブに通ってたんだけど
そこは回数券でいつの間にか行かなくなっちゃいました~。


ということは今回も続かないかも☆


私の周りでもいつの間にか行かなくなった人多数。
とりあえず無理せず行ける時だけ行ってみま~す。

今日の筋肉痛はいつやってくるのか不安だわ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 アカチャンホンポ 』

11月21日(土)22日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川市永山11条3丁目119-37
アカチャンホンポ 2階

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:27:55 | トラックバック(0) | コメント(10)
猫はんこ
久しぶりにハンコを彫りました。
印刀(彫る道具)を持つのも久しぶり~。

最初はスムーズにいかなかったけど
時間がたつのも忘れてひたすら彫ってました。

やっぱり楽しいなぁ♪余計なこと考えずひたすら
没頭できるし。

こんなハンコにしました。
ha0901.jpg

中に名前や文字を書けます。こんな感じ。
ha0902.jpg

あとは定番の肉球はんこも彫りました。
一気にやったんで手首が痛くなっちゃった~☆

こういう時消しゴムハンコの方が力いらないし
たくさん作れるんだろうな・・・って思うんだけど
石をガリガリやるのが楽しいんですよね~♪

このはんこは来年の「猫大好き展」に持っていく予定。
(かなり先ですが)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 アカチャンホンポ 』

11月21日(土)22日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川市永山11条3丁目119-37
アカチャンホンポ 2階

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ハンコ | 21:12:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
追加で納品
猫がびょうをまたKaedeさんに持っていきました。

san-ne.jpg

普段”赤”ってあんまり使わないけど
元気が出る色だわぁ♪

店内はいろんな作家さんの作品で賑やかですよ。
途中から参加する人もいるのでまだまだ作品が
増えてきます。ぜひお店に遊びに来てくださいね~!


オーダーいただいてた「ちび黒猫」も作りました。

ku-mar.jpg

風吹いたら飛ばされそうな猫たち(笑)


ポスフールに行ったらジーンズがセールで
かな~り安くなってました!
裾のお直し入れても2000円でお釣りが☆
リーバイスだったけどこんなに安くなっていいのかな。

こうしてタンスの中はジーンズだらけに
なっていくのでした。あはは。

あ、ショートパンツも買ってみたけど
寒くて全然はけない~(汗)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 アカチャンホンポ 』

11月21日(土)22日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川市永山11条3丁目119-37
アカチャンホンポ 2階

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 21:24:38 | トラックバック(0) | コメント(3)
アカチャンホンポ
昨日、ブログやメール、mixiで「誕生日おめでとう」メッセージを
くださった皆様、ありがとうございました~!!

「誕生日なんです♪」って毎年ブログに書くのもどうかと思い
ひっそり過ごすつもりでいたんだけど(笑)嬉しかったです!

いい1年になるようがんばりますっ。


今月はキャラかお無しかな~?って思ってたら
イベント決まりましたよ。

11月21日(土)22日(日)
アカチャンホンポ
旭川市永山11条3丁目119-37
AM10:00~PM5:00

今回は2階で描きます。お買い物のついでにいかがですか?


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」

店内でキャラかお受付中。写真をお持ちいただき
後日お渡しになります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 19:35:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲーム中
先週Kaedeさんに納品を済ませてから
ゲーム買っちゃいました。
DS「逆転検事」はクリアしたんで今回はPS2を。

しかも、一度売ったのをまた購入(笑)


久しぶりの『龍が如く』

ga-ryu.jpg

右の「龍が如く2」は手元に置いといたんで今回は「1」を購入。
またまた極道気分でプレイしてます。ハハ。

週末はだんなが留守だったんでゲーム三昧で気づけば夜中。
もう一度始めるとやめられなくて~~~☆
しばらくは不健康な生活になりそうだわ。

あ、作品も作らねば。

カテゴリに「ゲーム・映画」を追加しました。


いよいよ水曜日から『ココロあったかX’マスGIFT展』
始まりますよ。

お店も広くなったんで見に来てくださ~い♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ゲーム・映画 | 20:35:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad