■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
たまにはそば屋?
今日はランチしてきました~♪

お目当てのシャレたそば屋さんは
「従業員研修のため臨時休業」だそうで・・・。がっかり!
なんてタイミング~(汗)

で別の店に行き
生ハムパスタを注文。
muu1.jpg

サラダのドレッシングはわさびが入ってたのか
ちょっと辛め。でもおいしかったです♪

その後Pさん宅におじゃまして
昨日買ったばかりのハーブティーをいただきました。
muu2.jpg

ローズヒップ好きなんですよね。
お肌にもいいし~♪


普段家で制作してると気持ちがなんか落ち込むことが
あるんだけど、食べて、しゃべって、笑って
元気でました~!またボチボチがんばろう。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ココロあったかX’マスGIFT展 』

11月11日(水)~12月25日(金)
AM10:00~PM7:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:05:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
企画展
委託でお世話になってる「Kaede」さんで
企画展があります。

「ココロあったかX’マスGIFT展」

11月11日(水)~12月25日(金)
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」
AM10:00~PM7:00


私はクリスマスカードとメッセージカードを
出す予定。あとは時間があれば粘土作品も。


12月はエスタでもGIFT展をやりますよ。
12月4日(金)~13日(日)
詳細が決まり次第UPしますね。


メッセージカードの封筒を作ってみました。
huuto.jpg

こんな感じ~。
huuto2.jpg

GIFT展に持って行きますよ。

我が家のプリンタ、もうそろそろ寿命です☆
新しいプリンタも買ってあるんだけど
インクリボンを買いだめしてたから使い切ってからに
しようと思ってるんだけど、画面の色と全然違う色で
印刷されちゃってます!
しかもどんどんひどくなっていく~!!

これからクリスマスカードや年賀状の印刷もあるのに。

インクけちってる場合じゃないかも。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 18:17:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
copan終了
『雑貨市場copan vol,6』が終わりました。
お越しいただいたお客様ありがとうございました。
スタッフの皆さんお世話になりました。

そしてSさん、差し入れありがとうございます♪
おいしくいただきました~!!

準備中の会場内。思ったより広かったです。
copa1.jpg

私のブース。
copa2.jpg

旭川からは消しゴムハンコの「つぶあん」さんも参加。
copa3.jpg

この日もお忙しそうでした~。


似顔絵はお子さん、親子で、「似顔絵を部屋に飾りたいと
思ってた」という女性や、わんこの大きなパネルを
持ってきてくださったお客様などを描かせていただきました。
ありがとうございます~!


でもまだまだ未熟な私(汗)課題がいろいろあって
もっと精進しなきゃ!!

新しい出会いもあってまた札幌で描けるかもしれないです。
決まったらまたUPしますね。


この日は高速バスで行ったんで楽だったんだけど
移動がかなりキツかった☆
コロコロ付きのカバンに額も入れてったから
けっこう重かったんですよ。
地下鉄の階段上り下りでひーひー言ってましたっ!

田舎もんだから札幌駅の人ごみにも疲れ、重いカバンを
ガラガラひいて二の腕と肩の後ろが筋肉痛になった・・・。
情けない~。

ボケボケだけど時計台。
copa4.jpg

観光客みたいだわ(笑)

ほんのわずかな売り上げもだんなと晩ごはん食べて
消えました。あはは~(いつものこと☆)



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:32:32 | トラックバック(0) | コメント(5)
3D映画
ここしばらく見たい映画がなかったんだけど
行ってきました。

「ファイナルデッドサーキット」

初めての3D映画!怖そう~!!楽しみ~!!

いつもはレディースデーに行ってるから1000円なんだけど
今回は2000円☆・・・・まぁ、3Dだからね。


3Dメガネって紙じゃないんですね←かなり昔のイメージ(笑)

重いし鼻の位置がなんか合わないし・・・ひょっとして
外人向け?なメガネでした。終わったら鼻が痛かったよ~☆


私てっきり字幕だと思ったんだけど吹き替えでした。え~・・・。

主役の声ココリコの田中?
なんか演技がちょっと・・・(汗)他の役も顔と声のギャップが。
そしてやっぱり演技が・・・ん~。っていろいろ気になっちゃい
ました。

帰ってネットで調べたら田中の他に里田まい、はるな愛も
出てましたね。話題作りもあるんだろうけどもっと演技の上手い人が
良かったな。

肝心の3Dは良かったですよ!こっちに向かってタイヤや
クギやナイフが飛んできてヒヤッとしたり
画面から飛び出して目の前に火の粉がふわ~っと飛んできたり。
画面に奥行きがあってなんかリアルでしたね~。

ストーリー自体は普通だったけど3Dは楽しめましたよ♪


明後日は「手作りマーケット 雑貨市場copan」です。

似顔絵の練習中。あ、紙が小さく感じる。
re-cha.jpg

やっぱり色鉛筆はいいなぁ♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 手作りマーケット 雑貨市場copan 』

10月24日(土)
AM11:00~PM5:00
札幌市北区北24条西5丁目
札幌サンプラザ ふれあい広場

■ 『 デザインフェスタ 』

10月24日(土)
AM11:00~PM7:00
東京ビッグサイト
1F ブースNO D-22・23

スパッタ株式会社様のブースで携帯クリーナーを
置かせてもらいます。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ゲーム・映画 | 23:57:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
納品しました
Kaedeさんの店に粘土雑貨をちょこっと
補充してきました。
ブログに早速UPしていただきました~♪

Kaedeさんのブログにもあるように
豆クリップを値下げした途端完売したそうで☆
ありがとうございます~!近いうちまた補充しに行きますね。

それから猫ピアスもしばらく売れなかったから
下げてキーホルダーに作り直したんですよ。
そしたら猫ピアスが欲しいというお客様がいらしたそうで。

あぁ、売れなくても置いておくんだった・・・。
ピアスも時間をみて作りますね。


DSゲーム「逆転検事」は半分以上進んだかな?

でもキャラクターの顔が微妙に変わってる気がする。
(目が小さめ。成長したってことなのかな)

前のシリーズの方が絵も好きだし、キャラもみんな
魅力的だったな。プレイするたび絵が気になるわぁ。


義理母の「ジェロコンサート」は良かったそうですよ。
でもジェロってまだ28歳なのね。母にとっては
「若すぎた」そうで。確かに☆

そんな母は来週「吉幾三」のコンサートです(笑)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 手作りマーケット 雑貨市場copan 』

10月24日(土)
AM11:00~PM5:00
札幌市北区北24条西5丁目
札幌サンプラザ ふれあい広場

■ 『 デザインフェスタ 』

10月24日(土)
AM11:00~PM7:00
東京ビッグサイト
1F ブースNO D-22・23

スパッタ株式会社様のブースで携帯クリーナーを
置かせてもらいます。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 20:16:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
似顔絵作品
以前ご注文いただいた似顔絵をwork
UPしました。

名古屋で訪問マッサージを開業している
「サトー鍼マッサージ」様でホームページにも
似顔絵を使っていただいています。

こちらのホームページもご覧下さいね♪


いよいよ週末は「手作りマーケット 雑貨市場copan」で
また札幌に行きます。今度は高速バスなんで安心~。

イベントの看板に私の似顔絵も載せていただいてます。
ありがとうございます♪

これを目印にいらして下さいね。


今日は義理母「ジェロ」のコンサートに行ってます。
明日は病院だからジェロ話たっぷり聞かされそう・・・☆ 


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 手作りマーケット 雑貨市場copan 』

10月24日(土)
AM11:00~PM5:00
札幌市北区北24条西5丁目
札幌サンプラザ ふれあい広場

■ 『 デザインフェスタ 』

10月24日(土)
AM11:00~PM7:00
東京ビッグサイト
1F ブースNO D-22・23

スパッタ株式会社様のブースで携帯クリーナーを
置かせてもらいます。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 20:49:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
デザインフェスタ
デザインフェスタに委託で参加することに
なりました。

10月24日(土)
東京ビッグサイト
1F ブースNO D-22・23
AM11:00~PM7:00

スパッタ株式会社様のブースで携帯クリーナーを
出展させていただきます。
デザインフェスタに行かれる方、よかったら
探してみてください~。


* 企画展 参加者募集 *

委託でお世話になってるKaedeさんで作家さんを
募集しています。

『ココロあったかX’マスGIFT展』
11月10日~12月25日

詳しくはKaedeさんのブログで。


もうクリスマスだ年賀状だの季節なんですね。早い・・・☆
でもなんか今はやる気がでなくて~。はぁぁ。

来週は「手作りマーケット 雑貨市場copan」で似顔絵。
今回はいつもとちがう紙を使おうと思ってるんで
その練習もしなくては。 


久しぶりにゲーム買っちゃいました!わ~い♪
DS「逆転検事」
新品だけど中古と変わらないくらい安くなってました。
しばらくはゲーム三昧だ~い。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 手作りマーケット 雑貨市場copan 』

10月24日(土)
AM10:00~PM5:00
札幌市北区北24条西5丁目
札幌サンプラザ ふれあい広場


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:20:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
イベント報告
昨日は久しぶりにイベントのない休日。
だんなもいなかったんで家でゴロゴロ、ビデオ見たり
してました。

昨日より今日の方が疲れが出ちゃって(年のせいか?)
最低限の家事やってまた横に。なんかやる気も出ないわ~。


10日はイオン平岡で似顔絵でした。
1階のエスカレーター前で描いてたんだけど
前はベネトン、後ろはスタバ。
人がけっこう通るから写真撮れなかったです。

初めての場所で緊張してるのと素通りしていく人の
視線が怖くて顔が上げれなかった・・・(汗)
いや誰も私のとこ見てないと思うんだけど。気が小さくて。
最初のお客さんが来るまでつらかった~!

そして普段はここ別の似顔絵師さんの現場で
私はピンチヒッターで入ったんですね。

だから思いっきりアウェーな感じ。

親子のお客さんが「いつものお姉さんにもう何回も
描いてもらってる」って。なんと常連さんがいらして
しかも誕生日の記念にと描かせてもらいました。



いつものお姉さんじゃなくてごめんなさい~!!


・・・しかもおばさんで。



吹き抜けだったから日が照ると頭上がものすごく暑くなって
手元がまぶしかった☆楓さんの「フリーでアートなマーケット」も
こんな感じでまぶしかったなぁ。

翌日はアカチャンホンポ。
特大のPOP(写真がコワイんだけど)を設置していただいて。

どうやら毎回それ使うみたいだ・・・・。いや~~~☆

何度も店内放送で告知してもらってありがたいです。
日程は決まってないけどまた次回描かせてもらえそうなので
決まり次第UPしますね。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 手作りマーケット 雑貨市場copan 』

10月24日(土)
AM10:00~PM5:00
札幌市北区北24条西5丁目
札幌サンプラザ ふれあい広場


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:14:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
はじめての高速
土曜の夜なんとか札幌から帰ってきました。



確実に寿命が縮みましたよっ!


行きは天気も良く上着がいらないくらいのあったかさ。
ドキドキしながらも紅葉を見ながら運転しました。

後ろから普通車にどんどん抜かれるのはいいんだけど
高速で迫ってくる観光バスがこえ~!

昔の映画でトラックに追いかけられるのがあったなぁ、
なんて思いながらどんどん近づいてくるバス。心臓ドキドキ。


で、橋の上でバスに抜かされて風で横に流される。


こえ~~~!!!


100キロ超えると車が微妙にカタカタ揺れてました☆

軽自動車ってあんまり走ってなかったけど
初心者マークつけて走ってる車も。すごい!
若いっていいねぇ・・・・。

野幌パーキングエリアで休憩。ほんといい天気♪
noppo.jpg

ようやく札幌について高速の乗換えで一瞬パニックに。
「札幌南」方面に行くのにどっちに行けば良いのか
頭が真っ白になっちゃって!後ろからも車来てるし。あわわ☆

「これ間違ったら全然ちがう方に行っちゃうよ~」
ものすごくドキドキしながら料金所のおじさんに
私「札幌南ってこっちでいいですか?高速初めてで。えへへ」
おじさん「苫小牧の方に行ってね」って。

とりあえず合っててホッ~。もうドキドキしっぱなし!

札幌南で高速降りたらいつの間にか一般道に出てて
またあせる。料金所ないのね、ここ。


こんなんでようやくイオン平岡に到着したら帰りは雨!
けっこう降っててセンターラインは見えにくいし
後ろからどんどん車に抜かれて水しぶきで余計見えないし
ホント泣きそうでした~☆

止まりたくても止まれない。ずっと高速走ってると
頭がふわ~っとしてきてその度に深呼吸したり。

もしここで貧血になったら死ぬな ←貧血で倒れたことはないけど

急にお腹が痛くなってトイレに行きたくなったらどうしよう

なんて考えながら雨の中走ってました。

いや~、旭川に着いたときは「無事だった」って
思いましたね。ホント怖かった・・・・。
高速に乗ることはあんまりないと思うけど
できれば乗りたくないわ~。

イベント報告は後日に。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 手作りマーケット 雑貨市場copan 』

10月24日(土)
AM10:00~PM5:00
札幌市北区北24条西5丁目
札幌サンプラザ ふれあい広場


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 18:59:34 | トラックバック(0) | コメント(3)
明日は平岡
いよいよ明日札幌に行きます。
軽自動車だから雨風が心配だけど
がんばって高速乗ります~☆

明日は色紙にパステルなんでこんな感じ。
re1.jpg

re2.jpg

あぁ、薄くて見えにくいっ☆
いつもの色鉛筆とは違った感じだけどよろしくです~♪


準備もだいたいできたんだけどカバンが重い!!


日帰りでこれだと泊まりになった時どうなるんだ(汗)
カバンももう一回りデカイのじゃないと入らないし。

やっぱり今回車でよかった・・・。交通機関乗り継ぎじゃ
疲れそう。

みんな移動の時ってどんなカバン使ってるんだろ~。


ではではイオン平岡でお待ちしています♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 イオン札幌平岡 』

10月10日(土)
AM11:00~PM6:00
札幌市清田区平岡3条5丁目3-1
イオン札幌平岡ショッピングセンター

■ 『 アカチャンホンポ旭川店 』

10月11日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川市永山11条3丁目119-37

■ 『 手作りマーケット 雑貨市場copan 』

10月24日(土)
AM10:00~PM5:00
札幌市北区北24条西5丁目
札幌サンプラザ ふれあい広場


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 15:49:04 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad