■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
mixiアプリ
なんかmixiの機能が増えてる。
アプリやらボイスやら。

時々マイミクさんからアプリのお誘いが
あるんだけど・・・・


ごめんなさい!

なんか面倒くさそうで私には無理です~☆

新しいこと覚えるのダメなんです~。

脳が老化してるんです~。



なのでお断りさせていただいてます。ごめんなさい。


つい最近も携帯を新しくしたんだけど、説明書読むのも
覚えるのもおっくうで(汗)ダメダメですわ~・・・・。


話しは変わって。
先日のイベントでもりくまさんが手作りのミニミニ紙袋を
用意してました。マチ付き、ヒモ付きで手間かかってそう~!

それで私も簡単な紙袋を作ってみました。
(私にはマチ付きは無理)
hukuro.jpg

豆はし置きとかクリップが1つ入るくらい。
「Honda秋祭り」で使いますよ~♪

でもこの写真じゃ袋に見えないな。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 Honda秋祭り 』

10月4日(日)
AM9:30~PM4:00
上川郡鷹栖町21線10号
本田技術研究所 PG管理室 鷹栖プルーピンググラウンド

■ 『 手作りマーケット 雑貨市場copan 』

10月24日(土)
AM10:00~PM5:00
札幌市北区北24条西5丁目
札幌サンプラザ ふれあい広場


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:30:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
フリーでアートなマーケット 終了
Kaedeさんでのイベント
『フリーでアートなマーケット』が終わりました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

kae1.jpg

今日は本当にいい天気で日なたのブースだった私は
じりじり焼けてました☆あち~!

kae2.jpg

今回も似顔絵、手作り雑貨、フリマ品で出店。
おかげさまでフリマ品は残り少なくなりました。
ありがたいですね~。また不要品集めておこうっと。

そして前回似顔絵は0だったけど、今回は人間より
わんこをたくさん描かせてもらいました♪

先日のイベントは色紙に描いたからポストカードサイズの
小さいこと!これに慣れると色紙が大きく感じるんだよな~・・・。
どっちのサイズにも慣れなきゃ。

お天気とポスティングと道新効果のおかげでしょうか。
たくさんのお客さんに来ていただいて楽しいイベントでした。

来週はいよいよ最後の屋外イベント
「Honda秋祭り」です。きっとかなり寒いはず。
防寒対策してがんばります~!


夜、だんなと某ファミレスに行ったら
後ろの席でねずみ講?マルチ商法?の勧誘を
延々とやってた。大きい声でしゃべるから聞こえるよ~。

私達が帰る時もまだ力説してたけど・・・・
どうなったのかな。騙されなきゃいいけど☆


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 Honda秋祭り 』

10月4日(日)
AM9:30~PM4:00
上川郡鷹栖町21線10号
本田技術研究所 PG管理室 鷹栖プルーピンググラウンド

■ 『 手作りマーケット 雑貨市場copan 』

10月24日(土)
AM10:00~PM5:00
札幌市北区北24条西5丁目
札幌サンプラザ ふれあい広場


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:33:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
ずら~り!
猫足クリップ作りました。

asik.jpg

これだけ並ぶと逆に気持ち悪い(笑)

明後日のイベントに持っていきます。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 フリーでアートなマーケット 』

9月27日(日)
AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」駐車場

■ 『 Honda秋祭り 』

10月4日(日)
AM9:30~PM4:00
上川郡鷹栖町21線10号
本田技術研究所 PG管理室 鷹栖プルーピンググラウンド


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:58:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポスティング
今日は「フリーでアートなマーケット」の
チラシをポスティングしてきました。

前回は都合悪くて参加できなかったんだけど
小雨降る中プー横丁さんとがんばりましたよ。
そしてポスティングのドキドキ感も味わったし
犬にも吠えられてびびった☆

土曜日には道新のイベント欄にも
載るそうですよ。

前回とは一部作家さんが入れ替えになるので
詳しくはKaedeさんのブログをチェックして下さいね。


Kaedeさんの店に納品しました。
n-tate.jpg

相変わらず静かなブーム(笑)のカードたて。
実物はお店で見てくださいね~♪
 

―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 フリーでアートなマーケット 』

9月27日(日)
AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」駐車場

■ 『 Honda秋祭り 』

10月4日(日)
AM9:30~PM4:00
上川郡鷹栖町21線10号
本田技術研究所 PG管理室 鷹栖プルーピンググラウンド


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 21:20:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
粉にまみれて
今日はアカチャンホンポで似顔絵描いてきました。

aka.jpg

前日の晩に詳細がわかったもんだから
告知する時間がありませんでした~☆

ブログでもお知らせしてないから
お客さん少ないだろうなぁ・・・って思ったら
入り口にでっかいPOPが用意されてて



私の顔写真が拡大されてる。ひぃっ!!



あの写真はむしろ逆効果かと。画像も荒いし。フフ・・・(汗)


連休の最終日だしお客さんが少なかった割には
お昼休憩もなく忙しく描かせてもらいました。
ありがとうございました。


今回は色紙にパステルだったんだけど、使い慣れた
色鉛筆と違ってもどかしい!
思うように色がのびなかったり
粉があっちこっちに飛んだり。難しいです~。


日曜日はいつもの色鉛筆で似顔絵やりますよ♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 フリーでアートなマーケット 』

9月27日(日)
AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」駐車場

■ 『 Honda秋祭り 』

10月4日(日)
AM9:30~PM4:00
上川郡鷹栖町21線10号
本田技術研究所 PG管理室 鷹栖プルーピンググラウンド


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:50:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日も富良野
彼岸の墓参りでだんな・義理母と
富良野に行ってきました。

途中、かんのファームに寄り道。
higa1.jpg

私1人だといつも通り過ぎちゃうんだけど
母がラベンダーや花の苗を購入。
私は写真を何枚か撮った後、寒くて車の中で待ってました。
昨日も今日も寒いわ~☆

もっと天気が良かったら上の方まで歩いたんだけどなぁ。


墓参りの後新得町までドライブしました。
目的はそばじゃなくて「肉」(母のリクエスト)で
ヨークシャーファームへ。
higa2.jpg

なんか外国みたい。

たくさんの羊が放牧されてます。わらわら。
higa3.jpg

かわいい~♪


なんていいながら・・・仔羊肉のハンバーグを食べる。
higa4.jpg

義理母はラムステーキだったんだけどお互い
「そっちの方がおいしい」ってばくりました。
(※ばくる=交換する)

肉が柔らかくておいしかったです~♪あぁ、贅沢。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 フリーでアートなマーケット 』

9月27日(日)
AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」駐車場

■ 『 Honda秋祭り 』

10月4日(日)
AM9:30~PM4:00
上川郡鷹栖町21線10号
本田技術研究所 PG管理室 鷹栖プルーピンググラウンド


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 01:26:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
さっぶ~~~!!
「ふらのフリーマーケット」が終わりました。
お買い上げいただいた皆様、また寒いなか似顔絵を
描かせていただいたお客様ありがとうございました。

wai2.jpg
 
今日はかなり寒~いフリマでした!

富良野市中心街活性化センターふらっとのすぐ前で
出店したんで少しの雨ならしのげそう♪
wai1.jpg

な~んて・・・それが間違い!
日が当たらないから寒いし風がビュービュー吹いて
紙が、雑貨が、不要品が飛んでゆく~。
ビル風のように吹き込んでるみたい。うぅ。

近くの「ふらのワインぶどう祭り」の会場は
食べ物のテントがたくさん並んでるし人も大勢いて
それほど寒くないんですよ。あぁ、こっちで出店したい・・・。

今回もビーズアクセサリーの”プー横丁”さんと”K・くりおね”さんで出店。

wai3.jpg

けっこう不要品も売れてスッキリしました~♪

帰りに北の峰でランチしようと思ったら渋滞してて
店の前にもお客が並んでる。
富良野は避けて美瑛で食べることにしたんだけど
富良野で渋滞、上富良野でも渋滞(とんとん祭りもすごかった)
美瑛でも渋滞でやっぱり連休のせいなんですね~。

ようやく「風(ふう)」というお店でランチできました。ふぅ~。

私はオムカレー。
wai4.jpg

プーさんはカツサンド。
wai5.jpg

1コ足りないのはプーさんが食べた後に「あっ、写真!」て
気づいたからなんですね~。はは。

くりおねさんはヘルシーセット。これもおいしそう♪
wai6.jpg


「ふらのワインぶどう祭り」のお土産。
wai7.jpg

左はロールケーキ。くりおねさんからいただきました♪
右はプリンスホテルの赤ワインパン。ほんのり赤いです。


ホントに外のイベントがつらい時期になってきたけど
来週、再来週と続きます。がんばるぞ~!



―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 フリーでアートなマーケット 』

9月27日(日)
AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」駐車場

■ 『 Honda秋祭り 』

10月4日(日)
AM9:30~PM4:00
上川郡鷹栖町21線10号
本田技術研究所 PG管理室 鷹栖プルーピンググラウンド


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:36:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
ふらのワインぶどう祭り
週末は富良野でフリマです。

「ふらのワインぶどう祭り」の会場近くだと
思うんだけど、お客さんたくさん来てくれると
いいなぁ~。

似顔絵と粘土雑貨、不要品の販売をします。

2時に終わるんでランチして帰ってきま~す♪
売れなくてもこれが楽しみ(笑)


先日、義理母が花を買ったときに
私も観葉植物を買ってもらいました。

ポトス ライム

raimu.jpg

葉の色が鮮やかで、葉っぱがまだらのポトスも持ってるんだけど
こっちの方が好きなんです~♪

でも何日かたつと葉の色が濃くなってきた・・・。あれ?
せっかくの鮮やかさがなくなってきてるわ☆

場所が悪いのかな。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ふらのフリーマーケット 』

9月20日(日)
AM10:00~PM2:00
富良野市朝日町2-2
富良野市中心街活性化センターふらっと裏
リバーモール

ふらのワインぶどう祭りの連携イベントです

■ 『 フリーでアートなマーケット 』

9月27日(日)
AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」駐車場 


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 19:35:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
キャラかお 作品
先日ご注文いただいた似顔絵です。

kya-sat.jpg

今回はパステルと色鉛筆を使用。
訪問専門のマッサージ師としてこれから開業されるそうです。

掲載を許可していただきありがとうございます。
お互いお客様に喜んでいただけるようがんばりましょう~!


今日は道の駅ひがしかわ”道草館”で開催中の
「心のふる里人形展・道草展」を見に行ってきました。

人形作家の宮竹真澄さんは母の知り合いで
何年も前から作品のことは母から聞いていたけど
作品展を見たのは初めて。

母が「表情が何とも言えなくていいんだよね~」って
言ってたのがよくわかりました。
特に農家のおばちゃん達の笑顔がリアルであったかくて
ふっくらしてて見入っちゃいました!!

hurusa.jpg

この表情。あったかさがにじみでてる・・・。
ほっぺたなんかやわらかそう。

表情もだけど服のしわもリアル~!!

宮竹さんは人形を作り始めて30年だそうです。
私が似顔絵始めたのは30過ぎてから。30年続けたら
とっくに還暦は過ぎてるなぁ。

その頃の私は絵を描き続けてるのかな・・・・。

宮竹さんのホームページはこちら。


その後まるめろの木に寄ってストラップを
秋色バージョンと交換してきました。

その帰り道、虹がでてました。
hnizi.jpg

全部きれいに見えたんだけど私のデジカメじゃ
入りきらなかった・・・。しかも薄いし。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ふらのフリーマーケット 』

9月20日(日)
AM10:00~PM2:00
富良野市朝日町2-2
富良野市中心街活性化センターふらっと裏
リバーモール

ふらのワインぶどう祭りの連携イベントです

■ 『 フリーでアートなマーケット 』

9月27日(日)
AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」駐車場 


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 21:50:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋の上野ファーム
先週友達と上野ファームに行ってきました。
まだ咲いてる花があちこちにありましたよ。

u91.jpg

u92.jpg

u93.jpg

動物達も。
u94.jpg

u96.jpg

友達はじっくり写真を撮ってたんで私は
木陰のベンチで読書。ぷち贅沢~♪

お庭の見学は今月いっぱいです。


週末は富良野のフリマなんだけど
天気が心配だわ~☆


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ふらのフリーマーケット 』

9月20日(日)
AM10:00~PM2:00
富良野市朝日町2-2
富良野市中心街活性化センターふらっと裏
リバーモール

ふらのワインぶどう祭りの連携イベントです

■ 『 フリーでアートなマーケット 』

9月27日(日)
AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」駐車場 


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:47:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad