■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
額入り似顔絵
先日ご注文をいただいた似顔絵が完成しました。

cha-n.jpg

ちょっとわかりにくいかな?
でも額に入れると立派に見えるなぁ(笑)

お2人にも喜んでいただいて嬉しかったです~。

末永くお幸せに・・・♪

この作品はHPにもUPしています。こちら。


本の話し。
私の一番好きな作家は山田悠介なんだけど
いつも行ってる図書館の本は全部読みおわっちゃって
新刊の予約待ちです。

で、ちょっと前から読んでるのが大石圭。
呪怨が有名かな?怖かったり気持ち悪~い作品が多い。

今読んでるのが「呪怨2」で今日も義理母の
病院待ちの間ガストで読んでました(笑)
1人ガスト・・・けっこう慣れたなぁ。

その呪怨2、うっかり表紙を上に置いたらビビります!!
怖いもの苦手なだんなの目に付かないように
伏せて置いてありますよ。

読んでるときは平気なんだけど夜思い出すんだよな~。
(相変わらずこりない私☆)

表紙が見たい方はこちら。←※怖いもの苦手な方はご遠慮下さい。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 さっぽろパフォーマンスカーニバル だい・どん・でん! 』

9月5日(土)
PM1:00~PM5:00
札幌パルコ新館前(中央区南2西3)

似顔絵やります。PM1:00より会場で整理券を配布します。
ホームページはこちら

■ 『 フリーでアートなマーケット 』

9月13日(日)
AM10:00~PM4:00
旭川市永山6条13丁目5-3
Silver&雑貨工房「Kaede」駐車場



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 19:47:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
温泉
先週だんなが夏休みをとったんで定山渓温泉に
行ってきました。
お泊り・・・といえば富良野の民宿天人峡温泉など
安いプランにしたせいで散々だった記憶が☆

だから今回は「あまりケチっちゃいかん」と
万世閣ホテルミリオーネに行ってみました。

私達の第一希望が「バイキング」なんだけど
ここは思ってたより種類が多く味もいい!

お部屋もきれいだしお風呂の種類も多い。
ロビーもトイレもきれい♪

ただ一つ残念だったのがゲームコーナーが狭かったこと。
これさえなければな~。

でも値段がリーズナブルなわりには大満足な温泉でした。
いつかまた泊まりに行きたいです!


そうそう、チェックアウトの前に1階のトイレに入ったんですよ。
ちょうどすれ違いでお母さんと子供が出て行き
私が便器に腰掛けた途端、トイレが真っ暗に!!


「何、停電!?」


でもウォシュレットの電気はついてる・・・。


あわててジーンズはいて出ると廊下は電気がついてる。
きっとお母さんが無意識に電気消して行ったんでしょうね。
あせった~。


定山渓温泉には無料で入れる足湯、手湯があちこちにあって、
歩いてまわれるところだけ寄ってみました。

*かっぱ家族の願かけ手湯*
zyou2.jpg

*定山源泉公園*
zyou3.jpg

zyou4.jpg

*足のふれあい太郎の湯*
zyou1.jpg

ここは実際に入ってみたけど熱くて気持ちいい~!!
出た後もいつまでも足がポカポカ。
近所にあったら毎日通いたいくらいだわ。


翌日は大倉山へ。ここも何年ぶりかな?
ookura2.jpg

こんな写真も撮っちゃいましたよ(笑)まりもっこり。
ookura1.jpg

あ、帽子脱げばよかった~!


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 さっぽろパフォーマンスカーニバル だい・どん・でん! 』

9月5日(土)
PM1:00~PM5:00
札幌パルコ新館前(中央区南2西3)

似顔絵やります。PM1:00より会場で整理券を配布します。

ホームページはこちら



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:36:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
粘土作品
久しぶりに粘土で作りました。

豆マグネット。
mame-m.jpg

これが上野ファームで静かな人気で(笑)
他では売れなかったのに場所が変わるとこうも違うか!
ってくらい。

今日、上野ファームに納品に行ってきます♪


東川のキトウシそばにあるお店「草のこえ」に
行ってきました。前に行ったのはもう5年くらい前に
なるかな~?

kusa1.jpg

ここのケーキセットがワンプレートでいろいろ食べれるって事で
早速注文。
kusa2.jpg

わ~!おいしそう!!コーヒーも大きいし♪

ここのコーヒーは注文をうけてから豆を挽いてて
味も濃すぎないので普段ミルクを入れてる私でも
ブラックでおいしく飲めました。

こっちはハーフサイズ。
kusa3.jpg

ちょっと食べたい時にいいですね。

冬の間はお休みなので来年花の咲いてる時期にまた行こう。



―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 さっぽろパフォーマンスカーニバル だい・どん・でん! 』

9月5日(土)
PM1:00~PM5:00
札幌パルコ新館前(中央区南2西3)

似顔絵やります。PM1:00より会場で整理券を配布します。

ホームページはこちら



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 02:04:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
スタッフTシャツ
おもちゃドリームの時に私もスタッフTシャツを
着てました。

だんなが「俺の着てけばいいのに」って言った
Tシャツがこれ。

stafft.jpg

ぷぷ。似てる~!

ちなみにだんなのは地元の「蟠龍まつり」Tシャツ。

1日しか着なかったこのTシャツ・・・
あとは家で着るか~。


似顔絵の依頼がきて今せっせと描いてます。
いつものイベント会場で描くのと違って
画材も違うのを使ってます。
jite.jpg

色鉛筆が並んでるだけで楽しい~♪


義理母ネタを。
母はいつも人の事悪く言うんですよ☆
子供、親、親戚、近所から通りすがりの人、TVに出てる人にまで。

毎回そんな話し聞かされて正直げんなり~(汗)

この前も知り合いと会って挨拶した後で
「あの人昔太ってて仕事ものろまで・・・」って


聞こえるって~!!


こっちがヒヤヒヤするっての!


太ってる人を見かけたら「あのデブ」とか言うし!
義理母の体系はどう見ても太ってる。自分の姿は見えてないのか?


あんまり悪口言うもんだから「人の事言えないですよ~」って
言ったら


「!!まきさ~~ん!!!」


自分の事は言われたくないようで。疲れますぅぅ・・・☆


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 さっぽろパフォーマンスカーニバル だい・どん・でん! 』

9月5日(土)
PM1:00~PM5:00
さっぽろプロムナードエリア

似顔絵やります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:07:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
おもちゃドリーム 終了
「おもちゃドリーム in 旭川」が無事終わりました。
似顔絵を描かせていただいたお客様、
お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました。

朝からずっと雨が降ってて止まなかったら
似顔絵は中止だったんですよ☆
でも10時の開始頃には雨も止み
最後まで描くことができました。ホント良かったー!!
drea1.jpg

今回「似顔絵コーナー」はハギチャンさんと
並んで描きました。
drea2.jpg

こういう風に並んで描くのは初めてだったんで
ドキドキしましたね~。でも似顔絵師の知り合いが少ない私。
他の人の作品を見れるのはなかなかないんで良かったです。

友達夫婦が遊びに来てくれて「まきちゃんハギチャンて
コンビ組んだのかと思った」って(笑)1日限りのコンビでした♪


雨は降らなかったけど風が強くてチラシや袋が
飛びまくってました(汗)風対策したつもりが・・・甘かった。
来月の「だいどんでん」も考えなきゃなぁ。

今回は他のブースを見て回る時間がなかったんだけど
1枚撮ってきましたよ~。
drea3.jpg

ウルトラマンの横顔。


イベント終了後は大勢のスタッフで集合写真を撮りました。
来年もこのイベントが開催されますように。
私も似顔絵描けますように~。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:58:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
おもちゃドリーム in 旭川
今週の日曜は「おもちゃドリーム in 旭川」

一昨年は地場産センター、去年は大雪アリーナが会場だった
「バリアフリーおもちゃ博」が今年は買物公園で
開催されます。

私は3条オクノ前で似顔絵を描きますよ。

去年までは無料で整理券を配布していたけど
今回は有料になります。ご注意ください~。

ミニ色紙にこんなタッチで描きますよ。
omo-1.jpg

omo-2.jpg

10時から17時までいるので「描いて欲しい」という方
お待ちしていま~す!


当日の看板も横向きで作ってみました。
omo-3.jpg

これ来月のイベント「だいどんでん」にも使えそうだな。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 おもちゃドリーム in 旭川 』

8月23日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川平和通買物公園 3条通オクノ前

似顔絵やります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:49:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
ペットランド終了
ペットランドの似顔絵が終わりました。
お越しいただいたお客様ありがとうございました。

似顔絵のお客さんは少なめだったんだけど
たくさんの方が足を止めて似顔絵見本を
見てくれました。ありがたいことです。

次回はお客さんが増えると嬉しいなぁ~。

pet8.16-2.jpg


今回の1枚。
pet8.16-1.jpg

白ポメちゃんがふわっふわでかわいかった~!!
ぬいぐるみみたい♪そして飼い主さんのひざの上で
おとなしくしてるんですよ。

実家のジョージ(ロングコートチワワ)は
こうはいかないなぁ・・・。


最近デジカメを買ったんだけどあいかわらず
写すのヘタなんです~(汗)
ワンちゃんを撮ろうとしてもあっち向いたり
こっち向いたり・・・私のタイミングがズレてるようで☆


そして昨日はイオンに買い物に来ていた
だんなと義理母がペットランドに来てくれました。
義理母の似顔絵も描いちゃいましたよ~。

母「絵が上手くなったわ!前の絵はなんか
あまり好きじゃなかったんだよね」


・・・母に遠慮というコトバはない。


今日は町内の仮装盆踊り。
だんなが出てるんで見に行ってきましたよ。

マイケル・ジャクソンの皆さんです(笑)
bon09.jpg


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 おもちゃドリーム in 旭川 』

8月23日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川平和通買物公園

似顔絵やります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:13:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
上野ファームへ
お盆中だけどだんなは普通に仕事に
行ってたんでお盆っていう気がしない・・・。

昨日は友達と上野ファームに行ってきました。
デジカメ忘れちゃったんで携帯で
写真撮りました。

ue8-1.jpg

ue8-2.jpg

白玉抹茶パフェを注文。友達はチョコパフェ。
ue8-3.jpg

パラソルの下で食べるスイーツ。幸せ~♪


明日は(もう今日だわ)あちこちのお墓参りに行ってきます。
日曜はペットランドで似顔絵やりますよ。
お待ちしてま~す!


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ペットランド イオン旭川 』

8月16日(日)
AM10:00~PM6:00
旭川市緑町21丁目 イオン旭川3階

似顔絵やります。

■ 『 おもちゃドリーム in 旭川 』

8月23日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川平和通買物公園

似顔絵やります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 00:32:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
ビアガーデン
エスタイベントの参加者のみなさんと
「夏の交流会」と題しビアガーデンに行ってきました。

beer.jpg

旭川は昨日32℃だったんですよね(汗)
ビアガーデンは大盛況。みんなビールを美味しそうに
飲んでましたよ♪
(私は飲めないんでウーロン茶)


その後コーヒーでも飲もうとP-DASH(ピーダッシュ)に行ったら
店内が込んでてかなり時間がかかるとの事で
ミスドでお茶しました。

そういえば東川の三田会館がP-DASHになったんだよな。
そのうち行ってみよう・・・。


いや~、楽しかった♪

でも帰ろうとすると車のエンジンがかからない。ん?

何度やっても全然反応なし。・・・・おかしい。
何かがおかしい(汗)誰かに車壊されたか!?

夜中だったんだけど実家の父に電話したら
「バッテリーあがったんだわ」って。
へ、なんで~!?

両親が来てくれることになって30分ほど車の中で待機。


で、気がついた。そういえば

スモールつけっぱなしだった!!

うわ~、すっかり忘れてた!私のバカーーーー!!!


私の車ターボタイマーがついてるからエンジンを切っても
すぐには止まらないんですよ。
だからライトつきっぱなしでも警告音に
気づかないんですね。うぅ、やっちまった・・・。

親にバッテリーをつないでもらってちょっとブルーになりながら
帰ってきました。そしてだんなに聞いてもらおうと思ったら


今日に限って先に寝てた☆

なんだよー、聞いて欲しかったのにぃぃぃ・・・。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ペットランド イオン旭川 』

8月16日(日)
AM10:00~PM6:00
旭川市緑町21丁目 イオン旭川3階

似顔絵やります。

■ 『 おもちゃドリーム in 旭川 』

8月23日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川平和通買物公園

似顔絵やります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:16:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
灼熱のフリマ・・・
たかす熱夏フェスタのフリマが終わりました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

気温30度の炎天下の中、汗をダラダラ流しながらの
フリマでした~☆下はアスファルトだから余計キツイ!!

フリマで手作り品はあんまり売れないから(私の場合ね)
雑貨はちょこっとだけ。
takas2.jpg

あとは不要品をメインに持って行きました。
手前はアクセサリー作家のプー横丁さん、くりおねさん。
takas1.jpg

商品を並べる前からお客さんが詰め掛けて
安い商品から売れていきました♪
フリマ・・・楽しいかも。


昨日パラソルを買って持って行ったんだけど
これがなかったらもう干からびてたことでしょう!

それでも日が当たってた右腕や右足はジリジリ痛いくらい。
パラソルだと日陰部分が小さいから
やっぱりタープの方が良かったかな?

まぁ持ち運びも組み立ても簡単だし
これからは外のイベントでパラソルが活躍しそうです。

くりおねさんからもらった冷凍ペットボトルの
「かち割りレモン」おいしかった~!!
熱射病にならなくてほんと良かったわぁ。


「仮面ライダーディケイドショー」やってましたよ。
takas3.jpg


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『 ペットランド イオン旭川 』

8月16日(日)
AM10:00~PM6:00
旭川市緑町21丁目 イオン旭川3階

似顔絵やります。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:39:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad