■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
富良野の夜
※今回は長文です。

クリエーターズマーケット1日目の夜に
ある宿に泊まりました。
ネットで予約したんだけど料金が安いわりに
風呂、トイレ、シャンプーや新聞もありという
よさそうな感じ。あとはどれだけ古いかって感じでした。

宿に行きおばちゃんに案内されると
次から次へと「!」なことが!!


風呂も、トイレも、洗面所も全部共同!


部屋の鍵くれないし、中からかけるだけ。
fu09-6.jpg

何とも頼りない鍵・・・(汗)
下の手を掛けるところも落ちそう!

出かける時はつり銭(重い!)とか
貴重品を全部持っていかないと~☆

すっかり騙された感じでしばらく呆然でした・・・。
廊下に小さな冷蔵庫があったんで開けたら
底には髪の毛が・・・。


いや~!気持ちワルイ~~~!!


夜は友達のMちゃんとご飯を食べる約束で
迎えに来てもらいました。遠いのにわざわざありがとう!!

北の峰の「R,s」という店でオムカレーを
食べました。
fu09-4.jpg

卵はやわらかくてチーズが入ってました。
カレーはキーマ風でおいしかったです~♪

Mちゃんは焼きカレー。こっちもおいしそう!
fu09-5.jpg


宿のお風呂が9時まででご飯食べに出かけたのが
7時過ぎ。どう考えても風呂には間に合わない☆

それで急遽新富良野プリンスホテルの温泉「紫彩の湯」に
行く事に。バスタオルもレンタルできます。

一度宿に戻って門限を確認したら「鍵開けておくから
何時でもいいですよ」って。
その時に上は裸、下はジャージの若者とバッタリ☆
彼はカップ麺のスープを捨てに行くとこらしく
向こうもあわててましたよ。

部活の合宿所のようだ・・・(汗)
部屋近かったらイヤだよ~!!


それから紫彩の湯へ。
それほど広くないけどキレイな温泉でシャンプーも
髪がきしまなくしっとりしました♪
のんびり温泉に入れて本当にMちゃんには感謝です~!!

11時過ぎに宿に戻ったら1階は電気が消えてたんで
忍び足で2階の部屋へ。そしてまたコンタクトを外しに
1階へそろそろ・・・。はぁぁ、気を使うわ~。


翌日。カーテンがついてないから(くもりガラスだった)
明るくて4時に目が覚める。寝れないな~と思ったら
ものすごいイビキが聞こえてきた・・・。


一刻も早く出よう!


誰にも会わないように早めに顔を洗って
おばちゃんに挨拶して帰りました。

宿を出た瞬間自由だ・・・って思いましたよ!

部屋にこもってたら息苦しいんだもん。そこで朝ごはん
食べるなんて無理。

で朝マックしてきました。24時間やってて良かったよ~!!


みんなに話すと「だから家に帰ればよかったのに!」って
言われた。・・・うぅ、こんなにひどいとは思わなかったんだよ~(泣)

クリエーターズマーケットが終わって帰った夜は
朝までぐっすりでした。やっぱり家は落ち着くわぁ。
これから泊まる時は慎重に選ばなきゃ(笑)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『似顔絵イベント』

7月2日(木)
AM10:00~PM3:00
旭川市東光7条4丁目1-36

noomoon(ヌームーン)さんで似顔絵を描きます。

■ 『noomoon フリマ』

7月26日(日)、27日(月)
AM10:00~PM3:00
旭川市東光7条4丁目1-36

東光図書館のそばにある雑貨屋
noomoon(ヌームーン)さんで似顔絵を描きます。

■ 『 旭川エスタ 』

7月14日(火)~20日(月)
AM10:00~PM7:30(最終日はPM4:00)
旭川市宮下通り7丁目

似顔絵と粘土雑貨を少し持っていくかも。
詳細がきまればお知らせしますね。

■ 『 北海へそ祭り 』

7月29日(水)
AM10:00~PM2:00
富良野市新相生商店街祭り会場

フリマで似顔絵描きます。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:01:08 | トラックバック(0) | コメント(7)
クリエーターズマーケット終了
イベント報告の前に前日の事を少し。
週末は旭川の買物公園で大道芸フェスティバルが
あったんだけど、前日の夜に前夜祭があったんです。

以前からお会いしたかった札幌の似顔絵師Mさんが
風船似顔絵をやると聞いて旭川屋に行って来ました!

即興でお客さんの顔を風船に描くなんてすご~い!!

終わった後はいろいろお話しできて本当に良かったです。
テンションを上げて翌日富良野に行ったのでした~。


そしてクリエーターズマーケット。
似顔絵を描かせていただいたお客様、ストラップをお買い上げ
下さったお客様ありがとうございました。
そして参加したクリエーターの皆様お世話になりました。

fu09-1.jpg

去年のお客さんがまた来てくれたんです~!嬉しくて泣けます!!

そして黒猫のストラップを購入したお客さん
「これたまにしか見ないからレアだ」って。よくご存知で(笑)

今回色紙似顔絵は後から発送することにしました。
明日から少しずつ描いていくので注文されたお客様
少々お待ち下さい~。


じっくり会場は見れなかったけど今回のお買い物。

fu09-3.jpg

右が「みどりの石鹸工房」さんの石鹸と
上が入浴剤。去年のクリエーターズマーケットで
石鹸を買ったらしっとりして良かったんですよ♪
ようやく買えました。

左が「Garden sisters」さんの
ティッシュケース。ポケットティッシュじゃなくて
箱ティッシュを数枚入れて半分に折りたたみます。
アイディアが面白いのと生地とボタンがかわいかったので♪
しかもこの色1点しかなかったんですよ~。

石鹸も販売してて欲しかったんだけど、以前noomoonさんでも
手作り石鹸を買ってたくさんあるので今回は我慢。
なくなったら買おう~。


今回は富良野で一泊したんだけどその話は次回。


* イベント情報の変更です *

7月2日のnoomoon(ヌームーン)さんのイベントは
フリマじゃなくて店内で似顔絵を描きます。
よろしくお願いします。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『似顔絵イベント』

7月2日(木)
AM10:00~PM3:00
旭川市東光7条4丁目1-36

noomoon(ヌームーン)さんで似顔絵を描きます。

■ 『noomoon フリマ』

7月26日(日)、27日(月)
AM10:00~PM3:00
旭川市東光7条4丁目1-36

東光図書館のそばにある雑貨屋
noomoon(ヌームーン)さんで似顔絵を描きます。

■ 『 旭川エスタ 』

7月14日(火)~20日(月)
AM10:00~PM7:30(最終日はPM4:00)
旭川市宮下通り7丁目

似顔絵と粘土雑貨を少し持っていくかも。
詳細がきまればお知らせしますね。

■ 『 北海へそ祭り 』

7月29日(水)
AM10:00~PM2:00
富良野市新相生商店街祭り会場

フリマで似顔絵描きます。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 17:54:39 | トラックバック(0) | コメント(8)
ふらのクリエーターズマーケット
いよいよ今週末はクリエーターズマーケットです。
富良野に行くのも久しぶりだわ。

今回は急遽泊まることにしたんで
忘れ物、足りないものがあっても
取りに帰れない・・・。
忘れ物がないかいつも以上に緊張するなぁ☆

天気はよさそうなんで一安心です♪

私は室内ブースで似顔絵描いてるので
遊びに来て下さいね~。
ストラップも持っていきますよ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『ふらのクリエーターズマーケット』

6月27日(土)、28日(日)
AM10:00 ~ PM5:00
富良野市山部東21線12番地
富良野市生涯学習センター


■ 『noomoon フリマ』

7月2日(木)、26日(日)、27日(月)
AM10:00~PM3:00
旭川市東光7条4丁目1-36

東光図書館のそばにある雑貨屋
noomoon(ヌームーン)さんで似顔絵を描きます。

■ 『 旭川エスタ 』

7月14日(火)~20日(月)
AM10:00~PM7:30(最終日はPM4:00)
旭川市宮下通り7丁目

似顔絵と粘土雑貨を少し持っていくかも。
詳細がきまればお知らせしますね。

■ 『 北海へそ祭り 』

7月29日(水)
AM10:00~PM2:00
富良野市新相生商店街祭り会場

フリマで似顔絵描きます。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:39:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
7月のイベント
来月のイベントです。もう7月になるのか~。

* noomoon フリマ *

7月2日(木)、26日(日)、27日(月)
AM10:00~PM3:00
旭川市東光7条4丁目1-36

東光図書館のそばにある雑貨屋
noomoon(ヌームーン)さんで似顔絵を描きます。

* 旭川エスタ *

7月14日(火)~20日(月)
AM10:00~PM7:30(最終日はPM4:00)
旭川市宮下通り7丁目

似顔絵と粘土雑貨を少し持っていくかも。
詳細がきまればお知らせしますね。

* 北海へそ祭り *

7月29日(水)
AM10:00~PM2:00
富良野市新相生商店街祭り会場

へそ踊り(笑)じゃなくフリマで似顔絵描きます~。


おかげさまで7月はけっこうイベントが決まりました。良かった!


クリエーターズマーケットに持っていく
チラシを作りました。イベント情報を載せてます。
fti.jpg

2日分てどれくらいかなぁ?ぜひ会場で持ってって
下さいね~♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『ふらのクリエーターズマーケット』

6月27日(土)、28日(日)
AM10:00 ~ PM5:00
富良野市山部東21線12番地
富良野市生涯学習センター

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:18:45 | トラックバック(0) | コメント(3)
上野ファームで野点席
*野点(のだて)とは
 屋外で茶を点(た)てること、または野外で行われる
 茶会のこと。 (Yahoo!百科事典より)

上野ファームでお庭を見ながらお抹茶をいただく
「花と緑の野点席」というイベントに行ってきました。

noda1.jpg

前売券が完売したそうでチケット買っといて良かった~!
ジーンズでもOKの気軽に参加できるお茶会だけど
着物の女性がいたりお茶の道具に興味のあるお客さんも。
お茶やってるのかな~?

いつもはジーンズの私も今日はワンピースに
してみました。ちょっとだけおめかし(笑)

始まる前の1枚。
noda2.jpg

先にお茶菓子がでたんだけど、ガーデンに合わせて
和菓子ではなくどっちかといえば洋菓子。
3種類の中から選べましたよ。写真撮ったんだけど
データ消えちゃった・・・☆
東川のギャラリーzenのお菓子でした。特注なのかな。

そしてお抹茶もいただきました。
noda3.jpg

作法がわかんないんで適当に(笑)
でもこういう席って背筋が伸びますね。

左側の男性がお茶を点ててます。着物姿の男性っていいですね~♪
noda4.jpg

終わったあと庭を見てまた射的山に登りました。
noda5.jpg

NAYA cafeでは風のガーデンで
花のイラストを描かれていた根来由美さんの
イラスト展示会も開催中でしたよ。7月26日までです。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『ふらのクリエーターズマーケット』

6月27日(土)、28日(日)
AM10:00 ~ PM5:00
富良野市山部東21線12番地
富良野市生涯学習センター

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:41:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
貝が~☆
我が家の水槽にはアカヒレ(コッピー)・エビ・
石巻貝がいるんだけどふと水槽を見ると
石巻貝がひっくり返ってました!

あぁ、マズ~~~イ!!

ひっくり帰ってる時にお腹を攻撃されると
死んじゃうんです~☆

いつからこうだったのか、もう手遅れかと思いながら
割り箸でお腹に触れないようそ~と見てみると


動かない・・・。遅かったか(涙)


一応様子を見るのに水槽の中の壷の上に置いて外出。
帰ってきたら位置がずれてたんでどうやら
大丈夫だったみたい。間に合ってよかったわ~。

でも最近あんまり働かなくて水槽も汚れがち。
もう年寄りなのかなぁ・・・。


実家に行ってジョージの毛だらけになったんだけど
コロコロ使ってみたら便利でした!ペタペタよりずっとラク!!
教えてくれたMちゃん、ありがとうね♪


ここんとこイベントに飢えてた私(笑)ですが
新しい出会いがあり来月似顔絵を描かせてもらえることに
なりました。嬉しい~!
詳細は決まり次第お知らせしますね。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『ふらのクリエーターズマーケット』

6月27日(土)、28日(日)
AM10:00 ~ PM5:00
富良野市山部東21線12番地
富良野市生涯学習センター

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。




↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 21:02:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
準備中
クリエーターズマーケットまであと10日。
今回は似顔絵なんで雑貨の制作はないから
のんびりペースで準備してます。

似顔絵だけの予定だったけど、ストラップも
少し持って行きます。
fsto.jpg

あんまり雑貨を並べると似顔絵描きながらの販売は
タイヘンなんで控えめに・・・☆
去年までは何人かで出てたんで手が回らないときは
手伝ってもらえたけど今回は一人です。

イラスト・似顔絵『ふぉれすと』で参加しますよ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『ふらのクリエーターズマーケット』

6月27日(土)、28日(日)
AM10:00 ~ PM5:00
富良野市山部東21線12番地
富良野市生涯学習センター

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:58:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
イベント終了
『good day マーケット』が終了しました。
残念ながら雨だったんだけどそんなお天気でも
来ていただいたお客様、ありがとうございました。

今回は久しぶりにアロマセラピストの後藤さんと参加♪
その他は初対面の方ばかり。そして初めてのイベントで
いつもは音楽イベントをやってるという方も。

だから今までの手作りイベントとは違う感じで
フリマあり写真展示あり手作り品に布ナプキン講習に
野菜販売にミニライブ・・・といろんなものが
ありましたよ。

会場はgood lifeの向かいの建物で
ライブイベントもやってるそうです。

こっちはgood life。
good1.jpg

前に来た時は気づかなかったブランコ。
good2.jpg

ちょっと乗りたいかも・・・。

今回は入り口そばで描かせてもらいました。
good3.jpg

偶然誕生日だった女の子や双子の姉妹、パパに抱っこされて
おとなしくしてた赤ちゃん、ペットのわんこ・・・
そして前にペットランドで描かせてもらったお客さんと
偶然再会!

その時はご夫婦とうさぎを描いたんだけど
生後1ヶ月のかわいいうさぎで手のひらサイズだったのが
今は大きくなって1kgだそう。


似顔絵の隣では後藤さんがハンドマッサージをやってて
私までいい香りに包まれました~♪

お客さんがいない時には他のお店も見て周り
買っちゃいました。
good4.jpg

ワンピースと吉祥天女、全4巻(笑)

ナゼ?っていう組み合わせだ☆



ちょっと前に「イベントがない~!」って焦ってたんだけど
クリエーターズマーケットの日ってあちこちで
イベントが重なってるみたいで。

依頼がきたんですよ。

しかも2件も! ← 私にしたらスゴいこと


わぁ~、もったいない~~~!!!


無い時はまったく無いのに・・・・どうにかうまく
ばらけないもんかなぁ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『ふらのクリエーターズマーケット』

6月27日(土)、28日(日)
AM10:00 ~ PM5:00
富良野市山部東21線12番地
富良野市生涯学習センター

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 15:14:35 | トラックバック(0) | コメント(6)
ピーチメルバ
といえば古内東子の曲。(若い人は知らないかも)

当時このタイトルを聞いたとき
「ピーチメルバって何?カクテル?」とか思い
曲を聴いたらどうやら香水のよう。

好きな彼には彼女がいてその彼女がピーチメルバの
香水を使っている。
片想いでもそれでも好きという曲です、確か。

その香りがイメージできないまますっかり忘れてたんだけど
ある日ピーチメルバを発見!
lip.jpg

リップバームなんだけど初めて買ってみました。
いつもはニベアとかメンタームのリップクリームだけど
この香りが気になって。ケースもかわいかったし♪

ほんのりピーチの甘い香りです。
あの曲はこんなイメージだったのかぁ・・・。

唇につけて荒れたら練り香水みたいに使おうと
思ってたけど意外にいいです。つけるとしっとりしてきます。
今までのリップクリームよりいいかも♪


明日はgood lifeでイベントです。
似顔絵描くので遊びに来てくださいね。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『good day マーケット』

6月14日(日)
AM11:00~PM6:00
旭川市東旭川町東桜岡52-2
cafe good life

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。


■ 『ふらのクリエーターズマーケット』

6月27日(土)、28日(日)
AM10:00 ~ PM5:00
富良野市山部東21線12番地
富良野市生涯学習センター

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:02:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
東川町で
新しい委託先ができました。
カレーとコーヒーの店 『ギャラリーまるめろの木』さんです。

こちらのママさん、猫大好き展!を何度か
見に来て下さったそうで猫好きなんですね~♪
ひょんなご縁から作品を置いていただけることに
なりました。ありがとうございます!

ストラップやシール、置物、クリップなどを
納品してきました。


納品した後はデザートを。うふふ♪
レアチーズケーキとハーブティーのセット。
r-maru.jpg

雪見だいふくみたいだけどケーキです(笑)


店内には猫の雑誌や絵本もあって
1人でふらりと入ってものんびりできそう。
今度行ったらじっくり読んでこよう~。


*** ギャラリー まるめろの木 ***

東川町北町5丁目4-6
AM11:00~PM7:00
定休日 月曜日



―――― イベントのお知らせ ―――――

■ 『good day マーケット』

6月14日(日)
AM11:00~PM6:00
旭川市東旭川町東桜岡52-2
cafe good life

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。


■ 『ふらのクリエーターズマーケット』

6月27日(土)、28日(日)
AM10:00 ~ PM5:00
富良野市山部東21線12番地
富良野市生涯学習センター

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:24:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad