■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
ナナシノゲエム
「くらし楽しくフェスティバル」が終わってから
DSゲームを買いました。

スクエア・エニックスの「ナナシノゲエム」という
ホラーアドベンチャーです。
DSでホラー系をプレイするのは初めてなんだけど
PS2から見たら画面もちっちゃいし
そんなに怖くないだろ~、と思ってました。



なめてました☆



イヤホンをDSにつないでるんだけど、音がすごく
リアルですぐそばで囁かれるような感じ。
ドキドキです~!心臓に悪いわ。

さらにコワイのが画面に反射する自分の顔!
斜め下から自分のたるんだ顔が映ってる。イヤ~!!


でも十字ボタンとタッチキー操作がやりにくくて
思うように進まないのがストレス。
走って逃げようにも遅いしあちこちぶつかるし。
この手のゲームはやっぱりPS2でやりたいわ。

義理母の病院が終わるまで車の中でやってたんだけど
イヤホンつけてゲームしてる姿・・・あやしい(汗)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『ふらのクリエーターズマーケット』

6月27日(土)、28日(日)
AM10:00 ~ PM5:00
富良野市山部東21線12番地
富良野市生涯学習センター

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ゲーム・映画 | 22:33:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
取材
今日はあさひかわ新聞さんの取材を受けました。
「あの時、この歌」という思い出の1曲を紹介するコーナーで
たぶん来週の火曜に載ると思います。
(掲載日確認してなかったけど)

あさひかわ新聞を購読してる方、良かったら
見てくださいね~。

取材の後で記者さんの似顔絵を描かせてもらいましたよ♪
rab1.jpg

とても気に入ってくださって私も嬉しくなっちゃいました~!

喫茶店で取材だったんだけど、お店の方も描かせてもらいましたよ。
rab2.jpg

店内に飾ってもらっています。ありがとうございます~♪

この「ぎゃらりーきっさ羅布」さんは前から
いろんな展示会をやってて気になってたんだけど
場所がわからなかったんですね~。

住宅街の中にあってとても静かな場所で
まったりお茶を飲むのにいいですよ。

ぎゃらりーきっさ羅布
旭川市東光14条2丁目2-5
AM10:00~PM5:00
定休日 日曜・祝日(予約はOK)


取材と似顔絵とおしゃべりとおいしいコーヒーで
楽しい1日でした。どうもありがとうございました。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 20:31:41 | トラックバック(0) | コメント(3)
イベント終了
くらし楽しくフェスティバルが終了しました。
最初は曇りだった天気もいつの間にか
いいお天気に!
(終了する頃にはかなり強風になってましたが☆)

昨日と今日で久しぶりに会えた方がけっこういて
嬉しかったです。差し入れもいただいちゃいました。
ありがとうございます~♪

今日は昨日よりたくさんの方を描かせてもらいました。
本当にありがとうございました!


それなのに描くのにいっぱいいっぱいで
お客さんとあまりお話できなかったり、
待って下さってる方にもう少し気配りできれば
良かったのにとか、もっと手際よく(手抜きじゃなく)描ければとか
反省することも色々。
お待たせしたお客様すいませんでした。

もう描くのに集中しちゃうと周りが見えてないんですね・・・(汗)


まだまだ課題は多い。でも少しずつがんばります。


家に帰ってから気づいたんだけど
私、脂テカテカの顔で描いてたんですね。あはは~。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 23:19:26 | トラックバック(0) | コメント(3)
1日目終了
「くらし楽しくフェスティバル」1日目が
終わりました。
似顔絵を描かせていただいたお客様ありがとうございました。

天気予報では1日中雨だったんで
お客さん少ないだろうなぁ・・・って思ってたら
途中で雨もあがりたくさんの方に来ていただきました~。

いつもは自分の写真て撮れないんだけど
描いてるところを撮ってもらいましたよ。

kurasi1.jpg

いつもながら猫背・・・☆


そして今回一緒に参加したのが
「なみのはな」の坪川さよりさん。

ハンドマッサージとお塩の販売をしています。
kurasi3.jpg

あ、マスクしてるけどインフルエンザじゃないですよ~。

ここの「おいしい塩」というのが天然の塩なんだけど
塩っ辛くなくて味がまろやかでうまみ成分が入ってるみたいに
本当においしいんです。おススメですよ~♪


昨日の会場準備でちょっと筋肉痛でした。
そして帰ってきたら疲れがドッと出てきたんで
比布の温泉「遊湯ぴっぷ」に行ってきました。
はぁ~、温泉サイコー!風呂上りのコーヒー牛乳もウマイ!!

リフレッシュして明日もがんばります。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『くらし楽しくフェスティバル』

5月23日(土)、24日(日)
AM9:30 ~ PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。
カラーの他に「ワンコイン似顔絵」として
はがきサイズ、白黒1名500円でやりますよ!


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:39:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
くらし楽しくフェスティバル
いよいよ明後日です。
でもなんか天気がイマイチみたいで
心配だわ~☆

出店場所が決まりましたよ。
手作りのブースがあって陶芸とか雑貨、アクセサリーを
販売してるんでてっきりそこだと思ってたら違いました。

商工関係でパン、味噌、衣料品、ドコモショップなどのブースです。
い、いいのかな~(汗)

ホントはフリマを申し込んだんだけど販売じゃないからと
別の場所になったのでした。
でも出れるだけありがたいです。

明日は午後から会場準備です。
テント立てたり力仕事もあるのかな?
ちょっと風邪気味だけど薬飲んで行って来ま~す。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『くらし楽しくフェスティバル』

5月23日(土)、24日(日)
AM9:30 ~ PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。
カラーの他に「ワンコイン似顔絵」として
はがきサイズ、白黒1名500円でやりますよ!


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:13:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
白黒似顔絵
いや~、週末イベントの天気が心配☆
今日は晴れてるけどものすごい強風で
軽自動車が揺れる。自転車が倒れる。
ゴミが目に入って(コンタクトだから)
ものすごく痛い!

もしイベントもこんな風だったら
似顔絵見本が飛びまくるな・・・・(汗)
何か風対策もしなくては。

そして何着ていこう。寒くないようにカイロと
ひざかけもいるかな。
この時期の屋外イベントは予想がつかないわ~。


白黒似顔絵も練習中。
試しに黒の色鉛筆で描いてみました。
taka.jpg


こっちは黒のサインペン。
siro1.jpg


色鉛筆と違ってまた新鮮だわ~♪


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『くらし楽しくフェスティバル』

5月23日(土)、24日(日)
AM9:30 ~ PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。
カラーの他に「ワンコイン似顔絵」として
はがきサイズ、白黒1名500円でやりますよ!


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 20:24:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
ドライブ
久しぶりにお弁当作ってドライブに
行ってきました。
高速旭川紋別道で無料区間があるんだけど
上川までしか行ったことがないので
どこまで無料で行けるか走ってみました。

愛別から高速へ。
「エノキ橋」「マイタケ橋」なんてあって
さすがきのこの町だわ(笑)

ずっと高速が繋がってるわけじゃなく
途中一般道に下りたりまた高速に乗ったりで
最終地は丸瀬布でした。紋別まで完成してないのかー。

高速の中にある道の駅「しらたき」
msi1.jpg

けっこう強風で天気はいいけど寒かったです☆
msi2.jpg

久しぶりにおにぎり作ったんだけど
またまた塩味が薄かった。あぁ、残念!
かなりしょっぱめにしないと駄目なのかな~。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『くらし楽しくフェスティバル』

5月23日(土)、24日(日)
AM9:30 ~ PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。
カラーの他に「ワンコイン似顔絵」として
はがきサイズ、白黒1名500円でやりますよ!


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:00:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
鉛筆削り
今更だけど鉛筆削りって鉛筆用・色鉛筆用が
あったんですね!

全~然、気が付きませんでした。はは・・・。

kezu1.jpg

右がずっと使ってた愛着のあるヤツ。
削りにくくなってきたんで新しいのを買いに行ったら
もう売ってなくて(廃盤かな?)左のを買いました。

そしたら色鉛筆の芯がキレイにとがらないんですよ。
我慢しながらしばらく使ってたけど、ネットで
調べたら鉛筆用って書いてある。
そういえばこれ鉛筆コーナーで売ってたな。

試しに鉛筆削ってみたらものすごく尖った☆そうだったのか~!
携帯用に小さければ何でもいいと思って買ったのが失敗。
(あ、メーカーはステッドラーです)


で家にある鉛筆削りを探してみました。

kezu2.jpg

右が色鉛筆セットについてたもの。
左は100均の。周りにプラスチックのケースが
ついてたけど携帯に邪魔なんで壊して外しました(笑)

とりあえずはこの2つを使ってみま~す。


図書館で本を借りて読み、漫画も借りて読んでました。
新しくできたTSUTAYAでコミックレンタルがあって
半額キャンペーン中なんですよ。

だんながドカベン20冊、私デスノート6冊で
1人で返しに行ったら店員さんが気さくな人で
「こんなに読むの大変だったでしょう~」
「今半額なんで漫画好きにはたまらないですよね」などなど


私が読んだと思われてる。ドカベン・・・。

エロ漫画じゃないのになんか恥ずかしかった。うぅ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『くらし楽しくフェスティバル』

5月23日(土)、24日(日)
AM9:30 ~ PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。
カラーの他に「ワンコイン似顔絵」として
はがきサイズ、白黒1名500円でやりますよ!


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 22:32:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
イベント情報
次のイベントが決まりました。

『くらし楽しくフェスティバル』

5月23日(土)、24日(日)
AM9:30 ~ PM4:00
上川郡東川町西5号北44番地
東川町キトウシ森林公園

ほのぼの似顔絵「キャラかお」をやります。
久しぶりの色鉛筆~♪そして今回はカラーの他に
「ワンコイン似顔絵」としてはがきサイズ、白黒
1名500円でやりますよ!

いつか白黒似顔絵もやりたいなぁ、って思ってたんで
今回初挑戦です。さぁ、これから準備するぞ~。


今日はランチしてきました。
食後のデザート+コーヒーを頼んだんだけど

kinomi.jpg

シフォンケーキ・ガトーショコラ・アイスクリーム
そしてコーヒーでなんと


200円!!


えええ~!いいんですか!?

これって普通にケーキセットじゃないですかっ!!

味も美味しいし、なんかびっくりしました☆

ギャラリーカフェなんでアクセサリーや布の手作り作品も
置いてありますよ。私もキャラかおのチラシを置かせて
いただきました。

またケーキ食べに行きたいわぁ♪

ギャラリー・カフェ 季の実
旭川市豊岡12条4丁目3-5
営業時間 11:00~18:00
定休日 金曜・土曜日


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:23:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
山からの眺め
先日上野ファームに行ってきました。
ここには「射的山」という山があって
今年から登れるようになったんですよ。

で、てっぺんまで登ってみました。
syat1.jpg

おぉ~、いい景色!
(携帯で撮ったんで良さが伝わらないかな・・・☆)

syat2.jpg

わかりにくいけど左下に駐車場が見えますよ。

今度はデジカメ持ってまた行こう~♪


旭川に大きいサイズの専門店がオープンしました。
だんなは体が大きくて服を買うとき苦労してたんですよ。
服だけじゃなく靴、靴下、ベルトなども
サイズがあれば買うって感じで全然選べなかったんです(汗)

でもその店に行ったら3L、4L、5Lは当たり前
靴なんか30cmとかあるしベルトもものすごく長い!

今まで”小さくて着れない”だったのが”大きすぎて着れない”なんて
新鮮~!!


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:10:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad