■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
出稽古
相撲じゃなくて似顔絵。

写真見て練習してもイベント会場でお客さんを前に描くのは
全然違うんですよね~(汗)
なので実家に行って母を描いてきました。


母が「あんた空港にいて豚インフルエンザに感染したら
どうするのさ」って。
う・・・☆大丈夫だと思うけどドキドキするなー。


イベント用にキャリーバッグを購入。
無地で大きいサイズはあるんだけど、日帰りのイベントには
大きすぎるんで一回り小さいサイズにしました。

今回はチェック♪
bag.jpg

旭川空港のイベントで使います~。

しかし色紙何十枚と画材が入るとかなり重い・・・(汗)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■旭川空港

5月3日(日)、5日(火)、6日(水)
AM11:00~PM6:00
上川郡東神楽町東2線16号98番地
旭川空港ターミナル 2階エスカレーター隣り



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 20:36:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
旭川空港で
早い人はもうゴールデンウィークなんですか・・・。
いろいろ旅行や遊びの予定で
楽しみなんでしょうね~。

でも私はゴールデンウィークが怖い。緊張で・・・☆

実は旭川空港で似顔絵をやることになりまして。
このイベントのために色紙とパステルを練習
してたんですよ。


5月3日(日)、5日(火)、6日(水)
AM11:00 ~ PM6:00
上川郡東神楽町東2線16号98番地
旭川空港ターミナル 2階エスカレーター隣り


空港に来ることがあれば見に来てくださいね~。

さぁ、イベントまで練習するぞ。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:43:02 | トラックバック(0) | コメント(3)
手づくりわーるど終了
「北の手づくりわーるど 2009」が終わりました。
悪天候の中、足を運んでくださってありがとうございました。

今回は奥の壁側ブースだったんだけど
すっごい寒かったんですよ☆
搬入口が近くて出入りするたびに風がピュー。
じっと座ってると足元から風がヒュー。

2日目はカイロ貼ってひざ掛け持参しましたよ。


今回はこんな感じ。
te09-1.jpg

見本に氷川きよしとぺ・ヨンジュンも描いて
持っていきました~。

隣は粘土作品の夢明さんと美優さん。
te09-2.jpg


似顔絵も描かせてもらいましたよ。良かった~!
なんと2日間来てくださった方や
一度会場を出てからまた戻って来てくださった方、
寝ている赤ちゃんを起こそうとしたけどなかなか起きず
(目が開くんだけどすぐコテッと寝ちゃう。
かわいかった~♪)などなど。
本当にありがとうございました。

もっともっとレベルアップできるよう
がんばります!


次のイベントはゴールデンウィークです。
詳細がわかり次第UPしますね。
はぁぁ、またキンチョーするわ~☆


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:09:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
北の手づくりわーるど 2009
いよいよ明後日になりました。


■『北の手づくりわーるど 2009』

4月22日(水)、23日(木)
10:00~17:00
(23日は16:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業センター


なんか天気が悪そうだけど雨降らないで~!!

今回初めて色紙にパステルで似顔絵を描きます。
もうドキドキですよ。

でも手作り品のイベントなんで、似顔絵のお客さんは
そんなにいないんじゃないかと・・・(弱気)
のんびり描ければいいや。あはは~。

今回は粘土作品の夢明さん、美優さんと参加します。


今「黒い家」という本を読んでます。
昔テレビで見て、保険金を受け取るためなら
わが子も殺めるという役が大竹しのぶだったんだけど
この演技がホント怖くて不気味で。
その後すぐ原作も読みました。

つい最近またテレビで見てその後また本を
借りて読んでるんですよ。どちらも2回目。

いや~、やっぱりコワイ。そして面白い!


でも今日ものすっごい悪夢で目が覚めた。

汗びっしょり。


ばかだなー。でもコワイ話ってやめられない(笑)



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:19:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
カモ 時々 白鳥
カモがたくさんいる永山のとある川。
運転中だからいつもは橋の上から
チラッと見る程度なんだけど
先日河原まで降りてみました。

kamo1.jpg

遠くでおじいちゃんと孫がパンくずをやってた様子。
kamo3.jpg

でもこれが問題になってて「エサを与えないで」という
看板もありましたよ。新聞にも記事が載ってたし。

おじいちゃんがいなくなると今度は
私のほうにわらわらとやってきた。
kamo4.jpg

エサ持ってないから~!!

すっかり人間に慣れちゃってすぐそばに
寄ってきますよ。
kamo5.jpg

すごい時は川一面にカモがいたんだよな。
その写真を撮りたかった・・・。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『北の手づくりわーるど 2009』

4月22日(水)、23日(木)
10:00~17:00
(23日は16:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業センター

先着100名様に紅白もちのプレゼントあり。
今回は似顔絵で参加します。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:49:52 | トラックバック(0) | コメント(5)
オレオレ詐欺
相変わらず被害者が後を絶たない詐欺。

「やっぱりじぃちゃん、ばぁちゃんは
だまされちゃうのかな~」って思ってたけど
親戚の家にもかかってきたんですよ~!!

おじさんが電話に出て「〇〇か?」 ← 息子の名前

名前言っちゃってるし~!

仕事の関係で離れて暮らしてる息子と勘違い。
話し方もちょっと変だとは思ったけど、職場からなんで
普段とは違うのかなって思ったそう。

すぐおばさんに替わったんだけど
「携帯を無くした」って時点でピンときたらしい!良かった!

「お父さんに替わる」って言ったら電話が切れたそうです。
その後は連絡がなくとりあえずは未遂に終わったんだけど
おじさんはすっかり騙されてました・・・☆

うちの両親より若いおじさん・・・。
詐欺に年齢は関係ないのね(汗)新聞でも40代女性が
詐欺にあったって書いてあったしなぁ(オレオレ詐欺じゃないけど)

私も騙されないよう気をつけなきゃ!


似顔絵の見本。31枚できました。
si31.jpg

気づけば来週イベントだわ。この中から何枚か持って行きます。

似てるかどうかは会場で!(笑)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『北の手づくりわーるど 2009』

4月22日(水)、23日(木)
10:00~17:00
(23日は16:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業センター

先着100名様に紅白もちのプレゼントあり。
今回は似顔絵で参加します。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 18:00:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
どんだけ・・・
今日また注文していたパステルが届きました。
試しに少しずつ買ってるんだけど
やっぱり買って正解!
今まで使ってたのよりやわらかくて
使いやすい~♪

もう全色REMBRANDTで揃えたいよう~!!

とにかくこれでまた似顔絵練習します。



久しぶりの義理母ネタ。

先日母が買い物に行き、帰り迎えに行くことに
なりました。

スーパーで見かけた母の姿は









neta7.jpg




どんだけ赤やねん!!


今回、母のみカラーで(笑)


少しずつ靴、帽子、コート(前のは無地だった)と
同じ色になってきたなぁ~と思ったら
買ったばかりのチェックの上着を着てました。

いやー、目立つ目立つ☆


せめてもの救いはスカートが赤じゃないことでしょうか(汗)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『北の手づくりわーるど 2009』

4月22日(水)、23日(木)
10:00~17:00
(23日は16:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業センター

先着100名様に紅白もちのプレゼントあり。
今回は似顔絵で参加します。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 20:53:17 | トラックバック(0) | コメント(8)
似顔絵作品
相変わらず似顔絵の練習中。
(といっても手が痛いから少しずつしか
描けてないです~☆)

欲しいパステルは旭川には売ってないんで
ネットでちょこちょこ買ってるんだけど
その度に送料がかかって出費がイタイ(涙)

先日買ったREMBRANDTはやわらかくて
なかなかいいです♪
今日も追加で注文しちゃいました。


前に描いた作品。佐藤健
miho4.jpg

柳原可奈子。イマイチ☆
miho5.jpg

上地雄輔
miho6.jpg

この頃も色鉛筆でがしがしやってますね~。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『北の手づくりわーるど 2009』

4月22日(水)、23日(木)
10:00~17:00
(23日は16:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業センター

先着100名様に紅白もちのプレゼントあり。
今回は似顔絵で参加します。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 22:06:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
最近のジョージ
先日実家でジョージの写真を撮ってきました。

起きてるときはなかなか上手く撮れないんで
寝たときがチャーンス!!

gyo3.jpg

お腹出して寝てるわ~。

あとはだんな撮影。私よりうまいじゃない☆
gyo2.jpg

gyo1.jpg
なんか疲れたカオしてんな(笑)

ロングコートチワワなんで毛が伸びてきましたよ。
しかも黒いパンツをはいてったら毛だらけ!

そうか、今って毛の抜ける時期なのね。

かわいいけど帰ってから毛を取るのが
面倒くさ~(汗)


今日はナヤカフェでランチしてきました。

マムズマートでお世話になったyさんと
久しぶりに会っていろいろおしゃべり。
楽しかったわ~♪

お店がなくなってもこうやって会えるのは
ありがたいなぁ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『北の手づくりわーるど 2009』

4月22日(水)、23日(木)
10:00~17:00
(23日は16:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業センター

先着100名様に紅白もちのプレゼントあり。
今回は似顔絵で参加します。





↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 20:01:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
パステル
またまた腱鞘炎の話。
病院で電気かけて湿布もたくさんもらってきました。
早く治ってくれ~!!

前に腱鞘炎になったのはいつだったっけ?と
昔のブログを見てみたら3年前でした。
そのときはハンコの彫りすぎ。・・・バカだわぁ☆

で絵を描ける状態じゃないんでネットで
パステルの事を調べてみました。
描き方とかいろんな作品を。

パソコンも長時間になると腕に負担がかかるんで
(もう、何もできないよー!)
図書館で本借りてきました。
paste.jpg

パステルの種類とかぼかし方とか・・・
読んだ後ちょっと描いてみたけど
どういう風に自分の作品を描いていくか
ちょっとだけわかったような気がする。

少しずつやってきま~す。

練習中の作品。(腱鞘炎になる前の)
今話題の水嶋ヒロ。・・・似てないけど(汗)
miho1.jpg

掘北真希
miho2.jpg

アンジェラ・アキ
miho3.jpg

最初なんで思うような色にならず
色鉛筆でガシガシ塗ってます。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『北の手づくりわーるど 2009』

4月22日(水)、23日(木)
10:00~17:00
(23日は16:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業センター

先着100名様に紅白もちのプレゼントあり。
今回は似顔絵で参加します。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 18:15:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad