■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
色鉛筆とパステル
相変わらず色紙の似顔絵を模索中。
色紙の種類はだいたい決まったんで
今は画材を試してます。

パステルと色鉛筆を使おうと思ってて
使ってなかったパステルを引っ張り出してきました。
高校生の頃何本か買ったんだけど
あまり使わないでそのままになってたり(汗)、
昔友達から「使わないから」とほとんど未使用の
パステルセットをもらったままになってたり(ごめんね~☆)

まさか今になって使うとは・・・。
しかも途中で飽きたため使いこなせてないし。

私が持ってるのはSTABILOの色鉛筆タイプのと
ホルベインのセミハードのパステル。

違うのも試してみようと買ってきました。
左がNOUVEL。右はSTABILO。
past.jpg

先日買って来た色鉛筆。
iroe.jpg

色鉛筆とパステルが少~しずつ増えてる・・・。
嬉しいけど宝の持ち腐れにならないよう
描かねば~~~!!


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『北の手づくりわーるど 2009』

4月22日(水)、23日(木)
10:00~17:00
(23日は16:00まで)
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業センター

先着100名様に紅白もちのプレゼントあり。
今回は似顔絵で参加します。



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 20:19:53 | トラックバック(0) | コメント(3)
最後のhappy
今日はhappyさんで最後の「キャラかお」でした。
オープン当初から似顔絵を描かせてもらったり
アート展をやったり、フリマに参加したりと
本当にお世話になりました。

いろんな出逢いがあって次のイベントに繋がった事も。

お客さんがいない時はお菓子食べながら
おしゃべりしたり楽しくて居心地のいい場所でした。
私も服を少しずつ買うようになって
気が付けばあれもこれもhappyさんで買ったものが(笑)

閉店するのは寂しいけどそれぞれ新しい道に向かいます。
私も似顔絵の腕が上がるようがんばろう~!

何年か後にhappyさんが復活するのを願いつつ・・・・。

今まで店内でキャラかおを描かせていただいたお客様
どうもありがとうございました。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:12:05 | トラックバック(0) | コメント(3)
色紙と色鉛筆
28日(土)はhappyさんで
最後のキャラかおです。
先着10名様に無料で描くので
ぜひいらしてくださいね~。


色紙に似顔絵を描くためにいろいろ試行錯誤してるんだけど
紙と色鉛筆が合わなくて(いや私の力不足☆)
ずっと使ってた色鉛筆を変えようかと思ってます。
たくさん買い置きしたのに~(汗)

イラスト用に使ってる別の色鉛筆の方が塗りやすいんで
足りない色を買ってこなきゃ。
でもこっち高いんだよな。ハハ・・・。

4月の下旬にイベントがあるんで
間に合えば色紙でキャラかおやります。予定です。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『キャラかお in happy』

3月28日(土)
12:00~18:00
旭川市1条通20丁目
happy


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 23:38:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
ペットランド終了
ペットランドでの似顔絵が終わりました。
お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。

会場の写真はブログでも紹介していただいてますよ。

いや~もう、緊張して眠れなかったです(笑)

写真見ていろいろ練習したんだけど、実際に現場で描くのとは
大違い ← 当たり前
もっともっと描かなきゃだめだな~☆


今回描かせていただいたわんちゃん。パグです♪
pl1.jpg

スタッフの方で店内に飾っていただきました。
ありがとうございます♪

そしてもう一枚。ダックス。
pl2.jpg

ペット保険のアニコムさんで職場の机に飾って
くれるそうですよ。

そしてこんな物もいただいちゃいました。
pl3.jpg

ミニ免許書のストラップと猫の形のバンドエイド。
かわいい~!ありがとうございます♪


今回はわんちゃんが多かったですね。
ダックス、シーズー、チワワ、黒ポメラニアン、キャバリア、
シェルティ・・・あとは人間とうさぎ。

このうさぎが片手に乗りそうなくらいちっちゃくて
おとなしくしてるんですよ。かわいい~~~!!
私も欲しくなっちゃった☆


向かいではオーガニックのおやつを販売してたんで
ジョージにお土産を。
pl4.jpg

マフィンとシュークリームです。おいしそう!
私が食べたいくらいだわ(笑)


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『キャラかお in happy』

3月28日(土)
12:00~18:00
旭川市1条通20丁目
happy


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:17:55 | トラックバック(0) | コメント(5)
また練習
今日は昼間に義理母の病院送迎。
夜はだんなが飲み会で街まで送迎。

3月4月は歓送迎会のシーズンだから
飲み会が多いんですよね。
相変わらず料理苦手なんで、作らなくていいと思うと
ものすっごい気がラク~♪
(その分出費がかさむけど☆)


またまた練習中。
re5.jpg

re6.jpg

re7.jpg

イベントが近づいてドキドキです。
お客さん来なくて1人ぽつーんとしてたら
どうしよう~!とか。フフ・・・(汗)


先日、義理母とだんな、だんなのお姉ちゃんとで
回転寿司に行きました。
母が最初に取った皿は


いちご


最初にいちご!?食後じゃなくて?


その次に取ったのがメロン

そして普通の寿司ネタへ。途中またメロンが入って
テーブルには寿司とイチゴとメロンがごちゃごちゃと・・・。

母がメロンを2回取ったせいか、厨房からはメロンの皿が
立て続けに4~5皿流れてきましたよ(笑)

コーヒーゼリーを取った母。大きくて上にも底にも
生クリームがたっぷり入ってたんだけど
途中で「もういらないわ」とお姉ちゃんにおしつけ。

かなり多かったらしくお姉ちゃんはそれでお腹いっぱいに
なってあんまり食べれなかったみたい。うぅ、気の毒~☆
だけど母はまた他の寿司を食べてましたよ。


なんて自由なんだ~~~。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『キャラかお in ペットランド』

3月21日(土)、22日(日)
10:00~18:00
旭川市緑町21丁目 イオン旭川西SC内3階
ペットランド イオン旭川


■『キャラかお in happy』

3月28日(土)
12:00~18:00
旭川市1条通20丁目
happy


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 23:22:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
練習中
ペットランドでの似顔絵に向けて
いろいろ描いてます。

あんなのや
re1.jpg

こんなの
re2.jpg

そんなの
re3.jpg

そしてウサギも。
re4.jpg

イベントはやっぱりわんこが多いのかな?それとも
にゃんこか。ウサギとかハムスターとか・・・。
なんにしても楽しみです♪


そして28日(土)はいよいよhappyさんで
最後のキャラかおです。
先着10名様に無料で描きます。

店は29日(日)で閉店なので
ぜひいらして下さいね。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『キャラかお in ペットランド』

3月21日(土)、22日(日)
10:00~18:00
旭川市緑町21丁目 イオン旭川西SC内3階
ペットランド イオン旭川


■『キャラかお in happy』

3月28日(土)
12:00~18:00
旭川市1条通20丁目
happy


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 17:37:34 | トラックバック(0) | コメント(4)
猫展終了
長かった「猫大好き展」が終わりました。
期間中はたくさんのお客様に来ていただいて
本当にありがとうございました。

今回は5週間だったんだけど来年は6週間やるんですよ!
どんどん延びてますよ~(笑)

初めて作った招き猫も良かったんだけど
今回一番売れたのは

gabyo.jpg

画びょう(4コ入り)でした。

さて、来年は何作ろうかな~。


これからしばらくは似顔絵のイベントが続きます。
たくさん描いて腕みがくぞ~!!


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『キャラかお in ペットランド』

3月21日(土)、22日(日)
AM10:00~PM6:00
旭川市緑町21丁目 イオン旭川西SC内3階
ペットランド イオン旭川


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 22:23:52 | トラックバック(0) | コメント(3)
イベント時間の変更
来週のペットランドでのイベントですが
開始時間が変わりました。

11時 → 10時になります。

今日は挨拶をかねてペットランドに
行ってきました。
「サンクススペシャルウィーク」と題し
20日から29日までいろんな催しをやるそうですよ!

ドッグフードのサンプリングやオリジナル首輪の販売、
わんちゃんの体脂肪測定、くるみ・ひまわりの種つめ放題など。
なんだか楽しそう~♪詳しい日程はブログでご確認下さい。

お店にペトコというフリーペーパーがあって
ここにもイベントの広告が載ってますよ。

そしてかわいいわんこ、にゃんこの写真がいっぱい
載ってるんです!コレ見て似顔絵練習しよー。

店内には小動物コーナーもあって、ハムスターや
ウサギやチンチラも。ほ、欲しい~~~!
犬用のおいしそうなケーキを見ては「ジョージにどうかな」なんて。

今から楽しみなイベントです♪


話は変わって「猫大好き展」ですが
いよいよ日曜で終了します。最終日は3時まで。

招き猫たちがお待ちしていま~す。
ne-m.jpg


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『猫大好き展!』

2月9日(月)~3月15日(日)
AM10:00~PM9:00(最終日は15:00まで)
旭川市末広5条1丁目
ギャラリー舞・ふれんど
木曜定休日

■『キャラかお in ペットランド』

3月21日(土)、22日(日)
AM10:00~PM6:00
旭川市緑町21丁目 イオン旭川西SC内3階
ペットランド イオン旭川


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 19:05:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
描いたり凹んだり
久しぶりの更新になっちゃいました。
「猫大好き展」は今週の日曜まで、
明日は店番に行ってきま~す。

でかマグネットとマグネットフックを
作ったんで持って行きますね。


来週はペットランドで似顔絵なんで
見本を描きました。
わんこ。
pe-1.jpg

にゃんこ。
pe-2.jpg

いつもの猫イラストとはタッチを変えました。どうかな~?


ペットの似顔絵を描きつつ、今までとは違う描き方で練習中。
はがきサイズから色紙に描いてるんだけど
小さく描くのが好きな私には色紙、デカイ~☆

道具もパステル、クレヨン、クーピーなど組み合わせて
試してるんだけど、どうも描きにくい・・・。

で、他の似顔絵師さんはどういう風に描いてるのか
ネットでいろいろ調べてみたら、もうレベル高くて
上手い人がたくさん!そしてどう描いたらいいのか
段々わからなくなってくる・・・。ハハ(汗)

凹みながらもとにかく練習だ~!
明日色紙買ってこよ。


―――― イベントのお知らせ ―――――

■『猫大好き展!』

2月9日(月)~3月15日(日)
AM10:00~PM9:00(最終日は15:00まで)
旭川市末広5条1丁目
ギャラリー舞・ふれんど
木曜定休日

■『キャラかお in ペットランド』

3月21日(土)、22日(日)
AM11:00~PM6:00
旭川市緑町21丁目 イオン旭川西SC内3階
ペットランド イオン旭川


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 20:27:30 | トラックバック(0) | コメント(5)
癒し
実家に行けばチワワのジョージと遊んで癒され
我が家では魚に癒されてます。

akaebi.jpg

アカヒレ(コッピー)と壷の上にはエビもいます。

義理母とペットショップに通ってるうち
私も欲しくなって買っちゃいました。

アカヒレはまだちっちゃくてシラスみたい。
一口でぱくっといけますよ(笑)

ついついボーっと水槽を眺めてます。


先日図書館にパステルの本を借りに行った時
山田悠介の本が読みたくなりました。
でも私の行ってる図書館の本は全部読んじゃったんで
別の図書館の本を予約する事に。

3冊すべて違う図書館の本を予約して
猫展が終わる頃に届くかな~?なんて思ってたら
その数日後に連絡が!
早すぎるよっ!!

うぅ、後でゆっくり読みたかったのに。
自分で忙しくしちゃってるよ~☆

―――― イベントのお知らせ ―――――

■『猫大好き展!』

2月9日(月)~3月15日(日)
AM10:00~PM9:00(最終日は15:00まで)
旭川市末広5条1丁目
ギャラリー舞・ふれんど
木曜定休日

■『キャラかお in ペットランド』

3月21日(土)、22日(日)
AM11:00~PM6:00
旭川市緑町21丁目 イオン旭川西SC内3階
ペットランド イオン旭川




↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 20:49:38 | トラックバック(0) | コメント(9)
次のページ

FC2Ad