■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
ライナー取材
旭川のフリーペーパー、ライナーの取材がありました。
「GIFT2008」の取材で7人が参加するイベントなんで
DMの写真を使ってもらおうと思ってました。

一応似顔絵作品も持って行ったんだけど
記者さんが「みんなの集合写真はありませんか?
なかったらよこおさんの作品を撮ります」って。

私1人の写真って気がひけるんだけど
みんなの写真もないし・・・仕方ないかぁ~(汗)

で何枚か撮った後「作品だけだと寂しいんで
手に持ってもらえますか」って。

・・・で、結局私も写っちゃってます~!

ひぃ~~~☆(メンバーの皆さんゴメンなさい)
撮影はないと思ってたから油断してました。カオとか髪とか服とか。

きっとだんなに言ったら「そんなん誰も見てないって」って
言うんだろうけど。ちょっとでも良く写りたいのが乙女心(笑)

そんなライナーの記事は12月2日(火)に載ります。

あと11月28日(金)にななかまど、12月2日(火)には
あさひかわ新聞にも。チェックしてくださいね~。

ライナーが来年当麻町にも配布されるかもしれないです。
今まで取りに行ってたんでそうなったら嬉しいわぁ!
どうか我が家も配布区域になりますように・・・。


NAYA cafeで取材だったんで、終了後粘土雑貨を少し補充してきました。
ケーキのお持ち帰りができるようになったんで
チーズケーキも買ってきました。美味しかったですよ~♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:24:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
よさこいクラフトフェスタ
皆さん、鉄分情報をありがとうございました。
鉄瓶、サプリメント、あとはなるべく食事でとるよう
がんばってみます。


今週末のイベント情報です。
『よさこいクラフトフェスタ ~どさんこ作家100人展~』

Silver&雑貨工房「Kaede」さんのブースで
参加します。

11月28日(金)~30日(日)
AM10:00~PM5:00
ウィングベイ小樽 5番街3階イベントスペース
小樽市築港11

私は29日(土)、30日(日)に会場にいます。
雑貨の販売とほのぼの似顔絵「キャラかお」をやりますよ。

雑貨などは今日発送してもらったんで後は荷造りの準備。
ちゃんと1人で行けるかな。ドキドキ。

あ、その前にGIFT2008の準備もしておかなきゃ~☆


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:38:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
SAWをおさらい
今日は友達とDVDを見ました。
28日から映画「SAW5」が始まるんだけど
今までの話をすっかり忘れてるんで
復習(?)したわけですよ。

1日で1~4話まで見るのは内容がハードなだけに(汗)
とりあえず3,4話にしました。

しかし・・・相変わらずグロい~!痛い~~!!
なんでこんなキモチ悪いのを見てるのかちょっと
疑問に思いながら見てました。あはは。

3,4話見ただけじゃイマイチ思い出せなかったんで
1話から続けて見ればよかったかなぁ。
最初の頃の話が4話につながってたり
回想シーンが多かったりで「この人誰だっけ?」って事が多い。
似たような外人が出てるんで顔と名前が覚えられないし。
(あ、これは私だけ)

スッキリしないけど公開したら見に行ってきま~す!


鉄分の話。
前から貧血気味だったんだけど、血液検査をしたら
やっぱり鉄分が足りなくて鉄剤を飲む事になりました。

副作用で胃が悪くなるらしいんで胃薬も2種類。
初めて飲んだ日に胃がムカムカして吐きそうになったんで
病院に相談したら鉄剤を2錠から1錠にしてくださいって。

で、次の日飲んだら少しムカっとするくらいでなんとか
大丈夫でした。でもその次の日が胃とお腹が空気でパンパンに
なったような感じで苦しくて~☆ちょっと下痢っぽかったし・・・。

飲むのを止めたら治ったんで私には合わないようです。うぅ(涙)
病院でもし合わなかったら点滴とか注射もできるって
言われたんだけど、冬道だし病院遠いし通うのは大変。

で、効き目が少なくても毎日続けられるサプリメントを
買ってきました。一番鉄分が多かったお菓子みたいに
噛んで食べるタイプです。水もいらないしこれなら
続けられそう~♪

あとは鉄瓶と黒豆茶で様子を見ます。
鉄分とるぞ~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ゲーム・映画 | 22:57:03 | トラックバック(0) | コメント(8)
りむカフェとナヤカフェ
今日はRIM CAFEに行ってきました。
カレー以外のメニューって食べた事がないんで
今日は「酵母パンセット」を注文。
そして名前だけ知っていた「森彦」のコーヒーも。
rim.jpg

パンは4種類で外がサクッとしてました。
サラダも器の割にはたっぷり入ってました♪
この他にアイスクリームもついてるんですよ~。
(あ、ドリンクは別です)

コーヒーはお店の方のオススメで深煎りにしました。
コーヒーだけならちょっと濃い目だけど食事をしながらなんで
ちょうど良かったです。しかもたっぷり入ってるし
チョコがついてるのもウレシイ♪

お店にキャラかおのちらしとGIFT2008のDMを
置いていただきました。ありがとうございます~!

そしてお店の方が偶然隣の席だったイラストレーターさんを
紹介してくれたんですが・・・なんと
じゃがたわーを描かれた方だったんですねー!きゃ~!!

じゃがたわーのイラストを見た時「かわいいなぁ・・・」と思ってました。
で、スケッチや作品ファイルを見せていただいて
お菓子のパッケージや住宅情報誌の表紙など実際に見たことがある作品で
「プロの仕事だ」と感激しました~!
あ、私の場合はなんちゃってイラストレーターですから(笑)

紹介して下さったRIM CAFEさんに感謝です~。


その後上野ファームのNAYAcafeへ。

「風のガーデン」の写真展を開催中でお庭やドラマの撮影シーンなどの
写真がたくさん展示されていました。
何もなかった土地に2年をかけて庭を造った記録や
広大な土地にどこに何の花を植えるか・・・の図面など
ドラマの裏側も見れちゃいます。

実際に撮影に使った小道具も展示されてました。

ドラマも毎回見てるんだけど、こういう裏側を知ると
余計感慨深いですねぇ・・・。

かわいかったんでつい買っちゃいました。
スノーマンのマシュマロ。
mash.jpg

あと、お店で手作りしているビスコッティも♪
コーヒーにひたして食べても美味しいらしいです。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 19:51:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
エスタのイベント
『GIFT2008』

12月3日(水)~10日(水)
旭川市宮下通り7丁目
旭川エスタ 4F特設会場
AM10:00~PM7:30(最終日PM4:00)

□参加者
 ・後藤 さゆり  (アロマセラピスト) ドゥスール
 ・野口 和美   野の花菓子店
 ・南  美紀子  (ファッションデザイナー) あとりえぐれぇぷはうす
 ・鷲見 桂子   (陶 芸) やきもの屋KEIKO
 ・風間 ゆかり  (陶 芸) ゆかり陶房
 ・大谷  薫    (インテリアコーディネーター) デザイントーク
 ・よこお まき   (イラストレーター) ふぉれすと

□実演及び特別販売
  6日(土)7日(日)
  11:00~17:00 ほのぼの似顔絵「キャラかお」 ¥1,000(よこおまき)
  11:00~19:00 ハンドマッサージ体験 ¥500(後藤さゆり)
  ※野の花菓子店の販売は3日(水)、4日(木)、10日(水)のみとなります。

今回は似顔絵「キャラかお」とイラスト作品の展示、ポストカードの販売をやります。
似顔絵は6日、7日の他に会場に行った時に描きますよ~。
いつ会場にいるかは決まり次第お知らせしますね。


後藤さんが旭川家具イベントの写真を撮ってくれました♪
kagu9.jpg

写真を見ていつも思う事。「猫背だなぁ・・・(汗)」


HPのバナーを新しく作りました。キャラかおバージョンです。
ba200_.jpg

冬のイメージだけど通年コレで行きます~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 19:48:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
旭川家具イベント終了
『旭川家具クリスマスセール2008』が終わりました。
昨日と今日会場に足を運んで下さった皆様
ありがとうございました。

そして誕生日プレゼントや差し入れもいただきました。うぅ(涙)
ありがとうございます~!私幸せものです~!!
作家さんやお友達が遊びに来てくれて久しぶりに
いろいろお喋りして楽しかったです。

今回は入り口近くで描かせてもらいました。
kagu1.jpg

お隣はアロマセラピスト「ドゥスール」の後藤さん。
ハンドマッサージ中です。
kagu2.jpg


今回はエコバッグにクレヨンで似顔絵を描きました。
見本用です。
kagu3.jpg

携帯の写真からこんな感じに仕上がりました♪
kagu4.jpg

こちらはデジカメの画像から。「自由に描いて」と言われて
楽しく描きました。うふふ。
kagu5.jpg

「エコバッグじゃなく紙に描いて欲しい」とお客さんに言われたので
2日目はいつもの似顔絵セットも準備して行きました。
そしたら2日目はみんなそっちでエコバッグは0でした~(笑)

でも布用クレヨンがあるんでまたいつかエコバッグ似顔絵を
やるかも。

今回はクリスマスセールということで、関係者はみんな
グッズを身に着けてました。サンタの帽子やトナカイの帽子を
かぶってる人、ミニリースをつけたり、サンタの格好をして
子供たちにクッキーを配ったり。私と後藤さんは赤いミニくつ下を
つけてました。ちょっとクリスマス気分で楽しかった~♪

次は小樽とエスタのイベントがあります。
エスタの詳細は後日載せますね。
とりあえず早く風邪治して鉄剤飲んで、あ、
インフルエンザの予防接種も行かなきゃ~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 21:49:32 | トラックバック(0) | コメント(7)
朝起きて気がついた
「24」ビデオ撮るの忘れた~~~! ショーーーック!!

・・・のっけからすいません。

水曜深夜に24やってるんだけどシルシルミシルを見たら
すっかり忘れて寝ちゃったよう。
1話見逃すとイタイわぁ☆はぁぁ・・・。


気を取り直してイベントのお知らせです。

『旭川家具クリスマスセール2008』

11月15日(土)、16日(日)
旭川市永山2条10丁目
旭川家具センター
10:00~18:00

今回はいつもの色鉛筆と違ってエコバッグに
クレヨンで似顔絵を描きます。お1人800円。

そしてアロマセラピスト「ドゥスール」の後藤小百合さんは
アロマハンドマッサージをやりますよ。10分500円。

詳しくは14日の北海道新聞朝刊に広告が載るので
そちらをご覧くださいね。


3年前の健康診断で貧血気味といわれて
なるべく鉄分を採るようにしてました。鉄瓶で沸かして
黒豆茶飲んでたんだけどそれでも鉄分が足りないようです。
先日病院で血液検査したらやっぱり数値が低かった・・・(汗)

詳しい結果は次回わかるんだけど鉄分かぁ。
カルシウムも食物繊維もとらなきゃならないし
やっぱり最後はお手軽なサプリメントかなぁ。
毎日の食事で採るのは難しい~☆


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 19:34:15 | トラックバック(0) | コメント(3)
また1つ大人に・・・
自分の年齢を忘れる今日この頃ですが
誕生日を迎えました。
お祝いメッセージをくれた皆さん、ありがとうございます!
うれしかったです~~♪

そしてこんなプレゼントも。情熱の紅い薔薇~♪
bir1.jpg


これはだんなからのプレゼント


ではなく化粧品のHABAさんから!
たまにしか注文してないのにいいんですか!?ありがとうございます~。

そしてゴハン食べに行きました。先月の結婚記念日に
ちょっとフンパツ☆したんで今回は普通に。

でもゴハンより食後のデザートがお目当てでした。これ。
bir2.jpg

久しぶりにハニートーストが食べたくて・・・♪
甘くて美味しかったです~。
(ちなみに私は1列、だんなが2列食べました)


昨日の夜から熱が出ました・・・。たいしたことないんだけど
夕方になると熱ががーっと上がるんですよね。
今週末は旭川家具のイベントがあるから早く治さなきゃ!!

体調がイマイチな誕生日だけどまた1年がんばります~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:17:47 | トラックバック(0) | コメント(11)
久しぶりに粘土
小樽のイベント用に作りました。

ファスナーホルダーです。
fas.jpg

服やバッグのファスナーにつけられますよ。
ツヤありタイプとツヤなしの2個セット。

小樽にはクリスマスカードやクリスマス用のハンコも
出品します。あとはkaedeさんのお店に委託してある
作品も。


明日は「ゆかり陶房」さんで陶芸の絵付けをするんで
今日のうちにタイヤ交換してきました。
明日は雪だし氷点下になるらしい・・・。寒そ~!!


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 21:03:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
月末は小樽
またまたイベント情報です。今度は小樽に行きますよ。

『よさこいクラフトフェスタ~どさんこ作家100人展~』
11月28日~30日
ウィングベイ小樽

私は29日、30日に参加して似顔絵と雑貨の
販売をします。

お近くの方遊びに来て下さいね~♪

今回はJRで行くんでなるべく荷物を減らしたい・・・。
いつもの似顔絵見本のコルクボードはやめて
テーブルの前に見本を貼る事にしました。

で、その作品。
ot1.jpg

もう1枚。
ota2.jpg

いつもハガキサイズに描いてるんだけど今回はA4サイズ。

・・・・でかっ!

どうも大きく描くのは苦手なんですよね~☆

あ、イベント会場ではいつもどおりハガキサイズです。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:03:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad