■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
イベント情報
HPリニューアル中のため、なかなかブログが
更新できませ~ん☆

とりあえずイベント情報を・・・。

『キャラかお in happy』
11月1日(土)
旭川市1条通20丁目
happy
12:00~18:00

先着10名様まで無料で似顔絵を描きます。


そして旭川家具センターのイベントにも参加します。
11月15日(土)、16日(日)
詳細は決まり次第お知らせしますね。


東京旅行に行った姉からお土産にこんなものを
もらいました。
aibo.jpg

相棒クッキー・・・・(笑)

ちゃんと2人のシルエットになってるんですね~。
私ドラマ観てないんで相棒好きな義理母にもおすそわけしました。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イベント | 20:51:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
アスベストの影響
旭川市民文化会館でアスベストが検出されて
予定されてたイベントの日程や場所が変更になってるけど
実は義理母も被害受けてました。

21日の予定だった「鳥羽一郎コンサート」!!

楽しみにしてたのに急遽中止になっちゃいましたよ~☆
来年また来てくれたらいいんだけど。

チケットの払い戻しに行ったついでに
冨貴堂で来年の手帳を買ってきました。
te09.jpg

青いのはおととしから使ってる手帳なんだけど
カバーが気に入ってるんで中身を取り替えて
ずっと使ってます。

赤いのが買った手帳。こっちの中だけを青いカバーに入れて
使います。

ペンも書きやすいのを見つけたんで購入。
今まで使ってたハイテックCよりなめらかです~♪


HPのリニューアルのために「スタイルシート」を勉強中。
しかし・・・難しくて頭に入らない☆
トップページだけでももう何日もかかってるから
完成するのはいつになるやら。はぁ~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:53:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
陶芸体験
嵐山陶芸の里で陶芸体験しちゃいました~。

教えていただいたのは『ゆかり陶房』さん。

お会いするのは夏のイベント以来だったんで
お茶を飲みながらいろいろおしゃべり。
その後優しく丁寧に教えてもらいました。

湯のみ2個分の粘土って聞いてたんで
茶碗とお皿を考えてました。でもいざ作ってみると
粘土がまだまだ残ってる。

で、灰皿と小皿2個の合計5個を作りました。

初めに作った茶碗。
y-cha.jpg

なんかいびつだけどこれも味ってことで。
ゆかり陶房さんには「粘土作品作ってるから器用そう」って
言われたけど、こんなもんです。あはは。

これを一度焼いて次回は絵を描きに行きます。
あぁ、なんかキンチョウしそう・・・・☆

続きは後日UPしますね。

体験が終わったあと近くのレストランゴローソで
ランチしました。パスタがおいしかった~♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:37:01 | トラックバック(0) | コメント(5)
思い立ったら
久しぶりに図書館で本を借りていろいろ
読んでます。
その中の1冊。k.m.pさんの「2人で、おうちで、
しごとです。」が面白くて何度も読み返してます。

自宅でイラストを描いたり、雑貨を作ったり、本を出したり・・・
という私にとって憧れの生活をしているお2人。
普段の生活からお仕事のこと、貧乏時代の話、
仕事場の写真、普段使ってる道具(←もう、こういうの
見るの大好き~!)

また借りてきちゃうかも(笑)

そんな中で押入れや棚がきれいに整理されてるのを見て
「私もやろう!」と決意。(影響うけやすいなぁ)
3連休の初日から片づけしてました~。

物置化している部屋に画材や石、粘土などの材料を
置いてるんだけどスペースがなくなってきたんで
いらないものは捨て、道具や材料は使いやすくまとめ
今までのイラスト類はファイルに分類。

だいぶスッキリ片付いてきました~♪
明日でなんとか終わるかな。


久しぶりに義理母ネタを。

ある日母が
「TVのコマーシャル見たんだけど
お米の化粧品ってあるんだって!
お米って肌にいいんだね~」

私「そうなんですねぇ」


「私食べる事にしたわ」

neta6.gif



  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 23:43:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
といるギャラリーとNAYA cafe
今日は前から気になってた「といるギャラリー」に
行ってきました。
コサインの敷地内にあるギャラリーに入ると
木のいい香りが・・・。

いろんなイスや時計などのコサイン製品の他に
セレクト雑貨やキッズコーナー、展示スペースもあり
「こういうモノに囲まれて暮らせたら素敵~♪」って
思いました。木っていいなぁ。

雑貨コーナーにドイツ・リラの鉛筆と色鉛筆が売ってて
ちょっと欲しくなった・・・。

そしてここで出しているミニ冊子toil(といる)の
使っている紙から写真の色合い、デザイン、イラストが
もう素敵なんですよ~!
あぁ、こんなセンス私も欲しいぃぃ。

総合カタログ版ももらってきたんだけど、「ホントに
いただいてもよろしいんですか!?」って恐縮するくらい
立派なカタログ。保存版にしよう~♪


お次は上野ファームに行きました。
新しく「NAYA cafe」がオープンしたんで
早速行きましたよ。

店内はお客さんでいっぱいだったんで雑貨コーナーを
見てから庭も見てきました。
少なくなってきたけどまだ咲いてる花もありますよ。

na-1.jpg

na-2.jpg

動物たちも元気でした。
na-3.jpg
「待って~」

ね、眠そう・・・。
na-4.jpg

ランチの時間も過ぎお客さんも少なくなってきたんで
またカフェへ。フレンチトーストとコーヒーを注文して
さっきもらったtoilを読みながら待ってました。

na-5.jpg

当麻町のKawasaKiさんのパンにソフトクリームがついてて
パンだけ食べてもソフトクリームをつけても
おいしかったです。パンがやわらかい~。

パンとスープのセットも食べたかったんだけど
売り切れでした☆今度は早めに行って食べよう・・・。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:57:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
健康診断
今日は町内の健康診断を受けてきました。

30代も後半な私ですが、生まれて初めて
「バリウム」飲みました~!!

いろいろ周りの情報は聞いてて
「ゲップを我慢して飲むのが大変」とか
「昔よりは味も増えて飲みやすくなったけどマズイ」
「台の上でいろんな体勢をとるのがつらい」


・・・・・・・・・・・・・

ひ~~~☆
もう、バリウム飲めるか不安で不安で。
途中でゲップしたらまたやり直し?とか。


で、いざ健診。

・・・・飲んでみたら意外に平気でした。よ、良かった!

前より飲みやすくなって量も180mlから120mlに
減ったそうですよ。
ちなみに味は1種類でした。

台の上であっち向いたりこっち向いたり
息止めるのがちょっと大変だったけど無事終了。

終わってすぐ下剤を飲んだんだけど
今度はいつ効いてくるのか、どれくらい続くのかが不安で。


効いてきたらもう数え切れないくらいトイレ行ってます。ぎゃ~!
バリウム飲むより下剤にやられちゃってます☆

お昼にスーパー行ったんだけど、帰る頃お腹が
ゴロゴロしてきちゃって急いで帰りました。もう大変~!

ブログ書いてる今もなんかお腹いたいし・・・。うぅ。
コレっていつまで続くの~~~(涙)

みんなこんな思いして健診受けてるのね・・・。
また1つ大人になった気分です(笑)

なんだか汚い話でゴメンナサイ。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:05:31 | トラックバック(0) | コメント(3)
納品
昨日はKaedeさんのお店に納品に
行ってきました。

新作ハンコや耳かき、豆マグネット、カード立てなどなど・・・。
ぜひお店でご覧下さい~♪

そして来月ですがイベントが決まりました!
小樽に行きます。

よさこいクラフトフェスタ~どさんこ作家100人展~
11月28日~30日(私は29、30日に参加)
ウィングベイ小樽

詳細が決まればまたお知らせしますね。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:42:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
スリランカのカレー
昨日初めて『スサンタキッチン』に行ってきました。
7月にオープンしたお店なんだけど
夕方の情報番組「イチオシ」や「fit」で紹介されたんですね。
お昼にはあっという間に満席になってました~。

私が食べたのは豆と野菜の2種類のカレー。
susa1.jpg

右にはレンズ豆と名前忘れたけどもう1種類の豆。
(この日はひよこ豆じゃなかったんですね~。
ひよこ豆ならなお良かった・・・)

左はかぼちゃがごろんと2つ入ってました。このかぼちゃが
すごく甘い!
サラダにはミニトマトがついてたんだけど、これもおいしい!!
新鮮な野菜を使ってるんですね。

外でカレーを食べる時はスープカレーが多かったんで
スリランカのカレーは新鮮でした。
それほど辛くなくお好みで調味料を入れて食べます。

1軒家を改装したお店なんで靴をぬいで入ります。
奥の和室に座ったんだけど後から猫が入ってきて
そばの座布団の上でキモチ良さそうに寝てました。
かわいい~!!
susa2.jpg

光っちゃってうまく撮れなかったけど
目の青い猫でしたよ。久しぶりに猫にさわれて満足でした~♪

今度行った時はひよこ豆のカレーだといいなぁ。

スサンタキッチン
旭川市東旭川町上兵村328
AM11:00~PM7:00
定休日 水曜日


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:45:43 | トラックバック(0) | コメント(3)
ぽちぶくろ2009
「イラストレーターのぼちぶくろ」に
今年も参加させていただきます。

そして只今参加者も募集していますよ~。

■参加の条件
 1)プロのイラストレーターであること。
   (デザイン業などの副業でやっている方も可)
 2)自分のWEBサイトを持っていること。
   (ブログも可)
 3)mixiのIDをお持ちの方(必須)

■募集期間
 2008年10月30日まで

詳細はぽちぶくろのサイトをご覧ください。 

参加者もどんどん増えて楽しいイベントになってます♪
興味のあるイラストレーターさん参加しませんか?

ちなみに私の今までの作品はこちら。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 21:12:05 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad