■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

新作ハンコ
キャラかおと粘土ばかりやってると
無性にハンコが彫りたくなって
3種類作りました。

ふ~、満足・・・(笑)

今回は2個セットにしてみました。
組み合わせても単品でも使えますよ。
t-h1.jpg

黒い鳥バージョン。
t-h2.jpg

またまた白い鳥。
t-h3.jpg

連日彫ってると手首がやられるんで☆
あとはハンコのデザインをいろいろ考えました。
猫ハンコが少なくなってきたんで猫モノを何種類か。

また完成したらUPしますね。


昨日地元にクマが出ました~!
鍾乳洞の近くで2頭発見されて1頭は射殺(うわぁ・・・)
もう1頭は逃げたそうです。
鍾乳洞の奥に散歩ができるコースがあるんだけど
しばらくは立ち入り禁止になりました。

皆さんお気をつけて。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ハンコ | 22:31:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント終了
週末のイベントが無事終わりました。
皆さんどうもありがとうございました。

土曜日はhappyさんで「キャラかお」
友達が子供を連れて遊びに来てくれ
わいわい賑やかに描きました~。
そしてこの日happyさんで最高人数を
描きました。悪天候にもかかわらずありがたいことです。

今日は鷹栖でHONDA秋祭りがありました。
外のイベントで天気は雨!冷えないようにたくさん
着込んで行きましたよ。
タイツにカイロにタートルにダウンジャケットに
ストールを首に巻いて手袋して。モコモコでした~(笑)

今回はビーズアクセサリーのK・くりおねさん、プ~横丁さん、
粘土雑貨の夢明さんの4人で参加しました。
ho1.jpg

雨が降ったり晴れたりまた降ったり・・・の
よくわからない天気でしたよ~☆
ho2.jpg

雨よけにテーブルクロスを持っていって商品にかけて
晴れたらまた出して、って感じでした。あわただしぃ~(汗)
ho3.jpg

そんな悪天候の中でもお客さんが来てくれました。
おもちゃ博の時に受付終了で描けなかったお客さんが
来てくれたり、年配のお客さんといろいろお喋りしながら
描かせてもらったり楽しかったです。

ただ、ダウン着てたから腕がもこもこで・・・☆
袖まくって描きました。

こういうイベントで楽しみなのがお買物。
今回は作りたてのよもぎの大福やパンを買いました♪

司会のお姉さんがブース紹介をしてて「キャラかお」の
紹介もしてくれたんだけど私その時ラーメン屋で
並んでました~。あはは。

去年もラーメン屋で並んでたら似顔絵のお客さんが来て
描き終わったらラーメン終了してたんですよ。
でも今年はちゃんと食べれました。

ステージではレーシングドライバーの土屋圭一さん(字合ってるかな?)の
トークショー&サイン会もありましたよ。
ho4.jpg

帰りも片付けて車に向かう途中に雨が降ってきたんで
そんなにぬれなくてすみました。良かった~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 22:37:29 | トラックバック(0) | コメント(8)
イベント準備中
ホンダ秋祭りの準備をしてます。

今回の新作。豆マグネット。
m-mag.jpg

ちょっと大きめでいろんな顔がついてます~♪

あとはストラップやクリップ、耳かき、ポストカードなど
持って行きます。似顔絵「キャラかお」もやりますよ。


その後オーダーハンコも作りました。
今回は丸型のハンコでお名前を4文字。
なかなかかわいくできましたよ♪

そして新作ハンコも作りました。トリです。

パタパタパタ~。
pata.jpg

いっぱい押すと楽しめます(笑)


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ハンコ | 22:42:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
母、行方不明になる
スーパーで☆

この前の日曜はだんなと義理母とで
富良野に墓参りに行ってきました。
ハイテンションな母と1日いるとかなり消耗します私(笑)

月曜は病院の送迎。

で、23日は「ゆっくりできる~♪」と思ってたのに
義理母から電話で「買物したいから乗せてって」と。

ま、まぁ出かけるついでだからいいかと思い
母をスーパーに下ろし私とだんなは別の買物へ。

買物を済ませてスーパーに迎えに行ったんだけど
いないんですよ。だいたい1階の休憩所か2階の
衣料品売り場にいるんだけど。

別の売り場にいるのかな?と2階をぐる~っと捜して
1階の食品売り場も本屋も薬局も全部周ったけどいない。
もう一度スーパー中を捜したけどいなくて
入れ違いになったら困るんで私は1階の休憩所で待ち
だんなが探しに行きました。

それでもいないんですよ!

けっこう時間も経ってたんでトイレにしたら長すぎるし・・・。
(迷子の放送してもらおうかとちょっと考えた)

外にもいなくて「どうしよう~」って思ったところに
トイレからひょこひょこ出てきました!

「いた~~~!!!」

聞けば昔の友達に会ってずっとトイレで立ち話してたそう。
(な、何分喋ってたのか!?)
空気を読まない母は「捜してたんですよ~(汗)」って言っても
友達の事を興奮しながら喋ってました・・・。
なんて自由な人なんでしょう。

義理母にGPSついてたらいいのに。

こうして休日はバタバタと終わっていったのでした~。


日曜日、富良野の帰りに「アイス工房田村ファーム クローバー」に行きました。
tamu.jpg

今回は黒ゴマとティラミスをチョイス。
ティラミスは人気NO.1だけあっておいしかったです~♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:25:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
雑貨屋めぐり
昨日は旭川の雑貨屋さんに行ってきました。

最初は「さくらんぼ」手芸雑貨店。

旭川市春光6区3条6丁目364-50
営業時間 11時~18時
定休日 火曜日

初めて行ったんだけど雑貨や手芸材料、
委託販売もやっていていろんな手作り作品が
並んでました。

そこで粘土のペンギンを購入。
けっこうどっしりしてるんで石粉粘土なのかな?

お店にキャラかおのチラシを置いていただきました。
ありがとうございます~。


次は「five moon」

旭川市末広1条4丁目1-29
営業時間 10時~18時
定休日 月曜日

国道40号線沿いにあります。
何年か前にお店の2階でhappyさんも参加した
イベントがあって、その時初めて行きました。

ナチュラル~な感じのとっても素敵なお店。
商品やディスプレイ、委託作家さんの
袋詰めの仕方(うまい言い方がわからない☆)までもが
センスがあってなんかクラクラしました~。

センスってどうすれば良くなるの??
無縁な私は凹みましたね(汗)

こちらにもキャラかおのチラシを置いていただきました。
ありがとうございます~。


末広のハンナは迷ってわからなかったんで
しっかり調べてからまた行きます。


最後は「Less」

旭川市豊岡11条5丁目4-24
営業時間 12時~20時
定休日 火曜日

ここも初めて行きました。
店の前はよく通るけど雑貨屋さんとは
気付かなかったんです☆

食器や文房具から家具までありました。
石けんがあったんで購入(下の茶色いの)
ユーカリの香りがいい感じです。

zak.jpg

私手作り石けんが好きでクリエイターズマーケットで
購入したのを今使ってます。
それがなくなったらコレ使おう~♪

ちなみに上のテープは前に行った上野ファームで購入。
レースの絵柄と文字入り。幅の狭いテープってあんまり
見ないんで買っちゃいました。

下のはfive moonで購入。カエルの絵が
かわいくてしかも安かったので。

この他にもミニサイズの花柄テープとかいろいろあるんだけど
こんなにテープばっかり買ってどうすんの、私。


週末にイベントやります。

『キャラかお in happy』

9月27日(土)
旭川市1条通20丁目
happy
12:00~18:00(営業時間 12:00~19:00)

無料で先着10名様に似顔絵を描きます。


『第11回 Honda秋祭り』

9月28日(日)
9:30~16:00
上川郡鷹栖町21線10号
本田技術研究所 PG管理室
鷹栖プルービンググラウンド

ホンダのテストコースでのイベントです。
ほのぼの似顔絵「キャラかお」と雑貨の販売をやります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:43:37 | トラックバック(0) | コメント(7)
風のガーデン
今日は上野ファームに行ってきました。

fa1.jpg

遠くに見える木のふもとにあります(遠すぎ?)
たまには違ったところから写真撮ってみました。

お庭は今月末で終了するんだけど
来月から新しくカフェがオープンして
通年営業になるんですよ~。

すでにテーブルとイスがセットされてて
今から楽しみです♪
旭川家具のイスには上野ファームの
ロゴマークの焼印が押されてて素敵でした~。

で、タイトルの「風のガーデン」は
来月から始まるフジテレビ開局50周年の
記念ドラマなんですね。

脚本/倉本聰 出演/中井貴一、黒木メイサ、神木隆之介、緒形拳

fa2.jpg 

このロケ地の庭を作ったのが上野さんなんですよ。
ガーデン雑誌BISES(ビズ)でも特集されてて
キレイな庭の写真がどーんと載ってます。
しかも倉本聰と上野さんの対談も。すご~い!!


私もがんばってどこか似顔絵描けるとこ探そう・・・。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 19:56:49 | トラックバック(0) | コメント(5)
のんびり中
今週は時間があればゲームしてます。
DSの「逆転裁判」に今頃ハマッてますよ~♪

今日も義理母を病院に乗せていき
待ってる間に車の中でゲームしてました。

ゲームの中で指紋を調べるのに粉をかけて
吹き飛ばすところがあるんだけど
実際にゲームに息をフーッと吹くんですよ。

で、粉を吹いても先に進まない☆
「じゃあ、別の指かな」と何度も何度も吹いてたら


・・・酸欠になりました!!


結局はかける粉の量が少なかったんですね~。
もうアタマがボーっとしちゃったわ・・・。

それにしてもゲームにフー、フーッって吹きかけてるのって
怪しかっただろうなぁ(汗)


そうそう、硬いところに座ってるとお尻が痛くなるんで
ドーナツクッションを買いました。

do-.jpg

形はドーナツじゃないけど(笑)

けっこう気に入ってます♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ゲーム・映画 | 20:47:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
展示会終了
「アクセサリーと雑貨展」が終了しました。
お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。

体力が落ちてるんで次の「キャラかお」まで
少しゆっくりしよう・・・。


で早速ゲームやりました♪
PS2の中古ソフトで前から安くなるのを待って
ようやく買ったんですよ。展示会が終わるまで
楽しみにしまっておいたのに・・・・

期待してたのに・・・



つまらなかった☆



まずキャラの顔がかわいくない!主人公もその友達も!!
数年前のゲームとはいえ20歳の女の子が
「ズッコケ!」とか言わないって!
萌えキャラでもないのに「キャピ」とか言われると
やっててイライラ。

バッドエンドで一旦終了したんでもうやめた。
逆にストレスが溜まるからさっさと売ってやる~!

で、だんながプレイし終わったDSの「逆転裁判」
(これも懐かしい・・・)があるんでこれやります。
しかも1~4まであるんでしばらくは楽しめそう♪
ホントは怖いゲームやりたかったんだけど
また探します。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:02:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐったり・・・☆
だいどんでんが終わって気が抜けたのか
夏の疲れが出てるのか
すっかり体力が落ちてます~☆

体がだるくて最低限の家事をやって
時間があれば横になってます。
いや~、寝ても寝てもまだ寝れるわ。

どんどん家の中が散らかっていくんだけど
ヤル気が出ません~。はぁ~・・・。

こんな状態ですが月末のイベント情報です。

『キャラかお in happy』

9月27日(土)
旭川市1条通20丁目
happy
12:00~18:00(営業時間 12:00~19:00)

無料で先着10名様に似顔絵を描きます。


『第11回 Honda秋祭り』

9月28日(日)
9:30~16:00
上川郡鷹栖町21線10号
本田技術研究所 PG管理室
鷹栖プルービンググラウンド

ホンダのテストコースでのイベントです。
ほのぼの似顔絵「キャラかお」と雑貨の販売をやります。


イベントまでには体力も回復してると思うので
遊びに来て下さいね~。

「アクセサリーと雑貨展」は13日(土)まで
やってます。最終日はPM3:00までなので
こちらもよろしくお願いします。

展示会が終わったらゲームやるぞ・・・。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:16:41 | トラックバック(0) | コメント(6)
だいどんでんデビュー
昨日「だいどんでん」が終了しました。
私のブースに来ていただいたお客様、お世話になった
スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

そして整理券配布後で描けなかった方
ごめんなさい。また来年(出れたら)よろしくお願いします。

心配だった天気もなんとか持ちこたえました。ホッ。
曇って蒸し暑くていつ雨が降ってもおかしくない天気で
描いてる途中2,3回ポツポツと手に当たったんですよ。
でも降らないで終わりました。良かった~。

私のブースはパルコ新館横のマックの前。
お隣はトランプマジックの方とフェイスアートのピエロさん。
すぐ近くではレラカムイ北海道のイベントをやってて
Hanaテレビのキャスター渡辺陽子さんが司会してました。

1時から整理券を配布して1:10からスタート。
今回は12組14人を描かせてもらいました。
さすが札幌、人が多いからあちこちで人だかりができて
私のところにもお客さんが集まってきました。

で、初めて360度、人に囲まれました!(笑)
ぐるーっとみんなが似顔絵を覗き込んでるわけですよ。
写真撮ったり、あちこちで韓国語(?)で話してたり
(何しゃべってんの~!?)
後ろの人がすぐ側にいたり(近!)
なんかもうコワくて顔上げられませんでした~☆ドキドキ。

イオンの時もクリエイターズマーケットもおもちゃ博でも
囲まれる事はなかったなぁ・・・。さすが札幌だ。

そして初めてがもう1つ。投げ銭です。
今回は御代はいただかないイベントでした。
投げ銭イコール大道芸のイメージで私には無関係だと思ってたので
投げ銭をいただいてびっくりしました・・・。うぅ(涙)

お気持ちありがたくいただきます。
どうもありがとうございました。


お隣はこんな感じ。子供たちの顔にペインティングしてます。
dai2.jpg

後ろのPIVOT前です。
dai1.jpg

何やってるか見えなかったけど賑わってましたよ。


整理券に時間を書いたんだけど、来ないお客さんがいて
1人寂しく待ってました~(汗)
お隣もその隣も向こうのブースもお客さんが並んでて
私のトコだけ誰もいない!孤独も味わってきました。フフ・・・。

札幌の友達が子供を連れて来てくれました。
前から子供たちの似顔絵を描かせてもらいたかったんで
ようやく描けて良かったです~。
久しぶりに話もできたし楽しかったわ。
来てくれてありがとうね♪

残念だったのは終了後あっという間に撤収して
他の参加者さんとゆっくりお話できなかった事。残念!!
他の似顔絵師さんはどんな画材でどんなイラストを描くのか
興味あったんだけど見る時間もないし。
交流会は今日の夜だから出れないし。

あぁ、交流したかった~。


来年も出れるといいなぁ。それまで腕をみがいて
がんばります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 17:17:33 | トラックバック(0) | コメント(5)
次のページ

FC2Ad