■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
だいどんでん情報
いよいよ近づいてきましたよ。だい・どん・でん!

9月6日(土)、7日(日)
札幌市中央区 駅前通、南1条通の歩行者天国、
地下街オーロラプラザほか
PM1:00~PM5:00

イベントは2日間ですが私は6日(土)のみ参加で
似顔絵を描きます。
札幌パルコ新館前(中央区南2西3)
PM1:00より会場で整理券を配布します。

今回はミニ色紙に描きます。普通サイズの色紙を
用意して下さったんだけど、普段ハガキサイズに描いてるから
色紙が大っきく見えて!(笑)
で、いつものサイズで描く事にしました。

ホームページはこちら。

ぜひ「キャラかお」体験してくださいね~♪


今日は「ねむのきまつり」に行って来ました。
旭川市神居町富沢の知的障害者福祉施設・ねむのきの園と
旭川ねむのきの里が会場で、もう何年も行ってる
楽しみなイベントなんです♪

施設利用者が作ったジャガイモ、玉ねぎ、大根などを買い
焼き鳥、いももち、パン、クレープも買い
山菜ソバにカキ氷を食べて休憩。

今日は直射日光がじりじり痛いくらいのいい天気!
汗かきながら両手に荷物を持って3回車まで往復しました。
はぁ~、買った買った。満足!!

抽選会があってもらったチケットを合わせると
20枚もあったんですよ。20回引いたらなんか当たるだろうと
思ってがらがらを回し続け


全部ハズレ。白い玉でした・・・・☆


係のお姉さんが「アメ20個どうぞ」って言ったんだけど
遠慮して2個もらいました。まぁ、こんなもんだよね。

買って食べて楽しいお祭りでした。
こういう会場で似顔絵描けたらいいだろうなぁ。
・・・・誰か呼んでくれないかな(笑)


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:38:45 | トラックバック(0) | コメント(5)
展示会始まります
今日は展示会の搬入に行ってきました。
猫の画びょうとちび猫の置物も作って
またこちゃこちゃと並んでますよ(笑)

写真撮る時間がなかったんで、今度行ったときに
撮ってきますね。

とりあえず1日(月)と3日(水)のお昼頃に
会場にいます。それ以外も決まったらお知らせしますね。

『秋を感じて・・・
 ー アクセサリーと雑貨展 ー』
9月1日(月)~9月13日(土)
AM10:00~PM5:30
(最終日はPM3:00まで)

旭川市東旭川北1条5丁目
コーヒー&ランチ「と・ある」
0166-36-3015
日曜 定休

■参加者
 プ~横丁  (ビーズアクセサリー)
 K・くりおね(    〃    )
 Kaede (シルバーアクセサリー)
 よこお まき (イラスト、粘土雑貨)


そして「だい・どん・でん!」の詳細も
HPのnewsに載せました。

いよいよ来週なんですよね・・・☆キンチョーする・・・(汗)


お茶の話。
ペットボトルのお茶って緑茶が多いですよね。
でも私あんまり緑茶って好きじゃなくて
爽健美茶とか十六茶を飲んでました。
カフェインゼロがいいんですよ~。

で、この前キリンの「潤る茶」を初めて飲んだんだけど
私好みの味でした~♪香ばしくってカフェインゼロだし
おいしい~~~♪十六茶より好きかも。

コラーゲンも入ってるからお肌に良さそう。ぷぷ。

でも近所のスーパーには売ってなくて
代わりに爽健美茶の五穀を買ってみました。
(このお茶もCMを見て気になってた)

・・・・・う~ん、なんか物足りない☆

やっぱり潤る茶が一番だなぁ。
しばらくはこのお茶にはまりそうです。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:02:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
カットのお仕事
ホームページのworkを更新しました。

オークションでスタンプを出品している
「mu.stamp」さんでワンポイントの
カットを作成しました。

9月か10月頃にはイラストつきスタンプが
出品されると思います。ふふふ、楽しみ~♪

mu.stampさんのブログはこちらから。


札幌のイベント「だい・どん・でん!」情報。
会場が4プラとPIVOT前とお知らせしましたが
札幌パルコ新館前でした。
(中央区南2西3)

日時は9月6日(土)
PM1:10~PM4:50

整理券配るのかなぁ・・・。わかり次第お知らせしますね。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 23:18:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
おもちゃ博 その2
おもちゃ博では障がいのある子でも遊べるおもちゃを
紹介してました。
オセロやルービックキューブなど表面に凹凸があって
さわって判断できるようになってました。

電動車椅子の試乗や犬用歩行器の展示も。
omo-6.jpg

車イスでバスケ体験もありました。
座ったままシュートって腕の力いるんだろうなぁ・・・。

障がいを持ちながら活動する「スマイル4Beat」の
コンサートも盛り上がってましたよ~。
omo-7.jpg

こちらはエコ商品。
コーヒー豆から作られたオセロとジェンガ。
オセロは形がちょっとゆがんでるんだけど
それもいい味でした。
omo-8.jpg

ここからはキャラクターの紹介です。
子供たちに大人気のウルトラマンティガ。
omo-9.jpg

プリモプエル。
omo100.jpg

ヤッターマン1号。ぷぷ。
omo110.jpg

去年より入場者数も多かったようですよ。
ぜひ来年も開催されることを望みます~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 22:03:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
おもちゃ博終了
『バリアフリーおもちゃ博 in 旭川』が
終了しました。

似顔絵を描かせていただいたお客様、お世話になった
スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
そして受付終了後にお断りしたお客様
本当にごめんなさい。また別の機会があれば
よろしくお願いします。

今回の会場は大雪アリーナ。広いです!
私は会場の一番奥で描いてました。
omo-1.jpg

omo-2.jpg

10時開場で整理券を配布したんだけど
開場と同時に来てくださったお客さんや、小走りで
やってきたお客さん。1日目の配布に間に合わなくて
2日目にまた来てくださったお客さんなどなど
本当に嬉しかったです。ありがとうございました~♪

今回は1人30分時間を取ったんで、描き終わってから
次のお客さんまで余裕がありました。
お昼の休憩時間もたっぷりあったんでいろんなブースを
見たり外のフリマを見に行ったり。

私のお隣は「テレしばい」というテレビで読み聞かせが
できる体験コーナー。
omo-3.jpg

みんなでドミノ倒しのブース。
omo-4.jpg
家族で並べてます。

スタッフが並べてたドミノがきれいだったんでパチリ。
omo-5.jpg

今回もキャラクターの衣装を着て写真を撮る
「なりきり撮影コーナー」と「ウルトラマンティガ撮影会」は
大人気で長蛇の列でした!

バリアフリー体験コーナーなどもあったので
それは明日UPしますね。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 23:07:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
お買物
週末はイベントばかりで買物する時間がなかったんで
久しぶりにイオンに行ってきました。

クリエイターズマーケットでがんばったご褒美(笑)で
帽子を買いに行きました。
服も気になったけどまずは帽子をチェック!
1階から3階まで探してようやくお気に入りを見つけました。
もう秋物なんですね~。

お昼はフレッシュネスバーガーで
テリヤキバーガーとオーガニックティー。
wel.jpg

おいしかった~♪
でもポテトもつければよかった。腹八分☆

その後は服や雑貨を見てまた1階から3階までウロウロ。
運動不足だからけっこう歩けて良かったわ。

それから「ご褒美第2弾」でドゥスールさんで
足のマッサージをしてもらいました~♪

今日のオイルはブラックペッパーで
かすかにこしょうの香りがしました。初めてだわ~。

今回もキモチ良くて最後寝ちゃった・・・(笑)


リフレッシュも終わりまた明日からがんばります!


『バリアフリーおもちゃ博 in 旭川』
8月23日(土)、24日(日)
旭川市神楽4条7丁目
旭川大雪アリーナ
AM10:00~PM5:00

キャラかお 10:30~12:00
      14:00~16:00


■お知らせ
22日の道新夕刊のななかまどにhappyさんの
記事が載ります。ぜひご覧ください♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:29:51 | トラックバック(0) | コメント(5)
おもちゃ博情報
今週末のおもちゃ博ですが
詳細が決まりました。

『バリアフリーおもちゃ博 in 旭川』
8月23日(土)、24日(日)
旭川市神楽4条7丁目
旭川大雪アリーナ
AM10:00~PM5:00

キャラかおは10:30~12:00と
14:00~16:00の2回やります。(2日とも)
整理券をお渡しするので似顔絵ブースに
お越し下さい。

去年より描く時間は増えたけど、整理券
すぐなくなっちゃうかも(無料だから☆)
その時はゴメンナサイ。

happyさんでも25日に無料キャラかおやるので
こちらもよろしくお願いします。


話は変わって。
家では黒豆茶を煮出して飲んでます。
2リットルのお茶ポットに入れて
いつもは2日くらいで飲みきるんだけど
お盆中は実家にいてあまり飲んでなかったんですよ。

今日見たら


なんか白いモノが浮いてるーーーっ!!



いつから!?昨日の夜飲んだけどコレ飲んじゃった!?
ぎゃあ~~~~~っ☆

そういえば昨日の夜からお腹ゴロゴロしてるのはこれのせい?


いや~、お茶は早めに飲まなきゃだめですねぇ。
キモチ悪かった・・・・☆何だったんだあれ。

これから気をつけよう。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 21:36:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
自然の中のパン屋さん
お昼に出かけたついでに前から気になってた
パン屋さんに行ってみました。

桜岡(正確には東旭川町豊田)の「つなぎや」さん。
道を1本間違えたらしくちょっと迷ったんだけど(汗)
なんとかたどり着きました~☆

周りは田んぼと山(丘?林?)ののどかな場所です。
こんなところにパン屋さんができたんですね~。知らなかった。

靴を脱いで中に入ると店の棚にはずっしりと重いパンが
並んでました。種類は少なめだけど1つ1つ大事に
作ってるんだろうなぁ・・・。

カンパーニュとくるみパン、スコーンを購入して
早速帰ってくるみパンを食べました。
tsu1.jpg

外はパリパリ中はずっしりとした感じ。
ふわふわのパンやコンビニパンも好きだけど
やっぱりこういうしっかりしたパンが好きですね~♪

スコーンはチョコとカランツというものが入ってました。
これも大きくてサクサク、食べ応えありました。

くるみパン半分とスコーンでお腹いっぱいになりましたよ。苦しぃ~☆

カンパーニュにはお店の焼印が入ってました。なんかいいなぁ。
tsu2.jpg

晩ご飯の前にちょっと食べたらほんのり甘くておいしい!
ついつい食べ過ぎちゃいました。

違うパンも食べてみたいし、パンのランチもやってるんで
また今度行ってみようと思います♪
今度はもう迷わないぞ(笑)


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:56:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
お盆終了
ようやく明日からいつもの生活に戻ります。
お盆中はほとんどだんなの実家にいました。ツカレタ~☆
義理母は相変わらずのマシンガントーク
炸裂でしたよ(汗)


展示会のお知らせです。
『秋を感じて・・・
 ー アクセサリーと雑貨展 ー』
9月1日(月)~9月13日(土)
AM10:00~PM5:30
(最終日はPM3:00まで)

旭川市東旭川北1条5丁目
コーヒー&ランチ「と・ある」
0166-36-3015
日曜 定休

■参加者
 プ~横丁  (ビーズアクセサリー)
 K・くりおね(    〃    )
 Kaede (シルバーアクセサリー)
 よこお まき (イラスト、粘土雑貨)


展示会の準備も少しずつやってます。
クリエイターズマーケットで残り少なくなった
ねこ画びょうとちっちゃい置物を作ってます。
時間があればイラストも描きたいなぁ。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:06:51 | トラックバック(0) | コメント(3)
札幌で描きます!
クリエイターズマーケットが終わって
1日のんびりしよう!と思っても
昨日はカットのお仕事、今日は粘土制作で
休む暇がない~☆

お盆が明けたらまたイベント三昧ですよ。

『バリアフリーおもちゃ博 in 旭川』
8月23日(土)、24日(日)
旭川市神楽4条7丁目
旭川大雪アリーナ
AM10:00~PM5:00

無料でキャラかおやります。たぶん整理券を配ると
思うんだけど詳細は後日。


『キャラかお in happy』
8月25(月)
12:00~PM6:00
旭川市1条通20丁目

こちらも無料です。


そして札幌にも行きます!
『だい・どん・でん!』
9月6日(土)
PM1:00~PM5:00

私の夢と憧れ(笑)のイベントです~!
4プラとPIVOTの向かい辺りで描くと思います。
こちらも無料で詳細は後日。

ついに札幌でキャラかおやりますよ~。
しかもこの日は似顔絵師さんが他に3名も!
他の方と並んで似顔絵描くのも初めてだし
都会のハイレベルにやられて帰ってくるんじゃないかと☆

まぁ、これもいい経験だしがんばってきま~す♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 23:18:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad