■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
おもちゃ博でキャラかお
「バリアフリーおもちゃ博」に
今年も参加する事になりました。

8月23日(土)、24日(日)で
詳細は決まり次第お知らせしますね。

去年は短時間の中、かなりバタバタして描いてたんで
(子供たちがまだ~?まだ~?ってやってくる)
今年はもうちょっと落ち着いて描けたらいいなぁ。


ゲームの話。
夜中にWiiの『零~月蝕の仮面~』のCMを
見たんだけど、コワー!!!

PS2の『零~紅い蝶』がもの凄い怖かったんで
もう二度と零はやらない!と思ってたところに
あのCM。
やっぱり怖いんだろうなぁ・・・・☆


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 21:33:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
はし置き
クリエイターズマーケットに持って行く
豆はし置きができました。
m-hashi.jpg

ぜひ会場で見てくださいね~♪


今日は「と・ある」にDMを持って行きました。
8/3の「Sweet Sunday cafe」と
9/1からの「アクセサリーと雑貨展」の分です。
見かけたら持ってってくださいまし。

それから今日のライナーに「Sweet Sunday cafe」の
記事が載ってるそうです。
(私はまだ見てないんだけど)

あぁ、準備しなくちゃ~☆


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 17:42:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
上野ファームへ
今日は上野ファームで「キャラかお」でした。
(急に決まったので告知できませんでした~☆)

ue-1.jpg

今日は1日いいお天気♪パラソルの下で描いたんだけど
後ろから直射日光がじりじり当たって暑かった~。
たぶん首の後ろ焼けただろうなぁ・・・(汗)

入場料のかからない入り口そばで
お隣は近隣農家のお母さん。採れたて新鮮野菜を販売してて
私もナス、しその葉、激辛ナンバンを買いました。
ちなみに毎週土日は野菜の販売をしてますよ~。

ツアーで来ていたお客さんが「描いて欲しいけど
30分しか時間がない」との事でデジカメで写真を撮って
お庭を見学してる間に描きました。
似顔絵を描くようになってからデジカメが大活躍です。

休憩中にコーヒーフロート(?)をいただきました。
ue-2.jpg

おいしかった~♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 22:48:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
happy祭のお知らせ
今日はhappyさんで「キャラかお」でした。
結婚式の写真を見て新郎・新婦を描いたんだけど
幸せそうな笑顔~♪
(私にもこういう時期があったはずなのに
もう遠い昔のようだわ☆)

いつまでもお幸せに~♪


早いものでhappyさんもオープン2周年になります。

『happy祭』
8月1日(金)~3日(日)
AM10:00~PM5:00
旭川市1条通20丁目

商品お買い上げのお客様に
先着でプレゼントがあります。
(無くなり次第終了)

古着、新品が20~30%OFF!
駐車場ではフリマも開催。
(雨天の場合中止です)

私は2日(土)に「キャラかお」をやりますよ。
無料で色紙に描くのでお気軽に遊びに来てくださいね。


すずきももさんの「おさんぽ日和
さっぽろ近郊 のほほん旅」という本を買いました。
osanpo.jpg

すずきさんが訪れた店をイラストで紹介してるんだけど
絵も字もかわいい!水彩(コピックかな?)と色鉛筆の
あたたかいイラストがたまりません~っ!(笑)
これは一気に読むんじゃなくのんびり少しずつ
読もうと思います。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 21:09:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
DM完成
9月の展示会のDMができました。
これから参加するイベントで配るので
見かけたらもらってくださいね~。


あさってはhappyさんで「キャラかお」やります。

7月26日(土)
旭川市1条通20丁目
12:00~18:00(営業時間12:00~19:00)

無料で色紙に描くので気軽に遊びに来て下さいね♪


1年以上ぶりに卓球してきました。
運動不足で体動かないかも知れないから
とりあえず1時間・・・と思ったら
あっという間に時間になってあと30分やってきました。
(最後の方は足フラフラだったけど☆)

いや~、やっぱり楽しい♪

帰りに「卓球のサークルに入りませんか?」って
声掛けられました。
う~ん・・・。毎週練習に出れるかわかんないし
試合も出れるかどうか。
仲間が増えるのはいいんだけどなぁ・・・。
でも若いコばっかりだとついてけないかも~☆


なんてイベントそっちのけで卓球してたりして(笑)


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:28:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
DM作成中
9月前半にグループ展をやるので
DMを作ってます。
みんなの作品写真を送ってもらい
レイアウトをどうするか悩む・・・。
う~ん、こういうの苦手☆

作業が遅いからあっという間に夜になってしまった。
続きは明日だわ。
そろそろ晩ゴハン作らなきゃ~、とあせりつつ
ブログ更新してます(汗)


前に買った観葉植物が静か~・・・に枯れていきました。
水はあげてたんだけどなぁ。なんで~?

「100均の観葉植物はもう買うまい」と思ってたんだけど
義理母が買った植物がぐんぐん伸びてるんですよ。
100均でも丈夫なやつがあるのか!と思い
またまた100均へ。

「本日入荷」と書いてありなんかラッキー♪
今度は茎の丈夫そうなのをじっくり見定め2つ購入しましたよ。

鉢に植え替えたら元気に伸びてきました。
midori1.jpg

こっちはもっとすごい。
midori2.jpg

100均植物は何度か枯らしちゃったんだけど
今度こそ元気に育ってね~♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 19:45:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
毎年恒例の
海の日に海に行ってきました。

一つ目の目的は「イクラ丼」

去年と同じ店に行ったんだけど
海鮮丼の文字が妙に気になり
今回はそっちにしました。

u2-08.jpg

具がどどーんといろいろ!

おいしかったんだけど、イクラがちょっとしか
入ってなくて残念~☆
来年はやっぱりイクラ丼にしよう・・・。

ちなみにだんなは三色丼でウニ、イクラ、ひらめが
乗ってました。

食後に道の駅でソフトクリームを食べて
それから海へ。
u1-08.jpg

海水浴場じゃないんで静かです。おじさんが1人で
釣りをしてたんで、邪魔にならないよう離れた場所に
テントを立てました。

二つ目の目的「昼寝」
足だけ海に入った後で昼寝しました。
周りに人がいないから波の音だけが聞こえて
風が吹いて気持ちいいんですよ~♪

食べて寝て食べて・・・の1日でした。
晩ご飯もがっつり食べたし。お腹がくるしぃ~☆

これからしばらく週末のイベントが続くんで
またがんばります。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:35:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
ランチ
ずっと気になってたお店に行ってきました。

『gallery + cafe zen』
東川町南町3丁目3-2

喫茶店があったのは何年も前から知ってたんだけど
なかなか行く機会がなくてようやく今日行けました~。

メニューはピザのセット。
zen.jpg

サラダとポタージュスープ付き。ほうれん草のスープかな?

ピザはブロッコリーやミニトマト、ジャガイモににんじんなど
野菜がたくさん入ってました。
メニューを見ると地元や近郊農家の食材を使ってるようです。

窓側は庭に向かってカウンター席になってるんだけど
先客がいて座れませんでした。残念。

1人でのんびり本を読んでる女性がいてなんか素敵でした・・・。
憧れるけど私には優雅に時間を過ごす
心の余裕がないので無理(笑)

今度は天気のいい日に窓側で食べたいな~♪


地味に反響のある義理母ネタですが。

母はよく喋る。テンションの高いときは機関銃のように
話しまくる☆・・・でも主語がなかったり話があちこち飛ぶんで
途中で何を話してるかわからなくなることもしばしば。

で、ずーっと聞いてるのも疲れるから
テレビを見たり新聞を読んだりするんだけど
構わず話しまくる。

で、だんなも私も話を聞いてないとわかると・・・

neta4.gif


↑心のツッコミ☆


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 21:57:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
1日限定カフェ
イベントのお知らせです。

『Sweet Sunday cafe @彩想館』

8月3日(日)
10:30~17:00
旭川市高砂台1丁目1-14
彩想館

子供も大人も一緒に楽しめるカフェが
1日限定オープンします。
手作り雑貨やアクセサリー販売の他、
ハンドマッサージやネイルアート、タロット占いも。

子供向け英会話無料レッスンや子供服、おもちゃの
交換会もあります。

ランチプレート&手作りスィーツもあるので
のんびりお茶もできますよ♪

私は似顔絵「キャラかお」と粘土雑貨を少し持って行きます。

彩想館はオープンしたばかりのお店で
もとミーツカフェがあったところです。
(プリモピアットやラーメンの山岡家の近く)

初めてお会いする方もいるので
ドキドキです。楽しいイベントになりそう~♪


暑かったり涼しかったりの毎日だけど
暑い日のアイロンがけが辛くなってきました☆
そんな時は自分にも霧吹きかけて(手や足に)
なんとかしのいでます。

カキ氷用のシロップも買ってあるんだけど
まだ出番がなし。
これからもっと暑くなるかな~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 15:09:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
キャラかお作品
見本用に描いたイラストです。

kya-32.jpg

kya-33.jpg

kya-34.jpg

イベントの時にコルクボードに貼って展示してます。
前は見本が少なくて寂しかったんだけど
けっこう増えてきましたよ~。
もっと大きなコルクボードが欲しいけど
運ぶの大変だしなぁ・・・☆


8月9.10日は富良野クリエイターズマーケットに
参加します。気付けばもう1ヶ月きってるし(汗)

今回はキャラかおがメインだけど、雑貨も少し
持って行く事になったんで耳かき、マグネット、はし置きを
製作中です。
できたら写真UPしますね。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 01:15:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad