■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

足か腰か
去年の秋頃から足の裏とふくらはぎの筋が
つっぱった感じが続いてました。
足がだるくて寝れないときもあって
シップを貼ってみたけど治る気配なし。

で、整形外科に行ったら腰のレントゲンを撮られて
「軽い坐骨神経痛ですね。腰椎の4番と5番の間が
狭くなってるから足の神経を圧迫してます。」って。

え~!?足じゃなくて腰なの?
神経痛ってなんかショック・・・(汗)

腰のシップをもらいリハビリにも行きました。
でもそのうち腰が重くて顔を洗うのも茶碗を洗うのも
つらくなって、さらにお尻から足までしびれてくるように☆


なんか悪くなってるんだけどーー!!


そこのリハビリってのが足腰をもんでくれるんじゃなくて
全て機械まかせ。あんまり効いてないような気がする・・・。

で、整体に行ってみようとネットで調べて
周りにもリサーチしたら母が昔行ってた整骨院がいいという話。

整体ばかり探してたから整骨院はまったく考えてなかったけど
ためしに行ってみました。
そしたらそこの先生は「足からきてますね。」って。


やっぱり足かよーーーー!!!


足の疲れからお尻、腰にきてるようで
ぐいぐいもんでもらいました。うぅ、痛いけど気持ちいい。
こういう治療をして欲しかったのよ!

私には整骨院が合ってたみたいで腰のだるさやしびれは
なくなりました。すごいよ、先生!

足のはりもだいぶよくなってきたけど
しばらく通ってみます。
きっと運動不足もあるからなるべく歩くように
しなきゃなぁ・・・☆


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 17:51:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
西武でイベント
明日からイベントが始まります。

『手作り工房展』
5月27日(火)~6月1日(日)
10:00~19:30(最終日は17:00まで)
旭川市1条通8丁目
旭川西武 A館8階催事場

今回は会場に行けないので
作品だけ置いてもらいます。
よろしくお願いしま~す♪


先日、義理母とだんなで花屋に行きました。
母はいろいろ花を買ってて私は見るだけのつもりだったんだけど
観葉植物が100円だったんで・・・つい買っちゃいました~。

syoku.jpg

100円に弱いな私(笑)でも100均のより全然立派!
また1つグリーンが増えてにやけている私でした。


そして義理母といえば先日。

neta1.gif


・・・ジューンブライドだよ、お義母さん。

母はよく言い間違えるんだけど思わずネタにしちゃった(笑)
ごめんなさ~い☆


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

絵と日記 | 22:08:31 | トラックバック(0) | コメント(5)
似顔絵見本2
またまた見本用のキャラかおです。

浴衣の女の子。
kya-29.jpg

女の子ふたり。
kya-30.jpg
こちらは茶系で仕上げました。


happyさんでキャラかおの注文をもらったので
写真を受け取りに行ってきました。
誕生日の息子さんにプレゼントということで
「ハッピーバースデー ○才の誕生日おめでとう」と
メッセージを入れることになりました♪

こんな風にメッセージを入れることもできるので
ご相談くださいね。

もう1人は女性で以前描かせてもらったんだけど
もう1枚注文いただきました。
ありがとうございます~。


happyさんの新しいチラシが完成しましたよ。
h-tira.jpg

チラシというよりはDMかな?紙も厚いし。
私も何枚かもらってきたんでイベントで
配りますね。お得なクーポンもついてるんで
見かけたらぜひ手に取ってください~♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 23:25:08 | トラックバック(0) | コメント(3)
似顔絵見本
キャラかおの見本を増やそうと思い
新しく描きました。
前に大きなコルクボードを買ったから
イベントの時にそれに展示する予定です。

女の子。
kya-28.jpg

そしてあまり需要のない(笑)男性も・・・
kya-27.jpg
こんな感じになります~。


他の作品は後日紹介しますね。
あとはおばあちゃんも描きたいなぁ~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 23:40:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント情報
次のイベントのお知らせです。

『手作り工房展』
5月27日(火)~6月1日(日)
10:00~19:30(最終日は17:00まで)
旭川市1条通8丁目
旭川西武 A館8階催事場

今回は会場に行けないので
作品だけ置いてもらいます。
ごめんなさい。

西武でのイベントなんて何年ぶりだろう。
マムズに委託するようになって
初めて出たイベントが西武だったはず。
なつかしいなぁ~。


タスポが届いてから数週間・・・
まだ一度も使ってません。
なんか急いでる時にカード出して使うのが
面倒くさくてついコンビニで買っちゃってます。

タバコの自販機の売上も落ちてるって
新聞に書いてあったな~。

ちなみにこれです。
tas.jpg

帽子かぶってたからアタマがつぶれてる(笑)


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:16:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
筆記具
私はあまり筆記具にこだわってなくて
普段は0.5mm、HBのシャープで絵を描いてます。
(似顔絵を描く時は2Bのシャープ)

先日本を読んでたらある作家さんが
いろんな太さのシャープを揃えていて
「太い線でぐりぐり描くのは楽しい」って
書いてたんですよ。


「えっ、そうなの!?」

影響をうけやすい私はいそいそと100均へ。
まずは100円シャープで試してみる事にして
0.9mmのシャープと替え芯を購入。

描いてみると・・・確かにいい感じです♪
0.9.jpg

上が0.9mm、2B。
下がいつもの0.5mm、HB。

そして2Bといえばもうひとつ。
鉛筆(2B)も買ってみました。

ほとんど鉛筆は使わないんだけど
ある似顔絵師さんが鉛筆を使ってるのを知って
またまた買いに・・・(笑)

普段使わないせいかとっても新鮮です~。
ラフを描くときに良さそう♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

イラスト | 22:50:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
広報誌
久しぶりのブログです。
なかなか更新できなくてすいませんでした~(汗)

当麻町の広報誌「我が郷土」5月号で
紹介していただきました。
名前も顔も年齢も出てるんで恥ずかしいんだけど
私の活動を地元の人に知ってもらえる
いい機会だと思います。

そうそう、名前の下に「中二」って書いてあるんだけど
中学2年ではありません。住所です(笑)

そんなわけで「お仕事&似顔絵」随時募集中。
よろしくお願いしま~す♪


私の実家に広報誌を持って行くと
今日は父の誕生日で母がのり巻きを作るとのこと。
普段のり巻きなんて作らないから
もたもたしながら手伝ってきましたよ~☆

味付けなどは母がしたんで私は卵焼いたり、切ったり、巻いたりの
単純作業だけど手間がかかってる分おいしく感じました♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:02:42 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad