■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

納品
今日はkaedeさんのお店に
納品に行ってきました。

カード立てやマグネットフック、耳かき、がびょう、
石のハンコなどいろいろ持って行きましたよ。

kaedeさんのブログでも紹介されてるので
ご覧ください♪

猫のカード立てはイベントでも静か~に
売れていって(笑)kaedeさんのところも
残り1コになってました。
今は補充して5コありますよ。

今はちょっと爪の具合が悪くて粘土には
触れないんだけど、復活したらまたちょこちょこ
作りま~す♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:12:28 | トラックバック(0) | コメント(9)
描く時間
もうすぐゴールデンウィークですね。
今年はイベントも旅行の予定もないんで
おとなしくしてます~。


キャラかおについて考える。
今のところ1人20分程度なんだけど
それ以上かかる時もあったりして
どうも描き方にムダが多いなぁ・・・。

1人をじっくり描く場合はいいんだけど
人数が多くなったら今のままじゃだめだわ☆

で、ちょっと描き方を変えてみました。

kre.jpg

たいした変わらない?(笑)
でも少し早くなりましたよ~。

大きなコルクボードも買ったんで
似顔絵の見本ももっと増やさなきゃ。

試行錯誤しながら次のキャラかおに向けて
準備します。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 22:19:34 | トラックバック(0) | コメント(7)
イベント終了
昨日「北の手づくりわーるど」が終了しました。
会場にお越しくださった皆さんありがとうございました。

今回は2日間とも午後からの参加だったんで
次こそはちゃんと朝から出たいです~。

お隣はシルバーアクセサリーのkaedeさんでした。
tez4.jpg

パワーストーンのnaturallyさん、粘土作品のてんとうむしさん、
布作品の歩布里さん(漢字あってるかな?)、
トンボ玉のGrass Kさんの作品も。
tez5.jpg


会場近くで桜が咲いてたんですよ~♪
写真撮ったんだけど遠すぎてちゃんと写ってなかったわ・・・(汗)


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:45:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント1日目
北の手づくりわーるど、1日目です。

親の病院送迎があったので
私は2時から参加しました。
午前中はけっこうお客さん来てたみたいですね。
(あぁ、行けなくて残念!!)

今回の私たちのブース。

tez1.jpg
ビーズアクセサリーの「プー横丁」さん、
「k・くりおね」さんの作品です。

私の雑貨コーナー。
tez2.jpg

キャラかおはブースの中でやってます。
tez3.jpg


お隣のブースはシルバーアクセサリーのkaedeさん。(と仲間たち)
写真は明日UPしますね。


久しぶりに作家さん達に会って
いろいろ話して楽しかったです~♪
日々ストレスが溜まってるんで☆
気晴らしになりました。
作品があんまり売れなくても(笑)楽しいからいいや。

kaedeさんのキャラかおを描かせてもらいました。
tez6.jpg

会場に飾ってあるので見てくださいね♪

明日は12時頃会場に行きます。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:03:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
イベント
明後日は久しぶりに地場産のイベントです。

『北の手づくりわーるど』
4月23日(水) 10:00~17:00
  24日(木) 10:00~16:00
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業振興センター

今回はビーズアクセサリーの「プー横丁」さん、
「k・くりおね」さんと一緒に出ます。
私は両日とも午後から会場にいます。

粘土雑貨の販売と「キャラかお」をやる予定なので
遊びに来て下さいね~。


先日「北かり」というかりんとう屋さんに行ってきました。
黒豆茶で検索した時にここのお店が出てきて
気になってたんですよね。

店内はいろんなかりんとうや豆菓子の販売、
黒豆茶の試飲もありましたよ。
自分用に黒豆のお菓子、親のお土産にかりんとうを買って
ソフトクリームを食べて帰ってきました。
バニラとかぼちゃのミックスにしたんだけど
あっさり味でした。私はもっと濃厚なのが好きなんだけど
さっぱりしたのが好きな人にはいいんじゃないかな。
食べた後もノド渇かないですよ~♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:46:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
試写会
昨日の夜、友達に誘われて試写会に行ってきました。
一緒に行くはずだった人が急に都合悪くなったそうで
前の晩に「チケット当たったんだけど行かない?」って
お誘いが。

映画はファンタジーもの。ホラーとサスペンスばかり
観てる私にはたいして興味がなかったんだけど(ごめん)
タダならまぁ、いいかと(笑)
友達にも久しぶりに会えるし。

ストーリーはわかりやすかったです。
隣の女性は何度も笑ってたけど(そんなにおかしいかな)
なんて思いながら観てました。
やっぱり私にファンタジーは合わないわ~・・・(汗)


映画が終わってからファミレスでご飯食べました。
久しぶりに会ったから話す事がいろいろあって
気付けば3時間経ってました。あはは。
かなりストレス発散できましたよ~。


今日、大型スーパーに行ったらタスポの受付をやってました。
来月から自販機でタバコを買うのにタスポが必要に
なるんですよね。
自分で手続きするには写真を撮ったり身分証をコピーしたり
面倒くさそう。ちょうど良かったんで申し込みしてきました。

証明写真を撮るんだけど帽子かぶってたもんだから
頭がつぶれてぺしゃんこ・・・。うぅ、ヘンなアタマ☆

手続きは10分もしないで終了、タスポは2週間くらいで届くそうです。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 21:04:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
載ってもいいんですか・・・
今日は自宅で取材がありました。
地元当麻町の広報誌です。

そんなちゃんとしたトコに私なんかが
載っちゃっていいんですかーっ!?


定期的に来客があればウチはいつも
きれいなんだろうなぁ・・・なんて
思いながらあわてて掃除しましたよ☆


取材では今の仕事(活動)をするきっかけや
内容、これからやりたい事、一番力を入れたい
「キャラかお」のことも話させていただきました。
どんな風に記事になるのか楽しさ半分恥ずかしさ半分。
今回も年齢出ちゃうみたいだし。フフ・・・(汗)

取材をして下さったMさん、どうもありがとうございました。
当麻町のホームページはこちらです。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:17:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
土曜は雪が降ったのに、今日はあったかい日でした。
外はあったかくても我が家は日当たりがイマイチなんで
ひんやり・・・・。

それでも春のせいか家の中にクモが出始めました。
居間に2匹、トイレ1匹、洗面所で1匹☆
虫系が年々苦手になってきてるんだけど
なんとか捕まえて外に逃がしてます。あぁ、気持ちワル~・・・(汗)


去年折りたたみ自転車を買って、冬の間
家の中に置いときました。
そろそろ外に出そうか~と思ったら
あちこちサビてるんですよっ!なんで?

車庫に入れといたんならサビてもわかるけど・・・
もっとちゃんと手入れしなきゃだめなのかな。

お宅の自転車サビてませんか~?


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 18:06:15 | トラックバック(0) | コメント(3)
イベント情報
今月のイベントですがとりあえず2つ。

「キャラかお in happy」
4月13日(日)
旭川市1条通20丁目
happy 
12:00~18:00


「北の手づくりわーるど」
4月23日(水) 10:00~17:00
  24日(木) 10:00~16:00
旭川市神楽4条6丁目1番12号
旭川地場産業振興センター

手づくりわーるどは両日とも
午後から会場にいると思います。
近くなったらまたお知らせしますね。


26日にイオン旭川にアントキの猪木が来るらしい!
うおぉ~、見たい!行けるかな~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:27:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
エコバック
エコバックがブーム(?)になる何年も前に
一度通販で買ったんですよ。
eco1.jpg

だけどデザインだけで買ったもんだから
実際には使いづらい~☆
汚れないように気を使うし(洗えばいいんだけど)
ひもが長すぎて持ったら袋が地面についちゃうし。

それであんまり使ってなかったんだけど
やっぱりエコバックが欲しい!と思って
昨日ネットでいろいろ探してみました。

安くて良さそうなのが何種類かあったんだけど
バックより送料が高くつくなんて~(汗)
で、今日大型スーパーで買ってきました。

eco2.jpg

ワンコの絵がついてます。水にも汚れにも強そうで
長さもちょうどいい。明日早速使ってみよう♪


前に100均で買った観葉植物のテーブルヤシ。
やっぱり枯れちゃいました・・・。うぅ(涙)

昨日義母が花を買う時、私の分も買ってくれるというので
お言葉に甘えてテーブルヤシにしました。
te-.jpg

リベンジだ。今度こそ枯れないでくれー!


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:00:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad