■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ
結婚式
先日友達の結婚式に参加しました。

幸せそうな2人やキレイなドレス姿を見て
「あぁ、いいなぁ」と思ったり
「自分の時はこうだったなぁ」なんて思い出したりしました。

挙式の時に新婦が父親から新郎のもとに行く時は
ちょっとうるっとしてしまった・・・。
花嫁の父ってどういう心境なんだろう。
私の時は自分の事しか考えてなくて(汗)
ただ「幸せ!」って感じだったけど
父は寂しかったのかな~、なんて。

うらやましかったのがお互いにケーキを食べさせる
「ファーストバイト」
私、芸能人がテレビでやってるのしか見たことなくて(笑)
なんかいいなぁ~。

こっちまでたくさん幸せをもらった感じでした。
いつまでも仲良くね~♪そしてたまには遊んでください。

料理はフルコース(食べるの何年ぶり!?)だったんだけど
写真を撮りに行ったり戻ったりしてる間に
次の料理が来てたり下げられちゃったりで
落ち着いて食べれなかった~(汗)


ここからは服装の話。
久しぶりの結婚式なんで何を着ていいかわからなくて
とりあえず貸し衣装屋に行ってみました。
結婚式用のゲストドレスを試着し写真を撮って
だんなに見せたら似合わないとの事!パンツスーツの方がいいって。

その後親にも写真を見せたら「・・・・うん。パンツスーツが
いいわ」ってだんなと同じコメントが☆
そんなに似合わないのかよ~!

で結局パンツスーツ買いました。動きやすいし。
でも結婚式でかわいいスカートをはいてたり
髪をアップにしてる人を見るとちょっとうらやましぃ・・・。


式が終わって2次会、3次会、しめにラーメン食べて
帰ってきました。運転手なんでアルコールは無し。
夜中に帰ってきて3時間ほど寝てフットサルのイベントに
行ったのでした~☆老体に寝不足はキツイ・・・。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:55:07 | トラックバック(0) | コメント(3)
猫はんこ
「猫大好き展」の時にご注文いただいたハンコです。

han71.gif

2.5cm×2.5cmで久しぶりの大きいサイズでした。


先日伊藤理佐さんの「おんなの窓」という本を
借りました。その中の漫画「妙齢おねいさん道」で
36歳で服装に困る・・・という話がありました。

だんだんかわいい服が似合わなくなってきて
もっと年をとれば似合うだろうけど今は似合わない服。
今はその境にいるという・・・。

わかる!すご~くわかる!!
私も今何を着ればいいのか迷うんですよっ。
(まぁ、結局ジーンズばかりなんだけど)

年配の人がフリフリのかわいい服を着てて
無理があっても(笑)それはそれでいいし。
だけど今はそこまで吹っ切れない。

この微妙な歳はいつまでなんだろう~・・・(汗)


病院で看護師さんに「今度似顔絵描いてください」って
言われました。「えっ、なんで!?」って思ったら
どうやらお義母さんがメディアあさひかわの話を
したらしい。びっくりした~☆

似顔絵、いつでも描きますよ~♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ハンコ | 19:42:25 | トラックバック(0) | コメント(3)
フットサル大会
イベントのお知らせです。

『旭川レディースフットサル happy-cup』

3月30日(日)
旭川市緑ヶ丘東3条2丁目2番1号
中小企業大学校 旭川校 体育館
AM9:30~

happyさん主催の女性だけのフットサル大会で
旭川と札幌のチームが参加します。
私も協賛してて抽選会の景品でキャラかおを
描きます。
あとは会場の隅の方で描いてるかも(笑)

フットサルって私初めて見ます~。どんな感じなんだろう。

フットサルのホームページはこちら。


今日は我が家でキャラかおでした。
今までイベント会場で描いたり家で写真を見て描いてたんだけど
自宅でお客さんを描くのは初めて。
あわてて掃除しましたよ(笑)

春から高校生になる女の子たちで
高校合格記念に描かせていただきました。
kya-n.jpg

まずはお1人ずつ。
kya-m.jpg

2人一緒にも描かせてもらいました。
とっても仲良しで並んで座ってる時も
楽しくにぎやかでした~。

楽しい高校生活になりますように♪
どうもありがとうございました。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

似顔絵 | 23:34:07 | トラックバック(0) | コメント(7)
最近のこと
猫展の時にハンコのオーダーをいただいたんだけど
忙しい方らしく都合が合わなかったりして
延び延びになってました。
ようやく昨日お客様にお渡しできて一安心。
ハンコも喜んでいただきました~。


あったかくなってきて玄関まわりもだいぶ
雪が溶けてきました。
そしたらアスファルトの上にう○ちが!

「誰じゃい~!!」

犬か、猫か・・・。たまに見かける猫だろうか?

しかもこれで2回目。まだ雪が多かった時に
玄関前を雪かきしてたら雪の中にう○ちがあって
知らずに踏んじゃったんですよ!ぎゃ~~~☆

雪と一緒に投げたけどカンベンしてくれ~・・・。


ビリーズブートキャンプ。
しばらくサボってました・・・(汗)
久しぶりにお正月にやったら風邪ひいちゃって
それから風邪ぶりかえしたり忙しくなったりで
全然やってなかったんですよ。

先日札幌にビリーが来たっていうのをテレビで見て
思い出したように(笑)昨日やりました。
でも、全然体がついていかないわ~☆

ブートキャンプエリートっていうのが新しく出たそうで
時間も短く脱落した人でも大丈夫って言ってました。
・・・ちょっと気になるなぁ。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:06:20 | トラックバック(0) | コメント(3)
終わった・・・と思う
カットのお仕事がようやく終わりそうです。
そのうちHPのworkを更新しますね。

納期があんまりなかったから
余裕がなかったんだけど、今はもうスッキリ!
パーっと飲みに行きたいくらい。
(正確には飲めないから食べるだけだけど・・・笑)

でシルバーアクセサリーの楓さんの店に行って
リングのオーダーをしてきました。
がんばった自分にご褒美!ってことで。
どんな風に出来上がるのか楽しみ~♪


メディアあさひかわ4月号に掲載されました。
白黒のおかげでシワもそんなに目立たないのでは・・・(笑)

だんなからは「(体のわりに)カオでかい」って。
うぅ、身内は遠慮ないなぁ・・・☆


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 18:24:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
アンテナキッチン コトコトプラス
カットのお仕事がだいぶ進んだんで
久しぶりにブログの更新ができます~。

先日「アンテナキッチン コトコトプラス」さんに
ランチに行ってきました。

去年のエスタのイベント「GIFT」でご一緒して
その時に食べた「インカのめざめシフォンケーキ」に
すっかりハマり、お店にも食べに行こうと思ってたんです。

スタッフは皆さん栄養士で地元の食材を使った
メニューになってます。
私が食べたメニューはこれ。

coto1.jpg

・豚ヒレ肉のごま風味セット
・白菜と人参のピーナッツ和え
・ジャガイモのシャキシャキ酢の物
・大根とニラのサラダ
・たけのこおこわ
・春菊とキクラゲのスープ

食後のデザートはこれ。

coto2.jpg

・苺ムースと米粉ケーキ
・コーヒー

料理はやさしい味なんだけどメインの豚肉はしっかりした
味付け。普段の自分の味付けは濃いんだなぁ・・・と思い
その晩作った野菜スープはちょっと薄味にしてみました(笑)

12時を過ぎると店内は女性客であっという間にいっぱいに
なりました。体にやさしい料理と明るい店内、仕切りは
木の柵だったりと木の質感があたたかいお店でした。

エスタのイベントでお話させていただいたスタッフの方に
シフォンケーキのことを聞いたんだけど
インカのめざめが夏から秋にかけて使えるので
シフォンケーキもその頃にならないと食べられないとのこと。
そうか~・・・☆残念だけど夏まで楽しみに待ってます!

あ、その前にチョコバナナシフォン
食べに行こうかな。


次回のキャラかおです。
3月23日(日)
happy
旭川市1条通20丁目
12:00~18:00

よろしくお願いしま~す。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 17:00:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
終わりました
昨日スプリングフェアが終了しました。
会場にお越しくださった皆様ありがとうございました。

今回は2日ともいいお天気で薄着のお客さんもちらほら。

外はあったかくても1日会場にいると冷えるんで、今回も
カイロを貼り(笑)ひざ掛け持参で行きました。
おかげで冷えることなく終わりましたよ~。

会場はこんな感じ。
sup1.jpg

家具のショールームなので周りにはいろんなメーカーの
家具を展示しています。

私のブース。
sup2.jpg

左が雑貨販売、右が似顔絵コーナーです。

展示会場が2階の奥だったんだけど、入り口に案内がなくて
お客さんから「どこでやってるかわからなかった~」って言われました☆
もし次回があるならわかりやすくPRしなきゃ。

前に別のイベントで似顔絵を描いたお客さんと
偶然再会しました。お孫さんの似顔絵なんだけど
家に飾ってくれてるそうです。ありがとうございます~♪


イベントが終わり一息つくヒマもなく
絵のお仕事してます。納期があまりなくて
あせってま~す☆あわわ。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:42:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
スプリングフェア始まります
今日は搬入で1年ぶりに旭川家具センターに
行ってきました。

今回も似顔絵「キャラかお」と雑貨の販売をします。
会場の写真は明日撮ってきますね。

今日の北海道新聞旭川版に広告が載ってました。
「女性アーティストによるグループ展」で
小さく名前も載ってますよ~。

週末はお天気も良さそうなんで
お客さんたくさん来てくれるといいなぁ・・・。


『旭川家具スプリングフェア2008』

3月8日(土)、9日(日)
旭川市永山2条10丁目
旭川家具センター
AM10:00~PM6:00

*参加者*
 ・ゆかり陶房  (陶芸)
 ・やきもの屋KEIKO (陶芸)
 ・後藤 さゆり (アロマセラピスト)
 ・花本 美幸  (キャンドルアーティスト)
 ・南 美紀子   (ファッションデザイナー)
 ・大谷 薫   (インテリアコーディネーター)
 ・よこお まき  (イラストレーター)


久しぶりに作家さんたちと会ったんだけど
ある陶芸作家さんは展示会続きで
スプリングフェアが終わった後、別の会場の搬入に
行くらしい・・・・。

自分では「忙しくて大変~☆」って思ってたんだけど
上には上が。恐れ入りました~。
みんながんばってるし、私もがんばりますっ。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:19:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
ひとりで
ここ数日スプリングフェアの準備をしつつ
カットのお仕事をしてます。

スプリングフェアが終わったら「キャラかお」の
チラシも作りま~す。さぁ、営業もがんばらねば。


私1人で店に入るのは苦手なんだけど
2~3時間、時間をつぶさなきゃならない時は
マックとかミスドで本を読んでます。

ミスドはコーヒーがおかわりできていいんだけど
店によっては足元がスースー寒かったり、
イスが固くておしりが痛くなっちゃうんですよ☆

で、先日初めて「1人ガスト」しました!
私にとってはちょっと勇気がいったんだけど(笑)
けっこう1人で来てる人がいてホッとしました。
本や雑誌を読んでる人、DSやってる人、食事だけして帰る人。

ソファの背が高いから周りを気にせず
ゆっくり本が読めましたよ~♪おしりも痛くならないし。
1人で入れる店がひとつ増えました。あはは。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:00:26 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad