■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

スプリングフェア
次のイベントのお知らせです。

『旭川家具スプリングフェア2008』

3月8日(土)、9日(日)
旭川市永山2条10丁目
旭川家具センター
AM10:00~PM6:00

*参加者*
 ・ゆかり陶房  (陶芸)
 ・やきもの屋KEIKO (陶芸)
 ・後藤 さゆり (アロマセラピスト)
 ・花本 美幸  (キャンドルアーティスト)
 ・南 美紀子   (ファッションデザイナー)
 ・大谷 薫   (インテリアコーディネーター)
 ・よこお まき  (イラストレーター)

似顔絵「キャラかお」と粘土雑貨やハンコの販売をします。
よろしくお願いしま~す。


今日はhappyさんで打ち合わせでした。
途中から営業会議(?)になり
これからどういう風に営業するかをいろいろ話しました。
緊張するけど・・・がんばるぞ~。  


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 23:57:45 | トラックバック(0) | コメント(5)
終了
昨日「猫大好き展」が終わりました。
会場にお越しくださった皆様どうもありがとうございました。

すでに来年の開催時期も決まりテーマも決まりましたよ。
来年もお楽しみに~♪

片づけが終わってから時間のある人が残って
反省会をしました。コーヒーでも飲もうかと思ったんだけど
パフェやあんみつを注文する人がいて
つられて私もチョコパフェにしました(笑)
いやー、イベント終了後のデザートはウマい!


来月は似顔絵のイベントが入ってるんだけど
他にも描かせてもらえる場所がないかな・・・。
営業しなきゃ~。しなきゃ~。しなきゃ~・・・(汗)


HPのハンコ商品を追加しました。
猫とくりハンコが増えてますよ♪


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:39:21 | トラックバック(0) | コメント(3)
猫展終わりますよ~
「猫大好き展」がいよいよ24日の3時で
終了します。長かったような短かったような・・・。
終わったら打ち上げするぞ~!(と言っても
だんなとご飯食べに行くだけ・・・笑)


前から図書館に行きたかったんだけど
ようやく行ってきました。
あれもこれもと思ったけど
あんまり欲張ると返却日までかなり忙しくなるんで(汗)
とりあえず10冊。読むぞ~。


次のイベントです。
3月8、9日に旭川家具スプリングフェアに参加します。
似顔絵「キャラかお」と雑貨を少し販売する予定です。
去年とメンバーが少し変わるけど詳細が決まり次第
お知らせしますね。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:49:16 | トラックバック(0) | コメント(3)
店番
今日は猫展の最後の店番でした。
イベントももう終盤のせいか午前中は
のんびりムード。
午後からは食事を終えたお客さんが
見に来てくれて賑やかでした~。

長かったイベントも日曜で終わり。
3時で終了なのでよろしくお願いしま~す♪


今テレビの再放送で「白い巨塔」やってますね。
連日ビデオに撮って夜見てます。
何度見ても面白い~。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 22:25:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
オーダーハンコ
前に注文をいただいたハンコです。

han70.gif

1.7cm 丸型
「まったりした感じのうさぎとお花」という
依頼でした。

その後、別の方から「ハンコは布にも使えますか?」との
問い合わせが。
そういえば布用のスタンプパッドは買ったけど
まだ一度も布に押した事ないんですよね・・・。
で、とりあえず古いTシャツに押してみました。

nuno.jpg

なかなかいい感じ~♪
でも布用にはもっと深く彫った方がいいですね。
やわらかい生地を使えばタグも作れそうですよ。


お茶の話。
私家ではいろんなお茶を煮出して飲んでて
プーアール茶やウーロン茶、麦茶、ルイボスティーなど
飲んでました。
最近は毒消しの効果もあるどくだみ茶を飲んでるんだけど
どうもお腹の調子が良くない。
下痢まではしないけどお腹が痛くなるんですよ・・・(汗)

で、ネットで調べたら飲み始めは下痢をする人もいるそうです。
お茶が薄かったんで濃い目に煮出して飲んでたから
まずかったのかな?

それに体を冷やすから冷え性の私には合わないようです。失敗。

残りのお茶、捨てるのももったいないから
他のお茶とブレンドして飲んでみます。
飲み終わったら次は黒豆茶にしよう・・・。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ハンコ | 22:28:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
イベント終了
昨日「カルチャースクール作品展 & ハンドメイド販売店」が
終了しました。
会場に足を運んでくださった皆様
どうもありがとうございました。

今日は搬出だったんで片付け終わった後に
みんなでケーキセットを食べてきました♪

来年も展示会の予約をしているそうなんで(早!)
よろしくお願いします~。


猫がびょうです。
gab.jpg

今までカラフルなのはあったんだけど
ぶち猫のリクエストをもらったんで
作ってみました。早速明日、猫展に持って行きますね。


昨日の大雪で雪かきが壊れましたっ☆
ママさんダンプもひび割れちゃってるし・・・
壊れるの早いよ~って思ってたら
どうやらだんなが力任せに雪かきして折れたようだ・・・(汗)

まだまだ降りそうなんで週末買いに行かなきゃ。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 18:36:23 | トラックバック(0) | コメント(3)
取材
今日は「メディアあさひかわ」の取材がありました。
自宅に来てもらうわけにはいかないので(笑)
村はづれでお願いしました。

働く女性を紹介するコーナーなんだけど
写真も載るんですね~。こわいですね~☆

カオひきつっちゃったけど
どんな感じになるんでしょう・・・・。ハハ。


村はづれの展示会も明日で終了なんで
よろしくお願いします。

「カルチャースクール作品展 & ハンドメイド販売店」

旭川市忠和5条6丁目5-3
なゝ花窓館2F
ミニギャラリー&甘味処 村はづれ
AM10:00~PM6:30


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

日記 | 20:42:51 | トラックバック(0) | コメント(5)
ハンコ新作
先週の土曜に舞・ふれんどに行って
ハンコを置いてきました。

お祈りねこです。
ino.jpg

3連休は両方のイベント会場に行ったり
キャラかお、飲み会、食事、似顔絵を注文いただいた方と
お茶していろいろお話したり充実してました。

食事は前から気になってた店にようやく行けました。
店内の雰囲気とかメニューは良かったんだけど
かなり寒かった・・・・☆ひざかけを貸してもらったけど
足元が冷えちゃって辛かった~(汗)
今度はもっとあったかくなってから行こう。


先月注文したアサヒ軽金属のフライパンがようやく
届きました。
asahi.jpg

まずはご飯を炊いてみたんだけど
だんなが「ご飯がやわい」って言ってたんで
少し水を少なめにしてみました。

炊き上がってみると・・・失敗!
おこげができて固いところもあちこちに。うわぁ~☆

やっぱり水の量と火加減がまずかったかな。
弱火が「炎の先端が底に届かない状態の火加減」って
書いてあるんだけど、なんかわかりにくい。
火加減が強かったんだろうな・・・。

あとレシピ集もついてるけど圧力鍋と組み合わせて作るものが
多くて「これなら私でも作れそう」っていうのがあんまりなし。
うぅ、フンパツして買ったはいいけど
使いこなす自信ないよう~(涙)


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ハンコ | 21:15:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
猫はんこ
猫展の会場でハンコのオーダーをいただいたので
作成中です。
2.5cm角なんで久しぶりの大きさ!
いや~、彫りごたえがありますね。

あとは細かいところの仕上げなんで
もうすぐ完成で~す。


昨日車のワイパーを上げたまま走ってた
おじいちゃんがいました(笑)
雪は降ってなかったけど
急に降ってきたらあわてて下ろすのかな。


昨日の晩ご飯。
おかずをレンジであっためてる間
ご飯を運んだりいろいろしてたら
すっかり忘れてました。
今日の朝レンジを開けたら
おかずが入ったまま。
あぁ、こんな自分にショーーック!!

最近なんか忘れっぽいんだよな・・・マズいわぁ。


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

ハンコ | 20:05:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
作品置いてきました
昨日は「猫大好き展!!」と「カルチャースクール作品展」に
猫の置物を持って行きました。

カルチャースクール作品展の写真も撮ってきましたよ。
講師と生徒さんの作品です。
kar3.jpg

奥が私のブースです。手前には粘土作家さんの作品。
kar1.jpg

こっちはアクセサリー作品。
kar2.jpg
ビーズ、シルバー、パワーストーンなど。

他にも布、刻字、帽子などがありますよ。

帰りにパンを買ったんだけどケーキもおいしそうだったな・・・。
次回は9日(土)のお昼頃に行く予定です。


来週はhappyさんでキャラかおをやります。
こちらもよろしくお願いしま~す。

2月10日(日)
12時~18時
happy
旭川市1条通20丁目
(0166)35-4446


午後からスーパーに行ったらちょうど豆まきのイベントを
してました。従業員が鬼のお面をかぶって子供たちが
豆ぶつけてましたよ。かなり至近距離でぶつけてたなぁ(笑)
その後、恵方巻きの無料サービスをやってたんで
私とだんなももらいました。ミニ納豆巻きで
お客さんみんなで無言で食べました~。

豆まきするから恵方巻きはいいと思ってたんだけど
思いがけず「初恵方巻き」になりましたよ。

で、夜豆まきしようと前から買っておいた落花生を見たら
・・・・・中国産でした。しまった!間違えた~!!

そんなわけで豆まきは中止になりました☆
あぁ、国内産を買ったつもりだったのに。失敗(汗)


  ポチっと応援お願いします♪







↑応援よろしくお願いします♪

粘土 | 22:11:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad