■プロフィール

よこお まき

Author:よこお まき
北海道旭川市のお隣  当麻町在住の
イラストレーターです。
        ↓
旭川に引っ越しました

絵を描いたり、粘土雑貨を
作っています。

似顔絵のご注文はこちらから
イラスト&似顔絵 ふぉれすと
似顔絵料金
出張似顔絵

お仕事や似顔絵イベントのご依頼・
お問い合わせは下のメールフォームからお願いします。


*ほのぼの似顔絵 『 キャラかお 』*
かわいいタッチに仕上げる
ひと味違った似顔絵です。
あたたかみのある世界に1つだけの
作品を記念にいかがですか?

*当麻町 1歳児子育て支援*
1歳の誕生日に絵本とバラの花束に
加え、似顔絵を贈呈しています。
詳しくはこちら

*当麻町 まちづくり寄附金*
ふるさと納税のお礼と町のPRを
兼ねて、似顔絵と町産材の
フレームセットをお贈りしています。
詳しくはこちら

*やさしいカレンダーいかがです?*
当麻町の四季と風景を描いたweb
カレンダー(壁紙)ができました。
パソコンの壁紙にいかがですか?
詳しくはこちら

北海道庁公認
『赤れんがアーティスト』です。


ホームページ 
ふぉれすと


インスタはじめました Instagram

有名人の似顔絵 

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ランキング
■ユーザータグ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■月別アーカイブ

稚エビの続き
たくさん稚エビが誕生して浮かれてました~ヽ(´∀`)ノ

母エビは産卵ネットから出して
ネットの中には稚エビだけ。

水槽にはアカヒレもいて食べられちゃうんで
ある程度大きくなるまでネットで飼うことにしました。

毎日毎日稚エビを眺めて「早く大きくならないかな~♪」
「どれくらい大きくなったらネットから出そうかな~」



なんて思ってたら


日に日に稚エビの姿が見えなくなっていく・・・・・・



ウィローモスに隠れてるのかな?
でもそれにしてもなんか少ない。


で、またネット(インターネット)で調べると

『産卵ネットだと水の流れが悪くなって
水質が悪くなる』だそうです。

一応フィルターの吐水口はネットに向けてたんだけど
それでも流れが悪かったのかも。

あとはエサになるコケや微生物が少なかったのか。


そこで水槽に出したほうがエサもあるだろうから
ネットを外しました。
ウィローモスごと水槽に入れたんで、そこに稚エビがいたのか
よくわからず・・・・・。


こんな感じで水槽に戻したんで、どれくらい残ってるのか
わからないんですよ。
数が減っちゃったのか、隠れているのか。

水槽を掃除した時に2匹は見つけたけど
まだいるのかな。


たくさん誕生した時は嬉しかったけど
大きく育てるのはホント難しいな・・・・と実感したのです。うぅぅ( ノД`)


ある日ひょっこり成長したエビが出てくるといいんですけどね~。

***** イベントのお知らせ *****

■ 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』

9月4日(日)
士別市朝日町あさひサンライズホール横特設ステージ

プチにがおえ

■ 『 空の日/旭川空港開港50周年まつり 』

9月10日(土)
旭川空港

プチにがおえ



↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 01:01:00 | コメント(2)
ミナミヌマエビ,
稚エビ
ミナミヌマエビが抱卵して、先日

稚エビが産まれました!

やった~!!\(^o^)/



前回稚エビが産まれる前に母エビが死んじゃったんで

今回は無事産まれるように産卵ネットを用意しましたよ!

fo-614.jpg

ネットの中に母エビがいます。隔離です。
中にはエサになるウィローモスを入れました。

水槽が狭いけど・・・・稚エビ誕生までガマンしてね^^;

産卵ネットを入れると水槽のフタがしまらなくなるんで
クリップで挟んで固定しました。

fo-615.jpg

母エビものんびり過ごしたせいか?
2週間くらいで稚エビが産まれましたよ^^

ネットの中にはちっちゃ~いエビがあっちにもこっちにも。
嬉しい~!(* ´ ▽ ` *)




しかし

喜んだのもつかの間

稚エビに変化が・・・・・・。


次回に続きます。


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 あさひじゃんじゃん・ジュビリー 』

9月4日(日)
士別市朝日町あさひサンライズホール横特設ステージ

プチにがおえ

■ 『 空の日/旭川空港開港50周年まつり 』

9月10日(土)
旭川空港

プチにがおえ



↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 23:37:21 | コメント(2)
ミナミヌマエビ,
エビのこと
水換えした後に

見事な抜け殻が!



おぉ~!ヒゲまで脱皮するのかぁ・・・・・(゚д゚)お見事!!

++++++++++++++++++++++++++++++

話は変わり

エビを増やすのをあきらめアカヒレを増やしたけど、
みんなオスみたいで卵を産む気配がない。


あきらめてたら


まさかのエビ抱卵!

fo-604.jpg

うそ~!あなたメスだったの!?

この前生まれた1匹以外は体のスリムな2匹だけ。
てっきりオスだと思ってたわ(〃▽〃)


今度こそ、無事に稚エビが産まれますように~!



↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 17:01:54 | コメント(0)
ミナミヌマエビ, ,
ちっちゃいのが・・・
稚エビ誕生に失敗し、エビを飼うのは難しい・・・・とあきらめ
アカヒレを増やすことにしました。

アカヒレが5匹になって、卵産まないかな~♪と見てたんだけど
体がみんな同じ感じ。スリム。

ひょっとしてみんなオス?(´・_・`)

大きくなったら体つきも変わってくるのかなー。


そんなある日、水槽になんかちっちゃいエビが!

fo-603.jpg


あれ?

エビ??



いつのまにか産まれてたの!?


実は母エビが死んだ時に、卵をとって水槽に入れたんですよ。

でも母エビは時間がたって真っ赤になってたし、後でネットで調べたら
卵がカビないように水流に当てないといけないようで
稚エビが産まれることはないと思ってたんですよ。

アカヒレに食べられる可能性もあったし。

でも


奇跡の1匹がいました!嬉しい!!(*σ´Д`*)


***** イベントのお知らせ *****

■ 『 愛山ものづくりフェス 』

7月31日(日)
10:00~16:00
愛別町字愛山4区  旧愛山小学校

プチにがおえ





↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 18:51:54 | コメント(2)
ミナミヌマエビ, アカヒレ,
エビのこと
ミナミヌマエビの話。




水槽が大きくなって数日後、ついに

エビが抱卵しました!\(^o^)/


買ってきたエビが抱卵してて稚エビが産まれたことはあったけど、
我が家で抱卵したのは、たぶん初めて。

産まれるまで約3週間かかるそうで、毎日毎日母エビを眺めてました。

卵の色も黒から透明になって「近いうち産まれるかも~♪」って
楽しみにしてたある日


母エビが突然死亡!(T_T)


ううう、うそ~!
もう少しで産まれそうだったのに(。pω-。)


そんなわけで稚エビちゃんは見られなくなりました。うぅ・・・。




↑応援よろしくお願いします♪

ペット | 09:00:00 | コメント(4)
ミナミヌマエビ, エビ, 次のページ

FC2Ad